大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年7月12日(金) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング。

長崎市の中継映像を伝えた。午後0時30分時点で、気温は26.2℃、湿度73%、風速3.9メートル。風向きは東。

♪青/Sonar Pocket

キーワード
長崎市(長崎)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

長崎市の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
梅雨前線
長崎市(長崎)

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

10日、1986年に深刻な事故を起こしたチェルノブイリ原子力発電所について、地元ウクライナのゼレンスキー大統領は周辺を観光地として解放する方針を決めた。現在原発の半径30キロ圏内は原則立ち入りが禁じられているものの、警備当局に賄賂を払って入る観光客が後を絶たないため、汚職対策にもなるとゼレンスキー大統領は主張しているが、危険だという声も上がっている。

8日、福岡・粕屋町の川で38歳の女性の遺体が発見された。38歳の女性は6日に外出先から「今から帰る」と夫に連絡した後、行方不明となっていた。死因は窒息死で、首には絞められた痕があった。また、スマートフォンなど持ち物の一部も見つかっておらず、殺人・死体遺棄事件だと断定した警察は、行きずりの犯行も視野に捜査を進めている。

9日に亡くなったジャニー喜多川さんの葬儀が今日タレント達とジュニアのみで行われる家族葬で行われることがわかった。祭壇には遺影を囲むようにジャニーさんが育てた所属タレントやグループ名が書かれたカラフルなプレートが配置されている。ジャニーズ事務所によるとお別れの会は別の機会に用意する予定。

札幌市の路上で昨日帰宅途中の20代女性が後ろから近づいてきた40代くらいの男にバッグを奪われそうになり女性が抵抗したところ男は女性に殴る・蹴るなどの暴行を加え携帯電話を奪って逃げた。警察は強盗生涯事件として男の行方を追っている。

神奈川・相模原市の住宅で、今年5月頃から今月の10日まで、60代の妻とみられる女性の遺体を放置・遺棄したとして、無職の76歳の男が逮捕された。女性の知人が家を訪れたところ、窓から倒れている人影が見えたことから市に相談して事件が発覚した。取り調べに対し男は「何も言うことはない」と容疑を否認している。

11日、ペルーに公式訪問中の眞子さまがビスカラ大統領を表敬訪問された。眞子さまは中庭で軍の儀仗隊による歓迎を受けた後、大統領と笑顔で握手を交わされた。25分ほど懇談し、「日本とペルーの両国が一緒に発展することを願っています」などと話された。

東京臨海部の交通渋滞の緩和を目指し建設が進む海底トンネルが貫通した。東京・江東区の有明方面から海の森水上競技場の防波堤を結んでいて全長1km、東京オリンピック・パラリンピックでは選手などの輸送に使われる。

10日、韓国の康京和外相はアメリカのポンペオ国務長官と電話会談し、日本の輸出規制について「アメリカの企業などにも否定的な影響を及ぼしかねない」と懸念を伝えた。一方で、アメリカから日本の輸出規制に関する直接の言及はなく、アメリカ国務省のオルタガス報道官は「国務省は3カ国の関係を強化するために出来ることは何でもする。公の場でも水面下でも」と日米韓の連携の重要性を議論したという表現にとどまった。

きのう探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に着陸した。4月に作った人工クレーターから吹き出した岩石を世界で初めて小惑星の地中からの採取に成功した。サンプルを地球に持ち帰った後、水や生命誕生の謎にせまる。

日本政府による韓国への半導体材料の輸出規制強化を巡り、韓国政府の課長級職員らが来日し、きょうの午後経産省に説明を求める方針となっている。韓国の文大統領は「措置の撤回と誠意ある協議を求める」と主張しているが、日本の世耕経産大臣は「協議の対象ではなく、撤回も考えていない。説明はする」としている。経産省はきょう、韓国側に説明をするが求めには応じない方針となっており、輸出規制に関しては「もっとインパクトのあるものが控えている」とも話している。日韓問題は観光にも影響が出ており、韓国の航空会社からツアー客のキャンセルが出たため、金浦空港と出雲空港のチャーター便の運行が一時中止となった。このチャーター便は先月から10月まで、週に3往復運航する予定だったが、6往復12便の運行を明日から25日まで中止するとしている。これを受け、島根県の丸山知事は「日韓関係の悪化で集客が困難になっていると聞いている。早朝に再開されることを期待している」と話している。

