お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺 2018夏 ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP〜西郷&幕末がよくわかる寺社大公開!〜

『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』(おぼうさんばらえてぃ ぶっちゃけじ)は2014年9月30日(29日深夜)から2017年2月13日まで、テレビ朝日系列で放送されていたバラエティ番組。全66回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月13日(月) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は1年半かけて実現した京都&東京で見られる激レア映像SP。

MC爆笑問題によるタイトルコール。全国のお坊さんがスタジオに登場した。今夜は1年半ぶりの放送。「いろんな宗派のお坊さんが一堂に会するのはこの番組だけ、We Are The World」と小籔が話した。

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
19:02~

爆笑問題太田と室井滋が訪れたのは京都にある真言宗の東寺。弘法大師空海が国家鎮護のために建立し、日本一高い木造の五重塔は京都のシンボルともされている。歴史研究家の河合敦氏によると、西郷隆盛は鳥羽・伏見の戦いの際にこの五重塔に登り指揮を執ったと言われているそう。

京都・東寺へとやってきた一行。参拝口から五重塔を目指す。境内は春夏秋冬を通して移り変わりと永遠のシンボルが一つの画面に収まるようにコーディネートされているのだそう。執事長の砂原さんのオススメは小野道風が飛びつく蛙を見たという柳。

歴史研究家の河合敦氏が立体曼荼羅を拝む西郷隆盛の心中について、鳥羽・伏見の戦いでは3倍の勢力に対して負ける可能性が極めて高かったが、現世利益を求める密教に対して何とかしてくれと祈っていただろうと解説。千葉公慈は「金光明四天王教王護国寺秘密伝法院」という寺の正式名称からは、密教という当時最新の仏教の力で国を護っていくという気概が感じられる、西郷もそれにあやかろうとしていたのだろうなどと話した。

鳥羽・伏見の戦いの前に西郷隆盛が拝んだとされる立体曼荼羅を拝観。幅35mの講堂に21体の仏像が並ぶ姿は圧巻だ。中央の大日如来を正面にした室井はちょっと雰囲気が違いますね、などとコメント。千葉公慈は女性にオススメのイケメン仏像として帝釈天を紹介した。

歴史研究家の河合敦氏が立体曼荼羅を拝む西郷隆盛の心中について、鳥羽・伏見の戦いでは3倍の勢力に対して負ける可能性が極めて高かったが、現世利益を求める密教に対して何とかしてくれと祈っていただろうと解説。千葉公慈は「金光明四天王教王護国寺秘密伝法院」という寺の正式名称からは、密教という当時最新の仏教の力で国を護っていくという気概が感じられる、西郷もそれにあやかろうとしていたのだろうなどと話した。

新政府軍が東寺に本陣を据えたのは京都御所にいる天皇を守るため。西郷は鳥羽街道を走る旧幕府軍に対し、地理的に重要な東寺を拠点に選んだのだという。西郷は五重塔から鳥羽・伏見を見渡し戦況を確認したという。

空海の住居を再建した国宝「御影堂」は現在修復工事中。檜の皮で作る檜皮葺は全開の修復から30年近く経ち老朽化が進んでいた。今回、国宝の修理現場をテレビ初公開!

西郷隆盛が登った五重塔へ!

キーワード
東寺
西郷隆盛
五重塔
空海
真言宗
薬師三尊像
鳥羽・伏見の戦い
小野道風
立体曼荼羅
大日如来
帝釈天
金光明四天王教王護国寺秘密伝法院
前澤社長
御影堂
檜皮葺

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
19:21~

爆笑問題太田と室井滋が空海の住居を再建した国宝「御影堂」の修復工事現場を見学。檜皮葺の屋根を修復する模様などを紹介した。御影堂が建てられたのは約600年前だが、その頃から変わらない伝統の技法を使っているという。

西郷隆盛も見た驚きの光景とは?世界遺産「二条城」大政奉還の間に!

