夜の巷を徘徊する マツコおもちゃに夢中…流しそうめんで冒険!?

『夜の巷を徘徊する』(よるのちまたをはいかいする)は、テレビ朝日が制作しANN系列で2015年4月3日未明(4月2日深夜)から毎週金曜日の0:15 - 0:45(木曜深夜)に放送されている旅番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

千代田区 廃校を利用したアート施設 (バラエティ/情報)
00:20~

前回、マツコは千代田区外神田にある「アーツ千代田 3331」を徘徊。ショップで「木彫りの熊」を彩色した作品を購入し、準備中のアートを鑑賞。その後も施設で働く方々と触れ合った。

前回に続き、マツコは千代田区外神田「アーツ千代田3331」を徘徊。オーストリアのカメラメーカー直営店「Lomography+」へ。このメーカーのカメラは四隅が暗くなり中心の被写体が際立つのが特徴で様々な形のカメラを見せてもらった。マツコは定番の「LC-A+」などを購入した。

続いて、地下1階にあるインターネットでニュースを配信する会社「パフポスト日本版」へ。この会社では各国の編集部が各々のサイトに載せるニュースを選んでいる。男性社員には前職が仙台放送局のアナウンサーをしていた人などもおり、マツコは編集長にニュースサイトの記事などについて聞いた。

続いて、マツコは展覧会「黒田大祐 不在の彫刻史2」へ。ここでは東京美術学校(現:東京藝大美術学部)の留学生が母国に戻っておこなった芸術活動をリサーチした様子を流しており、正式には馬喰横山のギャラリーで作品を展示している。

続いて、おもちゃの設計やデザインを行う会社「ism」へ。マツコは気になったそうめん流しのおもちゃ「そうめんアドベンチャー」やビールを冷やす「プレミアムビールアワー 極冷」などを物色。

キーワード
外神田(東京)
木彫りの熊
アーツ千代田3331
Lomography+
LC-A+
パフポスト日本版
黒田大祐 不在の彫刻史2
東京藝大
馬喰横山(東京)
ヒョウモントカゲモドキ
ism
そうめんアドベンチャー
そうめんスライダー ナイトプール
プレミアムビールアワー 極冷

千代田区 廃校を利用したアート施設 (バラエティ/情報)
00:43~

「アーツ千代田3331」を徘徊中のマツコはおもちゃの設計やデザインを行う会社「ism」へ。こちらにいた男性社員は「ビーダマン」が好きでこの会社に入ったと明かした。

キーワード
ism
アーツ千代田3331
ビーダマン

千代田区 廃校を利用したアート施設 (バラエティ/情報)
00:46~

「アーツ千代田3331」を徘徊中のマツコはおもちゃの設計やデザインを行う会社「ism」へ。気になった流しそうめんのおもちゃを1人でやりたいと話した。

桜の穴場スポットの募集は番組ホームページまで。

キーワード
ism
アーツ千代田3331
夜の巷を徘徊する ホームページ

番組宣伝 (その他)
00:47~

お願い!ランキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送