週刊ニュースリーダー 2017年5月6日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月6日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:01~

オープニング映像。

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:01~

史上最年少でプロ棋士となった藤井聡太四段。デビュー戦で最年長の加藤一二三九段に勝利し15連勝となり、非公式ながら羽生善治三冠に勝利した。一昨日の新人王戦3回戦で勝利し公式戦連勝を16に伸ばした。ゴールデンウィークは岡崎の将棋まつりに参加するという。次回の公式戦は12日の王将戦予選。

城島茂らによるオープニングトーク。藤井聡太四段について、石原良純はどこまで勝ち続けるのか楽しみだと話した。

安倍晋三総理大臣は今週水曜日から山梨の別荘で休暇中で、友人らと約1か月ぶりのゴルフを楽しんだ。その前日の3日の憲法改正を求める集会にビデオメッセージを送り、そこで2020年までの憲法改正を目指すと明言した。

横綱 稀勢の里は今週水曜日に行われた横綱審議委員会による稽古総見を欠席した。先場所負った怪我の影響で春巡業を休場し、5月場所では初優勝からの3場所連続優勝へ期待がかかる。稽古総見の前日、ケガの具合は順調に回復していると話した。

キーワード
藤井聡太四段
加藤一二三九段
羽生善治三冠
新人王戦
横山大樹アマ
将棋まつり
王将戦
将棋
安倍晋三総理大臣
憲法改正
稀勢の里
横綱審議委員会
稽古総見
白鵬
5月場所

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:10~

稀勢の里夏場所出場について山崎正は「夏場所は休んで体調を整えて7月場所に備えたほうが賢明だと思う」と話した。8日9日の二所ノ関一門の連合稽古について稀勢の里は「今の出来なら全然余裕。どうなるかわからないですけど」と答えた。左上腕部と左大胸筋のけがについて「日に日に良くなっている」と答えた。

キーワード
稀勢の里
5月場所

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:13~

命を懸けて道路を守る高所点検の裏側や創業者の想いに迫る。

笹子トンネルの事故をきっかけに高さ2m以上の橋やトンネルは、5年に一度の近接目視が義務化され、近づいて損傷状態などを目で確認する。山本正和氏が会社を立ち上げたのは2007年で、それ以前の高所点検は作業車で行っていた。作業車では一度に20人ほどの人員が必要でコストがかかっていた。また、荒れ地など作業車が入れないところは点検が遅れることもあった。本日点検するのは首都高三郷インターの真下。点検ではひび割れがないかなどを見ている。ひび割れなどが合った場合、写真を撮り首都高速株式会社に報告書を提出している。補修が必要な場合は専門の業者に依頼し、補修作業に入る。現在、年間800件の点検を行っているが、会社設立当初は作業の安全性が疑問視されていた。

キーワード
中央道
笹子トンネル
三郷インター
特殊高所技術

ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝 (バラエティ/情報)
06:24~

特殊高所技術の山本正和さんだが新技術の安全性を証明するため国へ働きかけていた。「NETIS」という国土交通省が民間から新技術を募集するシステムがあるのだがここに応募したという。こうしてお偉いさんの前で阪神高速道路などでの作業を実践した山本さんだが道路下の鉄橋の部分に完全に宙吊りになるような状態で作業するなどかなり危険なもので、こうしたことに山本さん達は約1000時間の厳しい研修などをした作業者しか出来ないなどの対応をしていた。こうして安全性を見せたことでお偉いさんにも評価され無事登録されることになったという。そして今では瀬戸大橋や本四連絡橋亀浦高架橋などでも作業をしていて、特に地上80メートルある場所での作業も行っているということでこのあと詳しく説明する。

特殊高所技術の山本正和さんが今まで1番難しい作業をした現場のことなどをスタジオ解説。地上80mの風力発電所で作業したといい、しかも風力の羽の先端部分での作業だった。こうした危険を背負ってでも点検などをしなければいけないのだが海外でも橋が老朽化して落ちるなどしていてこうしたことを中林は日本全体が建物が老朽化する時期に来ていることを指摘。良純もこうした仕事をしているしている人達がいるということで「すごい仕事があるもんだ」などと話していた。

キーワード
特殊高所技術
阪神高速道路
瀬戸大橋
老朽化

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:29~

宅配業ではドライバー不足などにより問題となっていたがこうしたことに佐川急便が通販企業などに値上げを要請することになった。だがこうしたことはヤマト運輸が大幅な改革をした影響が出たものだという。ヤマト運輸・長尾裕社長は先週金曜、東京・千代田区で会見をし最大180円の値上げ、8000万個の取扱量減を目指すとしていて、これは27年ぶりの値上げだという。又、配達時間の見直しもするといい、配達員の昼ご飯のために昼時間帯は廃止し午後8~9時を7~9時に変更するという。

