スーパーJチャンネル 2018年7月12日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、テレビ朝日系列 (ANN) で1997年3月31日から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。1997年頃「スーパーJ」という略称も使われていた。 全国ニュースを伝えるANNゾーン『ANNスーパーJチャンネル』(17:53 - 18:15(JST))は、テレビ宮崎、福井放送を除くANN全局でフルネットされている。また、平日においては当初は『ANN』の冠があったが途中から『ANN』の冠は表示しなくなった。 土曜日は『ANNスーパーJチャンネル』(エイエヌエヌ スーパージェイチャンネル)として、1997年10月4日からテレビ宮崎、福井放送を除くANN全局で17:30からネットしている。2015年4月5日より『報道ステーション SUNDAY』が日曜16:30 - 18:00の時間帯に移動したため、日曜日でのレギュラー放送は2015年3月29日をもって終了した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

広島、岡山を中心に多くの区間で交通網が寸断された状態が続いている。広島呉道路などで通行止めの区間が出ている。山陽新幹線は通常運行だが、山陽線など9路線10区間で運転を見合わせている。いずれも再開には1か月以上かかる見込み。また、ファミリーマートとセブン-イレブンでは道路状況の影響から広島の一部店舗で物流に遅れが出ている。ローソンでは広島と倉敷市の一部店舗で遅れが出ている。佐川急便とヤマト運輸では、道路などが寸断されていることなどから一部地域で配達・集荷ができない状態が続いている。日本郵便は荷物は引き受けるものの大幅な遅れの可能性があるとしている。

西日本豪雨で孤立状態になっていた呉市と広島市を結ぶ国道31号がきのう午後11時ごろ復旧。8日朝、水尻駅周辺で土砂崩れが発生し国道31号が約680mにわたり通行できなくなっていた。住民は、1か月くらいはダメかと思っていた感謝している、などと話す。今回の土砂災害では、呉線、広島呉道路、国道31号を寸断していた。そのため、広島市~呉市は普段は1時間ほどだが、迂回する必要があるため3~4時間ほどかかっていた。さらに東広島呉自動車道も通行止めとなったため、呉市街地周辺は一時陸の孤島となっていた。呉市では現在5地区が孤立状態にあるという。孤立状態が解消した天応地区では物資が届き始めている。ただし断水状態が続いている。あさってには水が復旧する見通し。

呉市・天応地区から中継。現在も山から大量の水が流れてきていた。天応地区、ライフラインはいろんなものが来るようになったが、一番必要な水が今も来ておらず、断水となっている。作業をやってくださるボランティアは来てるが、ボランティアに慣れている人が圧倒的に少なく、かなりロスがあるとのこと。

月曜日、岡山・倉敷市真備町で義理の姉を行方を捜していた男性。2階まで水に使った家の中へ入ったものの、自宅にいる気配はなかった。昨夜、親族とみられる遺体が見つかったと警察から連絡があったという。西日本豪雨の被害者数は186人が亡くなり、安否不明者は64人となっている。午後1時半ごろ、岡山・倉敷市真備町では一部地区に避難指示が出された。避難指示の続発、広島県でもだった。「奥田池」が決壊の恐れがあるとして府中市が周辺60世帯に避難指示を出していた。広島県内の農業用のため池は約2万か所あり、きのうは6か所の溜池で避難指示。

広島・府中市の奥田池で決壊の恐れがあり、周辺では避難指示が出されていた。瀬戸内海の周辺にはため池は多く点在している。瀬戸内海周辺でため池がある理由としては年間を通じて雨量が少なく、河川も勾配が急、海までの距離が短いことだという。そのために山間部に多くため池を作り、農業用水を確保している。多くは江戸時代に作られたもので老朽化が進んでいるという。そのために亀裂が入り、避難指示が出されたとのこと。農林水産省によると全国各地にため池は19万7742か所あるが、その半分以上が西日本。最も多いのが兵庫県。

