スーパーJチャンネル 2017年12月7日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

横綱・双葉山の出身地である宇佐市で、大相撲の冬巡業が行われた。日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩は、11月場所欠場については診断書を提出しているが、冬巡業休場の診断書は提出していない。

強盗致死の疑いで逮捕された男女5人は、スナックで男性に睡眠薬入りの酒を飲ませ現金約4万円を奪った奪った疑いが持たれている。男性はその後窒息して死亡した。先月別の昏睡強盗事件で容疑者らを逮捕したため捜査の中で関与が明らかになった。警察はほかにも余罪があるとみて捜査している。

長崎県諫早市のスナックで、客の男性に睡眠薬入りの酒を飲ませて金を奪って、死亡させたとして、未成年を含む男女5人が逮捕された。このスナックは、以前から昏睡強盗を行っているという噂があり、容疑者らは別の昏睡強盗事件で逮捕されていた。

岩手県岩泉町の町長が、岩手日報の女性新聞記者にセクハラした疑惑について謝罪会見を行ったが、町長はわいせつ目的を否定し、原因は病気による幻聴だと主張した。

首都はエルサレムでデモ激化。

キーワード
貴ノ岩
照ノ富士
雷親方
双葉山
宇佐市(大分)
諫早警察署
雲仙警察署
諫早市(長崎)
岩泉町(岩手)
伊達勝身町長
セクハラ
岩手日報社
台風10号
大震災
PTSD

ニュース (ニュース)
17:03~

日本時間のきょう午前3時すぎ、アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都に認定した。ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の聖地が集中するエルサレムだが、そこをユダヤ人の国イスラエルの首都と認めたのだ。エルサレムを巡ってイスラエルと対立するパレスチナは激しく反発。パレスチナのイスラム原理主義組織ハマスは民衆蜂起を呼びかけ、徹底抗戦の構えをみせている。また、キリスト生誕の地とされるベツレヘムでは、市長が点灯式を終えたばかりのクリスマスツリーの電飾を消すよう指示する事態になっている。これまでイスラエルとパレスチナの協議に委ねる姿勢を貫いてきた世界各国は、トランプ大統領の決断に相次いで反対を表明。ことあるごとにアメリカとの連携を強調してきた日本政府の菅官房長官は、「当事者間交渉によって解決されるべきであるという立場は変わらない」とコメントしている。中東問題に詳しい高橋和夫教授は、過激派組織によるテロの脅威が一層高まったと指摘している。

エルサレムは、諸説あるがヘブライ語で「平和の町」とされている。ユダヤ教徒の聖地「嘆きの壁」、イスラム教徒の聖地「岩のドーム」、キリスト教徒の聖地「聖墳墓教会」と3つの宗教の聖地が集中している。1947年には国連決議でどの国にも属さない「国際管理都市」となった。しかし、1948年にイスラエルが建国されると状況は一変。イスラエルとアラブ諸国の間で戦争が繰り返され、1967年にイスラエルがエルサレム全域を実効支配し、エルサレムを首都と定めた。これに対し、パレスチナ自治政府は東エルサレムを「将来の建国時の首都」と訴え、その他のアラブ諸国は全占領地からのイスラエル軍撤退を要求している。この問題に対し、国際社会はイスラエルとパレスチナによる和平交渉での解決を望み、自国の大使館をあえて商業都市テルアビブに置いて配慮してきた。これに対し、トランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都に認定し、大使館もエルサレムに移転するとしている。スタジオの萩谷順教授は、「イスラエルとパレスチナが交渉をしてあり方を決めることが望ましい。アメリカは仲介の役割も果たしてきたんですけど、今回は仲介どころか行司がまわしをしめたという形になった。テロリストにとってみれば絶好の口実になる。もう1つは、北朝鮮の問題に対する包囲網が弱まる危険もある。我々にも決して無縁ではない」とコメントした。

東京オリンピック・パラリンピックの公式マスコットの最終候補が発表された。最終候補から投票するのは全国の小学生。クラスごとに1つのマスコットを決めて1票を投じる。また、今回は最終候補すべてのフィギュアが製作され、目の見えない子どもたちも投票できるようになっている。日本盲人会連合の藤井貢部長は、「これまでこのような取り組みで視覚に障害のある子どもたちがイベントに参加したり、直接意見を言うような場はなかったように思いますので、手で触って投票できるという素晴らしい取り組みだと思っています」とコメントしている。

