週刊ニュースリーダー 2017年1月21日放送回

『週刊ニュースリーダー』(しゅうかんニュースリーダー)は、テレビ朝日で2015年(平成27年)4月4日より毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されている。番組名は城島(TOKIOのリーダー)とメインコーナーのひとつ「週刊リーダー列伝」から取られている(サイトURLのスペルはleader)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月21日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:01~

オープニング映像

遂にトランプ大統領が誕生した。「America great againとアメリカの国益を大事にするのは良いが全面に押し出されると不安になってくる」などと話す。中継はパレードの最中。今日は番組を通じてトランプ大統領就任式の模様を伝える。スタジオには共和党元米補佐官の中林さんが登場。中林さんは「今のところ大きな事件がなくてよかった」と話す。

キーワード
トランプ大統領

速報 トランプ大統領 就任式&パレード (ニュース)
06:02~

日本時間きょう午前2時過ぎ、トランプ大統領がアメリカの大統領に就任し全世界に向けて演説を行った。 これまでの大統領や国民、全世界に向けて「ありがとう」と感謝の気持ちを述べ、「偉大なアメリカを再建しすべての約束を果たす」などと語り、オバマ前大統領、ミシェル夫人に向けて「素晴らしい方々です」と改めて感謝の思いを述べた。途中に雨が降ってきたがトランプ大統領はお構いなしに力を込めて語り続ける。そして「2017年1月20日は国民が記憶に残る日になる」「何十年物間、アメリカは自分たちの国をダメにしてきた。今私たちは未来だけを模索しています。」「きょうからアメリカファーストアメリカ第一なのです」「黒人であっても、ブラウン、ホワイトであっても、私たちは皆愛国者の血が流れている。」「全てのアメリカ国民の皆様へ、皆さんが再び無視されることはない。皆さんの愛・善意・勇気がアメリカを再び偉大な国にする」と話した。演説が終わったトランプ大統領は充実した顔を見せた。

しかし同じ頃、演説会場の外では建物に向かって何かを投げつけている集団がいた。一体何があったのか。

キーワード
ドナルド・トランプ
トランプ大統領
オバマ前大統領

速報 トランプ大統領 就任式&パレード (ニュース)
06:12~

トランプ大統領の演説が行われていた外では黒ずくめの集団が暴徒化していた。演説後に行われるパレード付近では警官隊と衝突する人々もいた。

トランプ大統領は車から降りて歩いてパレードしている。3分くらい歩いて再び車に乗り込んだ。経沢香保子は「今のところ平和に進んでいてよかった」と話した。菊地幸夫は「警備が相当厳重という印象を受ける」と話した。パレードの通りにトランプ・インターナショナル・ホテルがあり、宣伝だと言われてしまう可能性があるので、ホテルの前は歩かなかったと話した。

ワシントン支局から中継で、トランプ大統領はパレードの前に昼食会に出席した。そこにヒラリー・クリントンがいて、そこでトランプ大統領はクリントン夫妻が来ると聞いて光栄だと言って拍手が沸き起こった。パレードの規模はオバマ前大統領より小さい。パレードの前には大きな暴動があり、火をつけたり、店の窓を割ったりして100人近くが拘束されている。前日にも反トランプとトランプ支持者が衝突した。

メキシコシティから中継で、メキシコの多くの国民は家族や親戚など少なくとも1人はアメリカで暮らす移民がいて、その仕送りを頼りに生計を立てている市民が少なくない。トランプ大統領が強硬な移民政策を取れば生活に直結するということで、多くの国民が危機感をつのらせている。メキシコでは物価が高騰していて、各地の商店で略奪が相次いでいる。また、トランプ大統領がメキシコを批判するたびにペソが下落している。

日本への影響について中林美恵子は「自動車産業がNAFTAを頼りにメキシコに工場を作ってアメリカに関税なしで輸出していることで日本企業は成り立っているので、直撃される企業もあるのではないか」と話した。

キーワード
ドナルド・トランプ
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
毛利庭園
メキシコシティ(メキシコ)
ティフアナ(メキシコ)
NAFTA

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物トップ10 (ニュース)
06:26~

世界ランキング5位の錦織圭は見事なストレート勝ちで6年連続ベスト16に進出。

おとといJR中野駅前でタクシーが暴走し、歩道に突っ込む事故があった。これにより50代の運転手と転倒した70代の男性が怪我をしたが命に別状はなかった。

30年前に”下着を盗んだ”と報じられていた高木毅前復興大臣が、「逮捕されていた」との衝撃発言があった。ことの発端は自民党福井県連の山本拓会長が福井県庁で述べた「30年前に高木前大臣が女性宅に侵入して逮捕され、被害女性と示談した」という発言からであった。高木前大臣はこの事件について国会でも汗だくになりながら否定していた。当時名誉毀損の訴えを起こすために弁護士と相談すると話していたが、大臣を退任した後も訴えは起こさなかった。