害虫が大量発生?具体的な対策は。

キーワード
セブン-イレブン
ファミリーマート
ローソン
水尻駅
広島呉道路
呉線
東広島呉自動車道
呉市(広島)
広島市(広島)
水尻(広島)
東広島市(広島)
安芸区(広島)
安佐南区(広島)
山陽自動車道
JR西日本
山陽新幹線
山陽線
ヤマト運輸
佐川急便
日本郵便
避難指示
広島県
岡山県
倉敷市(岡山)
真備町(岡山)
西日本豪雨
府中市(広島)
奥田池
福山市(広島)
山田上池
山田古池
農林水産省
兵庫県
香川県

ニュース (ニュース)
17:08~

豪雨による水が引いた真備町を今度は強烈な土ぼこりが覆う。劣悪な環境のなか片付けに追われる人は「シャンプーしたら洗面器が泥水で茶色、町中がホコリだらけ」と話した。土ぼこりには普段は地中にいる菌が混じっていて、傷を負わないように手袋やサンダルをやめるなど破傷風への警戒が欠かせないと専門家は指摘している。人々が向き合っているのが衛生上の不安で、側溝やゴニなどに溜まる水が蚊の発生源となり、蚊に刺されて皮膚を傷つけると衛生状態が悪く最近に感染する可能性が高まるので、水たまりを除去して幼虫のうちに駆除することが必要。今日も暑さの中自宅の片付け作業が行われていて、道の両側には大量の被災ゴミが積み上がっていて、ツンと来る臭いが出始めている。真備町では水道管の破損状況を確認するため昨日から水道の通水が始まった。衛生上飲むことは出来ず、手洗いに使った場合は更にアルコール消毒してから食事するなどの注意が必要。集積所には山と積まれたゴミ、そこへ新たなゴミがひっきりなしに運び込まれる。ゴミにはピアノ・パソコン・電子レンジなど生活に関わるものが運ばれてきている。昨日の午後には2箇所目のゴミ集積所が開設されたが処理が追いつかないほどのゴミが次々と持ち込まれ、中身も入っている冷蔵庫が運ばれるなどしてハエの発生にも強い警戒が必要で、ハエがご飯の上に乗ると病原菌を移すので蚊帳のような物をご飯の上にかけておくことでハエが食品の上に止まることを防ぐことができる。食中毒にも注意が欠かせず、配られたり購入した食べるものはなるべく早く1時間程度以内には食べる必要があり保管はしないことが必要。タオルの貸し借りも避けるよう警告している。岡山県の要請を受けて厚生労働省が派遣したDHEATも真備町に入った。医師や保健師などのチームで感染症や食中毒対策の助言を行う。

浸水による被害で大量にゴミが発生した岡山県倉敷市真備町、ゴミ集積所から中継。重機がゴミの整理をしていて、1日中つい15分ほど前までゴミを持ち込む車の列が絶えなかった。月曜から開放されている集積所でサッカーや野球が十分に出来るほどの広さがあるがすでにゴミで覆い尽くされていて、生ゴミの持ち込みは禁止されているが冷蔵庫の中に生ゴミが残っている可能性もあり異臭もする。家電や家具の他にもフライパンや手押し車など生活に近いものも残されている。ある男性は「炎天下の中ゴミなどを片付けた後に避難所に戻る。まだ布団はなく硬い床に寝ていて疲れが取れない」と話していた。真備町では900人の方が避難生活を余儀なくされている。男性は「大勢の方が家を失っていて、命が助かったという安堵感はあるが今後の生活をどう再建していけばいいのかという不安が芽生え始めている。境遇が皆同じだから不平不満は言ってられない」としている。

被災している地域に局地的な雨の恐れがあり、土砂災害などに警戒が必要、危険な暑さによる熱中症に警戒が必要などと気象情報について伝えた。

午後3時半頃住民から警察に団地に車で戻ったらボンという音がしてお腹から血を流して倒れていたという通報があり、沖縄県与那原町で少年が腹から血を流して倒れているのが見つかった。現在警察が詳しい状況を調べている。

聖火リレー 福島県からスタート!

