サンデーステーション 2019年5月5日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月5日(日) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像とともに長野さんらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
16:30~

10連休最終盤、各地で”異変”が起きている。都内の運転免許試験場では受付開始前から新元号を求める人たちの行列ができている。今日は令和初の運転免許の更新日で”令和1年”の免許証を手に入れようとしている。警視庁によると、鮫洲運転免許試験場には今日だけで2500人以上の来場者が見込まれている。名古屋市でも通路の奥から長蛇の列が見え、終わりが見えない。GWも明日で終わり、成田空港では早朝から帰国者の姿があった。有名観光スポットでは書き入れ時となった10連休、東京・練馬区のとしまえんでは人でを見込んで、普段はデスクワークをしている裏方の人も入り口で入園者の対応をしている。さらに、ジェットコースターの乗り場ではアトラクションの操作や講習を行っているのは管理職の人だ。連休中、1日平均で約20人がヘルプに入っているそうだ。

この10連休中、平成と令和では天気に差が出た。東京では平成の間、最高気温が20℃に届かず、先週日曜の銀座では上着が必要だったが令和になってからは連日の20度超えだ。今日の銀座は半袖姿が多い陽気となった。そして、この寒暖差で体調を崩す人が出てきているという。東京・世田谷区のクリニックには外来の中に”寒暖差疲労”の文字があった。これは1日の最低と最高の気温差が7℃以上あると症状が出やすくなるという。症状としては全身倦怠感など原因がはっきりしない症状を訴える方が多いという。また、実際に連休明けに体調不良が出る方が多いという。

現在の高速道路の渋滞状況が流れた。東名高速道路の上空に齋藤アナウンサーが乗っているヘリコプターが飛行している。渋滞の様子として東名高速・海老名SA付近は車がぎっしり並んでおり、道路はこのあたりから徐々に増えており車列が続いている。大和トンネルを先頭に渋滞ができている。東名高速の渋滞緩和のための新東名高速の一部区間が今年3月に開通したが抜本的な渋滞解消にはつながらなかったようにみえる。理由として、カーナビにまだ新しい区間が表示されていないこととそもそも開通したこと自体を知らないという方も多いという。そして、午後1時15分頃に都夫良野トンネル付近で衝突事故が起きたという。その事故処理の影響でそのあたりでも渋滞が発生しているという。最新の情報では東名高速上り・都夫良野トンネル付近を先頭に午後4時現在の情報では18キロの渋滞が発生しているという。現在、高速道路は渋滞のピークを迎えているところで、事故の報告が齋藤アナウンサーからあったが各地で車による事故が相次いだ。

キーワード
鮫洲運転免許試験場
警視庁
成田空港
品川区(東京)
名古屋市(愛知)
銀座(東京)
練馬区(東京)
世田谷区(東京)
東名高速
大和トンネル
新東名高速
都夫良野トンネル

ニュース (ニュース)
16:41~

十日町市の棚田で乗用車転落。運転手の57歳男性が死亡。現場は星峠と呼ばれ、人気の観光名所。男性も家族に写真を撮りに行くと言っていた。夜の写真家が多い。警察は男性が運転を誤り、転落したとみて調査。

午前0時50分頃、大津市北比良の国道を走行していた乗用車と対向車線のワンボックスカーが衝突。ワンボックスカーの男児が死亡。同乗していた父親、母親、姉、乗用車の男性がけが。ワンボックスカーの家族は富山から京都の息子の家に向かう途中だった。現場は中央分離帯のない片側一車線の道路。

新時代「令和」幕開け 変わる暮らし“大胆予測”

キーワード
星峠
十日町市(新潟)
北比良(滋賀)
砺波市(富山)
京都府

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:46~

新元号を迎えお祭りムードとなっているなか永田町では晋ちゃんせんべい2019が話題になっている。パッケージには自民党の有名な議員が載っているが岸田政調会長がいない。このことに党内からは次期総裁選の暗示だとの声もある。

令和がどんな時代になるか各新聞社が予想している。朝日新聞では令和2年に5Gの本格運用開始、令和7~17年に労働人口の約半分がAIなどに置き換わり、令和27年にシンギュラリティー到達など大胆に予想している。

日本経済新聞では令和24年に高齢者の人口がピークになったり、令和23~33年に福島第一原発の廃炉完了など大胆に予想。また東京新聞では原発事故で現在も非難を続ける人の声が載っている。

平成がスタートした時に各新聞はどう予測したのかを調査した。バブル真っ只中朝日新聞はサラリーマンへのアンケートで半分以上が一層繁栄するとの答えが上がった。

前向きなバブル世代にとっては運転免許証もそうだがテクノロジーが進歩することにより平成よりも不安がなくなってほしいと感じているそう。日本が変わるにはビジョンが必要だと後藤さんは述べている。

