報道ステーション 2017年10月11日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月11日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れ、富川悠太キャスターらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
21:54~

沖縄・東村高江における米軍ヘリが不時着して炎上した様子の映像が流れた。

キーワード
東村高江(沖縄)
ツイッター

ニュース (ニュース)
21:57~

沖縄・東村高江にて沖縄米ヘリが民間の牧場にて不時着し、ヘリが炎上した。防衛省にて小野寺五典防衛大臣は少なくとも大破し、火を噴いているという状況で米軍からは詳しい情報は入ってない等と述べた。警察によれば、この事件で7人が搬送されるも、 命に別状はないとのこと。墜落したヘリであるCH53は沖縄国際大学に墜落したヘリと同型であるとのこと。また、現場での中継映像が流れ、アメリカ軍や警察が物々しい様子で捜査を進めている。この事件について、スタジオにいた自民党の安倍総理大臣らは安全第一に考えてもらわねばと、アメリカ側に原因の救命と再発の防止を訴えた等と述べた。

激突8党首 ”最後”の討論

キーワード
東村高江(沖縄)
ツイッター
CH53
翁長雄志知事
防衛省
小野寺五典防衛大臣
沖縄国際大学

特集 (ニュース)
22:06~

党首討論を開始。森友・加計問題の説明について安倍総理は関わってないことは言っていて街頭演説では話してないが、質問に対しては説明すると話した。森友・加計問題に対してのこれまでの党首の発言を紹介した。

小池氏は森友・加計問題への発言について情報公開の重要性を言ってきていて、透明性を欠くことは改革に繋がらないとし、情報公開の徹底を申し上げていると話した。志位氏は解散の理由について北朝鮮、少子化など挙げるが、冒頭解散の理由にはならなく、問題隠しだと話した。枝野氏は土地価格が安くなれば、入ってこない分税金の無駄遣いになると話した。

安倍総理は冒頭解散の例は過去に3回あり、臨時国会要求での冒頭解散も2回あるとし、経済を伸ばす時期で予算編成に影響がないようにすると同時に、少子化を乗り越えるパッケージを今年中に取りまとめなければ手遅れになるとの判断だという。同時に北朝鮮状況、トランプ大統領の来日、APECまでに国民の真意を得ると話した。情報公開について、総理からの指示とされた人はいないことは明らかだとした。省庁間のやり取りについては反省すべき点だと話した。

加戸氏の閉会中審査での発言「愛媛にとって12年間加計ありきで参った」を紹介。安倍総理は四国に拠点となる獣医学部がなく、知事が頼み応じてくれたのが加計だったという。吉田氏は森友と昭恵夫人の関係について、総理が答弁しても明らかにならなく国会に呼ぶと話した。

山口代表は閉会中審査までやり、総理は説明の努力をしたという。解散総選挙で説明責任がなくなるわけでなく、求められれば説明する姿勢が必要だと話した。

松井代表は森友と加計問題を同じく扱うの違い、森友は検察が調べていて財務省が問題があれば呼び出され、土地価格についてはゴミがあるかで掘ればいいとし、籠池さんがどれだけ財務省に圧力をかけてたか含め真相解明できるとした。

安倍総理は詐欺を働く人物の学校で妻が名誉校長を引き受けたことは問題があったと話した。中野氏は野党が選挙利用していると反論した。小池氏は特区制度は都も活用し、東京が元気になることが地方創生へ繋がると話した。

キーワード
森友
加計
トランプ大統領
APEC
加戸前愛媛県知事
加計学園
安倍昭恵婦人
地方創生

特集 (ニュース)
22:34~

衆院選の党首討論におけるスタジオトーク。憲法9条にて各政党の意見での賛否が羅列され、安倍総理大臣らは後藤謙次らから、選挙後の憲法9条問題における取り組みはどうなのかという質問を受け、安倍総理は公約を掲げるのは我々であり、それを決めるのは国民である、事あることに説明していくべき等と述べた。また、公明党の山口代表は公明党においては自衛隊明記の 意図は理解できてないわけではないが憲法違反の存在とは考えていない等と意見を掲げ、また立場として自民党における憲法集約における議論に干渉する気はない、見守る立場である、あくまで議論するのであれば国会でするべきだ等と述べた。また、憲法9条改正反対派である立憲民主党の枝野代表らは専守防衛を制限、明確にするのであれば議論する余地はあると考え、憲法9条改正における海外での介入できるなど問題点について指摘した。希望の党に関しては9条を含め改正議論を進めると意見を挙げ、小池代表は 防衛省と自衛隊の点でシビリアンコントロールを越えてしまうのではないか為に議論する必要がある等とし、メディアの報道については憲法9条だけに焦点を定まってしまい、他の部分の改正も時代と共に 行わなければならないのが却って遅れてしまうのではないか等とし、ここの部分と全体でまとまったバランスの取れた報道を求め、それを含めて改正論議を 進める等と話した。