最終候補に残った五輪マスコットのフィギュアがスタジオに登場。フィギュアについて萩谷順は、「オリンピックのマスコットってお国柄が出てくる。僕パッと見たイメージがポケモン。ポケモンみたいでしょ。これまさに日本の代表的なキャラクターだし、これは面白いなと思います。できたら、ポケモンGOにキャラクターとして入れてもらえば世界中でみんなが探す。すごい宣伝になると思う」とコメントした。

先ほど、長崎・諫早市のスナックで起きた昏睡強盗事件のニュースの中で、警察の会見中に「被疑者」死亡とテロップを出したが、正しくは「被害者」だったことを訂正した。

このあと、米軍ヘリから?保育園に落下物。

キーワード
トランプ大統領
バルカット市長
ガザ(パレスチナ)
ベツレヘム(パレスチナ)
ラマラ(パレスチナ)
エルサレム
ハマス
菅官房長官
イスラム国
アルカイダ
嘆きの壁
岩のドーム
聖墳墓教会
国際管理都市
テルアビブ(イスラエル)
東京オリンピック
東京パラリンピック
中川翔子
東京2020マスコット
渋谷区立加計塚小学校
日本盲人会連合
五輪マスコット
ポケモン
ポケモンGO

ニュース (ニュース)
17:21~

午前10時20分頃、長さ10cm、直径8cmほどのコップ状の物体が保育園に空から落下。当時園庭には多くの園児がいたという。警察は米軍のヘリが落としたと見て調べを進めている。

2歳の長男に睡眠導入剤を大量に飲ませ殺害しようとした37歳の母親を逮捕。長男は急性薬物中毒の症状が出たが命に別状はなく、現在は児童相談所で保護されている。母親は調べに対し複数の種類の薬物を飲ませたと供述し容疑を認めている。

丸の内駅前広場がきょうオープン。歩行者向けの中央広場と南北の交通広場で構成され、中央広場は行幸通りとデザインを統一し芝生を敷いた。交通広場は路線バスやタクシー乗り場を設けて交通機能を集約。両陛下は行幸通りから広場に到着すると、集まった人々に手を振った。

V字回復のシャープが東証1部に復帰。液晶事業不振で債務超過に陥り去年8月に東証二部に降格していた。去年4月に台湾、鴻海の子会社となることで債務超過を解消し昨年度は三年ぶりの営業黒字を記録。社長はこれは一つの通過点、これからまた100年企業をめざす、とした。

GPファイナル名古屋がきょう開幕。宇野昌磨は特別な想いで挑む。地元開催に合わせ、山田満知子コーチにも成長した姿を見せたい。二年来だがいつもいたような気分だったとコメント。今シーズンは初戦から319.84と自己ベストを更新し、5試合連続の300点超えを記録。海外の評価もうなぎのぼりだ。300点超えは世界でみても5人しかいない。宇野昌磨は二年連続でGPファイナル3位と優勝を逃している。4回転サルコウの成功が鍵となっている。直近2試合では封印しているが、「1度飛べたのにやらないのは逃げ。たとえ飛べなくても挑戦したい」と語った。練習では完璧に決めていた。GPファイナル本番ではフリーに4種の4回転を5本入れ、自身の最高難度で挑む。地元で悲願の初優勝を狙う。たくさん期待されると思う、少しでも応えられるように精一杯の演技をしたいとした。応援や声援が自分のプレッシャーにならないように前向きな気持ちで持っていきたいとした。

天気下り坂…関東でも

キーワード
宜野湾署
宜野湾市(沖縄)
東海警察署
大府市(愛知)
急性薬物中毒
天皇明仁
皇后美智子
東京駅
丸の内駅前広場
行幸通り
東京証券取引所
載正呉
シャープ
東証第一部
堺市(大阪)
GPファイナル
宇野昌磨
山田満知子
ロンバルディア・トロフィー2017
グランプリシリーズ カナダ大会
羽生結弦
イタリア
名古屋(愛知)

530天気 (ニュース)
17:30~

気象情報を伝えた。青森市内では昨日から雪がつもり、明日にかけても積雪が増えそうだ。北日本・北陸は30~40cmの降雪を予想している。

ドローンが無駄残業を監視

キーワード
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
17:35~

会社に遅くまで残って深夜残業をしているとドローンが監視。NTT東日本など三社が来年4月から導入する。あらかじめ設定した社内経路に沿って秒速1mで飛行し、撮影した画像を管理担当者に送信するという。社員に残業を抑えるように知らせ、夜間見回りの警備員を減らすことが可能だ。月の利用料は50万円程度。

