オドロキ見たいテレビ びっくりぃむ 特別編「世の中もっと便利にならないの?」SP[終]

『オドロキ見たいテレビ びっくりぃむ』は、テレビ朝日系列で2014年10月19日から2015年3月1日まで日曜18:57 - 19:58に放送されていたバラエティ番組。全6回。くりぃむしちゅーの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月1日(日) 18:57~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

コンビニの売り切れ、歯医者の通院回数、ペットボトルの分類…身近にあふれる不便を専門家にぶつけて大激論する!

聞いて納得!知ってびっくり! アレって何で不便なの!?SP (バラエティ/情報)
18:59~

北斗晶が不便に思っていること「スーパーのレジ前がいつも行列」について出演者も不満に思っていることを確認したあと、商人ねっと代表取締役の水元仁志先生が解説。レジ前の人数を減らすことは難しいことだが、海外では先に端末で読み取っておく「モバイルチェックアウト」や、カゴに商品を入れるだけでICチップを自動で読み取る最新カートが導入されている。

日本では自分で商品をスキャンするセルフレジは知られているが、機械に困る人も多い。そこで水元先生のオススメは、「せんどう 八幡店」でも導入されているセルフ精算レジ。通常レジのように店員がスキャンしたあと別の機械で精算する方式。番組が検証してみると、通常の半分の時間で行列を解消できた。レジ担当者がお金を触らないため衛生面のメリットもある。現在主要メーカーでは39都道府県で導入されているというが、次の消費増税時に普及する可能性もある。

一方、普通のスーパーでもできる混まないレジの見つけ方は、2人組のレジに並ぶ、生鮮食品をあまり買わない男性客のあとに並ぶ、ベテランがついているタバコが置いてあるレジに並ぶ。

有田哲平が不便に思っていること「歯医者に何回も通うのめちゃくちゃ不便」についてほかの出演者も不満に思っていることを確認したあと、西麻布デンタルクリニック院長の大越聡一郎先生と都内の歯医者に勤務する関有美子先生が解説。そもそも治療に時間がかかるためそれを理解することも理由だが…。

まさかの事実に凍りつく! さらにコンビニで買いたい商品がない!防ぐ方法とは?

キーワード
商人ねっと
消費税
西麻布デンタルクリニック

聞いて納得!知ってびっくり! アレって何で不便なの!?SP (バラエティ/情報)
19:20~

有田哲平が不便に思っていること「歯医者に何回も通うのめちゃくちゃ不便」について大越聡一郎先生らが解説。治療に時間がかかること以外にも、長い時間をとった患者がキャンセルすると困る、保険診療として1日にたくさんの日数を診たいという医者側の理由もある、もっと予防にお金をかけるべき、保険診療外であればお金さえ払えば1日で治療してくれる、保険診療の医院でも患者が少なければ相談すればできるという。

設楽統が不便に思っていること「保険の差し歯の質が悪すぎる」と主張したが、木村もりよ先生らは多くを望むのはいけないと指摘した。ちなみにシェード(色の段階)は保険適用でも変更できるが医院によっては選べないこともあるという。また

また近年では質がよく手頃な差し歯が登場している。自動差し歯製造機「セレック」は歯を3Dで撮影したあと全自動でセラミック差し歯を作り、早くて安い。さらに「3M ESPE ダイレクト クラウン」は自由に操作ができる素材でできており、青白い光を当てて固める方法、大谷歯科クリニックでも利用されていた。ちなみに日村勇紀はインプラントで500万円かけている。

マツコ・デラックスが不便に思っていること「ド深夜コンビニに行くと唐揚げが売っていない」についてほかの出演者も不満に思っていることを確認したあと、流通アナリストの渡辺広明先生らが解説。コンビニは油交換の時間が必要、深夜は客が少ない、廃棄処分を避けたいなどの理由があるが、本部から「売るな」と言われているわけではなく、店員にやさしくお願いすれば作ってくれる可能性もある。

設楽統は、揚げる時間を書いておけばいいのではと提案した。日村勇紀は、おでんも深夜になくなるのは困る、容器をいっぺんに洗わないでほしいと提案した。有田哲平が好きな商品が急になくなるのは困ると主張すると、買い支えをすればいいと提案した…。

どれだけ買えば売れ筋商品? 意外過ぎる数字にびっくり!

