しくじり先生 私みたいになるな!! 〜女の大失敗スペシャル〜

放送日 2014年12月6日(土) 16:25~17:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:25~

本日は、いとうあさこが独身で老後を生きるための授業を披露。また、離婚歴7回のバツ7先生が登場する。

失敗人生から学ぼう!! (バラエティ/情報)
16:26~

若林正恭が挨拶。若林は、初登場の高橋真麻はしくじっているイメージがあり、女子アナの価値観を変えたと話した。

いとうあさこが登場。高橋真麻といとうは同じ雙葉学園出身でもある。いとうは、これまでの元カレの借金返済や旅行否などに貢いだ金額は1200万円だと話した。また、ベッドの中で独りで生きるには老後が怖いと考えると話した。現在、40代の独身女性は123万6379人いるが、いとうあさこの元カレは全員、別れた後に超幸せになっているという。

キーワード
雙葉学園

失敗人生から学ぼう!! (バラエティ/情報)
16:35~

いとうあさこは、自分はロイター板女子のようだと話した。澤部は、家で死ぬほど妻とキスをしていると話した。

女性の平均寿命は徐々に伸びており、2050年には90歳になると推定されている。また、90歳までの生活で必要な貯金額は最低限1224万円だと言われており、独身アラ40女性の平均貯蓄額は約555万円となっている。平均貯蓄額1000万円以上の割合はアラ30に比べアラ40で急激に増えており、いとうは独りで生きていく覚悟の表れだと話した。

また、既婚と独身を比べると女性は結婚していた方が8歳長く生きるというデータがある。年齢とともに様々な疾患が出てくるが、中でも認知症が多く、予防策の一つが会話とされている。遼河は喋るぬいぐるみ「プリモプエル」を薦め、いとうはおすすめの解決法として独身女性はKINYAなどオネエ友達を作ることを薦めた。東京都23区では孤独死の発生件数が右肩上がりとなっている。

おネエ直伝 孤独死対策

キーワード
認知症
プリモプエル
KINYA
孤独死

失敗人生から学ぼう!! (バラエティ/情報)
16:48~

いとうあさこが、孤独死対策を紹介。ヤクルト配達を頼むことや窓側の部屋で暮らすこと、部屋にいる時は携帯電話に長いヒモをつけることを薦めた。携帯電話のアイデアはKINYAからのアドバイスだという。

いとうは最近終活をしており、エンディングノートの作成や出棺の時の曲も尾崎紀世彦の「尾崎紀世彦」と決めている。また、遺影写真も既に撮影しており、大好きな日本酒ロックとともに写った写真を紹介した。若林と遼河は、早く結婚したいと話した。

アラ40女性が狙うべき結婚相手

キーワード
孤独死
ヤクルト
KINYA
エンディングノート
尾崎紀世彦
また逢う日まで

失敗人生から学ぼう!! (バラエティ/情報)
16:57~

いとうはアラ40の結婚相手としてバツイチ男性を薦めた。男性の年齢別離婚率は、39歳までが18%で最高となっており、再婚率も同じ年代が最高となっている。遼河の周りの友達も付き合う期間が短くてすぐに結婚した人は皆バツイチと結婚していると話した。

遼河はるひが、過去に7回離婚し、現在5つの会社を経営する敏腕女社長・才木浩子先生を取材。才木先生は、結婚は過去は過去と考えており、結婚して幸せな家庭を築くことが最終目標だと話した。

竹の子族が原宿でブームとなった頃、才木浩子は大学に通う傍ら学費を稼ぐために運送会社を開業した。才木は友人から自分に会いたいという男性を紹介され、最初の夫となる広之と出会った。昭和58年に二人は結婚したが、その後、夫が別の女性を妊娠させ離婚に至った。その後、才木はアメリカ留学を決意するも妊娠が発覚し、第一子を出産した。

ファミコンが大流行した1985年、才木は働きながら子育てに励んでいた。そんな中、2人目の夫である弘と出会った。弘は自分と同じバツ1だったが、数カ月後に再婚し、第二子も出産した。しかし、平成元年に離婚。その後、平成2年に永吉と3回目の結婚をするも相手家族との関係悪化から離婚。その後も離婚を繰り返し5人の子どもは全員浩子が育てた。

2000年、才木は国家公務員の利夫と出会い、最初のデートでプロポーズを受け6回目の結婚をした。翌年には妊娠し、家族は8人となった。しかし、度重なるケンカに耐えられず4年後に離婚。才木は家事が得意ではなく、家庭的でなかったという。2005年には才木は上海に行き、その6年後、利夫が再び上海に訪問し、再び結婚。しかし、平成24年、7度目の離婚をした。

才木は11月某日、新たな交際相手と共に料亭で母親も交えて食事した。しかし、翌日、才木からその男性と別れたとの一報が入った。

キーワード
竹の子族
ファミコン

失敗人生から学ぼう!! (バラエティ/情報)
17:20~

才気浩子さんは、お見合いで出会った男性とは別れたが、才木さんの母親がその男性と交際をスタートさせたという。

キーワード
才木浩子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 12月6日 放送