週刊ニュースリーダー 2017年9月30日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月30日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:02~

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:02~

気になる人物トップ10。第10位は渋谷・スクランブル交差点で暴走した逃走中の運転手。今週月曜日に渋谷・スクランブル交差点に黒いミニバンが侵入。暴走の1時間前に警察が職務質問をしており、この車は信号を無視して逃走した。東北地方の会社が所有する車とのこと。ミニバンには男1人が乗車しており、会社や自宅に戻ったことは確認されていない。

渋谷・スクランブル交差点での暴走事件についてのトーク。事故の犠牲者が出なくてひとまずよかったと話した。今回の行為は道路交通法違反や信号無視、Uターン違反などにあたるという。気づいていない人もいたのでよそ見をしていては危ないなどと話した。

第9位は「もしかしたら9秒台が出てた?山縣亮太」。全日本実業団対抗陸上競技選手権で10秒00の快挙を成し遂げた。日本歴代2位タイの好タイム。今シーズン中に9秒台が出せたら最高だと本人は語っている。

キーワード
警視庁
スクランブル交差点
ミニバン
渋谷駅
センター街
道路交通法違反
渋谷(東京)
山縣亮太
全日本実業団対抗陸上競技選手権
陸上
気になる人物トップ10
桐生

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:10~

山縣亮太は全日本実業団対抗陸上競技選手権で10秒00の快挙を達成。追い風0.2mの山縣の記録を桐生が9秒98を出した追い風1.8mに当てはめると9秒87に相当する計算になる。先月の世界陸上で金メダルを獲得したガトリンの優勝タイムは9秒92。桐生はツイッターで「こっからバンバン抜かれたり抜いたりが始まるんやろな」と述べている。山縣は10月7日のえひめ国体のレースにも出場予定。

キーワード
山縣亮太
全日本実業団対抗陸上競技選手権
陸上
ガトリン
桐生

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (ニュース)
06:12~

来週行われる世界体操で、自身初の個人総合に挑む白井健三の父・白井勝晃さんを取材。22年勤めた高校教師の職を捨て、1500万円の資金を借り入れてジュニア体操クラブを立ち上げた人物。夢は金メダリストを育てること。これまで1万人を超える体操選手を育成し、名指導者として日本体操界の発展に大きく貢献してきたが、息子・健三選手にだけはほとんど指導をしたことがない。そこには2人にしかわからない親子の絆があった。さらに、トップアスリートの知られざるエピソードと、名指導者の手腕に迫る。勝晃さんを取材するため鶴見ジュニア体操クラブを訪れると、あさって10月2日に開幕する世界体操に挑む日本代表選手たちへの激励の寄せ書きが。リーダーも寄せ書きを書かせてもらった。今までつり輪とあん馬が苦手と言われてきた白井健三選手が、この2種目を克服して初めて挑む個人総合は、大会7連覇を狙う内村航平選手との世代交代対決に注目が集まっている。

鶴見ジュニア体操クラブは、2歳~大人までオリンピックを目指す体操選手を育成する目的でつくられた。かつては、鶴見女子高校体操部を22年に渡り指導し、全国大会優勝など指導者として輝かしい実績を持っている。健三選手は幼稚園児でありながら小学生の大会で準優勝を果たした。当時使っていたトランポリンを見せてもらうと、一般的なものに比べて高さがないものだった。勝晃さんは健三選手に対しスパルタ指導をしたことはないそうで、他の選手を指導している間 健三選手は遊びながら技を覚えていったそう。勝晃さんは「家と学校と練習場の3つしか行き来をしないので、学校でも練習場でもストレスが溜まるだろうから家でくらいストレスを発散したいだろうに、指導者が家にいたらどこでストレスを発散するのか」とその理由を語った。勝晃さんは健三選手が体操に打ち込める環境づくりに徹し、現在、健三選手が恩師と語る水口春雄さんを外部から呼び寄せ指導を任せている。さらに自宅でも妻・徳美さんが「家の外で戦ってるんだから子どものいいようにさせて」と好き放題させているそう。

父のサポートで日本を代表するアスリートへと成長した健三選手だが、小学生の頃は練習をさぼりモチベーションを失った時期もあった。そんな健三選手を救ってくれたのが、当時すでに日本を代表する選手になっていた内村航平選手だった。健三選手を奮起させた内村選手の言葉とは?

開発費280万円の特注トランポリンは、一般的なものよりバネが3分の1の長さにつくられており、硬めとなっている。大会で使われるの床の跳ね方が100だとすれば、一般のトランポリンは200、特注のトランポリンは120程度だそう。勝晃さんは「120で技が出来て筋肉がついたら100で出来る」とその理由を語った。このように普段から床に近い感覚で練習しておくことで、トランポリンで技を習得してから床で出来るようになるまでのタイムラグを縮めようと考えている。勝晃さん考案のバネが短いトランポリンは、日本体操界に広く浸透した。通常のよく弾むトランポリンは、筋力が弱い子どもの頃に高く跳んで空中感覚を養うために使用している。

キーワード
白井健三選手
内村航平選手
リオオリンピック
水口春雄さん
鶴見ジュニア体操クラブ
白井勝晃さん
世界体操競技選手権
三菱養和杯
世界体操
モントリオール(カナダ)
横浜市(神奈川)
つり輪
あん馬
オリンピック
鶴見女子高校体操部
トランポリン
徳美さん

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (ニュース)
06:23~

白井健三選手の父白井勝晃さん。若い頃は日体大の体操選手として活躍。鶴見女子高校で22年間指導し、1999年に体操クラブを立ち上げた。1500万円を借り入れてスタート。影で支えた妻。生徒数は年々増加。2号館建設のため融資に奔走した。プレゼンの日に白井選手の活躍の記事がのり融資に成功。