解析!両陛下が描く「令和」時代の皇室像。

キーワード
晋ちゃんせんべい2019
菅義偉官房長官
麻生太郎財務大臣
石破茂元幹事長
小泉進次郎議員
安倍晋三
岸田文雄政調会長
自民党
読売新聞
朝日新聞
野村総研
シンギュラリティー
5G
日本経済新聞
東京新聞
バブル

特集 (ニュース)
16:57~

天皇陛下は平成流を受け継ぎつつ、新しい皇室像の模索も考えている。41カ国を訪問し、国産親善を進め、国連でスピーチも行った。テーマは水を中心とした環境問題。原点はネパール訪問。当時のネパールはアジア最貧国で、陛下は人々の暮らしを見た。ヒマラヤの視察の際、水くみをするために並ぶ女性たちの姿を撮影。女性や子どもが水汲みに追われ、学校にも行けなかった。陛下は世界の貧困や紛争に繋がる水問題に取り組み、国際舞台で活躍してきた。

雅子さまはご成婚当時期待されたのは、キャリアを生かした国際親善。神田眞人は「雅子さまは海外経験が長く、人種、民族などの格差を超えて多様な社会に触れた。感受性や問題意識、人々の苦難に対して共感を覚えていた。」などとコメント。お世継ぎのプレッシャーによって、海外訪問の機会が減り、適応障害に。長澤真澄は「愛子さまはハープを弾いたら雅子さまと踊りだした。」などとコメント。海外の公務の復帰には時間がかかり、2006年にはオランダ皇室の誘いで2週間療養。2013年にはオランダで11年ぶりの海外公務が実現。去年12月、雅子さまは「内戦や紛争の影響が、特に弱い立場の人々に及んでいる現状を憂慮している。」などと綴った。

去年12月、雅子さまは「内戦や紛争の影響が、特に弱い立場の人々に及んでいる現状を憂慮している。」などと綴った。皇太子時代の公務の多くは秋篠宮さまに引き継がれる。皇太子さまが継続するのは、国際青年交流会議。両陛下のご成婚を記念した事業で、世界各国の若者と交流するもの。

皇太子時代の公務の多くは秋篠宮さまに引き継がれる。陛下が継続するのは、国際青年交流会議。両陛下のご成婚を記念した事業で、世界各国の若者と交流するもの。去年はベトナムなど7か国の若者9人による「水と災害」をテーマにした討論を視察。横井篤文は「当初の予定を過ぎても両陛下が一人一人に話をした。陛下の地球を考える取り組みは、日本の象徴に繋がっていく。」などとコメント。ユディット・ワルテルは「個人的な水害ボランティアの経験を話した。陛下は若者たちが関わることで対処できる可能性が増すを言っていた。」などとコメント。時代に応じた皇室の在り方の答えの一つが、環境問題等への取り組みか。

去年上皇ご夫妻は静岡県の外国人支援センターを訪問。両陛下への宿題を示したとみられる。令和の皇室像は、国内でのグローバル化への対応で、外国人の活動を見守り日本人との調和を図ることが求められるという。後藤謙次は「令和の天皇像は決めつける必要はない。時代と伴走していくことが大切。自ずと象徴天皇像が出来上がってくる。」などとコメント。

死ぬまでに見たい絶景「ウユニ塩湖」が茨城に?

キーワード
雅子さま
天皇陛下
一般参賀
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
国連
オックスフォード大
世界水フォーラム
岩沼市(宮城)
ブラジル
ケニア
カンボジア
ニューヨーク(アメリカ)
ネパール
イギリス
メキシコ
京都府
オックスフォード大学
愛子さま
オランダ国王即位式
アムステルダム(オランダ)
適応障害
秋篠宮さま
国際青年交流会議
陛下
岡山大学
オーストリア
チリ
ベトナム
上皇ご夫妻
外国人支援センター
河西秀哉准教授
両陛下
静岡県
東京五輪
オランダ
茨城県
ウユニ塩湖
ボリビア

今週のランキング (ニュース)
17:15~

今週水曜日、奈良・斑鳩町の吉野家の店舗に軽自動車が突っ込んだ。当時店内には客と店員の3人がおり、客の20代男女が手などに軽いケガを負った。事故が起きたのは片側1車線の道路で、軽自動車は何らかの理由で反対車線に侵入、そのまま店に突っ込んだとみられる。運転していた男は飲酒運転を否定するも車を残し逃走。男は20~30代で黒のキャップをかぶりマスクをしていた。警察がひき逃げ事件として捜査している。

