夜の巷を徘徊する マツコ大田区蒲田の手芸教室で糸つむぎを初体験!

『夜の巷を徘徊する』(よるのちまたをはいかいする)は、テレビ朝日が制作しANN系列で2015年4月3日未明(4月2日深夜)から毎週金曜日の0:15 - 0:45(木曜深夜)に放送されている旅番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

手作り趣味のカルチャースクール (バラエティ/情報)
00:20~

前回、マツコは大田区蒲田の手芸用品店「ユザワヤ」へ。ランチョンマットの生地を探す親子に出会い、看護師さんのボタン探しを手伝い、自分のドレス用の生地を購入した。

マツコは「ユザワヤ芸術学院」へ。4階にある洋裁・和裁の講座を訪れ、生徒たちの作品を拝見。公募作品展で2回優勝した長谷川さんは缶のプルトップを1万個使った作品などを制作。長谷川さんはこの講座に30年ほど通っていて、他にも30年通っている生徒がいた。

続いて3階へ。ここではビーズアクセサリー講座やステンドグラス講座、袋物講座があった。生徒や先生と雑談していると終了10分前のチャイムが鳴り、その場を後にした。

続いて、マツコは「ユザワヤ芸術学院」の2階へ。ここでは手紡ぎ・手織り講座があった。マツコは織り機で原毛を紡ぎながら巻き取る体験をした。そして手間のかかる作業にニットの高さを実感した。

夜の巷を徘徊するの次回予告。

キーワード
蒲田(東京)
ユザワヤ
ユザワヤ芸術学院
大島紬
エミール・ガレ

手作り趣味のカルチャースクール (バラエティ/情報)
00:43~

続いて、マツコは「ユザワヤ芸術学院」の2階にある手紡ぎ・手織り講座へ。大変な作業だと実感したマツコはカイコを飼い、綿花を育てることから始めるべきだと話した。

キーワード
ユザワヤ芸術学院
白川郷・五箇山の合掌造り集落
カイコ

手作り趣味のカルチャースクール (バラエティ/情報)
00:46~

引き続き、「ユザワヤ芸術学院」の2階にある手紡ぎ・手織り講座へ。生地ができるまでの苦労について語った。

キーワード
ユザワヤ芸術学院

番組宣伝 (その他)
00:47~

無料屋の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送