ちい散歩 2012年3月6日放送回

『ちい散歩』(ちいさんぽ)は、2006年4月3日から2012年5月4日までテレビ朝日で放送された紀行番組(散歩番組)・情報番組・通販番組であり、俳優・地井武男の冠番組である。タイトルの通り「散歩」に着目した番組であり、テレビ朝日平日午前10時台前半(月 - 金曜9:55 - 10:30(後に金曜は - 11:00))は本番組より『散歩シリーズ』となる。ただし『散歩シリーズ』は公式なシリーズ呼称ではない。散歩ブームの火付け役として知られた番組となった。主に関東ローカルで放送していたが、BS朝日やCS放送(スカパー!)の旧・テレ朝チャンネル(現:テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ)と朝日ニュースター(現:テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ)でも全国放送され、また地上波一部地域でも番組販売の形で放送された。なお、6年間における放送回数は1518回となる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月6日(火) 9:55~10:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

地井さんのオープニングコールとタイトル映像。

散歩の思い出 地井さんの絵手紙 (バラエティ/情報)
09:55~

地井さんが2010年8月、大田区・蓮沼の散歩で絵手紙に描いた伸和木型製作所を振り返る。多趣味なユニーク職人である柏倉新七さんが作ったベルトや火縄銃などの作品な数々を見せてもらっていた。

CM後の内容予告。「茨木県真壁さんぽ」

キーワード
蓮沼(東京)
真壁町(茨城)

歴史ある町 茨城・真壁さんぽ (バラエティ/情報)
10:00~

筑波山のふもとの町、真壁は、かつては城下町として、江戸時代以降は文化、産業の中心地として栄えた。廃線となった筑波線の真壁駅跡から散歩をスタートし、大正5年に植えられた桜の木に足を止める。最寄り駅の説明を表示。

桜川市発行のガイドマップの、真壁の登録文化財として記されている村井醸造を訪ねる。昭和初期に建てられた高さ22mの煙突や、作業場を見学し、お酒を試飲。すっきりしているとの感想を述べた。

古い家屋が建ち並ぶ街並みを眺めながら散歩を続け、登録文化財である1軒の民家を訪れる。立派な門は明治32年に作られたもの。庭では切り干し大根を作っている最中だった。

明治初期に建てられ、大正期に移築されたという旧小学校の校舎に、仏像修復工房古物を発見。壊れたまま放置されている文化財を一旦解体し、修復する作業が施されている。約300年前に奉納された神馬などを見学。

真壁のひなまつりで最近人気となっているつるし雛の製作を教える教室を訪問。つるし雛は江戸後期から伊豆の稲取で伝承されてきたものといわれる。この教室できょうの散歩を振り返り、村井醸造を絵手紙に描いた。

きょうは茨城県真壁を散歩。鉄道の線路があった場所からスタート。仏像修復工房を発見などのダイジェスト映像を紹介。(2010年2月1日・2日放送)

さらに散歩を続け、明治初期の山中家長屋門に足を止める。道をはさんで眺めていると、ちょうど、中から門が開けられ、重い門が2つの金具で止められているだけだと説明を受けた。

BGM:BIG BELL「ほのか」

真壁は江戸から明治・大正と、この地方の文化・産業の中心地として栄えたと、テロップ表示。古い神社の祠と石段で、時代劇の撮影を真似た。また、真壁のひなまつりの期間中、川島家見世蔵や山中家土蔵に飾られた雛人形を映像で紹介。

キーワード
真壁町(茨城)
切り干し大根
筑波山
筑波線
桜川市(茨城)
しぼりたて
長屋門
BIG BELL
ほのか
真壁のひなまつり
つるし雛
稲取町(静岡)

骨骨10秒体操 (その他)
10:17~

骨骨先生が10秒体操を紹介。今週は「お腹引き締め体操」。

ちい散歩5周年記念「地井さんの絵手紙483枚」が書店にて発売中。

キーワード
地井さんの絵手紙483枚

いいものさがし ちい散歩くらぶ (その他)
10:18~

ブラックフォーマルに便利な貴重な「黒さんご3点セット」と「フォーマルバッグ3点セットを紹介。」注文は0120-084-393まで。

CM後は、ひと足早く明日の散歩を紹介。

キーワード
フォーマルバッグ3点セット
黒さんご3点セット
ロッピング

エンディング (その他)
10:28~

エンディングテーマ:変えるのうた/Dirty Old Men

次回の「ちい散歩」の番組宣伝。

視聴者のおすすめ散歩コースを募集中。抽選で毎月10名様に番組特製ストラップをプレゼント。

キーワード
Dirty Old Men
変えるのうた
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送