「はやぶさ2」が「リュウグウ」に着陸するのは2度目だが、4月に作った人工クレーターのそばに着陸しクレーターで作った地中の中に入っていた地下の物質が降り積もっていて飛び散った石などを弾丸を衝突させ舞い上げ採取装置の内側に引っ掛けて確実に採取した。これまでの「はやぶさ2」のスケジュールは2014年12月に打ち上げられ今年の2月に着地に成功し地表の岩石などの採取に成功し4月に人工クレーターをつくることに成功し昨日2回目の着地に成功し採取した。今年11月~12月「リュウグウ」を離れ地球に戻ってくる。来年の11月~12月に向けて試料の入ったカプセルを地上に投下し大気圏に突入した後にパラシュートを開き地上に落ち回収する。科学ジャーナリスト・寺門さんはパラシュートで地上に落下するカプセルは風の影響で目的地に到着しない可能性は?の問に地上の近くで開くので風の影響をあまり受けない、またカプセルは初代「はやぶさ」と同じオーストラリア・ウーメラ砂漠に落下する宇宙に残された「はやぶさ2」は太陽の軌道を回り続けデータ収集をするなどと述べた。

昨日、長崎発博多行のJR特急列車「かもめ」が長崎市のトンネルを走行中、硫黄を感知し緊急停止した。原因はボーリング作業中の掘削機が天井を突き抜け車体に接触したことが原因、特急列車の乗客154人にケガはなかった。

キーワード
チェルノブイリ
ゼレンスキー大統領
キエフ州(ウクライナ)
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
殺人
死体遺棄
粕屋町(福岡)
相模原市(神奈川)
眞子さま
強盗傷害
札幌中央区(北海道)
秋篠宮御夫妻
ビスカラ大統領
ペルー
海の森水上競技場
オルタガス報道官
東京オリンピック
康京和外相
パラリンピック
江東区(東京)
ポンペオ国務長官
はやぶさ2
リュウグウ
ワシントン(アメリカ)
津田雄一さん
文大統領
世耕経済産業大臣
金浦空港
島根県
丸山知事
はやぶさ
オーストラリア
ウーメラ砂漠
長崎市(長崎)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:06~

福知山市動物園から脱走し、無事保護された猿のみわちゃんなど、動物たちの逃走劇を紹介する。

ジョージアで、2日間降り続いた豪雨の影響で首都を流れる川が氾濫し、多くの住民が避難した。しかしそれは人間に限ったことではなく、動物園に流れ込んだ水の勢いでおりが壊れ、多くの動物たちが逃走。街をさまよっていたカバは住民たちによって保護された。

中国で、高速道路に子ブタが集団脱走。子ブタを運搬していたトラックが横転し、逃げ出してしまったという。1時間後には全頭無事に捕獲されたとのこと。

タイで飼われている子犬が柵の向こう側を気にしているようで、柵の間に顔を押し込んでいたところ、向かいから猫がやってきた。子犬が柵をすり抜けたところお尻が引っかかってしまい、猫がアシストして柵の向こう側に行くことができた。この行動についてパンク町田に聞いてみると、「手伝っているわけではなく、脚やしっぽが猫じゃらしに見えていじっただけ」とのこと。逃走しようとした理由は「犬は相手の仕草を見て真似をする。今回は犬が猫を見て、自分もできるつもりになった」とのこと。

中国にある動物園で、保育室にいるトラが逃げて向かった先はなんとお母さんのおり。追いかけて捕まえたとのこと。

オランダで、バイク用ヘルメットにつけられたカメラの映像には、自転車専用レーンを走る女性が映っていた。運転手はバイクをとめて女性を乗せると、発進。女性は「ワルター!」と叫び、その先に見えたのは馬。女性は乗馬中に馬から落ち、逃げた馬を追いかけていた。2度接近したが簡単には追いつけず、3分後にようやく捕獲に成功した。

チンパンジーは生まれつき殺しの性質を持っている。北アイルランドのベルファスト動物園で子連れの家族がチンパンジーを見ていると、1匹のチンパンジーが塀を登り、その後次々とチンパンジー達が塀の上に登っていく。脱走に成功したチンパンジーが家族の前に現れたが、この後どうなる?

