中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います! 2018年9月10日放送回

放送日 2018年9月10日(月) 20:15~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:15~

中居正広によるタイトルコールとオープニング映像。

今夜は大坂なおみの全米オープン優勝特別企画として緊急生放送。ゲストは元卓球日本代表・平野早矢香、勝俣州和、山崎弘也。テニス解説は元プロテニスプレーヤーの沢松奈生子。沢松は大号泣だった、現実に気持ちが追いつかないなどと話した。松岡修造も現地から生出演する。

キーワード
大坂なおみ
全米オープン
フェデラー

大坂なおみ選手全米オープン優勝特別企画 (バラエティ/情報)
20:19~

全米オープン決勝で憧れの最強女王・セリーナと対戦した大坂なおみ。セリーナは1999年の全米オープンで17歳という若さながら四大大会初優勝を果たし、これまでに通算23回トロフィーを手にしている。セリーナの武器は女子最速ともいわれる高速サーブとアグレッシブなプレー。昨年9月には第1子を出産したが、わずか1年でトップ争いにカムバックした。大坂選手は序盤から果敢に攻め込み第1セットを奪取。第2セットでは審判にコーチングの警告を受けたセリーナ選手が猛抗議する場面もみられ、会場は審判へのブーイングが鳴り響いた。そんな中でも大坂は冷静さを保ち女子シングルス日本人初の四大大会優勝を飾った。

大坂なおみ選手は対戦相手と最後の握手を交わす際、必ず会釈をしてから握手をするそう。沢松奈生子は日本人選手がグランドスラムをとったことについて人類が月に行ったことと同じぐらい想像できなかったことだと力説。セリーナ選手が激怒していた一番の要因は大坂選手にテニスで負けているという現実が受け入れられていなかったためだろうとした。また、グランドスラムの審判を務める人物はかなりのベテラン。セリーナ選手の猛抗議を受けても最後まで冷静に仕事をしていたと話した。

大坂なおみ選手の強さのヒミツ 1つ目は家族の存在。姉・まりもプロのテニスプレーヤーで、2人でダブルスを組んで日本の大会に出場したこともあるという。

パワフルなプレーと裏腹に試合後インタビューで見せるナオミ節がかわいすぎると話題の大坂なおみ。中でも特に観客の心を掴んだインタビューを紹介した。1つ目は2018年全米オープン第4戦後のインタビュー、言いたいことが言えずにインタビュアーから手助けされてしまった。2つ目は2018年全豪オープン第3戦後のインタビュアー。警戒にインタビューに答えていた大坂選手だが、質問内容を忘れてしまった。最後は全米オープン準決勝で日本のファンに向けたメッセージ。中居正広は「(彼女から)学ばないとね、謙虚な感じとか」とコメントした。

大坂なおみ選手がテニスを始めたのは3歳の時。当時は父親がコーチを務めていたという。沢松奈生子によればウィリアムズ姉妹の生涯獲得賞金は約150億円。大坂選手の父親もアメリカンドリームを夢見ていたかもしれないなどとした。

キーワード
大坂なおみ
S・ウィリアムズ
全米オープン
WOWOW
セリーナ・ウィリアムズさんのInstagramより
大坂なおみ選手
レオナルド・フランソワさん
大坂まり選手
大坂環さん
大坂選手のインスタグラムより
セリーナ・ウィリアムズ
ヴィーナス・ウィリアムズ

大坂なおみ選手全米オープン優勝特別企画 (バラエティ/情報)
20:37~

父・フランソワさんはウィリアムズ姉妹の手法にならい、大坂選手を一度も世界ジュニアツアーには出場させず、アメリカ国内の一般大会で大人相手に経験を積ませた。沢松奈生子は勝てないことで気持ちが弱くなりがちな作戦だが、それだけ強くなるという自信があったのだろうと話した。また、食事は母親が管理し、99%和食を食べさせていたそう。