選挙語を見据えた各党首のスタジオトーク。選挙後の首班指名について小池代表は聞かれると選挙後の結果次第であり、また今の安倍一強政治において緩みが出ているのではないかという点で指摘を行い、今後について語った。また、日本維新の会については松井代表は自公と組む気はない、政府に対して提案や対案を行うことが野党としての真っ当な姿である等と意見を述べた。さらに、安倍総理に対して「小池さんは敵か味方か」と富川悠太キャスターから質問されると、選挙では希望の党とは争っているが、選挙において愚直に政策などを示していきたい等と述べ、希望の党に関して国民のた為にも首班使命行って頂きたい等と述べた。

キーワード
自由民主党
希望の党
公明党
共産党
立憲民主党
日本維新の会
社民党
日本のこころ
防衛省
憲法9条
保岡憲法改正推進本部長
高村正彦副総裁

ニュース (ニュース)
22:52~

今日午前5時半過ぎ宮崎県と鹿児島県の県堺にある霧島連山の新燃岳が6年振りに噴火した。噴火警戒レベル3(入山規制)、火口から約2kmの半位で噴石や火砕流に警戒とのこと。気象庁は爆発的噴火が起こる恐れもあるとし警戒を呼びかけている。

米カリフォルニアの山火事で 消失面積が5万ha近くと東京都23区の約8割、1500棟以上が燃焼した。ワインの産地ナパではワイナリーやレストランなどにも被害がでており、今回の火事で17人死亡、約2万人が避難しているとのこと。

横田騒音問題における基地周辺の住民が午後7時から午前7時までの米軍機などの飛行差し止め損害勝を求めた件で、 東京地裁立川支部は国に約6億1000万円の支払い命じるも、将来に予想される被害への賠償は認めず、「国は規制、制限できる立場にない」と飛行機差し止めも認めなかった。

複雑な形状の部品を作る素材でもある鉄粉の存在において新たな改ざんが発覚した 神戸製作所は会見行った。神戸製鋼所は安全性に問題あるか調査すると発表した。

雨が降り出すと気温が急降下

キーワード
霧島連山
新燃岳
宮崎県
鹿児島県
噴火
気象庁
高原町(宮崎)
ナパ(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
山火事
横田基地
東京地方裁判所立川支部
損害賠償
鉄粉
神戸製鋼所
神戸市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
22:57~

テレビ朝日屋上より中継。全国の気象情報を伝えた。

絶体絶命のアルゼンチン チームを救った男の名は。

キーワード
テレビ朝日

スポーツニュース (ニュース)
23:01~

ロシアW杯南米予選最終節におけるエクアドル対アルゼンチンの試合。引き分け以下で予選敗退の恐れがあるアルゼンチンは試合開始早々に1点を奪われるも、メッシのハットトリックで勝利。アルゼンチンは3位で予選突破となり、12大会連続17回目の出場を決定した。また、強豪オランダはスウェーデンに勝利するも得失点差で3位となり、予選敗退が決定。またロッベン選手が代表引退を表明した。

テニスの大坂なおみ選手が香港オープン女子シングルスで世界ランク5位のヴィーナス・ウィリアムズ選手にストレート勝ちをしてベスト8進出を決定した。

富川悠太キャスターらのスタジオトーク。

キーワード
キト(エクアドル)
ロシアW杯 南米予選
メッシ
ロッベン
ヴィーナス・ウィリアムズ選手
大坂なおみ
香港オープン

エンディング (その他)
23:05~

富川悠太キャスターらが政党討論におけるトークを行い、終了の挨拶を行った。

キーワード
安倍総理
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送