キーワード
千代田区(東京)
ドローン
残業
NTT東日本

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

2007年10月16日、兵庫県加古川市で自宅裏に自転車を止め、家に帰ろうとした少女が命を奪われた。胸や腹を刺され、失血死だった。捜査は難航し、今でも未解決のままだ。先月15日に本兵庫県警刑事の男性は現場を訪れた。当時から事件に注目し調査を続けているのだ。10年で200回も加古川市を訪れているという。事件現場には今アパートが建っている。街が変わっても、刑事はなぜ犯人が捕まらないのかと変わらない思い出捜査にあたっているという。事件を再検証し、事件前後に起きていた3つの事件もあらうことにしている。すべての事件が同一犯の可能性もあるという。

姫路市にある元刑事の自宅には、182冊ものメモ帳が保存されている。自らの足で調べた凶悪事件の手がかりだ。警察官を退官してからの資料だそうだ。被害者の無念を晴らす、そのためにこの時はこうだったと置いてある。独自調査は100件以上。現場に行き社会正義を全うするという。

2007年10月16日、兵庫県加古川市で午後6時前に友達と別れ公園から帰り、自宅裏に自転車を止め、家に帰ろうとした少女が命を奪われた。公園から自宅は距離にして500mほど、周辺では道路工事が行われていたという。夕方で歩行者も多く、帰宅する少女には多数の目撃者もいた。数分で自宅に到着し、玄関先では姉と妹が待っていたという。台所にいた母も窓から娘の姿を確認している。しかし直後、少女の悲鳴が上がることとなる。少女の悲鳴を聞き家族は玄関先へと急ぐが、そこには腹部などから血を流しうずくまる少女の姿があった。二時間後、搬送先の病院で息を引き取ったという。小学二年生だった少女は胸や腹を刺され、失血死だった。薄れ行く意識の中、救急隊員に少女は「大人の男」と犯人像を伝えていた。

事件の二日前、近所に住む男が公園で姉と一緒に遊んでいた被害者の少女に声をかけていたという。警察はこの情報を入手すると、スピード解決したと決めつけて捜査を行った。遺留品や凶器の捜索に力を注がなかったという。地道な基本操作を怠った。楽観的雰囲気もあり、元刑事は焦りを感じていたという。周辺住民たちも警察の捜査に違和感を抱いていたという。その後近所の男性にアリバイが判明し、捜査は暗礁に乗り上げた。どう考えても100%警察の初動ミスだと男性は語る。未だに事件は未解決だ。

事件の1年前、加古川市から30km離れた兵庫県内某所でも少女が刃物で刺される被害が発生している。塾から帰宅途中に棟など複数箇所を刺されて重傷を負った。防犯カメラには逃げていく男の後ろ姿が写っていたという。こちらも未だ犯人は不明だ。2つの事件には共通点があり、時期や時間帯、被害者、刃物の傷が同じなのだ。第二第三の事件では「少女の痛がる姿が見たかった」という男が逮捕されている。

キーワード
加古川市(兵庫)
飛松五男
姫路市(兵庫)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:50~

2007年10月16日に加古川市で小学二年の少女が刃物で刺され死亡した事件。この一年前の同時期にも兵庫県内某所で同様の事件があり、未解決となっている。2009年にも加古川市の近くで自宅外で遊んでいた少女が突然男に腹を殴られている。警察は防犯カメラの映像から当時30代の男Aを逮捕。Aは実刑判決を受けて服役。しかし出所後再び加古川市近くの街で下校中の少女が胸や腹を刺され重傷を負った。元刑事はすべての事件に関連があるのではないかと考え、Aの裁判を傍聴。そして確信を持ったという。「少女が痛がる姿を見たかった。殺害して血を見たら興奮する」という言葉が被告人の口から出て、裁判中に「100件以上やっている」などとも話していたという。事件現場に犯人のDNAがあるはずだったし、それをAから採取して照合すべきだとコメント。少女の無念を晴らし、事件を風化させてはならないと訴えた。兵庫県警は捜査中のため回答できないとしている。