キーワード
錦織圭
ルーカス・ラッコ
中野駅
高木毅
山本拓

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物トップ10 (ニュース)
06:32~

5位は組織的な天下り斡旋で辞任を発表した文部科学省の前事務次官。審議官当時に2件の天下り斡旋に関与していたことが分かった。これまでに38件の天下り斡旋が疑われているが、監視委員会に最も悪質性が高いとされたのは吉田大輔元高等教育局長が早稲田大学の教授になったケースであった。吉田元局長は在職中に求職活動をし、文科省が元局長の履歴書を大学側に送るなどの組織的なサポートをしていた。これは国家公務員法に違反する行為である。また文科省は発覚を恐れ調査に対して嘘の回答や早大側と口裏合わせをするなどの隠蔽工作も行っていた。きのう行われた早稲田大学の会見では口裏合わせに関する質問が集中した。

30年前に”下着を盗んだ”と報じられていた高木毅前復興大臣の事務所は、山本会長が「逮捕されていた」という発言したことについて「そのような事実はない」「県連事務所に確認したが県連による調査は知らないとのこと」と話した。果たして高木前大臣の逮捕疑惑の真相とは…。

トランプ大統領の就任式パレードからの中継。先程までトランプ大統領は歩いていたが再び車に戻ってしまったようだ。自分のホテルの前では止まらなかったようだ。左右にはランダムに座れる場所が整備されており、熱烈な支持者達が集結しているものと見られる。

三浦九段の不正疑惑で「不正の証拠は無かった」と不問になった問題で、責任を負った日本将棋連盟の谷川浩司会長は会長職の辞任を発表した。日本将棋連盟はこれを承認した。

東芝がアメリカの原発関連事業で損失額が5000億円あることが明らかになった。不正会計問題からの再出発で去年6月から就任した社長の問題。今後の対応に注目が集まる。

キーワード
高木毅
山本拓
トランプ大統領
谷川浩司会長
三浦九段
日本将棋連盟
東芝
文部科学省
吉田大輔元高等教育局長
早稲田大学

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物トップ10 (ニュース)
06:40~

5位は天下り関与で辞任した前川喜平全文科相。元高等教育局長早稲田大学教授へ再就職を斡旋していたとされる。両者は口裏を合わせていた。大学側は「文科省に強く依頼された」と主張。安倍総理は他府省庁でも同様の事案がないか調査を指示。

トランプ大統領就任パレードLIVE映像

4位は客室に置かれている南京事件について書いた自著で炎上したアパグループ・元谷外志雄代表(73)。ホテル側は撤去の考えを示していない。

トランプ大統領就任パレードLIVE映像

3位は逮捕を認めないサムスン電子副会長。逮捕状請求は棄却された。在宅起訴が検討される。

キーワード
前川喜平
天下り
早稲田大学
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
守田芳秋
鎌田薫
吉田大輔
安倍総理
元谷外志雄
アパグループ
サムスン電子

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物トップ10 (ニュース)
06:44~

トランプ氏の就任演説が行われたワシントンから中継。ホワイトハウス前ではパレードの特別観覧席にこのあとトランプ氏が訪れる予定。夫人と大統領は車を降り、沿道に手を振る姿も。しかしホワイトハウスの観覧席は悪天候なのか支持率の低さなのか、人の入りは悪い。沿道を歩くのは慣例となっていて、トランプ氏が歩いた時間は先例と比べると短い。各地で起こるデモとは裏腹に、トランプ氏は国民の団結を呼びかけている。パレードは予測通り普通よりもコンパクトに行われた。現在大統領は屋内にいる。

音楽隊は大統領の観覧席入りを待っている可能性も。パレード時間も短縮され、とにかく仕事がしたい姿勢を強調。就任直後にTPP離脱やNAFTA再交渉を切り出したのはいい印象作りになる。言行一致のアピールを図ったものか。演説では「権力をワシントンから国民に移行する、アメリカを再び誇り高く安全で偉大な国にする、アメリカファーストで労働者の利益を追求する、国境を守らなければならない、イスラム過激派組織によるテロを地球上から根絶する」などと語った。演説内ではアメリカファーストが多用され、主語が「I」から「We」に、そしてネクタイの色が青から赤に変わっている。どんなふうにアメリカを強くするのかの指針も示された。だがこのさきずっとアメリカファーストだけでは生きていけないのではと指摘。だが演説内容は少しずつおとなになってき知恵いうという。オバマ大統領が訴えていたい理念とは大きく異る。