JAFにこの連休中に出動要請が多発しているのがタイヤのパンク。ある要請ではタイヤの後輪にネジが刺さっていた。JAFによるとパンクによる対応件数は10年で1.5倍に増加し41万件余りとなった。2015年にはキャンピングカーがパンクが原因で衝突事故。タイヤのパンクにはもう一つ”空気圧不足”があるという。空気圧が低くなった状態で走行すると地面と接する部分が大きくなりパンクの危険性も高まるという。大抵の場合運転席を開けた部分にシールが張ってあり適切な気圧などを確認できるという。

世界的な絶景「ウユニ塩湖」ににた風景を日本でも見ることができるという。茨城県の大洗のサンビーチに行ってきた。400メートル続く国内有数の遠浅のビーチで沖にある防波堤のおかげで穏やかな波。これらの特徴が「ウユニ塩湖」と同じように反射する水面を生み出しているという。撮影のコツさえつかめば誰でも綺麗な写真を取ることができる。ポイントは干潮時刻の1時間前後であること、低い位置から撮影するということ、またSNSグッズを使うなど。早速綺麗な写真を撮ることができていた。

大阪な難波のビルの一室に「お父さん預かり」サービスがあるという。やってきたのは小林さん夫婦。夫を預けた奥さんは早速デパートに向かい買い物を楽しむそう。その頃夫はゆっくりと羽を伸ばしていた。この場所はもともと貸し会議室だった場所を活用したもので1時間500円から使用できる。漫画を呼んだりゴルフのシミュレーターまである。いっぽう妻は買い物を終えカフェで自分の時間を楽しんでいた。結局預けて2時間でお迎えに来ていた。夫婦揃って満足そうだった。利用はGW限定で利用は明日までという。

キーワード
朝日新聞デジタル
Sunday Station Weekly Ranking
Googleストリートビュー
斑鳩町(奈良)
磐越自動車道
港区(東京)
山際将太
ウユニ塩湖
大洗町商工観光課
大洗町(茨城)
父母ヶ浜
鳥取砂丘
お父さん預かりサービス
難波(大阪)

今週の言葉 (ニュース)
17:28~

東日本大震災直後に見つかった遺体の身元が8年ぶりに判明した。青森県八戸市に住む男性がこの日父の墓前に報告したのは8年ぶりに異母姉の遺体が見つかった事だった。母親が違う正樹さんにも母親のように面倒を見てくれたという。しかし当時住んでいた女川町の自宅は流され行方がわからなくなってしまった。男性は義母姉の遺体を探すため何度も被災地に足を運んだという。しかし今年3月警察から電話があり公開している似顔絵が姉に似てると連絡があったそう。そこで生前姉と交わした手紙の切手についた唾液からDNAを検出。鑑定によって遺体は姉のものだと判明した。先月ようやく姉の骨を引き取ることができた。男性は「来るのが遅くなってごめんなさい」などとコメントした。

キーワード
東日本大震災
平塚真澄さん
宮城県警
八戸市(青森)
女川町(宮城)
石巻市(宮城)

ニュース (ニュース)
17:33~

渋滞予想のピークの時間帯を迎えている東北道館林IC付近からの上空映像。館林ICの下りは進んでいるが上りが渋滞となっている。帰宅を最終日の明日を避けて今日と考える人が多いからではなどとした。また午後5時現在羽生PA付近を先頭に17キロの渋滞が発生しているという。また関越自動車道東松山ICでは1時間ほど前から渋滞が発生。また高坂SAを先頭に約34キロの渋滞など。

昨日北朝鮮が日本海に向けて発射した飛翔体の一部が短距離弾道ミサイルだった可能性が出てきたという。朝鮮中央テレビは今朝金委員長が視察した時の様子などを伝えた。昨日北朝鮮の元山から日本海に向け発射され最大で200キロ程度飛んだとされるッ飛翔体。訓練は通常の戦闘動員準備を整える目的にされた。また発射された短距離弾道ミサイルではないかと指摘。ロシアのイスカンデルに非常に似ているという。またロイター通信も短距離弾道ミサイルの可能性があるとした。もし弾道ミサイルとすれば国連安保理決議違反となる。

キーワード
東北道
館林IC
関越自動車道
東松山IC
常磐道
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
戦術誘導兵器
東京大学
イスカンデル
ロイター通信
トランプ大統領
元山(北朝鮮)

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

吉野家

スクール/教育

岡山大学
外国人支援センター

レジャー/交通

高坂SA
館林IC
成田空港
羽生パーキングエリア
柏IC
海老名SA
としまえん

政治/経済/地方自治体

自民党
外務省
大洗町商工観光課

車/バイク

鮫洲運転免許試験場
JAF東京支部
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送