キーワード
加古川市(兵庫)
飛松五男
兵庫県警

ニュース (ニュース)
17:53~

17日まで開催の冬巡業。白鵬はゆったりとした足取りで歩く姿が見られた。宇佐市には多くの相撲ファンが訪れている。日馬富士は引退したが、パンフレットには写真が掲載されたままだ。宇佐市は双葉山の出身地で、今年は没後50年の節目でもある。2009年には白鵬も相撲界の神様だと称していた。白鵬は63連勝の記録を持ち、度々尊敬する大横綱の出身地として宇佐市を訪問していた。2300人の人が会場には集まり、女の子も土俵に立つ姿が見られた。自ら横綱が子どもたちと相撲を取る場面も。観客は大喜びだった。相撲協会からの謝罪では春日野広報部長が「相撲協会一同は一丸となり防止に努め、精一杯土俵をお見せいたす所存」と話す。雷親方は「いる人間が頑張っていかねば」とコメント。宇佐場所は払い戻しの問い合わせはあったものの混乱はなく無事に終了した。昨日の時点では貴ノ岩の診断書は提出されていないようだ。恐らく相撲協会に診断書についての取り決めがないため、提出するよう依頼することしかできないのだろう。いっても譴責程度の処分になるだろう。貴ノ岩は現在貴乃花部屋にいる可能性が高いだろうが、来年初場所に焦点を合わせるならそろそろ危ない。一番焦っているのは本人だろう。鳥取県警は週明けにも元横綱・日馬富士を傷害の疑いで書類送検する方針だ。横綱の品格、というものに関しては力士たちは考えることとなっただろう。少なくとも週明けには事件の決着は付くだろうが、貴乃花次第では別の局面に入る可能性がある。

港区の都営住宅でサルが撮影された。住宅内にも迷い込み、縦横無尽に駆け抜ける様子が見られた。以前から横浜などで確認されていて、大田区、品川区でもみられて姿かたちから同じサルが北上していると考えられていた。サルは自由に敷地内を闊歩し、午前8時の通報から移動範囲も拡大し、住宅街から川の上など夕方の4時過ぎになっても捕まらない。未だ逃走中だ。

サルは12月の頭から横浜で多く目撃され、一昨日には鶴見区で、午後には鎌田付近で出没、きのう午前に大田区、午後には中央ふ頭、きょうは港区で目撃された。午後二時にはANNのカメラに捉えられた。現在も北上を続けている。

午後1時半ごろ、大阪市内の国道でパトカーの追跡を振り切って自動車が3km暴走。蛇行運転を繰り返していた。最終的には逆走した挙句軽トラックに衝突。運転手の男性は信号無視の疑いで現行犯逮捕されたが、全く覚えがないと主張している。

カバにかまれ…女性が大怪我

キーワード
貴ノ岩
大相撲冬巡業
白鵬
宇佐市(大分)
日馬富士
双葉山
春日野広報部長
貴乃花
鳥取県警
港区(東京)
横浜市(神奈川)
大田区(東京)
品川区(東京)
サル
鶴見区(神奈川)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:09~

仙台市の八木山動物公園できのう、来園者によるえさやり体験の最中に女性飼育員がカバに左手をかまれる事故が起きた。えさやり体験はプールの外からカバの口めがけてえさを放り投げるもので、30代の女性飼育員はえさがうまく入るようにカバの口近くに手を添えて補助をしていた。しかし、注意をそらしたすきにカバの口が閉じてしまったという。女性は左手の人差し指と中指の間にカバの前歯が貫通する大けがをした。八木山動物公園は今回の事故を受け、安全の確認などができるまでカバのえさやりを中止するという。

きょう午前、千葉・茂原市の小学校で理科の実験中に教師が誤ってアルコールランプを倒し、児童3人がけがをした。小学校には消防車・救急車・ドクターヘリが出動し、女子児童2人がドクターヘリで病院搬送され、男子児童1人が救急車で病院搬送された。女子児童のうち1人は全治3~4週間、もう1人の女子児童と男子児童は全治2~3週間とのこと。学校では午後6時から保護者向けの説明会を行っている。

「日本一寒い町」として知られる北海道・陸別町で、今季全国で最も低い-23.8℃を観測。けさは全国的に寒さが一段と冷え込み、最低気温が0℃未満の冬日は今季最多の593地点で観測された。一方、熊本県の浮島神社では寒い時期にしか見ることのできない幻想的な風景をカメラに収めようと、多くの人が訪れていた。

キーワード
八木山動物公園
仙台市(宮城)
カバ
茂原市(千葉)
茂原市立中の島小学校
近藤宏明校長
やけど
陸別町(北海道)
音威子府村(北海道)
北秋田市(秋田)
嘉島町(熊本)
冬日
浮島神社

