羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月21日放送回

放送日 2019年3月21日(木) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・アラバマ州ハンツビルのガソリンスタンドで強盗があった。ナイフ強盗はナイフで店員を脅したが店員はナタで応戦した。店員は店から逃げる強盗を追いかけ、共犯の女を物ともせずに、強盗犯の車を破壊した。強盗犯2人は車で逃走したがすぐに警察に身柄を確保された。

キーワード
ハンツビル(アメリカ)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」のテロップ。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

ガソリンスタンドで強盗があった。店員はナイフを持っていた強盗に対しナタで応戦した。店員はナタで応戦しながら、警察に連絡をしていたという。

ピエール瀧容疑者が出演する映画「麻雀放浪記2020」について、出演シーンを差し替えせずに公開されることが決まった。東映社長は、劇場での公開は有料でTV番組・CMなどとは性質が違うと説明した。

上野公園でははやくもお花見ムードとなっている。全国各地で20℃を超えており、広い範囲で今年一番の暖かさになった。桜の開花発表については、ソメイヨシノの標本木で5~6輪の花が咲いていることが条件となっている。

「思わぬトラブル 開花発表がピンチに!?」のテロップ。

キーワード
銀座(東京)
ピエール瀧
麻雀放浪記2020
斎藤工
上野公園
靖国神社
長崎地方気象台

ニュース (ニュース)
08:10~

開花発表について長崎地方気象台は今年一番の開花発表を行った。靖国神社の標本木では2輪の開花観測であったため、開花発表にはならなかった。その後、午後3時過ぎとなり、4輪開いたことが確認されたものの開花発表とはならなかった。

上野公園では、早くも花見の場所取りが行われていた。職場の同僚で花見に訪れていたグループには、1人で3時間場所取りをしていたという。男性によると休みで暇であったので場所取りをしていたという。

靖国神社からの中継。靖国神社の桜については昨日、気象庁が確認した時点で4輪確認されており、1つの木に5輪~6輪咲いていれば開花発表となるという。リポーターが確認したところ、7輪咲いていると言えるという。

スタジオでは桜の花見スポットについて解説された。さくら開花前線について大阪は3月26日、仙台は4月の上旬、札幌は4月28日の予想となっているという。注目の花見スポットについては、東京ミッドタウン、目黒川クルーズがあるという。

韓国の金浦空港で厚生労働省労働基準局の賃金課長の男が、職員の静止に物を投げ始め、職員に蹴りを入れた。男は他の職員と乗客に取り押さえられた。韓国メディアによると、酒臭かったため職員が「しばらく待ってほしい」と言った瞬間、暴言を吐き暴力に及んだという。

韓国の金浦空港で暴れた厚生労働省の男性課長について解説された。男性課長は子ども・子育て応援プラン、震災の産業雇用対策、働き方改革実行計画の策定などに従事していたという。また自民党の会合で外国人労働者の受入拡大の対象となる14業種に関し、最低賃金の一律化を目指す意向を表明したが、菅官房長官に個人的な発言に過ぎないと全面否定されている。

大阪府大東市で白昼の住宅街で男が電話線を伝って警察から逃走した。男の動きに合わせて警察も移動し、転落した時のことを想定しながら男の動きを見つめていた。この後、男は警察に確保され、住居侵入の容疑で逮捕された。

大阪府大東市で白昼の住宅街で男が電話線を伝って警察から逃走した。警察によると男が不審な動きをしていたため職務質問をしたところ逃走したという。侵入した集合住宅には男の実家があるという。

皇族について参院財政金融委員会で安倍晋三総理大臣は、安定的な皇位の継承を維持することは国家の基本に関わる極めて重大な問題であると考えていると語った。対策の検討を始める時期について菅官房長官は「即位された後と考えております」と語っている。

