阿川佐和子&壇ふみの京都1泊2日懐かしレトロ旅 阿川佐和子&檀ふみの京都1泊2日なつかしレトロ旅

放送日 2014年10月4日(土) 13:59~15:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

良好生活研究所 (バラエティ/情報)
13:59~

良好生活研究所の三宅あみ調査員が「時間を有効につかえてやりがいもある仕事」を調査。三宅調査員は埼玉・川口市の山崎真実江さんを訪ねたが、山崎さんは自宅を「ECCジュニア 朝日6丁目教室」としてホームティーチャーをしている。ホームティーチャーとは自宅で英語や国語・算数などを子どもたちに教える仕事で、育児や家事とも両立が出来て、充実した研修システムによって安心して始める事が出来るという。ホームティーチャーについて詳しく知りたい方は、フリーコール0120-415-144までお電話を。

キーワード
川口市(埼玉)
ECCジュニア
ECCジュニア 朝日6丁目教室

オープニング (その他)
14:01~

同大学出身、独身、作家の父を持つなど多くの共通点をもつ親友同士の阿川佐和子と壇ふみがレトロな京都できままに2人旅をする。

キーワード
京都府

阿川佐和子&壇ふみの京都1泊2日懐かしレトロ旅 (バラエティ/情報)
14:02~

JR京都駅におりたった阿川佐和子と壇ふみの2人。久しぶりにあうという親友同士は思い出話をしながら 、まずは東山区へ向かった。京都定番の観光地、平成の大改修が行われている清水寺で阿川が修学旅行の思い出を語る。正門である仁王門を通り本堂・清水の舞台へ上がった。

清水寺の名の由来となった清らかな水の流れる、音羽の滝を訪れた。三重県から訪れていた桑名市立立教小学校の生徒たちと何の願い事をしたかなど話しつつ、2人もお参りをした。音羽の滝の水は希望者はご祈祷済みの霊水「音羽霊水」を買う事ができる。清水坂と三年坂と呼ばれる産寧坂を通り風情ある街並みを楽しんだ。

阿川佐和子と壇ふみが京都を観光する。祇園にある八坂神社を訪れると、小説家の梶山季之についての話題で盛り上がりつつ境内へ。ここにある美御前社には3人の女神が祀られていると言われており、肌につけると綺麗になるという神水が流れている。2人は神水をたっぷりと全身につけていた。

阿川佐和子と壇ふみが京都を観光する。四条大橋近くにある「東華菜館」を訪れた。ここは西洋建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した店で、日本最古のエレベーターが現役で使われている。随所にヴォーリズ拘りの装飾が施された室内は大正時代の面影を残している。

2人は全9品で5940円のコースを味わった。2人によるとデザートの杏仁豆腐が懐かしい味わいを楽しむことができるという。

京都の女子旅にオススメなスポットを紹介。カフェ「祇園 下河原 page one」では名物のかき氷を販売、器も氷で出来ており質の良い氷を使用している。「生搾り苺」は本物のイチゴが入っており、たっぷりと練乳をかけて味わう。このほか「生搾りレモン」などのメニューが揃っている。

続いて紹介するのは「AKAGANE Cafe」。こちらでの人気メニューが「マンゴーヨーグルト フレンチトースト」で、季節ごとにトッピングが変わる。

続いて紹介するのは「十文堂」。こちらのお店は夫婦が営む団子屋で、現在は期間限定で「もだん夏」を提供。鈴を象ったモナカの中に、自分で団子やアイスを入れて食べる逸品。

阿川佐和子と壇ふみが京都を観光する。続いて訪れたのは駄菓子が売られている「船はし屋」。昭和13年創業の老舗で、店内には全国から集められた駄菓子やおもちゃなど200種類が並んでいる。2人は懐かしみながら「あたり前田のクラッカー」などの駄菓子を購入した。

阿川佐和子と壇ふみが京都を観光する。四条新町を歩いていると呉服屋を発見、店内へと足を運んだ。

このあとは、古き良きレトロな場所を巡る京都旅。老舗料亭・町家に泊まれる宿など続々!

