日本全国 なぜそこに? 誰が使うの!?秘境駅 2014年7月13日放送回

放送日 2014年7月13日(日) 15:30~17:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

世界一の乗降客数の新宿駅を筆頭に、全国には1万もの駅が存在する。今回は、その中でも人が来ない“秘境駅”を特集する。

キーワード
秘境駅

誰が使うの!?秘境駅 人が来るまで待ってみた! (バラエティ/情報)
15:31~

田中ディレクターが北海道の秘境駅を探すため、北海道第二の都市・旭川市を訪れた。聞き込みを行い、JR石北本線で層雲峡も有名な上川駅に向かい、さらに聞き込みを行い「上白滝駅」に向かうこととした。しかしまだ夕方だが、当日中に停車する電車がないといい、仕方なく一泊。

田中ディレクターが北海道の秘境駅「上白滝駅」へ向かった。1日1往復しか止まらないため日本一停車する本数が少ない駅。駅は山に囲まれているが、花が植えられているなど人の手が加えられている。

次の電車まで10時間もあるため、駅周辺を散策。人影はなかったがようやく住民を発見、しかし本数が少ないためめったに駅を利用しないという。10時間後、電車が到着したが、降りる人はいなかった。

翌日、再び駅周辺を調査。聞き込みをすると、車の免許をとるまで駅(汽車)を利用した人などが、現在利用している人は少なかった。しかし、車を持っていないという若松節子さんはたまに夫婦で利用してると話した。

上白滝駅は1932年10月に国鉄の駅員配置駅として開業し、終戦間もない頃から林業で栄えた土地だったため駅周辺も賑わったというが、その後人口が減少し1983年から無人化、1991年から停車本数が1日2本になった。節子さんは20年ほど前から駅舎に花を植え、掃除も続けているという。

節子さんいったいどこへ行くの?

キーワード
JR石北本線
上白滝駅
旭川市(北海道)
層雲峡
秘境駅

誰が使うの!?秘境駅 人が来るまで待ってみた! (バラエティ/情報)
15:48~

田中ディレクターが北海道の秘境駅「上白滝駅」を調査中に出会った若松節子さんのお宅を訪問。すると節子さんは山に入り、姫タケノコを収穫し振る舞ってくれた。

翌日、節子さんが夫の三郎さんとお出かけするといい、上白滝駅を利用した。田中ディレクターも同行し、遠軽駅に到着。節子さんまた来てねと話し、ここで別れた。

上白滝駅に2つの日本一があることを地元遠軽町の観光協会に取材。事務局長の中村さんは日本一があることを知らなかった、全国に知らせる方法を考えたいと話した。

ちなみに、上白滝駅から隣の上川駅までは時間がかかることについてJR・私鉄全駅乗下車を達成した横見浩彦さんに電話取材。かつては上川から上白滝間に4つの駅があるがどれも廃止となり、日本一乗車時間がかかるようになったという。

須藤ディレクターが四国の秘境駅を探すため、駅前のこうち旅広場には三志士像が並ぶ高知駅を訪れた。とさてらすなどで聞き込みを行い、「坪尻駅」のキーワードを得たため、JR土讃線の特急「南風8号」で阿波池田駅へ向かい、各駅電車に乗り換えた。

須藤ディレクターが四国の秘境駅「坪尻駅」に到着した。すると電車はやってきた線路を戻っていった(スイッチバック)。駅舎は山と山に挟まれ、駅前には雑草が生える中、山道が1本あった。到着する電車は1時間に1本あるかないか。

須藤ディレクターは朝から6時間待ち、ようやく降りる人を発見、鉄道好きの原田さん親子だった。坪尻駅は鉄道ファンに愛される駅としても知られる。原田さんは山道を登ってみたが、険しい道で先に行くことを断念し、最終電車で家路についた。結局この日の利用者は原田親子だけだった。

翌日、須藤ディレクターは気になった駅前の山道を改めて捜索。「木ヤ床」の看板があり、進むほどに険しくなるが、40分以上歩くと、「こやとこ」という標高約400mの集落に到着した。自治会長の山下さんによると、車道ができたため駅を利用する住民はいなくなったという。

坪尻駅は1929年に信号場として開設され、当時は行商の方などが行き交い賑わったが、1970年には無人化、現在は鉄道ファンが多く立ち寄るという。山下さん夫婦もよく自宅で鉄道ファンをもてなすという。

徳島のあの名物が登場!