スタジオでは皇族減少について解説された。菅官房長官は参院予算委員会で皇族数の減少について、「皇族方のご年齢からしても先延ばしにすることのできない重要な課題だと認識している」と語っている。皇族とは天皇を除く天皇家の一族となっている。現在の皇室は18人で皇位継承資格者は4人となっている。

スタジオでは皇族減少について解説された。天皇陛下の公務は国事行為が約1000、公的行為が約500となっている。現在の皇室は18人で平成開始時は21人、皇室典範では女性皇室が結婚した場合は皇籍を離れることを定めているという。

キーワード
上野公園
長崎地方気象台
ジュウガツザクラ
靖国神社
気象庁
ソメイヨシノ
東京ミッドタウン
仙台市(宮城)
札幌(北海道)
大阪府
目黒川クルーズ
厚生労働省
金浦空港
菅義偉
大東市(大阪)
安倍晋三総理大臣
菅官房長官
秋篠宮さま
悠仁さま
常陸宮さま
皇太子さま
天皇陛下

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは皇族減少について解説された。小泉内閣の時に皇室典範に関する有識者会議の報告が出され、皇室継承資格を女子や女系の皇族に拡大することが適当であるというものがあった。その後、悠仁さまのご誕生で皇室典範改正の議論はストップした。

スタジオでは皇族減少について解説された。専門家によると、議論をしないという結論も当然、出せないので、国の根幹に関わるとして14年経過しているという。また女系についても慎重派がいるという。

スタジオでは皇族減少について解説された。悠仁さまが皇位継承される時、皇室に残るのは悠仁さまご一家のみの可能性もあるという。皇室典範特例法の可決にあたって付帯決議があるという。付帯決議として政府は安定的な皇位継承を確保するための諸問題、女性宮家創設等について、皇族方のご年齢からしても先延ばしすることはできない重要な課題であることに鑑み、本施行後速やかに検討を行うとしている。

キーワード
天皇陛下
悠仁さま
羽毛田宮内庁長官

ニュース (ニュース)
09:17~

スタジオでは女性宮家について解説された。女系天皇とは母のみが皇統に属する天皇で、歴史上存在しないとされており皇室典範改正が必要であるという。専門家によると、本来は法改正して女性宮家の創設も可能にすべきだが14年間議論して何も変わっていないという。

キーワード
菅義偉

ショーアップ (ニュース)
09:23~

引っ越しをしようとAさんが見積書を見ると予想をはるかに上回る100万円の金額が示されていたという。多くの人が新生活を迎える今の時期は普段の月の倍以上の引っ越しが集中する。引越し料金も高騰している。

「“高額”引越し回避の秘策とは?」のテロップ。

キーワード
アップル引越センター

ショーアップ (ニュース)
09:30~

引っ越しのピークの高額引っ越しを避ける秘策としては、荷物をトランクルームに一時保管する人が急増しているという。トランクルームの利用についてはシャトルバスによる運搬サービスもあるという。

スタジオでは引っ越しのピーク到来について解説された。引っ越しドライバーの減少の背景について戦略物流コンサルタントの角井氏によると、国土交通省がドライバーの安全確保のため長時間運転を制限し、ドライバーの給料が減ったため若い人材が入ってこないという。

「春の嵐に注意 交通機関に影響も」のテロップ。

キーワード
キュラーズ東池袋
角井亮一
文字放想

番組宣伝 (その他)
09:38~

「羽鳥慎一モーニングショー 総選挙」の番組宣伝。

かわなみモーニングショー (ニュース)
09:38~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「お供え物が飛ばされないように!」となっている。

番組宣伝 (その他)
09:44~

アメトーークの番組宣伝。

お知らせ (バラエティ/情報)
09:48~

「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」が告知された。

キーワード
映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~
木南晴夏
小島よしお

ニュース (ニュース)
09:51~

靖国神社からの中継。靖国神社では開花発表を待つ人がいるという。午前10時頃に気象庁の職員がやってくるという。また既に取材陣の目視では7~8輪咲いているのは確認されているという。

じゅん散歩の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送