「MUSIC STATION ウルトラFES 2018」の番組宣伝テロップ。

「大坂なおみ選手の勝負メシはサーモン!」という大スクープを沢松奈生子が紹介。母・環さんは北海道の出身、祖父は根室漁協の方と元々魚には縁があり、その中でもサーモンが特にお気に入りなのだそう。大坂選手のインスタグラムにはマグロやサーモンが大量に並んだ写真も投稿されている。また、大会期間中は験担ぎとして朝食にベーグルのスモークサーモン乗せを食べていたという。

大坂なおみ選手の快進撃を支えたのがコーチのサーシャ・ベージン。これまでセリーナやビクトリアなどの世界女王3人のヒッティングパートナーも務めていたという。沢松奈生子はヒッティングパートナーとして各選手の強みや弱みなどを知っていても指導はできない、大坂選手の場合はコーチだったことが大きい違いであると説明。ウォズニアッキ選手との契約が切れた直後にたまたま大坂選手のエージェントから連絡がありコーチを引き受けたのだという。彼がコーチについた途端、大坂選手の成績は急上昇。世界ランキングは1年未満で68位から7位まで浮上した。

松岡修造が目撃した歴史的瞬間の裏側!

キーワード
大坂なおみ選手
レオナルド・フランソワさん
大坂まり選手
大坂環さん
大坂選手のインスタグラムより
日刊スポーツ
ウィリアムズ姉妹
サーモン
全米オープン
サーシャ・ベージン
セリーナ・ウィリアムズ
ビクトリア・アザレンカ
キャロライン・ウォズニアッキ

大坂なおみ選手全米オープン優勝特別企画 (バラエティ/情報)
20:53~

現地ニューヨークから松岡修造が生出演。試合会場の雰囲気や試合後の大坂選手の様子について感想を語った。大坂選手に対して世界は第2のセリーナ・ウィリアムズとして期待を寄せているのではないかとのこと。大坂選手が急激に強くなった理由は頭脳プレーができるようになったことだという。松岡自身は大坂選手を初めてみた時に優勝を確信しており、インディアンウェルズで勝利した際には間違いなくグランドスラムも制覇すると感じていたという。それでもセリーナに勝利するとは予想していなかったそう。また、ボレーはまだまだ伸びしろがある、今後のどの大会でも優勝する可能性があるなどと話した。大坂選手の人柄についてはキュートでシャイだと語り、彼女がテニスを仕事と捉え自身はシェフであると話していたなどと明かした。

大坂なおみ選手にまつわるスクープを松岡修造が紹介。大坂はかつて心がとても弱い選手と言われていたが、今回は自分の心を強く持とうとしていた。松岡はそんな大坂をロウソクで表現。「なおみ」と書かれたロウソクを手に「なおみ・キャンドル」などと口にした。ここで松岡修造による大坂なおみへのインタビュー映像を紹介。松岡は火の灯ったなおみ・キャンドルを見せ、「炎が灯っている時は絶対に負けないが、突然炎が消えてしまうことがある。常に炎を灯し続けてください」と語った。大坂選手がテニスを始めたばかりの2001年、インディアンウェルズ大会の決勝にセリーナ・ウィリアムズが出場。準決勝で戦うはずだった姉・ヴィーナスが棄権したことを受け、会場に入ると大ブーイングがセリーナを襲った。そんな中、堂々とプレーをするセリーナの姿を見て、大坂選手はそういう強い選手になりたいと話していたという。まさに今回、ブーイングの中で冷静なプレーをした大坂選手。松岡修造はブーイングが彼女の原点だったとスクープを締めくくった。また、松岡はサーシャコーチにキャンドルの話を伝えると、コーチは今度から「ロウソク」と声を掛けるようにすると話していたという。大坂なおみは今後、グランドスラム全制覇、世界一、オリンピック金メダルを目指す。