キーワード
平成30年7月豪雨
DHEAT
厚生労働省
岡山県
真備町(岡山)
倉敷市(岡山)
熱中症
与那原町(沖縄)
福島県
聖火リレー

ニュース (ニュース)
17:21~

東京五輪の聖火リレーのルートと日程が決まった。聖火リレーは3月26日に福島県からスタート。太平洋側の中部・近畿・四国・九州を進み、沖縄県で折り返すと今度は日本海側を北上。北海道へ向かい、岩手県と宮城県を通って東京を目指す。聖火リレーは東京都では15日間、東日本大震災の被災3県と複数の競技を開催する県は3日間、その他の道府県は2日間となった。

被災した岡山・真備町から中継。大粒の雨が降り出した。住民は雨が降るたびに不安な思いをしているという。

アメリカのトランプ政権は、6000品目以上、約22兆円相当の中国製品に10%の追加関税をかける方針を示した。これに対し中国商務省は、「アメリカのやり方は貿易戦争をエスカレートするやり方だ」と批判した。萩谷順は「中国も対抗関税をかけるだろうが、中国の方が打撃は大きい。もしかすると貿易戦争によって中国共産党支配を揺るがそうという意図があるかもしれない。目が離せない状況になってきている」などと話した。

6日に死刑が執行されたオウム真理教の元幹部の男の遺体が埼玉県内の斎場に運ばれ、火葬された。遺体はアレフが引き取っている。公安当局は、男の遺骨をアレフが神格化しないか警戒を強めている。

「ポリス パスポート」で2億“強奪”

キーワード
聖火リレー
東京五輪
沖縄県
岩手県
宮城県
福島県
大会組織委員会
森喜朗会長
東日本大震災
真備町(岡山)
貿易戦争
追加関税
アメリカ
中国
トランプ政権
中国商務省
高峰報道官
北京(中国)
レーガン政権
中国共産党
オウム真理教
埼玉県
アレフ

ニュース (ニュース)
17:29~

27歳の男ら5人が、中国人の男性から現金1億9000万円が入ったキャリーバッグを盗んだ疑いで逮捕された。警察官のような格好で男性に「ポリス パスポート」などと声をかけ、そのすきにバッグを盗んだとみられている。5人は容疑を否認している。

熊本地震で大きな被害に見舞われた震源地の隣にある西原村。ソフトバンクの工藤公康監督が村の少年野球チームを訪れた時のこと、少年たちは工藤監督に県大会で優勝することを約束し、工藤監督も少年たちの前で日本一になることを約束した。少年野球チームは宣言通り優勝。するとソフトバンクも日本一を奪還し、工藤監督も約束を果たした。

「マイナビオールスターゲーム2018」の番組宣伝テロップ。

さらに暑さ厳しく…各地で猛暑日に

キーワード
練馬区(東京)
台東区(東京)
新宿区(東京)
熊本地震
西原村(熊本)
工藤公康監督
ソフトバンク
猛暑日

530天気 (ニュース)
17:35~

全国の天気予報を伝えた。

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

カメラが捉えた豪雨被害の緊迫の一部始終を紹介。

九州北部豪雨から1年。福岡・朝倉市では1時間に100mm超の大雨となり、33人が犠牲となった。7月6日、福岡市消防航空隊はヘリで被災者の救助に向かった。町全体が土石流で覆われていたという。この時に航空隊に救助された井出朝子さんは、「2階に上がってからそれっきり下りられなかった。電柱が家の方に倒れてきた」などと話した。また救助時の映像を見た井出さんは、「助けてくれた隊員にお礼を言いたいけどどこにいるか分からない」と述べた。濁流が襲う中、井出さんは一晩1人で救助を待ち続けた。

2017年7月5日午後1時32分、気象庁が記録的短時間大雨情報を発表した。現場に向かった九州朝日放送の石田大我記者は、朝倉市の松末地区へ。川は氾濫寸前の状態で、住民はすでに避難を始めていた。局からも避難の指示が出てすぐに中継を中断して移動したが、1時間前に通った道路はすでに濁流に飲まれていた。松末地区を離れた取材班は、高台にある杷木ICへ避難。高速道路は通行止めとなっていて、1時間後には杷木ICの中にまで濁流が押し寄せた。ネクスコ西日本は避難場所を確保するため高速道路を開放。濁流から逃れるため車は高台に避難したが、その直後、その場所へも濁流が押し寄せた。取材班が利用したタクシーも濁流に飲まれ、運転手と共に歩いて避難した。石田記者は、「自然災害の恐ろしさを身に染みて感じた。少しでも危ないと思ったらすぐに避難することが大事」などと話した。