キーワード
セレック
3M ESPE ダイレクト クラウン
スリーエムヘルスケア
インプラント

聞いて納得!知ってびっくり! アレって何で不便なの!?SP (バラエティ/情報)
19:42~

有田哲平が好きな商品が急になくなるのは困ると主張したが、渡辺広明先生によると、菓子パンは1日5個、カップラーメンは1日1個、化粧品などは1ヵ月1個売れればその店の売れ筋商品になるという。ただし唐揚げは1日10個が売れ筋。

柴田理恵が不便に思っていること「ゴミの分別が細かすぎて大変」について、杉並区の場合では11種類に分けなければならないことなどを確認したあと、前横浜市長の中田宏先生、ダイナックス都市環境研究所の山本耕平所長、協栄産業の古澤栄一社長が解説。ゴミをまとめて燃やすとコストが膨大にかかり分別によって税金をほかの分野に使えるようになる

一方、ペットボトルのキャップはエコキャップ推進協会が集めワクチン寄付や支援活動などに使われているが、マツコ・デラックスはキャップの下のリング部分がとれなくて詰めが甘いのではと指摘した。

ペットボトル最新リサイクル工場に潜入 フタの輪っか意外な取り方にびっくり!

キーワード
横浜市(神奈川)
ダイナックス都市環境研究所
協栄産業
杉並区(東京)
エコキャップ推進協会

聞いて納得!知ってびっくり! アレって何で不便なの!?SP (バラエティ/情報)
19:52~

ペットボトルのリサイクルを追跡取材。回収されたペットボトルは地域のリサイクルセンターに集められ、キャップや異物を手作業で除去したあと、東京ペットボトルリサイクルに運ばれた。色付きペットボトルを選別する最新マシンを通し、再び手作業で異物除去、最後に刃のついた機械を通しラベルは完全に分別される。粉々になったペットボトルは水に通すことで、フタの輪っかが浮くため分別され、きれいなペット樹脂だけが残る。

その後メーカーに運ばれ、Tシャツやランドセル、バスの座席にもリサイクルされる。例として絨毯になる方法は、粉々のペット樹脂に熱を加え溶かし、ペレットと呼ばれる粒に加工、小島産業の工場でポリエステル繊維に加工、辻川産業の工場で糸にし織り上げる。さらに別の工場では、数年前に実現した技術でペットボトルから新たなペットボトルを作っている。

続いてアルミ缶とスチール缶のリサイクルを追跡取材。地域によっては一緒に回収されているが、板橋区のリサイクルプラザでは選別機が強力な磁力によってアルミ、スチール、その他の異物を仕分けていた。

VTRで登場した機械を製造する古澤栄一社長は、どうしても機械は100%ではないので皆さんの分別でよりきれいに分類できる、お年寄りの多い市町村のほうが分別がきれい、23区でいうと品川区の分別はよいと話した。

アルミ缶とスチール缶のリサイクルを追跡取材。地域によっては一緒に回収されているが、板橋区のリサイクルプラザでは選別機が強力な磁力によってアルミ、スチール、その他の異物を仕分けていた。

VTRで登場した機械を製造する古澤栄一社長は、どうしても機械は100%ではないので皆さんの分別でよりきれいに分類できる、お年寄りの多い市町村のほうが分別がきれい、23区でいうと品川区の分別はよいと話した。