キーワード
東寺
空海
御影堂
檜皮葺

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
19:27~

西郷隆盛が鳥羽・伏見の戦いで上から戦況を見守ったとされる東寺五重塔。普段は非公開となっている内部へと案内してもらった。特別公開の期間にのみ見られる初層には、空海が唐から持ち帰った仏舎利が埋葬されている。一行は狭い通路を登り五重塔の最上階へ。鳥羽・伏見の戦いの戦地となった方角を向き、西郷隆盛が立ったであろう景色などを眺めた。

京都の世界遺産「東寺」のVTRについてスタジオトーク。映像では五重塔の内部が明るいように見えたが、実際には大日如来の胎内くぐりのように似た真っ暗な場所であるなどと説明された。高橋英樹は自分が行きたかったとコメント。

西郷隆盛はどんな人だったのか、と阿川佐和子が質問。河合敦氏は懐が大きく人徳もあり、西郷に初めて会った外国人は「黒いダイヤモンドのように瞳が輝いている」と記しているなどと話した。

過去3度にわたり西郷隆盛を演じた宇梶剛士が訪れたのは、西郷隆盛の故郷・鹿児島県の鹿児島市城山。ここはかつて多くの薩摩藩士が通っていたという禅寺「誓光寺」があった場所で、西郷や盟友・大久保利通が17歳から28歳までの間に毎日坐禅を組んでいたと伝えられる貴重な岩「坐禅石」が残されている。宇梶も坐禅石の上での坐禅に挑戦。西郷に禅を教えた師匠の一人・柏州ゆかりの大慈寺では、西郷が実践していた坐禅を体験することもできる。

お坊さんに学ぶ「お盆のマナー」/特別公開!上野・寛永寺に眠る徳川家の墓!

キーワード
西郷隆盛
鳥羽・伏見の戦い
徳川家光
五重塔初層 特別公開
仏舎利
東寺
五重塔
城山(鹿児島)
誓光寺
新選組!
坐禅石
大慈寺
柏州

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
19:48~

お坊さんからお盆のマナーを学ぶ。壇蜜は「お墓参りで気をつけることは?」と質問。お坊さんの回答は「普段から行っているのであればいつもどおりで良い」「お墓参りの習慣を引き継ぐためにもお盆にはぜひお墓参りに行ってほしい」など。お線香・ろうそく、お花、お供え物といった3点セットは必ず持っていくこと。お供え物は生モノは避けた方が良いが、故人が生前好きだったものが良いとのこと。墓石が傷むためお酒をかけるのは控える。お供え物は持ち帰るように。墓参りでやたらと蚊を殺す人がいるが、お盆の時期は虫を殺さないようにと話した。

坂本龍馬も愛した!?三十三間堂の秘密に迫る

キーワード
お盆

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
19:54~

ことし春に千手観音像が国宝に指定された三十三間堂は、京都にある蓮華王院という寺の本堂の通称。本堂は全長が約120mあり、日本一長い木造の宗教建築ともいわれている。先日には創建当時に近づけるため仏像の配置換えが行われた。今回、配置換え後初めてカメラが入る。三十三間堂が作られたのは平安末期、後白河法皇の命により平清盛が建立した。その後、豊臣秀吉が作らせたという南大門のそばで坂本龍馬とお龍が出会ったと言われている。

今回配置換えが行われた国宝・三十三間堂の内部をカメラ初公開。ことし国宝に指定された千体千手観音立像や千手観音坐像の様子を紹介した。「三十三間堂」という名称は柱と柱の間「間」が33個あることに由来するという。

三十三間堂の疑問を解消。千体の観音像を造ったのは、数が多いほど信仰が深いとされ、1000という数字が無限を表す数字であったため。お堂は平安時代末期、平清盛が後白河法皇のために建てた寺院の本堂にあたる部分。千手観音の手の数は左右に20本ずつ計40本。それぞれの手が25の世界を救うため、1000の救いがあるとされている。つまり、千の救いを持つ千手観音が1000体いることとなるのだ。三十三間堂は1249年、火災によりお堂が消失。火災から救い出されたのは124体のみで、残りの876体は京都や奈良の仏師によって鎌倉時代に再興されている。衣の形や飾りの模様には仏師の個性が反映されており、顔の表情もそれぞれ異なっているという。

三十三間堂の疑問を解消。お堂の中央に鎮座しているのは、鎌倉時代を代表する仏師 湛慶が4年の歳月をかけて造りあげたという千手観音坐像。頭の上にある11の顔は人間が持つ11の悩みに向き合う姿を示している。合掌の姿は右手(聖なるもの)と左手(俗なるもの)が合わさる姿勢。左右の40本の手には人々を救うための道具が握られている。千体観音像の前に並んでいるのは二十八部衆といわれる28の仏。これら28体も全て国宝に指定されているが、28体全てが揃っているのは日本でも稀有な例だという。戦いの神として知られる阿修羅像は3つの顔と左右の手をもっているが、仏教において3は安定を表す最小の数字とされている。