スタジオトーク。白井健三選手について。父、白井勝晃さんは環境づくりに専念したという。勝晃さんが息子の右脳を鍛えるために与えたおもちゃとは、ジグソーパズル。白井健三選手は10月6日の世界体操に出場。

内村航平と白井健三のエピソード。地味な基礎練習に嫌気が差し集中して取り組めなくなっていた白井健三選手。しかし練習に来ていた日体大で内村航平選手と出会い、「俺と一緒にオリンピックに出よう」と言われたことから変わったという。白井親子の活躍に注目。

キーワード
白井健三
内村航平
白井勝晃さん
白井勝晃
日体大
鶴見女子高校
日刊スポーツ

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:30~

第8位は、解散総選挙でざわつく中、女性問題でひっそり議員辞職をした長沢広明前復興副大臣。長沢氏は東洋大学卒業後公明新聞に入社、参院議員2期目で去年8月から復興副大臣に就任した。家族や秘書以外の宿泊が禁止されている議員宿舎に複数回知人女性を宿泊させたことが辞職理由だと話している。これにより公明党を離党し、復興副大臣も辞任した。公明党の山口那津男代表も、ルールを犯したことを看過することはできないと述べた。後任には浜田昌良参院議員が就任した。

ドライバーの労働環境を改善するため新料金設定を発表したヤマトホールディングスの山内雅喜社長。社長は3年以内に残業時間を半減することを目指し、夜間配達専門ドライバーを2019年までに1万人登用する方針を示した。これまで短い時間で働いていたドライバーのうち長時間働ける人に夜間配達専門に移ってもらう考え。また、駅や商業施設の宅配ロッカーの増設も考えている。また法人に対しても、新料金制度では燃料費や時給単価など外部環境の変化を反映し、不在率に応じて契約運賃を上げることなども検討している。

第7位は人生初の骨折をした黒柳徹子。おととい主演舞台の公開稽古に車椅子で登場。先月末につんのめって右足の大腿骨を骨折したことを明かした。 ジャイアント馬場のすすめでヒンドゥースクワットをやっていたのに骨折するなんて等と話した。現在は歩行できるくらい順調に回復している。

第6位は菅義偉官房長官。2018年の平昌五輪の公式ホームページ上の地図に日本がないことを「極めて不適切」とし、強く抗議する意を表明した。スポーツ庁によると、ネットの書き込みをもとにHPを確認して日本がないことが発覚したとのこと。平昌五輪組織委員会はHPを作成した下請け会社のミスだと説明している。平昌は北朝鮮との軍事境界線から80kmほどしか離れておらず、出場を懸念する声もフランスなどからあがっている。韓国外務省は安全な五輪になるよう万全を期しているとし、公式に平昌五輪の不参加を表明した国はないと伝えている。

三菱電機の新入社員がいじめを苦に自殺、両親は三菱電機を提訴した。新入社員は去年11月に兵庫県にある会社の寮で首をつって自殺。「私は三菱につぶされました」との言葉を残している。上司や先輩に質問しても答えてもらえなかったり、同僚の前で激しく非難・嘲笑されたとも遺書に記されている。三菱電機は今後訴状を確認のうえ真摯に対応するとコメントしている。

第5位はトランプ大統領。金正恩委員長を「ロケットマン」と揶揄するなど激しい言葉の応酬が続いている。先週土曜日にはB-1B爆撃機が朝鮮半島を最も北側まで飛行して北朝鮮を牽制した。李容浩外相は国連総会でトランプ大統領を厳しく批判した。軍事行動を取ることも示唆している。一方のアメリカも軍事行動を辞さない意を示している。

キーワード
長沢広明前復興副大臣
山尾志桜里氏
中川俊直氏
山口那津男代表
吉野正芳復興大臣
浜田昌良参院議員
創価学会
公明党
山内雅喜社長
ヤマトホールディングス
黒柳徹子さん
ジャイアント馬場
菅義偉官房長官
ト・ジョンファン文化体育観光相
フレセルスポーツ相
ノ・キュドク
スポーツ庁
平昌五輪
平昌五輪 ホームページ
三菱電機
金正恩委員長
トランプ大統領
李容浩外相
B-1B爆撃機
気になる人物トップ10
想い出のカルテット
大腿骨骨折
F-35 ステルス戦闘機

今週のニュース!気になる人物トップ10 (ニュース)
06:53~

崔善姫北米局長は26日ロシアを訪問。ロシア政府にアメリカとの仲介役などを含めた支援を要請するためとも考えられている。アメリカの38ノースは北朝鮮・南蒲の衛星写真を公開、それによるとミサイル実験の準備を行っている可能性がある。さらに米ミサイル追跡艦「ハワード・O・ローレンツェン」が先日佐世保港を出港。これまでこの船が出航した際、北朝鮮は3日以内にミサイルを発射している。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
李容浩 外相
B-1B爆撃機
崔善姫北米局長
iPad
LINE
暴行
安倍晋三総理大臣
大島理森衆議院議長
稲田朋美氏
石破茂氏
麻生太郎財務大臣
伊吹文明氏
山口那津男氏
前原誠司代表
小沢一郎
又市征治幹事長
志位和夫委員長
松井一郎代表
小池百合子代表
民進党
希望の党
自由党
社民党
共産党
衆議院解散
小泉純一郎氏
小泉進次郎氏
自民党
原発ゼロ
福山哲郎議員
辻元清美氏
菅直人元総理大臣
野田元総理
安倍晋三
菅義偉官房長官
大村知事
松井大阪府知事
東京都庁
日本共産党
38ノース
ハワード・O・ローレンツェン
佐世保港
モスクワ(ロシア)
北極星2
火星12
火星14
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送