報道ステーション 2018年2月13日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月13日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れ、富川キャスターが挨拶を行った。

PyenogChang 2018 (ニュース)
21:54~

平昌オリンピックの表彰式の映像が流れた。スキージャンプ女子の高梨沙羅の選手は銅、スビードスケート女子1500mの高木美帆選手は銀、男子モーグルの原大智選手は銅メダルと各々が受け取った。高梨沙羅選手は「目標の金ではないんですけど、今とてもすがすがしい」、高木美帆選手は「もっと上に行きたい気持ちはあるので次はやってやるぞと」、原大智選手は「このためだけにやってきた。楽しかった。本当にいいオリンピックになった」等と各々がコメントを述べた。

キーワード
平昌オリンピック
高梨沙羅選手
原大智選手
高木美帆選手

PyenogChang 2018 (ニュース)
21:58~

“ほほ笑み”外交の総決算

スピードスケート女子1500mの表彰式が行われた。高木美帆は銀メダル。スピードスケート個人種目では、岡崎朋美以来20年ぶりのメダルとなる。高木は2009年、バンクーバー五輪代表選考会の1500mで優勝。史上最年少の15歳で代表入りしたが、五輪では最下位に終わった。ソチ五輪では代表落選。2015年にナショナルチームが発足し、ヨハン・デビットコーチがオランダから招聘された。コーチはトレーニングのデータ化を重視し、計測したデータを世界のトップ選手と比較。このトレーニング改革によりオリンピックスイッチが入ったと高木は語る。17~18シーズンにはW杯1500mで4戦全勝。平昌五輪ではトップと0.2秒差の2位となり、「もう少しの差で勝てなかったのはすごい悔しい」などと語った。

スキージャンプの高梨沙羅は銅メダル。初出場のソチ五輪では4位に終わり、悔し涙を流した。ソチの8カ月後には早くも平昌で練習し、15~16シーズンはW杯17戦14勝。しかし内面ではソチの敗戦を整理しきれていなかった。今シーズンはノルウェーのルンビ、ドイツのアルトハウスが台頭。W杯未勝利に終わった。自分に言い聞かせた言葉は、「焦らず、慌てず、諦めず」。平昌五輪で銅メダルを獲得し、「自分を信じて楽しんで飛べたことが一番良かった」と語った。

平昌の国際放送センターから中継。松岡修造が高梨沙羅にインタビューした。富川悠太、小川彩佳、寺川俊平が、それぞれ高梨に祝福の言葉を伝えた。高梨は、「終わった瞬間は嬉しかったが、今は悔しさの方が大きい」と語った。またルンビ、アルトハウスについて、「世界のレベルの高さを実感し、もっと成長していきたい」と語った。今後の夢について、最終的な目標は金メダルだと語った。

キーワード
高木美帆
岡崎朋美
平昌五輪
バンクーバー五輪
ソチ五輪
ヨハン・デビットコーチ
W杯
I.ビュスト
高梨沙羅
K.アルトハウス
平昌(韓国)
国際放送センター
北京オリンピック
ルンビ
アルトハウス
ソチオリンピック

ニュース (ニュース)
22:23~

韓国・江陵市で北朝鮮の応援団が演奏を披露し、平昌五輪のスケート競技などが行われている同市の観光地を巡った。一方、北朝鮮では金正恩委員長が妹の金与正氏らから韓国訪問についての報告を受け、朝鮮中央テレビによると北朝鮮メンバーを受け入れた韓国の対応に感謝の気持ちを示したという。ただ、国営メディアは与正氏が金委員長の意思として韓国の文在寅大統領に北朝鮮訪問を要請したことには言及しなかった。文大統領は即答を避け、「米国との対話に臨むべき」との考えを示している。そのアメリカではペンス副大統領がツイッターに、「対話の可能性があっても、仮にアメリカと韓国と対話が実現しても、新しい強力な制裁はまもなく発動する。北朝鮮が核計画を放棄するまで、最大限の圧力は強化される」と投稿。

あすは湿って重い雪に

後藤謙次氏は労働新聞に掲載された写真から、金正恩委員長と与正氏の兄妹仲は親密だと発信し、正恩氏から与正氏に託された親書は本物と伝えていると説明。現況、北朝鮮が南北問題の主導権を握っていて、金正恩委員長としては融和ムードをキープしながら、時間を稼いでいくとみられるという。

キーワード
平昌オリンピック
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
文大統領
ペンス副大統領
金与正氏
江陵市(韓国)
ソウル(韓国)
ワシントン・ポスト
ツイッター
労働新聞

気象情報 (ニュース)
22:31~

山形県肘折では積雪が増え、現時点で445cm達していた。現地住民である早坂敏雄さんが命綱をして何度も雪かきを行っているとのこと。早坂さんは「雪は降りっぱなしは初めて。こんなのは初めて」等と語った。

全国の気象情報を伝えた。青森県などの山沿いにおいては明日の夕方頃から湿った大雪が降る等とのこと。

“森友文書” 新事実は─

キーワード
肘折(山形)
青森県
秋田県
立憲民主党
長妻昭政調会長

ニュース (ニュース)
22:36~

2人の“七冠”に─

これまで廃棄したとされてきた森友側と国の交渉記録。先週、財務省が公表した森友問題に関する文書には、やり取りの経緯をまとめたものが入っていた。麻生太郎財務大臣は面会の記録ではないと述べるが、契約前の日付の文書には、国の貸付料の概算額を伝えると書かれていたが、麻生大臣は具体的な金額を提示したことはないと説明した。