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

「味満餃子」のトマト水餃子を紹介。店長の徐博夫さんは中国出身。10年前に家族で来日し、6年前から店を任され、餃子を1日300個以上作ることもあるという。トマト水餃子を口にした橘田いずみは、「スープ飲んでるみたいな感じ。手作りの皮だからこそ汁も中に詰まるし、口の中の満足度がすごく高い」とコメント。トマト水餃子は特に女性に人気とのこと。

東京・西日暮里にある「馬賊」の手打餃子を紹介。口にした宮脇理恵子は、「モッチモチ。皮おいしい!中の具材を邪魔しない」とコメント。皮は手延べで、モチモチでツルンとした食感を楽しむことができる。隠し味として生地にラーメンスープが練り込まれている。

餃子が好きすぎてグルメ本まで出版し、これまで4万個以上の餃子を食べたという声優の橘田いずみが激戦区・新橋の名店を紹介する。新橋には、以前番組で紹介した神戸餃子専門店「楽」をはじめ、数々の名店があるという。

橘田いずみが自宅で簡単に作れるあったか餃子のレシピを紹介。魔法の隠し味として、小ネギと生ショウガで作るネギ汁を入れるのがポイント。中国のレシピ本から考案したという。

橘田いずみ考案のあったか餃子のレシピを紹介。橘田いわく、今の季節にぴったりな具材はカキとのこと。先ほど作った餃子のアンにカキをまるまる1個入れて、ヒダを2つだけ作って焼けば完成。口にした宮脇理恵子は、「お肉おいしい!ジューシーな肉汁とカキのエキスがたっぷり。本当においしい」とコメントした。また、先ほどのアンに春菊とタラの実を入れた水餃子もオススメとのこと。

このあと、味噌屋さんの“あったか餃子”とは!?

キーワード
味満餃子
焼き餃子
トマト水餃子
新橋(東京)
馬賊
坦担麺
手打餃子
西日暮里(東京)
あったか餃子
ショウガ
豚ひき肉
カキ

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

橘田いずみが最後に紹介するのは、宇都宮で約400年に創業した老舗味噌メーカー「青源」が16年前にオープンさせた餃子専門店。皮に味噌を練り込んだネギ味噌焼餃子も名物なのだが、橘田がオススメするのは青源水餃子。開発に半年かかったという赤味噌を使った特製スープ味噌でこだわりの餃子をじっくり煮込んだもの。橘田によると、餃子を割ってスープにくぐらせてから食べるのがオススメとのこと。口にした宮脇理恵子は、「たっぷりとスープをすって餃子がさらにおいしくなる。スープだから体がポッカポカですね」とコメントした。

このあと、忘年会シーズン あす夜に傘は?

キーワード
宇都宮駅ビル パセオ
青源
ネギ味噌焼餃子
青源水餃子
宇都宮(栃木)

635天気 (ニュース)
18:35~

きょうは大雪(たいせつ)、立山連峰では雪化粧が始まっている。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
立山連峰
大雪

新着J いま何が? (ニュース)
18:39~

新潟県出雲崎町で午前8時に県道の中央に縦横2m、深さ1.3mの穴が出没。道路が陥没したという。手前にある橋の側面のコンクリートが劣化し、土砂が流出したと見られている。当時現場を走行していた軽乗用車の前部分が落ち、乗っていた親子二人が病院に搬送された。母親は軽い打撲で、1歳の子供にケガはないという。

渋谷の大通りで車から火

キーワード
出雲崎町(新潟)

新着J いま何が? (ニュース)
18:43~

東京・渋谷区で午後4時頃、ワンボックスカーが炎上したと119番通報があり、30分後に鎮火された。工事関係者4人が使用していたがけが人はいない。エンジン付近から出火と見て警視庁などが出火原因を捜査中。現場は渋谷駅から500mほどの交差点だ。

福井県越前市の武生郵便局で手紙やダイレクトメールが200通ほど配達されていなかったことが判明。先月上旬に出された郵便物が配達されず、空き家のポストに入っているのが見つかって発覚した。男性配達員が空き家に隠したと見られ、警察は郵便法違反の疑いで捜査している。

千葉市若葉区の下志津駐屯地所属の21歳自衛隊員が少女に乱暴し逮捕された。10月にホテルで13歳未満と知りながら性的乱暴をした。通信アップリで知り合って交際していたが、少女の家族が警察に相談し事件が発覚した。男は年齢を知っていたと容疑を認めている。