大坂なおみ選手の快進撃を支えたのがコーチのサーシャ・ベージン。大坂選手は1日平均4時間のフィットネストレーニングで7kgの減量に成功した。また、200km/h超えの強烈サーブも強み。女子の選手で200キロを超えるサーブを打てるのは数人しかいないのだという。エキシビションで錦織圭選手と打ち合った時には「自分の方が速い」と大坂選手が話していたという。また、ベージンコーチが口にするのはとにかくポジティブな言葉ばかり。過去の大会では試合中にネガティブになった大坂選手を全力で励ます場面も見られた。日本人同士ではあまりないケースだそう。その一方で沢松奈生子は本当は厳しいコーチ、人の分析をしたうえで大坂選手に合った手法を取っているのだろうと分析した。

大坂選手が今回使用していたテニスラケットは「EZONE 98」(定価 33,000円+税)という市販品。トッププレイヤーは通常カスタマイズされたオリジナルラケットを使用しているが、大坂選手の場合は中高生のように市販品に重りをつけて調整しているだけだという。また、ガットに使われている素材もポリエステルとナイロンといった安価な材質。市販品を使用する理由は球が飛びすぎないため。1本1万円ほどするというナチュラルガットでは距離が出すぎるため調整が難しいのだという。シューズも市販のものだという噂があるそう。

沢松が語る大坂なおみ選手のヒミツ!

キーワード
大坂なおみ
S・ウィリアムズ
全米オープン
ニューヨーク(アメリカ)
インディアンウェルズ
セリーナ・ウィリアムズ
ヴィーナス・ウィリアムズ
サーシャ・ベージン
大坂なおみ選手
錦織選手
EZONE 98

大坂なおみ選手全米オープン優勝特別企画 (バラエティ/情報)
21:29~

大坂選手が今回使用していたテニスラケットは「EZONE 98」(定価 33,000円+税)という市販品。唯一のカスタマイズは「NAO-CHI」とニックネームを刻印しているだけだそう。当該商品は大坂選手が勝ち進んだ段階で売れてきているそうで、現在は品薄になっているのではなどと話した。

松岡修造が大坂なおみ選手に突撃!

キーワード
大坂なおみ選手
全米オープン
EZONE 98

大坂なおみ選手全米オープン優勝特別企画 (バラエティ/情報)
21:35~

松岡修造による大坂なおみへの単独インタビュー映像を紹介。全米オープン決勝後、セリーナからは賛辞の声が掛けられたという。憧れの選手だったセリーナに勝利したことについては、「現実ではないように感じたが、良い試合が出来たのは嬉しかった」などとコメント。今でもセリーナは目指すべき目標であると語った。大坂自身が考える勝因は我慢と集中。より自分を信じられるようになったという。また、松岡修造はブーイングの声が響いたのは辛い時間だった、あの時どう思っていた?と質問。

キーワード
セリーナ・ウィリアムズ
大坂なおみ選手
全米オープン
WOWOW

大坂なおみ選手全米オープン優勝特別企画 (バラエティ/情報)
21:40~

松岡修造による大坂なおみへの単独インタビュー映像を紹介。表彰式では客席から大ブーイングが響き大坂が涙を流す場面があった。これについて大坂は「全員が彼女に勝って欲しかったのは知っている、少し申し訳なく感じた」などとコメント。また、松岡修造は表彰式の前になぜバナナを食べていたのかと質問。答えは試合が終わったらほっとしてお腹が空いたからとのこと。

キーワード
セリーナ・ウィリアムズ
大坂なおみ選手
全米オープン
WOWOW

エンディング (その他)
21:43~

松岡修造がまだ伸びしろがあると語る大坂なおみ選手。勝俣州和はもっと大きな感動をみんなに見せてくれると思う、ずっと着いていきたいなどとコメント。平野早矢香はいろんな競技の選手に今回の決勝戦を見てもらいたいと話した。

キーワード
大坂なおみ

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送