佐川理財局長は全ての記録文書がないというのを盾に、あらゆる経緯の説明を拒んできたが、それが崩れ始めている。政府はきちんと説明し、佐川さんも答えるのが責任などと後藤謙次は話した。

キーワード
長妻昭政調会長
財務省
佐川宣寿理財局長
麻生太郎財務大臣
鴻池祥肇参院議員
森友問題

ニュース (ニュース)
22:43~

「羽生結弦 調子は上々/金候補 平野歩夢 登場」

将棋で「永世七冠」を達成した羽生善治竜王と、囲碁で2度目の七冠独占した井山裕太七冠が国民栄誉賞を受賞。記念品として、七冠達成にちなんだ「七宝焼」のすずり箱や、名前が刻まれた筆などが贈られた。

平昌五輪日本代表の齋藤慧選手に、ドーピング検査で陽性反応が出たことがわかった。選手村での抜き打ち検査で、禁止薬物アセタゾラミドが検出された。「禁止薬物が無自覚のまま口に入ってしまったものだとしか考えられません」とコメントし、きのう選手村から退去した。齋藤泰雄団長は暫定的資格停止を受け入れるほか選択肢がなく、苦渋の選択と述べ、違反が確定すれば、冬季五輪では日本勢初のケースとなる。

約580億円分の仮想通貨の流出から半月あまり、コインチェックが顧客の日本円の出金を再開したと明らかにした。金融庁に対し業務改善計画を提出したが、仮想通貨は今も引き出せない状態。仮想通貨を失った約26万人への補償については、明確な時期が確定したら報告したいと述べた。

キーワード
羽生結弦
平野歩夢
羽生善治竜王
国民栄誉賞
井山裕太七冠
齋藤慧選手
平昌五輪
アセタゾラミド
齋藤泰雄団長
ドーピング検査
大塚雄介
コインチェック
仮想通貨

PyenogChang 2018 (ニュース)
22:49~

スノーボード男子ハーフパイプは予選からハイレベルな戦いが繰り広げられた。4回転の大技を操る平野歩夢は予選にて披露した技は3回転半の技だけにしたものの、得点95.25と高得点を叩き出した。平野のライバルであるショーン・ホワイトも3回転半のみの技だけに留めたものも98.50と高得点とトップ通過を果たした。日本の片山と戸塚も明日の決勝へコマを進めた。予選1位通過のショーン・ホワイトは「歩夢がものすごい滑りをしていたので燃えたよ。明日は勝負の日になるね」等とコメント。対する平野歩夢は「まだ出していない技も決勝にとりだめているので、それが完成できれば結果も良い位置に立てる」等とコメントした。

スノボ女子ハーフパイプの決勝が行われ、松本遥奈は6位、冨田せなは8位と入賞した。

♪テレビ朝日系列平昌五輪テーマソング 1461日/福山雅治

羽生結弦が本番のリンクで初調整を行った。右足の状態が懸念される中、4回転ジャンプを決めた。織田信成は「仕上がりは想像以上に良くなっている」とコメント。羽生は「夢に描いていた舞台で夢に描いた演技をしたい」と語った。

スピードスケート男子1500m、日本記録を持つ小田卓朗が5位。長野オリンピック以来20年ぶりの入賞となった。

原大智は男子モーグルで史上初となる銅メダルを獲得。「やっと報われたというのが素直な気持ち」と語った。渋谷で生まれ育った原の小学校からの夢を家族が支えた。中学時代に通ったナスパスキーガーデンの管理人・南雲さんは、原の才能に惚れ込んで特別なコースまで作った。しかし世界の舞台では活躍できない日々が続いた。13歳から指導を受けていた平子剛コーチは5年前に27歳で亡くなった。コーチの母は原のメダル獲得に「本当にうれしいし感謝の気持ちです」と語った。平昌五輪では難コースで有力なライバルが次々と敗退する中、原は安定した滑りで銅メダルを獲得した。

寺川俊平は「選手一人一人にドラマがあって、メダルまでたどり着いた原選手はすごい」とコメント。松岡修造は「あすは勝負の日」と話し、あす出場予定の選手を紹介。全員が金メダルを狙っていると伝えた。

キーワード
平野歩夢
フロントサイドダブルコーク1260
ショーン・ホワイト
片山
戸塚
松本遥奈
冨田せな
平昌オリンピック
1461日
福山雅治
羽生結弦
カンヌンアイスアリーナ
平昌五輪
小田卓朗
カンヌンオーバル
長野オリンピック
中村奨太
ウィリアムソン師円
キムミンソク
原大智
国際放送センター
ナスパスキーガーデン
スキーW杯
平子剛コーチ
平昌(韓国)
渋谷(東京)
湯沢町(新潟)
心筋梗塞
小平奈緒
高木美帆
渡部暁斗

エンディング (その他)
23:05~

平昌オリンピックのあすの競技予定を伝えた。

日経平均などの経済情報をテロップで表示。

キーワード
平昌オリンピック
平野歩夢
渡部暁斗
小平奈緒
高木美帆
円/ドル
日経平均
ロンドン株
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送