週刊ニュースリーダー 2018年1月20日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月20日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:02~

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:02~

今週のニュース!気になる人物トップ10の第10位は「公式初対局、47歳・羽生善治竜王と15歳・藤井聡太四段」。日曜日に行われた朝日杯将棋オープン戦準々決勝で藤井四段は佐藤天彦名人と対戦したが見事勝利していて、こうして公式戦でタイトル保持者に初勝利し勢いがついていた。そして来月11日の準決勝で羽生竜王と対戦になり、こうして火曜に2人は揃って会見を行った。お互いの感想なども問われ羽生竜王はどこかで顔を合わせると思っていたことを述べたが「非常に強い」「手強い存在」と藤井四段のことを称えていた。藤井四段も佐藤名人に勝利し挑戦できることをうれしく思っていると緊張しながら述べたがその後の会見では「全力を尽くして頑張りたい」と宣言していた。この2人だが去年2月に非公式戦ながら対戦し藤井四段が勝利していて、成績も1勝1敗となっている。

そしてこの大会は持ち時間40分の早指しということで番組は分析した。羽生竜王は「早指しの絶対王者」としていて、NHK杯は更に短い10分だが4連覇している。そしてこの大会では10回中5回優勝をしているのだが藤井四段の方も「早指し界の新星」としていた。

キーワード
羽生善治竜王
藤井聡太四段
朝日杯将棋オープン戦
佐藤天彦名人
NHK杯
AbemaTIMES

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送