キーワード
平成の大改修
仁王門
音羽霊水
清水坂
産寧坂
三年坂
音羽の滝
祇園(京都)
梶山季之
京都府
四条大橋
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ
コース料理
生搾り苺
生搾りレモン
マンゴーヨーグルト フレンチトースト
もだん夏
あたり前田のクラッカー
四条新町(京都)

阿川佐和子&壇ふみの京都1泊2日懐かしレトロ旅 (バラエティ/情報)
14:28~

2人は祇園祭の四条町大船鉾保存会の練習会場を訪れた。木村さんから大船鉾の説明を受ける。大船鉾は蛤御門の変で消失したが四条町で1億2000万円で復元した。しかしまだ完成ではなく、ようやく巡行できるまで復元しただけで毎年毎年加えていかなくてはいけないと説明した。

2人は南禅寺のすぐそばにある老舗料亭「瓢亭」を訪れた。おだやかな灯りに包まれて輝く明石鯛へぎ造りをいただいた。女将は昔の電球を使っている理由の一つに鯛の色も自然の色が出ると語る。今回14代当主高橋英一さんから秘伝のだしの取り方を教わる。利尻昆布をとろ火で1時間似た後まぐろ節を加える。これが瓢亭の味を支えるだしなのだ。2人は懐石料理に舌鼓をうった。阿川は父から聞いた話で、京都の食べ物をいただいた時に川端康成が何がおいしいではなく「これは文化だ」と語ったエピソードを語った。

2人が四条河原町に訪れ錦市場で買い物をすることに。豆招福で抹茶大豆を試食させてもらい、夜食でおつまみを作るため、山久商店で食材を買い込み西陣の宿に向かった。

今夜泊まる宿は「普通の宿」ではないと語る壇。オートロック式のドアを開けて京の町家を初体験!

ドラマスペシャル 警視庁捜査一課9係の番組宣伝。

キーワード
祇園祭
大船鉾
蛤御門の変
懐石料理
川端康成
明石鯛へぎ造り
四条河原町(京都)
西陣(京都)
抹茶大豆

阿川佐和子&壇ふみの京都1泊2日懐かしレトロ旅 (バラエティ/情報)
14:44~

このあとは、京都旅 2日目もレトロ漫才満載

伝統ある京の町家の「五辻庵」が今夜の宿。自慢は高野槙の風呂。早速買ってきた食材でおつまみを作る。お酒とともに作った鍋や茄子をいただき昔の話に花を咲かせた。2人にとって実家での食卓は恐怖の時間だったらしく壇が椎茸が嫌いで食べれなかった話をした。

キーワード
京都府
レトロ

阿川佐和子&壇ふみの京都1泊2日懐かしレトロ旅 (バラエティ/情報)
14:51~

阿川佐和子と壇ふみのレトロ旅2日目。中京区のイノダコーヒー本店で朝食を食べることに。ここは作家 谷崎潤一郎や女優 山本富士子が常連のお店。人気は京の朝食をいただいた。

2人は木屋町通の老舗呉服店へ。長い路地の先にどんなおもてなしが用意されているのか。

このあとは着物でアガワ 女子力アップ!?

キーワード
京の朝食
中京区(京都)
谷崎潤一郎
山本富士子
女子力
着物

スポット

グルメ

十文堂
船はし屋
AKAGANE Cafe
東華菜館
瓢亭
祇園 下河原 page one
豆招福
イノダコーヒー 本店
山久商店

スクール/教育

桑名市立立教小学校

レジャー/交通

JR京都駅

宗教

八坂神社
清水寺
南禅寺

政治/経済/地方自治体

四条町大船鉾保存会

旅行

五辻庵

流通

錦市場
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送