報道ステーション 2017年10月12日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月12日(木) 22:09~23:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像と富川悠太らの挨拶。本日はドクターX初回スペシャルのため、15分遅れでスタート。

キーワード
ドクターX初回スペシャル

ニュース (ニュース)
22:09~

選挙情勢 各党の反応は…

昨夕に沖縄・東村高江の民間牧草地に普天間基地所属の米国軍ヘリコプター「CH53」が不時着し炎上した事故で、今日はマスクを装着した米軍兵士は黒く焼け焦げたヘリコプター付近で作業し、機体を遠巻きに日本の警察官が見守っていた。午後には翁長雄志知事が現場を視察し、「沖縄県にとって”国難”とはこういった状況だ」と話した。高江の集落は米国軍北部訓練場に隣接し、昨年12月に訓練場の半分が返還されたが、その条件として新たなヘリパッドが集落を取り囲むように作られた。ヘリパッドでは頻繁に訓練が行われ、住民は不安の声があがっていた。牧草地の所有者である男性は今回の事故直後の様子を映像におさめていた。米軍兵士から「爆発する可能性があるので接近しないように」と指示を受けたという。

2004年には米国軍ヘリ「CH53」が沖縄国際大学に墜落、炎上した。去年12月には普天間基地所属のオスプレイが名護市安部の浅瀬で大破するなど事故やトラブルが相次いでいる。小野寺防衛大臣は在日米国軍の副司令官に説明を求めると、「海上で通常訓練を行っていたところエンジンの一つが火災を起こしているという警告灯の表示があった。機長は陸地に戻ることを決心し、民家のない場所を目指して飛行し、緊急着陸を行った。着陸自体はコントロールして行われた」と説明されたという。防衛相は安全確認が行われるまで同型機の飛行停止を要請したところ、米軍は応じたという。なお、海兵隊によると飛行停止の期間は4日間で、軍として謝罪するとはみられない。実際、富川副知事は在沖軍トップと電話で話したが、謝罪の言葉は無かったという。

日米地位協定では米軍の財産の捜索や差し押さえにはアメリカ軍の同意が必要で、軍が事故機の残骸を財産とすれば、日本の警察は手に触れることはできない。仲嶺久美子区長のもとには昨日の事故直後に菅官房長官から連絡があり、「ご迷惑をおかけしました」と言われたという。区長はヘリパッド建設に反対の立場だったが、記念式典には出席。当時、区長は官房長官と面会し、ヘリパッドに関する不安の声を直接伝えたという。今回の事故について、仲嶺久美子区長は官房長官に抗議し、「負担軽減ではなくて、高江区にとっては負担強化だと思っている。騒音も増えてますし、再三お願いしても改善されない。どんな手を打てばいいのかよくわからない」と行き詰まりを感じていた。

後藤謙次氏は米軍ヘリが不時着・炎上した沖縄・東村高江について、「普天間基地と構図が似ている。普天間は宜野湾市の市街地のど真ん中に大きな飛行場がある。こちらは逆に集落のまわりにヘリパッドができている。危険と背中合わせの状況は同じ。政府はしきりに北朝鮮の脅威を強調し、国全体の安全保障は語るが、沖縄の人は毎日、危険と隣り合わせ。ここに果たして思いが至っているのか」と語った。

昨朝に宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山の新燃岳が噴火し、気象庁は噴火警戒レベルを入山規制の「3」に引き上げた。噴煙量は今も増え、同庁は噴火警戒レベル3を継続し、火口から2キロの範囲で大きな噴石や火砕流に警戒を呼びかけている。宮城・高原町では火山灰に警戒して児童らがヘルメットにマスク姿で登校していた。同町で収穫の時期を迎えていた稲穂には火山灰が降り積もり、さらに夜露で接着剤のようにひっついていた。梨農家では梨の葉の部分が傷むことで、来年の収穫に影響を及ぼさないかと不安をこぼした。前回の2011年の噴火では警戒レベルを3に引き上げた翌日に発的噴火が発生し、何度も避難勧告が出された。噴石や空振などによる被害は宮崎、鹿児島で938件報告された。

鹿児島大学の井村隆介准教授はヘリコプターに乗り込み、上空から新燃岳の噴煙を確認。「明らかに活動が活発化している」と話し、2011年のときのような大規模な噴火が発生する可能性は高いという。

キーワード
翁長雄志知事
普天間基地
CH53
東村高江(沖縄)
北部訓練場
ヘリパッド
オスプレイ
共同通信社
沖縄国際大学
安部(沖縄)
小野寺防衛大臣
富川副知事
菅官房長官
日米地位協定
北部訓練場返還式
CH-53
気象庁
噴火警戒レベル
霧島連山
韓国岳
新燃岳
火山灰
高原町(宮城)
新田果樹園
避難勧告
鹿児島大学
内閣府