九州北部豪雨から1年、現場では現在も復旧工事が進められている。

キーワード
豪雨
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
中央区(福島)
記録的短時間大雨情報
気象庁
九州朝日放送
松末地区(福岡)
杷木インター
ネクスコ西日本

SOCCER ROSHIA 2018 (ニュース)
17:48~

”120分の死闘”サポーター大興奮

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ
クロアチア
イングランド

SOCCER ROSHIA 2018 (ニュース)
17:50~

「2018 FIFA ワールドカップ」準決勝、イングランドとクロアチアが対戦した。試合は前半5分、イングランドのトリッピアー選手が直接FKを決めてイングランドが先制。しかし後半23分にクロアチアがペリシッチ選手のゴールで追いつくと、試合は延長に突入。延長後半4分、クロアチアのマンジュキッチ選手が勝ち越しゴールを決め、このまま試合は終了。クロアチアが初めての決勝進出を決めた。試合後、ダリッチ監督は「小さな負傷を抱えている選手もいた。2人の選手なんかは片足だけでプレーしているような状態だったが、それを感じさせなかった」などと、クロアチアの選手を称賛した。

「あなたが選ぶW杯ハンパないシーンベスト30」の番組宣伝テロップ。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ
ザグレブ(クロアチア)
ロンドン(イギリス)
トリッピアー選手
ペリシッチ選手
マンジュキッチ選手
ダリッチ監督

ニュース (ニュース)
17:53~

ドラえもん募金のお知らせをした。

午前10時前、広島県府中市で近くのため池「奥田池」が決壊の恐れがあり、60世帯に避難指示が出された。ため池を巡る避難指示が相次いでいて、これで7箇所目となった。岡山・倉敷市連島町では山の斜面の上にある石が落ちる恐れがあり、午後0時半前に80世帯に避難指示。西日本豪雨では雨があがって数日がたった今も住民たちの緊迫は続いている。国土交通省によると土砂災害発生状況は519件。そしてそうした土砂は各地で道路などを寸断していた。広島市と呉市を結ぶ国道31号、約680mの区間が通行止め。海水浴場の駐車場を整備し、5日ぶりに解除された。愛媛・大洲市では再建支援金などを受け取るためのり災証明書の発行に続々と市役所に訪れていた。

自民党では毎年夏に各派閥が避暑地などで研修会を行っている。今年は9月に総裁選が控えており、注目が集まっている。しかし今週末に軽井沢で予定されていた竹下派などの研修会は延期が決まった。自民党関係者は大雨が降り出した5日に宿舎で懇親会を開き、批判されたことが影響しているのではないかとしている。

タイの洞窟に閉じ込められた少年らを救出された。救助された少年らは当初発見現場よりも高い場所にいたことがわかった。タイ当局は入院中の少年たちの様子も公開。タイ国内の大イベントとなってしまっていた。洞窟にはすでに観光客が訪れたり、映画化などの話もでている。実際にチリの落盤事故では映画になっている。地元メディアなどによれば少年らは脱出の際にパニックを避けるために精神安定剤を服用したという。

聴覚障がいで宿泊を拒否。

キーワード
ドラえもん募金
避難指示
府中市(広島)
用土町(広島)
奥田池
倉敷市(岡山)
連島町(岡山)
西日本豪雨
国土交通省
坂町(広島)
国道31号
テレビ朝日 ドラえもん募金
総裁選
バンコク(タイ)
ジェイソン・マリンソンさん
マイケル・スコット氏
チリ33人 希望の軌跡

