ペットの王国 ワンだランド ペンギンは意外と○○!?▽自由が丘で犬の歯チェック

『ペットの王国 ワンだランド』(ペットのおうこく ワンだランド)は、2014年10月5日から2017年3月26日まで、朝日放送の制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜日の9:30 - 10:00(JST)に放送されていた教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月12日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

今回はペンギンを特集すると伝えた。

キーワード
ペンギン

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:31~

長崎市の長崎ペンギン水族館に横尾がやってきた。この水族館では、ジェンツー、マカロニ、ケープ、フンボルト、マゼラン、キング、コガタ、イワトビ、ヒゲの9種類約180羽のペンギンが見られる。ペンギン係長の田崎智さんにお話を伺った。出迎えたのはフンボルトペンギン。南アメリカに生息している。ペンギンは恐竜時代からいたとという。白亜紀からペンギンの祖先がいたというのだ。白亜紀のペンギンは首とくちばしが長かったが徐々に現在の姿になったとされる。ペンギンは魚を頭から食べる。

キーワード
ペンギン
長崎ペンギン水族館
長崎市(長崎)
ジェンツーペンギン
マカロニペンギン
ケープペンギン
フンボルトペンギン
マゼランペンギン
キングペンギン
コガタペンギン
イワトビペンギン
ヒゲペンギン

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:36~

ペンギンは、魚を頭から食べる。口の中のギザギザに魚の鱗をひっかけながら食べるという。ジェンツーペンギンという南極周辺に生息するペンギンにエサをあげることになった。水中でも魚を頭から食べる様子が撮影された。ペンギンは、1日に1羽、30匹ほどの魚を食べる。ペンギンは100mを9秒台で泳ぐ。

キーワード
ペンギン
長崎ペンギン水族館
長崎市(長崎)
ジェンツーペンギン
アジ
ウサイン・ボルト

ペットの王国 ワンだランド (バラエティ/情報)
09:42~

ペンギンは水の抵抗を受けないためにラグビーボールのような形で泳ぐ。ペンギンの足には、舵の役割がある。さらに足の鋭い爪だけを使って険しい崖を登ることも出来る。ペンギンは肺呼吸。ペンギンは、最大で27分間も水中にいることが出来、深海600mへ潜ることも出来る。キングペンギンに横尾が触った。ペンギンの筋肉量はプロレスラーの20倍あるという。そのため肺が水圧でつぶれない。ペンギンの羽は上質なダウンジャケットで、水中で皮膚が濡れない。

ペンギンは石を食べる。魚を胃の中ですり潰すためだ。次はデンタル横尾のコーナー。

横尾の相棒であるドクター石野は、かまくらげんき動物病院で院長を務めている。レオンベルガーやゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックスを連れていた男性に話を聞いた。レオンベルガーを「問題あり」とドクター石野は判定した。奥歯の歯周病が進行していた。歯周病が悪化すると目の下が破裂したり、心臓病になったり、肺炎になったりという危険性がある。シェットランドシープドッグを連れていた大中洋子さんに話を聞いた。ドクター石野の判定は、「問題なし」だった。トイプードルを散歩させていた菅原じゅんこさんにワンちゃんの歯を見せてもらった。ドクター石野の判定は「要注意」。歯周病の治療で歯を抜いた形跡があったのだ。朝晩、2回は歯磨きをするように勧められた。

関根は「いいコーナーだね」と語った。篠田麻里子の愛犬であるムッシュの歯を横尾がチェックした。横尾は「問題なし」と判定した。

テーマソング:君がいるだけで/篠田麻里子

キーワード
ペンギン
長崎ペンギン水族館
長崎市(長崎)
ジェンツーペンギン
アジ
ウサイン・ボルト
キングペンギン
自由が丘(東京)
かまくらげんき動物病院
ドイツ
レオンベルガー
シェットランドシープドッグ
スタンダードプードル
ゴールデンレトリバー
トイプードル
歯周病
心臓病
肺炎
ムッシュ
篠田麻里子
君がいるだけで
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送