9月開催の日本レスリング協会主催の強化合宿に参加した21歳の優秀な男子学生が頚椎損傷の重傷を負った。相手選手が脇の下をくぐってロックし、投げ飛ばしたという。男子学生は受け身が取れず頭から落下。男子学生は現在集中治療室を出て一般病棟に入院中だ。日本レスリング協会は合宿中のケガなどを保障する団体保険に加入していなかったという。他の選手に不安が広がるとして、協会はスポーツ庁に対し質問状を提出。鈴木大地は「ケガを負ったのは我々も承知している。選手、また関係者の皆さんにお見舞いをまず申し上げたい。我々としてはアスリート、選手が安心に安全にスポーツを実施できる環境を整備してまいりたい」とした。

群馬県太田市のラーメン店に31歳の専門学校生が侵入し金を盗もうとした疑いで逮捕された。市内飲食店では11月下旬から現金が盗まれる被害が相次いでいた。学費を稼ごうと思ったなどと容疑を認めている。栃木でもやったとほのめかしており、重数件の余罪があると見て捜査を継続。

東工大などの研究チームがマイクロホンアレイという高性能マイクを搭載したドローンを世界で初めて開発。災害時に騒音の中でも要救助者の声を探知し位置を三次元データで表示できる。夜間や人ががれきに埋もれていても発見可能となる。人命救助への活躍が期待される。

秋葉原駅の近くで珍しいライトアップが開始。職員もめったに入れない地下鉄の線路上を15分歩くと万世橋駅が見える。はるか昔銀座線の神田駅と末広町駅の間に作られたが今は使われていない幻の橋だ。木造仮設のホームがあったという。銀座線は日本最古の地下鉄で開通90年を記念して18日までライトアップを実施する。神宮前駅も期間限定でライトアップ。最高時速65kmのため一瞬しか見られないが、地下鉄の歴史を感じて欲しいとコメント。

女性の車のブレーキ ”切断”

キーワード
渋谷区(東京)
警視庁
日本郵便北陸支社
武生郵便局
越前市(福井)
下志津駐屯地
若葉区(千葉)
山手署
鈴木大地
日本レスリング協会
頚椎損傷
太田市(群馬)
マイクロホンアレイ
ドローン
目黒区(東京)
千代田区(東京)
秋葉原駅
神田駅
萬世橋駅
銀座線
神宮前駅

新着J いま何が? (ニュース)
18:54~

和歌山県由良町にすむ団体職員男性が先月16日に同僚女性の車のブレーキホース4本を勝手に切断。女性が車を発進させたらブレーキが利かず駐車場の塀にぶつかって発覚した。器物損壊の疑いで男性は逮捕され、「車に詳しい自分を頼ってもらえると思った」などと供述している。

今夜開幕するGPファイナル。宇野昌磨はシリーズを戦い抜いた6人にノミネートし初の世界一を狙う。4回転フリップは公開練習でみごと成功させている。5試合連続300点超えを記録するなど抜群の安定感を見せている宇野は今夜のSPに期待が高まる。

美容外科高須クリニックの高須院長が昭和天皇の独白録を3000万円で落札。太平洋戦争の海鮮から敗戦に至る経緯を回想しているもので、ニューヨークでオークションが開催された。高須院長はリーズナブルな価格で買えてよかったとコメント。310万人の戦没者を記録した対戦で、昭和天皇は何を思ったのか。昭和史を理解する上で重要な資料だが、高須院長はこれを皇室に寄贈する方針だ。後を継ぐ方に呼んで欲しいとした。

キーワード
印南町(和歌山)
日本ガイシホール
宇野昌磨
ISUグランプリファイナル
高須院長
太平洋戦争
ニューヨーク(アメリカ)

エンディング (その他)
18:57~

エンディング。忘年会は一次会終わりから寒くなるとコメント。

スポット

グルメ

青源
味満餃子
馬賊

スクール/教育

渋谷区立加計塚小学校

レジャー/交通

神田駅
神宮前駅
東京駅
武生郵便局
日本ガイシホール
八木山動物公園
秋葉原駅
丸の内駅前広場
日本レスリング協会

情報/通信

日本郵便北陸支社

政治/経済/地方自治体

兵庫県警
東海警察署

流通

宇都宮駅ビル パセオ

福祉/介護

日本盲人会連合

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送