連邦議会議事堂を出発したトランプ大統領は、ペンシルベニア通りを進み、ホワイトハウスまでの2.7キロを行進する。ワシントンは雨。前日に、雨も気にしない、どしゃぶりになったらカツラ疑惑を払拭できると言った。カーター大統領以降、途中で車を降り、歩いてパレードを行っている。デモの申請が100団体から出されている。実際、パレード前に衝突があった。ペンシルベニア通りに1mおきに、警官を配置した。パレード開始から25分後に、車を降りて、沿道を歩いた。この間、2分ほど。沿道には厳重な警備がしかれている。このあと、トランプホテルの前を通る。再び外に出たのは20分後。チケットを買っている人はファンが多く、ボディチェックはされているという。不人気で熱気は伝わらないパレードだとスタジオトーク。空席も見られた。リンカーン・メモリアルまで、人が詰まるはずだが、空いているという。

国歌を歌うのは16歳の歌手、ジャッキー・エバンコさん。トランプ大統領もご満悦。セリーヌ・ディオンさん、エルトン・ジョンさんに依頼したが断られた。

街の人が選んだ今週のニュース!気になる人物トップ10。第1位はドナルド・トランプ大統領。

トランプ大統領は就任演説で、世界中の皆さんに感謝し、偉大な国民の力でこの国を再建し、全ての人々のための約束を果たしていく。ワシントンから国民に政権をお返しする。国民は富の恩恵を享受していない。今から全て変わる。アメリカ合衆国は皆さんの国。国は国民に奉仕するために存在する。アメリカの悲劇はここで止める。私たちは1つの国で海外にアメリカの富が奪われた。これからはアメリカ・ファースト。アメリカは再び勝利し、雇用、国境、富、夢を取り戻す。国民に雇用を提供する。地球からテロを撲滅させる。私たちは団結することができる。私たちは神に守られている。アメリカは成長し続けることで生き続ける。空約束は終わった。次は行動の時間だ。我々は再び豊かになり繁栄する。すべての人々が同じく愛国者だ。皆さんの声、希望、夢が私達を導く。再びアメリカを偉大にすると述べた。

トランプ大統領就任パレードLIVE映像

小池都知事は定例会見でトランプ氏について触れ、GDP1位と3位のアメリカと日本が政治経済・安全保障で引き継ぎ緊密な関税を築くのが大切だとコメント。都知事は自身のツイッターで安倍首相との会談を巡る記事に噛みつき、「自民党候補を首相と一緒に応援する」なんて一言も言っていない、とコメント。都知事は二階幹事長からも言われているように、進退伺は出していたものの現在も変わらず自民党員。下村博文は引き継ぎもしていないという。記者の質問に都知事は「あれはウソ。捏造記事です」とコメント。

トランプ大統領就任パレードLIVE映像をうつした。

小池都知事は自身のツイッターで安倍首相との会談を巡る記事に噛みつき、「自民党候補を首相と一緒に応援する」なんて一言も言っていない、とコメント。都知事は二階幹事長からも言われているように、進退伺は出していたものの現在も変わらず自民党員。下村博文は引き継ぎもしていないという。記者の質問に都知事は「あれはウソ。捏造記事です」とコメント。関係者いわく「彼女にとっては自民党に片足を残したまま都議会で過半数を取れるというのが理想なんだろう」とコメント。音喜多氏によれば、「官邸サイドからのリークであって、小池知事と仲違いしたくないんだろう」という。党からすればいまや小池知事は関係が悪化すれば票にも影響する考え。

トランプ大統領就任パレードLIVE映像をうつした。ちょうどトランプ氏と夫人がホワイトハウスの観覧席に移動した。これまでになかったタイプの大統領だ、などとコメント。今まで陽が当たっていなかった人々への対策も行っている。本来ならばみんながウィンウィンの関係になるべき。ファンファーレに迎えられ、観覧席のガラス越しに妻と息子の間に座った。ネクタイの色の赤尾は民主か共和のイメージカラー問題にも繋がる。さすがに青にはなれないという意思表明か。妻も色青だった。

パレードは続いている。連邦議会議事堂からホワイトハウスまで2.5kmパレード。その間で2度、トランプ大統領は車を降り歩いた。歩いたことが注目のポイントだと中林さん。

キーワード
トランプ氏
ホワイトハウス
トランプ大統領
TPP
NAFTA
ドナルド・トランプ
カーター大統領
連邦議会議事堂
ジャッキー・エバンコさん
ドナルド・トランプ大統領
新橋(東京)
ワシントン(アメリカ)
都庁
小池都知事
ツイッター
総理官邸
アメリカ・ファースト
二階幹事長
自民党
下村博文
ペンシルベニア通り
リンカーン・メモリアル
セリーヌ・ディオンさん
エルトン・ジョンさん

街の人が選んだ 今週のニュース! 気になる人物トップ10 (ニュース)
07:39~

パレード開始前にはデモ隊が暴れだすなどの騒動も。暴徒化し警察と衝突した。

トランプ大統領就任パレードLIVE映像

メキシコでもトランプ氏抗議デモが始まった。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
メキシコシティ(メキシコ)
ドナルド・ジョン・トランプ
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送