キーワード
JR石北本線
上白滝駅
姫タケノコ
えんがる町観光協会
遠軽町(北海道)
高知県
とさてらす
南風
JR土讃線
小屋床(徳島)
秘境駅

誰が使うの!?秘境駅 人が来るまで待ってみた! (バラエティ/情報)
16:14~

須藤ディレクターが四国の秘境駅「坪尻駅」から続く山道の先にある天空の集落・小屋床の山下さん夫婦の自宅を訪れている。夫婦は特産の半田そうめんでもてなしてくれた。娘が美馬製麺の工場で働いているという。

坂内ディレクターが静岡の秘境駅を探すため、静岡駅を訪れた。聞き込みで情報を得たため、JR東海道本線で新金谷駅まで移動、SFが人気の大井川鐵道に到着した。

新金谷駅で待っていると、女性の運転士、萩原愛さんを発見した。大井川鐵道初の女性運転士で、将来はSLを運転したいのだという。萩原さんに聞き込みし、「閑蔵駅」のキーワードを得たため、千頭駅でアプト式鉄道の区間がある井川線に乗り換えた。

静岡の秘境駅まであとわずか!

キーワード
JR土讃線
小屋床(徳島)
半田そうめん
美馬製麺
静岡県
JR東海道本線
大井川鐵道
SL
閑蔵駅
大井川鐵道 井川線
アプト式鉄道
秘境駅

誰が使うの!?秘境駅 人が来るまで待ってみた! (バラエティ/情報)
16:23~

坂内ディレクターが静岡の秘境駅「閑蔵駅」を目指し、大井川鐵道井川線の湖上駅・奥大井湖上駅や、鉄道の橋では日本一の高さである関の沢鉄橋を通過。

坂内ディレクターが静岡の秘境駅「閑蔵駅」に到着した。駅周辺は森林に囲まれ、駅舎はないが待合室のような建物がある。この日は残り3本の列車が到着したが、降りる人は誰もいなかった。

翌日も始発から観察。すると新聞販売所の委託で新聞を運んだ駅員が降りた。その後待つこと1時間、誰かが現れた…。

キーワード
閑蔵駅
大井川鐵道 井川線
関の沢鉄橋
秘境駅

誰が使うの!?秘境駅 人が来るまで待ってみた! (バラエティ/情報)
16:31~

坂内ディレクターが静岡の秘境駅「閑蔵駅」で取材。始発電車で新聞が届き、1時間待っていると、住民の菊田今子さんが新聞を取りに来た。閑蔵駅は昭和30年当時は林業が盛んだったため賑わっていたが、衰退とともに人口が減り秘境駅となったという。

今子さんの仕事ぶりに密着!

キーワード
閑蔵駅
大井川鐵道 井川線
静岡新聞
閑蔵(静岡)
秘境駅

誰が使うの!?秘境駅 人が来るまで待ってみた! (バラエティ/情報)
16:39~

坂内ディレクターが静岡の秘境駅「閑蔵駅」に現れた住民の菊田今子さんのお宅を訪問。今子さんは3年前まで閑蔵駅の隣の井川駅の売店に勤めていたという。

後日、今子さんが売店を手伝うということで同行。2か月ぶりに閑蔵駅を利用し、隣の井川駅へ向かい売店ではしいたけの袋詰めなどを手伝っていた。

原ディレクターが山陰の秘境駅を探すため、鳥取駅で聞き込み。「鎧駅」のキーワードを得たため、JR山陰本線で列車に乗り込んだ。鎧駅の一つ手前では“空の駅”として有名な餘部駅・余部鉄橋を通過した。