三十三間堂の仏像は全て東を向いているように見えるが、中尊の真裏に一体だけ逆向きの仏像があるという。これは東西全てを守るためにまつられているもので、住職の松島龍戒さんは「この仏様までお参りをしてやっと三十三間堂の観音様を全てお参りし徳を十分に頂けることになる」と述べた。

京都の国宝「三十三間堂」のVTRについてスタジオトーク。壇蜜は「素晴らしいありがたいものを見せてもらったが、途中からお坊さんと女優さんのデートを見させられたような…」などとコメント。

15代将軍徳川慶喜が大政奉還を表明した場所として知られる二条城・大政奉還の間を民放初取材。

麒麟・川島明が西郷隆盛が相棒の大久保利通と密談していた寺として知られる京都市伏見区「大黒寺」を訪問。2人が密談を交わしたという部屋を見学した。部屋の机は当時のまま残されているのだという。部下思いの西郷は西南戦争で共に散っていった仲間たちと共に静かに眠っている。

世界遺産「二条城」大政奉還の間へ

キーワード
千手観音像
平清盛
後白河法皇
豊臣秀吉
坂本龍馬
千手観音坐像
千体千手観音立像
三十三間堂
湛慶
白毫
二十八部衆
阿修羅
大政奉還
邨田丹陵
徳川慶喜
西郷隆盛
大久保利通
南洲神社
伏見区(京都)

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
20:24~

江戸時代初期に徳川家康が建立した二条城。去年には大政奉還150周年を迎え、41年ぶりに来城者数が200万人を突破した。今回、二条城を訪れたのは爆笑問題太田と室井滋、河合敦先生と千葉公慈。河合先生は二条城が家康が将軍になった祝いの儀式を行った場所でありながら大政奉還を行った場所でもあり、まさに江戸時代の始まりと終わりの場所であると話す。

一行は二条城の玄関口である東大手門へ。豪華な金具の中には1箇所だけ千鳥の装飾が施されている。訳は判明しておらず、職人の遊び心ではないかとのこと。前日に徳川美術館を訪れていたという爆笑問題太田は家康の愛用した香炉に千鳥が施されていたと説明した。また、東大手門の2階部分は武器庫となっており、敵に石を落として迎撃する設備や格子窓などが設けられている。この門が造られたのは4代将軍徳川家綱の時代。天下泰平の時代に戦のことを考えて造られているのは意外だったなどと話した。

外国人が殺到している日本庭園!?特別に大政奉還の間へ!

キーワード
大政奉還
二条城
徳川慶喜
徳川家康
邨田丹陵
聖徳記念絵画館
東大手門
青磁香炉 銘 千鳥
徳川家綱

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
20:35~

二条城を語る上で外せないのが、3代将軍徳川家光が後水尾天皇の行幸に合わせて造ったという唐門。日光東照宮の唐門も家光によって同時期に建立されている。装飾には卵から蝶へと生まれ変わる蝶の姿が生命の象徴として描かれている。唐門の先に広がるのが外国人にも人気の二の丸庭園。極楽浄土を模して蓬莱山が祀られている。

太田さんが時代が動いた場所へ!

キーワード
唐門
家光
後水尾天皇
二の丸御殿
日光東照宮
二の丸庭園

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
20:44~

お坊さんからお盆のマナーを学ぶ。小籔千豊は「お盆は何をするのが一番大事?」と質問。お坊さんの回答は「先祖を心配させないようご家族で仲良く過ごすこと」「それぞれの終活のことを話しておくこと」などと回答。お盆に作る精霊馬・精霊牛はキュウリがご先祖様に早く来てもらう馬の乗り物、ナスがゆっくりと帰ってもらう牛の乗り物であるという。また、先祖だけでなく行きている親なども“生身魂”という先祖の一種と考えられるため、親への感謝も必要。