ニュース (ニュース)
18:07~

ことし1月、聴覚障害者団体はおよそ100人が参加する1泊2日の研修会を企画。熱海市の施設に利用を問い合わせたが、何の説明もなく宿泊を断られたという。施設を運営する熱海市は門前払いは認めたものの、断った理由があるとしている。熱海市は断った理由として、施設がバリアフリーになっておらず、火災発生を聴覚障害者に知らせる設備がないこと、職員は手話ができず建物も老朽化していることなどを挙げている。施設は今年9月に閉鎖予定だった。静岡県聴覚障害者協会は、門前払いの前に説明があれば対応ができたとしている。熱海市を批判するつもりはなく、一緒に考える姿勢が欲しかったとしている。

評論家の西部邁さんの自殺を手助けしたとされる男2人の裁判が始まった。54歳の男は起訴内容を認めたものの、もう一方の45歳の男は起訴内容を否認した。検察側は冒頭陳述で「男性を現場まで連れて行き安全ベルトなどを装着させた」などと指摘。これに対し「西部先生が流されないためにやったもので、自殺をするための道具のように報じられているのは違う。遺体の発見を早めるもので幇助ではない」と、無罪を主張した。2人の主張は異なるため、別々に審理されることになり、検察側は54歳の男に対し懲役2年を求刑。弁護側は執行猶予付きの判決を求めている。判決は30日に言い渡される。

46歳の男が女性からカバンを盗んだとして逮捕された。盗んだ場所は駅の女子トイレ。人がいない隙を見て個室の中に潜み、女性が隣の個室に入りカバンをドアフックにかけると、男は洋式トイレの上に登って手を伸ばし、ドアフックにかけてあるカバンを盗んだ。男は「女性は貴重品をかばんに入れることが多いから」などと話している。容疑は常習累犯窃盗罪で、男は過去にも同様の事件で逮捕されていた。今回の件についても容疑を認めており、警察は余罪があるとみて捜査を続けている。

アシアナ航空の73歳の会長が、客室乗務員らの体を触ったなどとして猛烈な抗議を受けている。アシアナ航空は経営者一族のパワハラが判明した大韓航空に次ぐ韓国第2位の航空会社。会長が職場に来る際は、盛大な歓迎行事を強要されたという。また歓迎行事のため、搭乗前のブリーフィングに参加できなかったとも言われている。アシアナ航空側は、会長の職場訪問は激励が目的だったと釈明。ブリーフィングに支障をきたした事実は確認されていないと主張するが、会長の職場訪問は中止しているという。

キーワード
熱海市(静岡)
姫の沢自然の家
静岡県聴覚障害者協会
西部邁さん
大田区(東京)
多摩川
東村山署
西武池袋線
常習累犯窃盗罪
パワハラ
アシアナ航空
ソウル(韓国)
大韓航空

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

静岡・伊豆の国市にある人気のお寺。1989年に建立された願成就院。運慶作の5体の国宝の仏像を祀っている歴史あるお寺。ここにはイギリス出身の小崎キースさん49歳がいた。キースさんは朝6時、まずは鐘つきから始まる。そして朝のお勤め、境内の掃除も1人でする。そして掃除が終わると拝観者を迎える準備をする。拝観は午前10時からだそう。拝観者がお堂に入るとバトンタッチ。団体の相手をするのは副住職の小崎淳子さん41歳。一方、キースさんは御朱印帳に1つ1つ判子を押していた。副住職の小崎淳子さんは妻。2人が知り合ったのは2009年、当時イギリスの会社で働いていた淳子さんにキースさんが一目惚れしたのがきっかけだった。すぐに交際を申し込んだキースさん。すると淳子さんからお寺の跡継ぎでいずれは日本に帰らないといけないという。2012年に結婚し、夫婦でこの寺を守ると決意したという。去年僧侶になるための最初の儀式、得度をした2人、淳子さんは120日の修行を終え、僧侶になった。キースさんも僧侶を目指し修行に励んでいる。

熊本市で国際交流員として働くドイツ出身の松永ビリーさん。50枚以上の着物を持ち、「大好きな着物を極めたい」と日々学んでいる。着物を私服にしているビリーさん。1週間の半分以上は着物で過ごしているという。移動の自転車も着物のまま。当初は驚く人も多かったが、今では町の有名人になっている。着付けの準師範の資格も持っていて、外国人の知り合いに頼まれて自宅で着付けを教えることもある。着物が好きすぎて和裁を習い、自らの手で着物も仕立てていた。

