ペットの王国 ワンだランド 2015年3月8日放送回

『ペットの王国 ワンだランド』(ペットのおうこく ワンだランド)は、2014年10月5日から2017年3月26日まで、朝日放送の制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜日の9:30 - 10:00(JST)に放送されていた教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月8日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像と今日の番組内容。「日本初!トイプードルの警察犬」など。

今日のゲストははしのえみとペットの「アネラ」。

キーワード
アネラ

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:32~

今日紹介するのはトイプードルの「フーカ」。家には「ライカ」というトイプードルもいる。フーカはかなりのおてんばで好き放題に暴れている。フーカはただのトイプードルではなく、トイプードル初の警察犬として活躍している。

キーワード
フーカ
ライカ

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:36~

まいにちのいぬのきもち、まいにちのねこのきもちの紹介。

フーガは日本初のトイプードル警察犬。通常は大型の7種類の犬しかなれないが、2011年に鳥取県が7種類以外でも採用すると条例を制定した。

鳥取・鳥取市の宮本愛犬訓練所で警察犬としての訓練を受けている。ここでは一般家庭でのしつけから警察犬の訓練まで行っている。プードルの知能の高さは全犬種で2位なので、難しいこともこなすことが出来る。フーガは訓練をはじめて1年半で警察犬の試験に一発合格した。鳥取県の広報権としても活動している。

警察犬の試験科目1は服従。「あとへ」の声で人の後ろをついていくように訓練される。

キーワード
まいにちのいぬのきもち
まいにちのねこのきもち
朝日新聞
トイプードル
フーガ

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:42~

警察犬の試験科目2は足跡追求。嗅覚だけで犯人や行方不明者の追跡を行う。3つ目は臭気選別。これが最も難しく、いくつかの臭いから犯人の臭いを選別しなければならない。大型犬とは異なり、犯人の逮捕などの訓練などは行えないが、小型犬は狭い場所の散策を行ったり、人に威圧感を与えずに捜査することが出来る。

はしのえみのアネラは食欲が旺盛のため、ご褒美のお菓子を目的に警察犬の訓練をしてもうまくいくかもしれない、と話した。警察犬は警察が管理する直轄警察犬と一般家庭で飼われている嘱託警察犬の2種類がある。

キーワード
アネラ

細川茂樹 犬を飼う! (バラエティ/情報)
09:49~

つくば わんわんランドを訪れて犬の種類について勉強した。ボーダコリーなどの牧羊犬・牧畜犬、セントバーナードなどの使役犬、ホルソイなどの視覚ハウンド、ビーグルなどの嗅覚ハウンド、鳥猟犬などのポインター・セターの説明を聞いた。牧羊犬は非常に頭が良いが、しつけがしやすいというわけではなく、しつけを失敗するとずる賢くなってしまう。使役犬は従順な性格だが、暑さや寒さに弱い犬種がいる。鳥猟犬は好奇心が旺盛で運動量が多いので散歩などが大変。

番組テーマ曲「ワンにゃんパラダイス」

あなたのペットライフと番組で紹介しませんか?くわしくは番組ホームページまで。

細川茂樹さんが自分にあった犬を見つけるまで追跡する新コーナー。

細川茂樹がもう少し犬について知っていきたい、と話した。

キーワード
ワンにゃんパラダイス
ペットの王国 ワンだランド ホームページ
ボーダコリー
プーリー
ウェルシュコーギーベンブローク
セントバーナード
ニューファンドランド
グレートデーン
ホルソイ
イタリアングレーハウンド
アフガンハウンド
ビーグル
アイリッシュセター
ゴールデンレトリバー
ブリスタースパニエル
アメリカンコッカースパニエル

エンディング (その他)
09:57~

番組出演者と動画を大募集。詳しくは番組HPまで。採用された方には「関根・篠田サイン入り 番組特製 散歩バッグ」をプレゼント。

キーワード
番組HP
関根・篠田サイン入り 番組特製 散歩バッグ
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送