キーワード
閑蔵駅
大井川鐵道 井川線
閑蔵(静岡)
井川駅
しいたけ
JR山陰本線
余部橋梁
秘境駅

誰が使うの!?秘境駅 人が来るまで待ってみた! (バラエティ/情報)
16:48~

原ディレクターが餘部駅・余部鉄橋を通過し、山陰の秘境駅「鎧駅」に到着した。ホームからは日本海の絶景と山だけが見える。列車の本数は意外と多く、待っていると高校生の吉田さんが下車した。帰宅に同行し、港にいた人にも話を聞いた。駅は学生が多く利用しているという。

翌日、再び鎧漁港を訪れた。この漁港では現在漁獲量が減ったため、香住港で水揚げや競りを行っているというが、かつては漁獲量も多く鎧漁港で競りを行い、駅まで運んでいたという。今も駅までの魚類運搬車のレールが残っていた。しかし車道の整備や過疎化で魚類運搬車も廃止された。

織田ディレクターが北海道の秘境駅を探すため、函館駅を訪れた。聞き込みを行い、大沼国定公園を通過し長万部駅に移動。「小幌駅」のキーワードが出たため、JR室蘭本線で向かった。

織田ディレクターが北海道の秘境駅「小幌駅」に到着。ホームはトンネルとトンネルに挟まれ、駅舎も改札もない。東室蘭方向は1日3本しかなく、反対もこの日は残り1本。特急電車や寝台特急「トワイライトエクスプレス」も通過。最終電車まで待ったが降りる人はおらず、ディレクターも最終電車に乗って駅を離れた。

翌日、11時台の電車で待ち伏せすると3人が下車した…。

キーワード
JR山陰本線
余部橋梁
余部漁業生産組合
香住港
函館駅
函館市(北海道)
小幌駅
JR室蘭本線
スーパー北斗
北斗
トワイライトエクスプレス
秘境駅

誰が使うの!?秘境駅 人が来るまで待ってみた! (バラエティ/情報)
17:11~

織田ディレクターが北海道の秘境駅「小幌駅」を取材。11時台の電車で待ち伏せすると3人の男性が下車した。同行すると、20分山道を下り、文太郎浜といわれている海岸にに到着した。3人は誰にも邪魔されない場所で年に1度バーベキューを楽しむのだという。

小幌駅は1943年にトンネル間の信号場として開設、まわりには駅舎も車道もないが、今でも函館電気所小幌通信機器室の点検や修理をする人たちが利用しているという。

六角精児おすすめの絶景の秘境駅!

キーワード
小幌駅
JR室蘭本線
文太郎浜
秘境駅

六角精児のオススメ秘境駅 (バラエティ/情報)
17:17~

六角精児オススメの秘境駅、JR予讃線 下灘駅を紹介。目の前の瀬戸内海とかわいらしい駅舎が絵になる無人駅。名物は夕日の景色。地域の老人会が清掃し駅を守っている。

キーワード
JR予讃線
下灘駅
秘境駅

エンディング (バラエティ/情報)
17:21~

秘境駅には広大な大自然、澄んだ空気、人々の温かみがあった…。

六角精児出演のドラマ「ゼロの真実」の番宣テロップ。

キーワード
秘境駅

スポット

レジャー/交通

坪尻駅
新金谷駅
餘部駅
鎧駅
遠軽駅
鳥取駅
上川駅
静岡駅
こうち旅広場
阿波池田駅
奥大井湖上駅
新宿駅
高知駅
大沼国定公園
長万部駅
千頭駅
鎧漁港
大井川鐵道
  1. 7月13日 放送