キーワード
福知山市動物園
みわちゃん
イノシシ
トビリシ(ジョージア)
カバ
中国
ブタ
タイ
トラ
ワルター
オランダ
ベルファスト動物園
イギリス
北アイルランド
チンパンジー

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:19~

「選挙STATION 2019」の番組宣伝。

北アイルランドの動物園を訪れたカップルが撮影した映像には、一頭のチンパンジーが強風で倒れた木の枝を壁に立てかけてハシゴのように使っている様子が映っていた。さらにその様子を他の来園者も撮影していた。なんと木を足場にして塀を登ってしまった。実は塀を越えた雑木林の先には、来園者用の通路がある。木をハシゴのようにして上手く登った一頭だけでなく、他のチンパンジーまで後に続く。この行動について、動物研究家のパンク町田氏は「チンパンジーのすごいところは一頭が行動すると『俺も出来る』と気付くところ」と話す。その後脱走に成功したチンパンジーは、来園者の目の前に現れた。脱走したのは大人のチンパンジー時に人間を襲うこともあるというが、このチンパンジーは見慣れぬ景色に興味津々で、家族に危害を加えることはなかった。デーブさんは「チンパンジーはとんでもない力持ちで、それがわかるのが握力。チンパンジーの握力はなんと300キロと言われています。それだけでなく凶暴性もあり、アメリカなどで飼われているチンパンジーでは事故が起きています」などと話し、過去にあった事故について解説した。

デーブさんが挙げるキーワードは「トラウマ」。柳澤さんは「今日はモンキーなしに面白いって言わサルを得ないですね」と言った。

八村塁 自己最多25得点の大活躍!

キーワード
ベルファスト動物園
イギリス
チンパンジー
猿の惑星
マイケル・ジャクソン
アッコさん
ネブラスカ州(アメリカ)
コネティカット州(アメリカ)
八村塁

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

NBAワシントン・ウィザーズの八村塁選手はラスベガスで行われたサマーリーグの第4戦、アトランタ・ホークス戦に先発し、自己最多の25得点を決めた。試合は76-71で勝利した。最も会場を沸かせたのは強烈なブロックだった。相手選手がドリブルからレイアップシュートをし、それを追走して背後からジャンプでボールを抑え込んだ。八村選手は「リーグが開幕したら頑張りたい。日本でバスケを見る人が増えると嬉しい」と話している。(夕刊フジ)

「だいたいやねぇ」などと、パイプを片手にテレビやラジオで世相を切りまくった評論家の竹村健一さんが、8日の午後7時38分に多臓器不全のため89歳で亡くなった。50歳当時はテレビ・ラジオのレギュラーが月に95本あった。柳澤さんは「小さい頃というか学生の頃を含めると、テレビをひねると竹村さんが出ているっていう時代があった。竹村さんって保守派の論客で、立ち位置の違う人もいると思うんですが、やっぱり竹村さんが一番気にしていたのは『偉そうにしている人』。それを今の時代は偉そうに言う人が多いので、どういうふうに聞くのかもうちょっと聞きたかった」などと話した。(夕刊フジ)

世界で最も稼ぐセレブはテイラー・スウィフト。2位はカイリー・ジェンナーさん、3位はカニエ・ウェストさん、4位にサッカーのメッシ…と続く。デーブさんは「テイラー・スウィフトの稼ぎを見ると、おそらく闇営業はやっていないと思う」などとコメントした。(東京スポーツ)

夏だ!祭りだ!ジャニーズJr.生出演!

キーワード
八村塁選手
ワシントン・ウィザーズ
サマーリーグ
アトランタ・ホークス
夕刊フジ
ラスベガス(アメリカ)
竹村健一さん
多臓器不全
テイラー・スウィフトさん
カイリー・ジェンナーさん
Shake It Off
キム・カーダシアンさん
カニエ・ウェストさん
メッシ
エド・シーラン
イーグルス
東京スポーツ

おしらせ (その他)
13:33~

「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION」が明日からスタートする。様々な番組コラボのアトラクションやオリジナルグルメが盛りだくさん登場する。今年は例年以上にジャニーズJr.の生パフォーマンスが楽しめる他、ジャニーズJr.とジャニーズの歴史を振り返るミュージアムもオープンする。また、HiHi Jetsと美 少年が、メンバーの好きなものを組み合わせたオリジナルメニューを考案した。HiHi Jetsからは「キムチキンオムライス あさりソース」、美 少年からは「焼きリンゴ香る美 少年パフェ」を販売する。「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION」はあすから8月25日まで開催。

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION
テレビ朝日
六本木ヒルズ
サマパス
美少年
HiHi Jet
おいで、Sunshine!
キムチキンオムライス あさりソース
焼きリンゴ香る美 少年パフェ
りんご

エンディング (その他)
13:36~

エンディング映像。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝をした。

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送