東京のゴミは平均9種類に分類するが、徳島阿波おどり空港から車で1時間半の徳島県勝浦郡川勝町では34種類以上に分けなければならない。町民が分別を考え今も増え続けているといい、リサイクル率は76.5%、ゴミ処理費用削減に貢献している。海外からも注目され視察されている。分別先や買取金額を示したり、ポイントカード制度の導入で住民のやる気も向上している。2020年のリサイクル率100%が目標。

マツコ・デラックスは、私も20年かけて結構リサイクルに慣れたので今後も慣れるのではと話した。木村もりよは、そもそもペットボトルを使わない生活をすればいいと話した。

日村勇紀が不便に思っていること「宅配便って午前中の時間指定がザックリしてる」についてほかの出演者も不満に思っていることを確認したあと、日本物流学会の苦瀬博仁会長が解説する…。

午前中に時間指定が難しい理由とは? さらに病院の待ち時間対策の最新システム

キーワード
東京ペットボトルリサイクル
小島産業
板橋区(東京)
品川区(東京)
川勝町(徳島)
日本物流学会

聞いて納得!知ってびっくり! アレって何で不便なの!?SP (バラエティ/情報)
20:21~

日村勇紀が不便に思っていること「宅配便って午前中の時間指定がザックリしてる」について日本物流学会の苦瀬博仁会長が解説。そもそも午前中の荷物が多すぎる、平均1個2分のペースで配達しなければならない、ドライバー不足、人が出てこない確率が約3割であり、時間指定が難しい。マツコ・デラックスは、ドライバーさんと仲良くなる裏技があると話した。

それでも有料で午前中時間指定できる宅配業者があるほか、駅やスーパーの宅配BOXでいつでも荷物を受取るサービスもテスト運用中。

坂下千里子が不便に思っていること「予約をしたのに病院の待ち時間が長過ぎる」についてほかの出演者も不満に思っていることを確認したあと、医療ジャーナリストの中原英臣先生が解説。患者の話が長くなってしまったりすることも原因だという。

最新システムで病院の待ち時間から解放!? さらにあの痛い検査の理由とは?

キーワード
日本物流学会

聞いて納得!知ってびっくり! アレって何で不便なの!?SP (バラエティ/情報)
20:32~

坂下千里子が不便に思っていること「予約をしたのに病院の待ち時間が長過ぎる」について亀井眞樹先生らが解説。日本は人口に対する医師数が先進国中最低水準であることも理由。有田哲平は、空いている病院がわかるアプリが普及すればいいのではと提案した。

一方でひらぐりクリニックなど一部の病院では、QRコードをスマホでスキャンすれば順番待ち人数がわかる確認システム「いま何番?」がひらぐりクリニックで導入されている。さらに愛知医科大学病院では富士通が開発した無人受付マシン「NAVITシステム」が導入されている。

北斗晶や柴田理恵が不便に思っていること「マンモグラフィ検査はとにかく痛い」について不満を主張、北斗が日村勇紀をつねって痛さを体験させた。

痛いマンモグラフィ 何とかなる?

キーワード
いま何番?
ひらぐりクリニック
富士通
NAVITシステム
マンモグラフィ検査
乳がん

聞いて納得!知ってびっくり! アレって何で不便なの!?SP (バラエティ/情報)
20:41~

北斗晶や柴田理恵が不便に思っていること「マンモグラフィ検査はとにかく痛い」について不満を主張したあと、ピンクリボンブレストケアクリニック表参道の島田菜穂子院長が解説。X線を通すために乳房を薄くする必要があり、痛い検査だが乳がんの早期発見には非常に有効だという。

痛くない乳がん検査!?最新情報

キーワード
マンモグラフィ検査
乳がん

聞いて納得!知ってびっくり! アレって何で不便なの!?SP (バラエティ/情報)
20:48~

一方、国立がん研究センターでは血液検査だけで乳がんを発見する検査方法を開発中なので、近い将来痛い検査からは解放されるかもしれない。島田菜穂子先生は、改めて乳がん検診の必要性を主張した。

キーワード
国立がん研究センター
乳がん

エンディング (その他)
20:50~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送