一行は普段は撮影禁止だという大政奉還の間がある二の丸御殿へ。二条城で唯一残された江戸時代初期の建物として国宝にも指定されている。床は鶯張りと呼ばれる建築方法で造られ、歩くと音が鳴る仕組み。来訪者が控える「遠侍」は江戸時代初期に一世を風靡した狩野派の障壁画に囲まれ、徳川の権威を表している。

キーワード
精霊馬
精霊牛
二条城
家光
後水尾天皇
二の丸御殿
大政奉還
徳川家康
鶯張り
遠侍
狩野派
お盆

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
20:53~

一行はついに大政奉還が行われた二の丸御殿の大広間へ。約260年続いた徳川幕府に終止符を打つ決断を下した徳川慶喜。彼が座った場所からの眺めを体験した千葉公慈はその胸中を想像し思わず涙を流した。続いて、大政奉還を告げられた重臣側の目線も体感。表明した時に幕臣たちは動揺したという。当時、大政奉還を宣言した慶喜は新しいフランス型の政権を考えていたとのことで、河合先生は幕府が続いていても今と同じ状態になっているだろうと話した。

一行は慶喜が二条城を去る際に通ったという「西門」を特別に見学。慶喜は倒幕派に対し激怒していた旧幕臣達を抑え、静かに去っていったのだという。室井滋は映画「ラストエンペラー」を思い出してしまうなどと感想を語った。

テロップ:室井滋のてぬぐいあそび絵本「ビトトト トン よ~」好評発売中。

二条城「大政奉還の間」を訪れたVTRについてスタジオトーク。当日を振り返った千葉公慈は涙を流し、後水尾天皇がかつてみた能の舞台を見ることもできたなどと話した。徳川慶喜は明治維新後は静岡で暮らし、晩年は東京へ戻り公爵として1913年まで生存した。

2016年に国立西洋美術館が世界遺産となって以降、注目度が上昇している上野。そんな上野でこの夏行きたいスゴい場所が寛永寺。江戸時代の境内は東京ドーム約21個分の広さがあり、上野公園一帯は全て寛永寺なのだという。そんな上野・寛永寺に残る参拝スポットを千葉&河合に加え、古坂大魔王と戸田恵子が巡る。

一行が最初に訪れたのは、上野恩賜公園にある西郷隆盛像。頭は高村光雲作、胴体は岡崎雪聲作と別々に造られている。西郷像はなぜ上野公園にあるのか。鳥羽・伏見の戦いで敗れた旧幕府軍は寛永寺に謹慎中だった徳川慶喜を守るため「上野彰義隊」を結成。西郷率いる新政府軍と彰義隊は1868年に開戦したが、寛永寺境内で新政府軍が総攻撃を仕掛けわずか半日で彰義隊を制圧した。西郷像は上野戦争で勝利した場所に銅像を建てたのだという。上野公園は日本で初めての公園。像の隣には「天を敬い人を愛す」という座右の銘が刻まれている。

かつて江戸最大の寺として隆盛を誇った寛永寺だが、新政府軍の攻撃などにより上野戦争後の境内は焼け野原となった。その中心地でありながら奇跡的に被害を免れたのが清水観音堂だ。上野戦争が描かれた絵馬の隣には当時の大砲の弾が残されている。お堂の前の舞台は京都・清水寺を模して造られたもの。寛永寺を創建した天海僧正は、遠く離れた京都の名所を江戸庶民にも楽しんでほしいと願ったという。舞台からは投げた玉が水晶の台に乗れば願いが叶うという「願い玉」にも挑戦可能。

一行は寛永寺が本尊・薬師如来像を祀る根本中堂へ。江戸時代の根本中堂は上野戦争で消失したため、現在のものは川越の喜多院という寺から移築しているという。今回は特別に内部の撮影許可を頂き拝観。到るところに葵の御紋が施されている。秘仏とされる本尊の薬師如来像は天台宗の開祖 最澄が自ら彫ったとされる伝説の仏像。手前には本尊の身代わりとして御前立が安置されており、両脇には十二神将が並んでいる。一行は特別に中陣でお参り。

大政奉還の後、間もなく起きた鳥羽・伏見の戦いで旧幕府軍は惨敗。江戸に戻った慶喜は朝廷に逆らった罪で命を狙われることとなったが、自ら寛永寺に謹慎することで敵意がないことをアピールした。寛永寺には慶喜が謹慎していた葵の間が現在も残されている。また、様々な趣味を持った慶喜は写真と書道が有名で、「日本橋」の文字を書いたのは慶喜とされているそう。そんな慶喜は将軍一の長生き。大正2年に77歳で死去した。