ビリーさんはドイツ東部にある小さな村の出身。小学生の時に日本のアニメを見て日本に憧れるようになった。2010年に初来日すると、初めて見た着物に衝撃を受けたという。2年後には名古屋の大学に留学し、さらに着物が好きになった。2014年からは熊本市役所で働き、着付けや和裁を習っている。そんなビリーさんお気に入りの場所が熊本城。2年前には市役所の同僚の松永憲生さんと結婚し、「熊本を支える」とドイツに帰らない決心をした。

キーワード
熊本市(熊本)
伊豆の国市(静岡)
熊本市役所
名古屋(愛知)
熊本城
松永憲生さん

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

イギリス出身の小崎キースさんはお寺の跡継ぎである最愛の妻・淳子さんのために僧侶を目指して修行中。キースさん、拝観時間が終わると境内にある作業小屋へ。願成就院では希望者がそれぞれの思いをコメて五百羅漢像を作り奉納している。キースさん、去年亡くなった母のために五百羅漢像を作っていた。

テロップ:特集で紹介した詳しい情報がご覧いただけます

天気の「主役」?猛暑やってくる。

キーワード
dボタン

635天気 (ニュース)
18:35~

見頃を迎えている、群馬県沼田市たんばらラベンダーパークの映像。関東最大級で5万株の花咲くという。そして、ラベンダーパークがある玉原高原の標高は1300m。今年はまだ一度も30度に届いていない。

全国の気象情報を伝えた。三連休は記録的な猛暑。雷注意報が関東全域、大雨・洪水警報が神奈川県に出ている。災害時の川の流れに注意を呼び掛けた。

このあと、名産ミカン流され大打撃。

キーワード
たんばらラベンダーパーク
沼田市(群馬)
ラベンダー
玉原高原
海の日
熱帯夜
猛暑日
雷注意報
大雨・洪水警報
セーヌ川
フランス
利根川
ミカン
六本木(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:42~

原宿にある手巻き寿司専門店、外国人が絶賛しているのは糖質を約95%カットした手巻き寿司。米を使っていないのに、ご飯のような食感があるという。カリフラワーを米粒程度にカットするなどしたカリフラワーライス。海外では人気のカリフラワーライス、お寿司に使われているのは国内では初だという。フードプロセッサーでカリフラワーをカットする。粗くカットすることで米のような食感になる。カリフラワーライスをつかったチャーハンを調理。

今日午後3時半頃、沖縄県与那原町にある団地の住人から通報。救急隊が駆けつけると、県営団地の駐車場で頭から血を流して倒れていた。消防によると少年は心配停止の状態で搬送されたという。少年は15歳で団地の住人ではないという。警察は事件、事故、自殺の面で調べている。

海上保安庁によると、今日昼過ぎに西之島の河口付近から茶色の噴煙を確認。去年4月から8月の間に、噴火活動が確認されて新たな陸地ができ、島の面積が拡大、その後は穏やかな状態になっていた。

大阪・此花区の22歳の男は、去年12月。当時住んでいた淀川区の集合住宅の部屋で、生後6か月の次男に暴行し、脳機能障害により死亡させた疑いが持たれている。当時母親は仕事で外出していて帰宅後に110番通報。男は容疑を否認している。

テロップに誤りがあったと訂正し、謝罪をした。

高島屋とそごう西武、名鉄百貨店の3社は全日空が発注した客室乗務員などの制服について談合して受注額を調整したとして、公正取引委員会から課徴金3200万円の支払いを命じられた。伊藤忠商事とオンワード商事にも再発防止が命じられた。

大規模な土砂崩れが相次いだ愛媛県宇和島市。山の斜面に植えられたミカンの木は無残に崩れ落ちた。被害の状況を確認に来た、ミカン農家の小山さん。農地の一部の山が崩れ、根こそぎミカンの木が流されていた。JAえひめ南によると宇和島市の被害は全体1割程度、道路が寸断され農地に入れない場所が多く被害は甚大になる見込み、さらに生き残った木も、手入れが無ければ収穫できない可能性がある。今年はミカンがたくさんとれる表年。期待も大きかった。

