ペットの王国 ワンだランド ワンだランド 全国のキリンの命を救う(秘)トレーニング!?▽二子玉川

『ペットの王国 ワンだランド』(ペットのおうこく ワンだランド)は、2014年10月5日から2017年3月26日まで、朝日放送の制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜日の9:30 - 10:00(JST)に放送されていた教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月4日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像が流れ、関根勤、篠田麻里子、横尾渉による挨拶。

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:30~

秋田市にある「大森山動物園」でキリン飼育歴11年を誇る柴田典弘さんを紹介。キリンは健康診断や治療が困難で、これまでは麻酔銃を撃って転倒させてから診断していた。しかし転倒のショックや麻酔による事故で死んでしまうケースもあった。臆病なキリンに対して、柴田さんは麻酔無しで行える健康管理“ハズバンダリートレーニング“を生み出した。

テーマソング「君がいるだけで」

キーワード
大森山動物園
柴田典弘
キリン
君がいるだけで
秋田市(秋田)

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:38~

「大森山動物園」の柴田典弘さんは、協力して治療できるように訓練する“ハズバンダリートレーニング“を生み出した。初めはキリンに触れ慣れさせることで、将来的に色々な所を治療できるように訓練した。手の動きで様々な動作が行えるイルカのトレーニングから情報を得て、1年かけて手の動きだけで指示が出せるようになり、これにより、採血・血圧・蹄の手入れがスムーズにできるようになった。

テーマソング「君がいるだけで」

キーワード
大森山動物園
キリン
君がいるだけで
鴨川シーワールド
イルカ

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:43~

採血は、キリンに首を下げさせて、刺す場所を刺激してから針を刺す。初めは痛みを怖がらないように棒を使って慣らしていった。柴田典弘さんは、コツコツ積み重ねて行くこととコミュニケーションが大事だと話した。尾の付け根を使う血圧測定は危険すぎるとされていたが、今や警戒心ゼロで実施することができる。キリンの最も多い死因は蹄からくる足の病である。蹄の手入れも、柴田さんの合図でキリン自ら足を上げていた。柴田さんは、足の病により2011年に永眠したジュンのことを思ってハズバンダリートレーニングを開始した。現在は、柴田さんの指導のもと全国の動物園でトレーニングが実施されている。

関根勤は、柴田典弘さんの活躍を見て「愛からきた素晴らしいトレーニングだ」と話した。キリン意外にも、ブタやフクロウなどもトレーニングを導入している。

キーワード
大森山動物園
キリン
柴田典弘
鴨川シーワールド
イルカ
ブタ
フクロウ

ワンちゃんに会いたい!~二子玉川編~ (バラエティ/情報)
09:50~

関根勤とアースは、多摩川が流れ豊かな自然を味わえる二子玉川に出掛けた。デンマーク製の自転車に乗った5匹のトイプードルや、イングリッシュゴールデンレトリバーやシェットランド・シープドッグ、ノーフォーク・テリア、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、ビーグルなどのワンちゃんと出会うことができた。

テーマソング「君がいるだけで」

鎌倉の時は大型犬が多かったが、二子玉川では小型犬が多く見られた。

キーワード
二子玉川(東京)
多摩川
トイプードル
イングリッシュゴールデンレトリバー
シェットランド・シープドッグ
ノーフォーク・テリア
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
ビーグル
シェルティー
コリー
君がいるだけで
鎌倉市(神奈川)

エンディング (その他)
09:57~

あなたの周りに紹介したいペットや動物はいませんか?大募集。

君がいるだけでが流れた。

キーワード
ペットの王国 ワンだランド ホームページ
君がいるだけで
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送