上野・寛永寺には歴代将軍6人が眠っているが、彼らは公家の衣装に身を包み、座ったまま江戸城を向いて埋葬されているという。一行はまず5代将軍徳川綱吉の墓へ。門の向こう側はお経の世界観そのままとされ、江戸時代でも人が立ち入る場所ではなかった。続いて寛永寺で唯一夫婦で墓が並んでいるという13代将軍家貞と篤姫の墓を訪れた。篤姫は十二単を着て正座で埋葬されているそう。江戸時代には女性の墓が将軍の墓と並ぶのはありえなかったことだが、篤姫が亡くなったのは明治16年。両者は同じ大きさで墓が並べられている。

徳川最後の将軍 慶喜の墓があるのは寛永寺のほど近く「谷中霊園」の中。その墓所をお参りすると、徳川慶喜が現代とつながっていることがわかった。

キーワード
二の丸御殿
大政奉還
徳川家康
二条城
西門
ラストエンペラー
ビトトト トン よ~
室井滋
後水尾天皇
西郷隆盛
徳川慶喜
国立西洋美術館
上野(東京)
寛永寺
駒沢学園女子高校
西郷隆盛像
上野恩賜公園
高村光雲
岡崎雪聲
上野彰義隊
彰義隊奮戦之図
上野戦争
清水観音堂
清水寺
天海僧正
根本中堂
喜多院
最澄
十二神将
鳥羽・伏見の戦い
日本橋
家綱
綱吉
吉宗
家治
家斉
家定
篤姫
慶喜
谷中霊園

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
21:34~

お坊さんからお盆のマナーを学ぶ。田中裕二は「夏の風物詩『盆踊り』も仏教に関係あるの?」と質問。お坊さんによると、お盆は「踊」という漢字に足編が使われているように、作物がとれる母体である土地神様に感謝のしるしを示すことが重要なのだそう。力士の四股踏みが神事とされることもそうした理由。「力(ちから)」の語源は「地から」である、踊っている人に亡くなった霊がつくなどと話した。

一行は谷中霊園にある徳川慶喜の墓を訪れた。隣には正妻の墓もある。慶喜は将軍を辞めてから自分の宗教である神道へと戻ったため、神道式のお墓が建てられている。また、日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一は一生をかけて慶喜を慕っていたとされ、谷中霊園にある渋沢の墓は慶喜の墓所を向いて建てられている。

徳川慶喜の墓についてスタジオトーク。阿川佐和子は「徳川慶喜が渋沢栄一とつながってて大正期まで生きていたというと歴史がつながっている感覚ができますね」とコメント。千葉公慈は「おかげさま」という行事がお盆であり、幕末から明治維新の偉人たちの心にも流れていたとまとめた。

「おかがさま」とは本来どんな意味?という問題が視聴者に向けて出題された。

キーワード
精霊馬
精霊牛
お盆
西馬音内
慶喜
徳川慶喜の墓
渋沢栄一さん
谷中霊園

お知らせ (その他)
21:42~

「木曜ミステリー 遺留捜査」の番組宣伝。

ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP (バラエティ/情報)
21:43~

「おかげさま」という言葉の“おかげ”は漢字で“御蔭”と書き、神仏の加護によるという意味を持つ。そのため、「おかげさま」は自分の力ではなく見えない力によって支えられ生かされていることを意識させる言葉だと説明した。

エンディング (その他)
21:44~

MC爆笑問題によるタイトルコール。全国のお坊さんがスタジオに登場した。今夜は1年半ぶりの放送。「いろんな宗派のお坊さんが一堂に会するのはこの番組だけ、We Are The World」と小籔が話した。

小籔千豊が「先人に感謝せなあかんなと思いましたね。僕のご先祖、徳川慶喜さん、西郷隆盛さん、あざっした」とコメントした。

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

聖徳記念絵画館
二条城
東大手門
清水観音堂
三十三間堂
徳川美術館
国立西洋美術館
二の丸庭園

宗教

東寺
南洲神社
寛永寺
根本中堂
五重塔
誓光寺
日光東照宮
谷中霊園
大黒寺
清水寺
即宗院
唐門
喜多院
大慈寺
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送