9歳が運転…10台と接触。

男が現金を引き出す様子を防犯カメラが捉えていた。スーツ姿に丸刈りの男。イヤフォンを付けたままATMを操作し現金を引き出している。警視庁によると今年4月東京・練馬区の信用金庫で他人のカードを使い50万円を引き出した疑い。この4時間前、東村山市の女性に「あなたのカードが他人に使われている」などと嘘の電話があり、この男がカードを受け取りに来たという。

中国人の女2人は去年12月と今年1月。医師免許がないにもかかわらず女性客に対し、しわを目立たなくする注射を打った疑い。1人は容疑を認める一方、1人は否認している。

稲川会系の二次団体総長の男ら4人は、去年5月松戸市の国道で、男性に拳銃を発砲し、殺害しようとした疑いが持たれている。男性は一時意識不明の重体になった。この事件ではすでに組員ら6人が逮捕されていたが指示役が判明したことから。今回総長の男らが逮捕された。

キーワード
渋谷区(東京)
与那原町(沖縄)
海上保安庁
西之島
噴煙
サーモンアボカド(カリフラワーライス)
カリフラワー
大阪府警本部
大阪府警
傷害致死
高島屋
そごう・西武
名鉄百貨店
全日空
此花区(大阪)
淀川区(大阪)
ミカン
公正取引委員会
伊藤忠商事
土砂崩れ
オンワード商事
JAえひめ南
宇和島市(愛媛)
警視庁
練馬区(東京)
東村山市(東京)
于洪麗
医師法違反
殺人未遂
千葉県

新着 いま何が? (ニュース)
18:54~

AIR GROUP代表の容疑者の男ら3人は今年2月から東京・歌舞伎町などの飲食店4店舗で無許可で男性従業員に女性客の接待をさせた疑いがもたれている。警視庁によるとこれまでに4店舗で約8億7000万円を売り上げたという。容疑者ら2人は容疑を認めているが、別の1人は否認している。

大きなバルーンに空気を入れていくと、なんとトランプ大統領。12日に就任後初のイギリス訪問をするトランプ大統領に対し、反対団体が「赤ちゃんトランプ」を作成。赤ちゃんにした理由についてはトランプ大統領の振る舞いがまるで怒った赤ちゃんのようだからということだった。巨大バルーンはイギリスの国会があるロンドン・ウェストミンスター地区にある広場に置かれることになっている。

日常生活を脅かすスピード違反、きょう東京・葛飾区で新たな取り組みが始まった。導入されたのは新型の速度違反取締装置「可搬式オービス」。内蔵されたカメラとレーザーで車の速度と運転手の顔などを確認できるという。最大の特徴は小型で1人でも持ち運びができるということ、狭い道に設置が可能になったこと。従来は警察官や白バイ隊員など5人程度でしていたが、これなら警察官1人で対応できるという。

韓国・大田市。運転していたのは9歳の男の子、母親の車の鍵を持ち出し、勝手に運転していた。区役所や大型スーパーに行くなど約7キロを50分ほど運転していたのちに警察に捕まった。調べに対し、インターネットで運転のゲームをして実際にもできそうだから車を運転したと話しているという。男の子は区役所の駐車場で7台、別の場所で3台と計10台にぶつけている。現地の警察によると10歳未満のため、刑事責任は問われないそう。

キーワード
AIR GROUP
風営法違反
歌舞伎町(東京)
新宿区(東京)
警視庁
ロンドン(イギリス)
トランプ大統領
葛飾区(東京)
可搬式オービス
大田市(韓国)

スポット

グルメ

権八 NORI-TEMAKI 原宿

レジャー/交通

たんばらラベンダーパーク
清瀬駅
熊本城

事件/事故/災害

稲川会

宗教

願成就院

情報/通信

九州朝日放送

政治/経済/地方自治体

気象庁
国土交通省
新宿署
農林水産省
松戸警察署
熊本市役所
海上保安庁
自民党
大阪府警本部

流通

高島屋
伊藤忠商事

福祉/介護

西入間署
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送