夜の巷を徘徊する マツコ高田馬場の裏道で、日本語学ぶ中国学生を激励!

『夜の巷を徘徊する』(よるのちまたをはいかいする)は、テレビ朝日が制作しANN系列で2015年4月3日未明(4月2日深夜)から毎週金曜日の0:15 - 0:45(木曜深夜)に放送されている旅番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

高田馬場駅の近くの裏道 (バラエティ/情報)
00:20~

白い巨塔の番組宣伝。

マツコは高田馬場駅の近くの裏道を徘徊。ベトナムのサンドイッチ「バインミー」の専門店「バインミー☆サンドイッチ」へ。娘さんがカナダでバインミーと出会ったのがきっかけで店を始め、バインミーはベトナム語でパンの意味でマツコはバインミーを堪能した。するとバンドをしているという2人組の男性に遭遇。2人は近くのミュージシャンズ・インスティテュート東京の専門学校へ通っていた。

続いてマツコは日本語学校「東京コスモ学園」へ。外国人が大学へ入るには日本語力や基礎学力を評価する日本留学試験を受ける。マツコは実際に出題される小論文の問題を見せてもらった。

マツコは日本語学校「東京コスモ学園」を訪れ、生徒さんが自習している教室へ。先生は早稲田大学の学生で一番日本語が話せる生徒などに話を聞いた。このクラスでは文章を聴いて難しい単語を抜き出し理解する「聴解」という授業をしていた。そしてマツコは生徒たちにエールを送った。

キーワード
高田馬場駅
バインミー☆サンドイッチ
Uber Eats
カナダ
ミュージシャンズ・インスティテュート東京
X JAPAN
LUNA SEA
SUGIZO
SHAL
シチズンプラザ
東京コスモ学園
ポンパドウル
早稲田大学
関西学院大学
大阪府

高田馬場駅の近くの裏道 (バラエティ/情報)
00:43~

マツコは先生たちに別れの挨拶をし、日本語学校「東京コスモ学園」を後にした。

キーワード
東京コスモ学園

高田馬場駅の近くの裏道 (バラエティ/情報)
00:46~

マツコは高田馬場駅の駐輪場で遭遇した男性と談笑。

キーワード
高田馬場駅

番組宣伝 (その他)
00:47~

お願い!ランキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送