夜の巷を徘徊する マツコ、ガンダムの街・上井草へ…アニメ制作現場で感激!

『夜の巷を徘徊する』(よるのちまたをはいかいする)は、テレビ朝日が制作しANN系列で2015年4月3日未明(4月2日深夜)から毎週金曜日の0:15 - 0:45(木曜深夜)に放送されている旅番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 0:35~ 1:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

杉並区上井草 (バラエティ/情報)
00:35~

マツコは、杉並区上井草を徘徊する。ここは、機動戦士カンダムで有名なアニメーション制作会社、サンライズの本社がある地域。マツコは、クリーニング店の亭主と話しながら、ガンダムを製作した本社サンライズへ向かうことに。マツコは、サンライズに入ろうとする福永さんに案内をしてもらうも、撮影許可をもらったのは、実は別のスタジオであることが判明し、本社へ入ることはできなかった。

マツコは、撮影許可を頂いた別のスタジオへと移動。プロデューサーの谷口理さんと、ドムのプラモデルの話しで盛り上がった。マツコは、促されるままに現在NHKで放送されている機動戦士ガンダム THE ORIGINのデザイン画などを見学した。

マツコは、アニメーターの制作現場に足を踏み入れ、シャア・アズナブルとギレン・ザビの男性観について言及した。また、アニメーターのことぶきつかさには、ガンダムの描き方などについて質問を行った。更に、ことぶきつかささんを掘り下げていくと、26歳の女性と新婚であることが発覚。更に、ことぶきつかささんの嫁が大ファンであることから、マツコは記念に写真撮影とサインをプレゼントした。更に、谷口さんのご行為で、機動戦士ガンダムシリーズの総監督を務めた富野由悠季と面会する流れとなった。

富野由悠季監督がいる事務所に到着。エントランスで出会った従業員に監督の探りを入れながら、いよいよマツコは監督のいる3階へと向かった。

キーワード
サンライズ
機動戦士ガンダム
上井草(東京)
上井草駅
ラブライブ!
西武新宿線
ドム
機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ギレン・ザビ
ブライト・ノア
宮川一朗太
シャア・アズナブル
ガンダム
コトブキツバサ
池田秀一さん
富野由悠季

杉並区上井草 (バラエティ/情報)
00:58~

マツコは、富野由悠季監督と対面。監督は、開口一番「かすかに話しは聞いてたんだけど、大丈夫だった?階段?それをもう本当に心配して」に、マツコ「ありがとうございます。大丈夫ですよ」と応じた。

キーワード
上井草(東京)
ガンダム

エンディング (その他)
01:01~

マツコのガンダム愛に、富野由悠季監督は「本当に、本当に、こういうファン、こういう距離で聞かされることが本当にないんだわ」とコメント。

キーワード
上井草(東京)
ガンダム

番組宣伝 (その他)
01:02~

お願いランキング!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送