ANNニュース 2017年8月13日放送回

ANNニュースとは、テレビ朝日(EX、ANN系列局)で放送するニュース番組の総称。今現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に同名のニュースが放送されている(一部のニュース素材も含め、ハイビジョン制作)。タイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一されている(2003年10月の現社屋への移転を機に統一)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月13日(日) 11:50~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:51~

陸上・世界選手権(ロンドン)の4×100mリレー決勝で日本がリレー初の銅メダルを獲得した。ジャマイカのアンカー ボルトが途中棄権するアクシデントがあり、金・イギリス、銀・アメリカに次ぐ結果となった。

米・バージニア州で、白人至上主義や右翼思想のグループと反対派の集団が激しく衝突し、反対派の集団に車が突っ込み1人が死亡、30人以上がけがをした。警察は車を運転していた男を逮捕し事情聴取している。バージニア州 マコーリフ知事は白人至上主義者を厳しい口調で非難した。また一部メディアは州警察のヘリコプターが墜落し2人が死亡したと報じた。原因は今のところ不明。

北朝鮮のミサイル発射計画を受けて、グアム住民の間ではガソリンの買いだめなど、万が一に備えての対策が広がっている。グアム当局は核ミサイル攻撃を想定したガイドラインを発表するなど、住民に警戒を呼びかけている。

米・トランプ政権は中国が知的財産権を侵害している可能性があるとして、ワシントンの通商代表部に通商301条に基づく調査を指示した。調査の目的は中国による不公平貿易是正のためだとしている。アメリカ企業が中国で事業をする際、技術移転を強要されることなどを問題視したもので、結果次第では一方的な制裁措置の可能性もありうる。CNNによると、トランプ大統領は11日の電話会談の際に習近平国家主席に通告したという。この通告には北朝鮮に対し厳しい態度で臨むよう、中国に貿易面から圧力をかける狙いがあるとみられる(映像 火星14の発射/朝鮮中央テレビ)。

厚労省・女性キャリア刺殺事件で、被害者の死因は腹を複数回刺されことによる、出血性ショックだったことが新たにわかった。高輪警察署はきのう、被害者の弟で東京・港区在住の男を殺人の疑いで逮捕した。男は姉の厚労省 関東信越厚生局長を刺殺した疑いでけさ送検された。男は容疑を認めている。警視庁によると男には精神疾患での通院歴があり、責任能力の有無や当時の状況を捜査している。被害者は男と同居する母親の介助のため事件前夜から泊まりに来ていた。

午前5時すぎ 福島・郡山市の理容店の店舗兼住宅に、25歳女性が運転する車が突っ込んだ。この事故で住民の81歳男性と運転していた女性の2人が軽傷をした。現場は片側1車線の緩やかなカーブの手前で、警察は女性の居眠りが原因とみて調べている。

職員採用試験の書類を改ざんしたとして逮捕された山梨市長の正式辞職が山梨市議会で認められた。山梨市長 望月清賢容疑者は、市職員採用試験で特定受験者の点数を水増しし書類を改ざんした疑いで逮捕。望月容疑者はきのう市政の混乱の責任を取り辞表を提出し、きょう臨時市議会が辞職に同意した。50日以内に市長選が行われる。望月容疑者は「不正にかかわったのは間違いない」と話している。

帰省ラッシュで高速道路で混雑続いている。東名高速・厚木IC付近の映像が流れた。午前11時半現在(下り)、東名高速は綾瀬バス停付近を先頭に18km、関越道では東松山IC付近を先頭に31kmの渋滞となっている。一方、夕方からは上りでUターンラッシュが始まる見込みで、東名高速で午後6時 大和トンネル付近で35kmの渋滞が予想されている。

キーワード
陸上世界選手権
ボルト
バージニア州(アメリカ)
マコーリフ知事
グアム(アメリカ)
北朝鮮のミサイル発射計画
トランプ大統領
習近平国家主席
知的財産権
通商代表部
CNN
火星14
朝鮮中央テレビ
ワシントン(アメリカ)
厚労省
港区(東京)
出血性ショック
高輪警察署
警視庁
郡山市(福島)
望月清賢容疑者
山梨市議会
山梨市(山梨)
東名高速
関越道
厚木IC
綾瀬バス停
松山IC
帰省ラッシュ
Uターンラッシュ
大和トンネル

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送