長尾社長のことなどを解説。現在51歳の長尾社長は群馬の高崎経済大学を卒業しているが学生時代にヤマトで荷物仕分けのバイトを経験していた。その後88年に入社しおととし社長に就任していたがヤマトでは去年約18億7000万個と過去最高の取引扱いをしていたということから大口顧客に8000万個の減を要請しているといい、1000社あるということで個別の交渉もしているという。そしてこの中にはアマゾンもあるといい、こうしたことをジャーナリストの森田富士夫氏はネット販売も値上げを覚悟する必要があるとしていた。

キーワード
長尾裕社長
佐川急便
ヤマト運輸
高崎経済大学
アマゾン

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:36~

7位。深刻化する宅配ドライバーの労働環境を受け、アマゾンなどの大口顧客1000社と値上げ交渉中のヤマト運輸。物流ジャーナリスト・森田氏によるとアマゾンはある程度の値上げを認めつつも、自前の配送網の構築のスピードを上げるとのこと。また、値上げで販売価格の上昇が予想されるとのこと。ヤマトホールディングスは今年度中に従業員約9200人増員を発表した。

兄・古閑勇誠さんと弟・石渕公康さんに要注目。熊本地震の影響で御船町水越地区では巨大な石が崩落し、農作業用の私道を塞いでしまった。しかし、この道は私道のため、行政の撤去作業が望めず、高齢化が進むこの地域では業者を雇う費用も出せずにいた。そんななか去年12月、被災者支援団体に巨石の撤去を相談したところ、オークションサイトを活用してみてはと提案された。 説明欄に「とにかく巨石がなくなることを希望」と書き出品すると、2400円で落札された。落札したのは熊本で造園業業者と建設会社の経営者の義兄弟だった。2人も被災者で、落札の理由について「困っているから」と話した。撤去費用約120万円は自腹で、2人の思いに賛同したダイナマイト専門業者が石の爆破を請け負った。

キーワード
長尾裕社長
ヤマト運輸
アマゾン
熊本地震
ヤマトホールディングス
ヤフオクHP
御船町(熊本)
菊池市(熊本)
熊本市(熊本)
水越地区(熊本)

今週のニュース!気になる人物 トップ10 (ニュース)
06:45~

熊本地震によって崩落し農作業を妨げていた巨石を爆破する日をついに迎えた。巨大な石は、善意の輪が広がることで見事に爆破され撤去された。そして、この石をめぐる善意の輪は日本中に広がっているという。

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップで韓国のアン・シネ選手が注目されている。韓国ではセクシークイーンと呼ばれている。アン・シネ選手を見ようとファン1万3000人以上が集まった。初日観客動員数では日本女子ツアー史上最多である。初日は53位タイ。きのうはピンクの衣装で登場。58位タイで予選を通過した。

火曜日、大分中村病院の待合ロビーに軽乗用車が突っ込むという事故が発生した。きのう運転していた76歳女性が警察と現場を確認した。一方、事故直後は壊れたものが散乱し立ち尽くす人々がいる中、冷静に対応する病院スタッフがいた。さらに、けが人をストレッチャーに乗せ安全な場所へ避難させた。この事故で運転手を含む18人がけがをし、うち5人が骨折などで入院した。警察によると、事故を起こした女性は障害者用の停車スペースを利用しようとしたが、他の車が使用していたため路上に停車し空くのを待っていた。停車スペースが空き停車しようとした際、運転操作を誤り病院に突っ込んだとみられる。警察は過失運転傷害の疑いで捜査している。

第4位。愛媛・今治市で高齢親子が刃物で襲われ母親が死亡した事件。重傷を負った息子は襲ってきた女について「中年で面識のない女だった」と話した。さらに住民は逃走した犯人について「小柄な人が自転車で逃げた」と話した。また、襲われた部屋のインターホンには録画機能がついていた。

全日空の機内で客による殴り合いの騒動が起きたのだがこれを女性CAが仲裁したということをスタジオ解説。こうした客の騒動のとき乗務員達には対処方法が決まっているといい、喧嘩の場合中立の立場で話し合いを試みるという。しかし離陸前なら人を増やしたり警察要請もあり、止む得ないときは拘束具なども使用するという。

爆破した石の一部は地域のモニュメントとして展示される。現在16個の石灰岩の破片をヤフオク!に出品中で、最高入札額は7万1000円である。落札金全額は御船町・水越地区の震災復興にあてられる予定である。

キーワード
熊本地震
アン・シネ
サロンパスカップ
中村病院
愛媛県警
ユナイテッド航空
全日空
神戸山口組
山口組
任侠団体山口組
警視庁
トランプ大統領
金正恩委員長
朝鮮中央通信
労働新聞
朝鮮中央テレビ
38ノース
CNN
横田基地
グローバル・ホーク
B-1B
ミニットマン3
古閑勇誠さん
石渕公康さん
御船町(熊本)
今治市(愛媛)
新橋(東京)

天気予報 (ニュース)
07:48~

このあとは、全国的に“雨”でも関東は…。

エンディング (その他)
07:57~

ビートたけしの知らないニュース 石坂浩二も知らないSPの番組宣伝。

Abema TV ロンドンハーツネットムービー in Abema TVの告知。

キーワード
Abema TV ロンドンハーツネットムービー in Abema TV
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送