ニュース (ニュース)
22:29~

神戸製鋼 新たに改ざんの疑い

伸び悩みが伝えられた希望の党。小池代表は巻き返しをしようと懸命だ。一方、立憲民主党は勢いづいている。今回野党の候補者が一本化されたのは289選挙区のウチ、57の選挙区のみ。多くの選挙区で野党候補が乱立し、政権批判表が分散する状況となっている。過半数を遥かに上回る勢いの与党側。安倍総理は厳しい戦いを強調。二階幹事長もすべての候補者に向け、楽観を許さないと緊急通達した。日本のこころは議席確保を目指している。

後藤謙次は「民進党は希望の党、立憲民主党、無所属と3分裂してしまった。1対3分の1となり受け皿が完全に割れてしまった。これでは自民党と勝負にはならない。この先どう修復していくのか厳しい。」とコメントした。

キーワード
神戸製鋼
小池百合子代表
山口那津男代表
枝野幸男代表
安倍晋三総理大臣
松井一郎代表
志位和夫委員長
自民党
公明党
希望の党
吉田忠智党首
中野正志代表
上尾市(埼玉)
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
22:36~

野球 サッカー 東京五輪を率いる男たち

経済産業省は神戸製鋼に対し、一ヶ月をめどに原因や対策をまとめ、記者会見するよう指示した。データの改ざんが行われたのは4つの事業所で、強度などの検査通知を偽造したアルミや銅製品は身近なものに使われていた。偽造された製品が納入された企業は200社にも及ぶ。東海道新幹線N700Aでは、車両を支える台車の部品に使われていた。JR東海は、安全上の問題はなく、定期点検の時に交換するとコメントした。2年連続の赤字になっていた神戸製鋼はアルミや同製品が成長事業となっていた。神戸製鋼は偽造は現場の勝手な判断としているが、過去にも偽造が相次いて発覚している。

キーワード
東京五輪
神戸製鋼
真岡製造所
経済産業省
N700A
JR東海

スポーツニュース (ニュース)
22:42~

ヤンキース大逆転!ファンに聞いた熱盛

日本サッカー協会は東京オリンピックサッカー男子日本代表の監督に森保一氏が就任したことを発表した。森保氏は現役時代にサンフレッチェ広島などでプレー。「ドーハの悲劇」も経験している。今年12月の国際大会が森保ジャパンの初陣となる。

いよいよ始まるアジア プロ野球チャンピオンシップ2017の日本代表が発表された。投手は山崎康晃や田口麗斗ら11人。稲葉篤紀監督は「日本の強さを示して行きたい。」とコメントした。

千葉ロッテは今日、今シーズンで現役を引退した井口資仁の新監督就任を発表した。

キーワード
ヤンキース
森保一監督
稲葉篤紀監督
日本サッカー協会
サンフレッチェ広島
ドーハの悲劇
アジア プロ野球チャンピオンシップ2017
東京ドーム
山崎康晃
田口麗斗
オコエ瑠偉
源田壮亮
井口資仁

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

今シーズンヤンキースはインディアンスに完敗。先発すべてを任された田中将大は見事にチームを勝利に導いた。田中将大は「一番大きな勝利だった」とコメントした。そして今日の第5戦ではヤンキースがインディアンスに勝利した。

キーワード
田中将大
ヤンキース
インディアンス
グレゴリウス
サバシア
チャップマン

熱盛グランプリ (バラエティ/情報)
22:49~

ヤクルトファン100人が選ぶ、熱く盛り上がったシーンは7月26日の中日戦で、10点差から逆転した。サヨナラホームランを放った大松尚逸はアキレス腱断裂し、ロッテから戦力外通告を受けてテスト入団した。

阪神ファン100人が選ぶ、熱く盛り上がったシーンは9月8日のDeNA戦で鳥谷敬が2000本安打を達成したシーンと8月30日のヤクルト戦で糸井嘉男がプロ入り初のサヨナラホームラン放ったシーンだった。

中日ファン100人が選ぶ、熱く盛り上がったシーンは京田陽太が球団新人安打記録を58年ぶりに更新したことと華麗な守備だった。

広島ファン100人が選ぶ、熱く盛り上がったシーンは7月7日のヤクルト戦で5点差からの逆転で、新井貴浩が逆転スリーランホームランを放ったシーンと優勝時に右足首骨折で戦列を離れていた鈴木誠也がチームの輪に入ったシーンを紹介。

今日は今シーズン、ファンの心を最も熱く盛り上げたのはどのシーンか?ファンに聞いてみた。

巨人ファン100人が選ぶ!熱く盛り上がったシーンは亀井義行のサヨナラホームランとなった。

DeNAファン100人が選ぶ!熱く盛り上がったシーンはプロ野球タイ記録3試合連続サヨナラ。筒香嘉智、ロペスの宮崎敏郎の3者連続ホームランのシーンとなった。

キーワード
ヤクルト
中日
大松尚逸
ロッテ
アキレス腱断裂
鳥谷敬
阪神
DeNA
糸井嘉男
京田陽太
新井貴浩
広島
鈴木誠也
亀井義行
巨人
筒香嘉智
ロペス
宮崎敏郎

ニュース (ニュース)
22:59~

大阪市で藤井聡太四段が対局を行った。藤井四段はデビューから29連勝を達成したが、3か月が経ちプロの洗礼を突きつけられた。連勝が止まり、3か月で6敗を喫した。飯島栄治七段は以前とは別人だと話した。6敗目となった佐々木大地四段との対局で駒を後退させる場面を挙げ、攻めの力が弱くなったと指摘。2敗目では攻め急ぐ場面があったとした。以前のインタビューで、藤井四段は「最年少タイトルは屋敷先生の記録を目指している」とし、羽生先生が25歳で七冠を獲ったので10代でトップに近い状態にもっていく必要があると話した。飯島七段は将棋には焦りが盤上に出てしまうので、目標を早く達成しないといけないという焦りがあると指摘。これまで加藤一二三九段や羽生善治棋聖など5人の中学生棋士がいる。史上4人目の中学生棋士だった渡辺明竜王は「自分の前に3人の中学生棋士が大棋士となり、自分もある程度の成績を残す必要があると思った。藤井四段もトッププロの強さはこれから見えてくるので、あまり考える必要はない」と話した。このところの藤井四段は6連勝中。藤井四段は15歳は実力を蓄えるところだと話した。今日の大阪での対局で7連勝となったが、飯島七段によるとまだあまり良くないという。スタジオトークで、アベマTV将棋チャンネル「魂の七番勝負 若手vsトップ棋士」を告知した。

アメリカのNBCテレビがトランプ大統領が「核兵器を10倍に増やしたい」と発言したと報道。トランプ大統領は我々は数多く核兵器を持っている完璧な状態を保ちたいと言っただけと反論。さらにツイッターでは、放送免許の取り消しに言及した。

先月19日のニューヨーク国連本部での演説で、トランプ大統領は北朝鮮拉致問題に言及。21日に会談した安倍総理大臣は11月の訪日時に拉致被害者の家族と会う時間を作るよう要請。トランプ大統領は承諾した。

昨日、新宿区にある旅行会社「アバンティリゾートクラブ」が営業を停止。出発前の旅行者1000人に影響がある可能性がある。ホームページには営業停止理由は資金繰り、業績の悪化に伴い、事業継続が困難と説明している。

大阪市内で、取調べで恫喝されたと訴えていた32歳男性が会見を開いた。男性はおととし路上の車を破損したと大阪府警天満署で任意の事情聴取を受けた。男性は起訴猶予となったが、警察官2人に暴言を浴びせ続けられ抑うつ状態となったとし、大阪府に220万円の損害賠償を請求していた。大阪地裁は違法な取調べと認定、大阪府に33万円の賠償命令を下した。

キーワード
藤井聡太四段
加藤一二三
谷川浩司
羽生善治棋聖
渡辺明竜王
囲碁将棋チャンネル
アベマTV
将棋チャンネル
大阪市(大阪)
トランプ大統領
NBC
国連
北朝鮮拉致問題
ニューヨーク(アメリカ)
安倍総理大臣
アバンティリゾートクラブ
大阪府天満警察署
大阪地裁
違法な取り調べ
抑うつ状態

ニュース (ニュース)
23:12~

このあとは、季節は一気に夏→晩秋へ。

長崎県対馬市で撮影されたカワウソについて、環境省で専門家が採取したフンのDNAの鑑定結果を発表。結果はユーラシアカワウソと判明した。筑紫女学園大学の佐々木浩教授は38年ぶりに野生のカワウソが確認されたのは喜んでいいことだとした。

キーワード
対馬(長崎)
ユーラシアカワウソ
環境省
佐々木浩教授
筑紫女学園大学

天気予報 (ニュース)
23:15~

六本木ヒルズ毛利庭園から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ毛利庭園

ニュース (ニュース)
23:19~

フランス・パリに本部があるユネスコ、アメリカ国務省は来年末にユネスコから脱退すると表明。理由は財政問題を抱えるユネスコの組織改革と反イスラエル的な考えの懸念。

経済情報を伝えた。

キーワード
ユネスコ
パリ(フランス)
国務省
トムソン・ロイター
日経平均株価
NYダウ

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

グルメ

新田果樹園

スクール/教育

沖縄国際大学
鹿児島大学

レジャー/交通

六本木ヒルズ毛利庭園

政治/経済/地方自治体

普天間基地
大阪府天満警察署
自民党
環境省
気象庁
公明党
経済産業省

科学/環境/気象

真岡製造所

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送