アレはスゴかった!! 2014年9月14日放送回

放送日 2014年9月14日(日) 23:15~ 0:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

きっとスゴいと思うもの 調べてみたらスゴかった!! (バラエティ/情報)
23:15~

「アレの輸送方法はスゴかった!!」をプレゼン。「ジンベエザメの輸送」を行っている日立物流の宮原基彰さんは大変であったなどと経験を語った。大阪「海遊館」では高知県に大阪海遊館海洋栄物研究所を持っており、今回は体長約4.3m・重さ推定850kgのジンベエザメを距離約450km・時間約10時間の大阪海遊館まで輸送を紹介した。

「新幹線の輸送」をプレゼン。2015年3月に開業予定の北陸新幹線の車両は兵庫県で製造されており、普通の車両なら在来線の線路で輸送するが北陸新幹線の車両は車体の幅が違い在来線が使用できない。そのため船を活用して距離約970km・時間2日半にて輸送する様子を紹介した。

「チョット変わった輸送飛行機」をプレゼン。エアバス「A350XWB」は全長約67m・最大離陸重量268tを誇っており世界各国にてパーツを製造している。エアバス・ジャパンの野坂さんはベルーガで運ぶことで各地域から約2時間で運べるようになったなどと語った。時間短縮に役立ったベルーガ「A300-600ST」が輸送する様子を紹介した。

土田晃之らが挨拶し、ゲストの島崎和歌子らを紹介した。当番組初登場のアレクサンダーが30歳を超えていることに一同が驚愕した。

「日本でここだけ!?という専門店はスゴかった!!」をプレゼン。このコーナーでは今までに地球儀の専門店・サーカス用品の専門店などを紹介してきた。

「日本でここだけ!?しかけ絵本の専門店」をプレゼン。神奈川県鎌倉市にある「Meggendorfer」にて様々なしかけ絵本「ここだけのはなし(大日本絵画)」「ヴェルサイユの庭園 復刻版(大日本絵画)」「うさみみ(青幻舎)」「サファリ(大日本絵画)」などを紹介。代表の嵐田康平さんは世代や性別を越えて楽しんでもらえているなどと語った。

「お医者さんが経営する白衣の専門店」をプレゼン。東京都品川区にある「PROFESSOR’S ROUND」のオーナーの藤元流八郎さんは白衣を若い医者がネットで仕入れていることに目を付け実際に取り扱っている店舗を出掛けたなどと経緯を語った。ファッションブランド「BEAMS MEDICAL」「le coq sportif」「MIZUNO」「asics」の白衣なども扱っていると紹介した。また「PROFESSOR’S ROUND」の売れ筋ベスト3と称して「Tiger Bamboo DD メンズドクターテーラー004」「Lepius テーラードダブルフレアドクターコート」「PROFESSOR’S ROUND スタンダード ドクターコート」を発表した。

「旗の専門店」をプレゼン。東京都中央区にある「TOSPA 東京製旗」の店長の三須真理子さんと社長の小林達夫さんは210の国と地域の国旗を常に在庫がある状態で用意しているなどと語った。「TOSPA 東京製旗」は1937年に創業したなどと紹介。

土田晃之らが紹介した専門店についてトーク。スタジオにしかけ絵本専門店から「恐竜時代(大日本絵画)」と「サファリ(大日本絵画)」が登場し、一同が閲覧した。

今後見たいアレはスゴそう!?についてトーク。アレクサンダーは「渋谷でナンパしているニット帽の外国人はスゴそう!?」と発表した。

「大賞を受賞したモノはスゴかった!!」をプレゼン。グッドデザイン賞や日本建築大賞など受賞した物を紹介。日本建築大賞の大賞受賞の凄さを元建築設備士の酒井正弘さんらが評価する。2011年度日本建築大賞受賞した千葉県千葉市にある「ホキ美術館」の外観を酒井正弘さんらが見学した。

2011年度日本建築大賞受賞した「ホキ美術館」の館内に入った酒井正弘さんらが大賞を受賞した理由でもある「軽くするため鉄で構成された板を使用した張り出し部分のデザインと建築技術」「展示物を邪魔しないアート性の高い天井」などを見学した。

土田晃之らが紹介したホキ美術館についてトークした。土田は既にホキ美術館には画家の祖父の影響で2回も1人で休日に行っているなどと語った。

日本最大のお菓子の祭典「全国菓子大博覧会」で最高賞のお菓子をこのあと紹介する。

キーワード
高知県
ジンベエザメ
北陸新幹線
兵庫県
エアバス
A350XWB
A300-600ST
鎌倉市(神奈川)
大日本絵画
青幻舎
ここだけのはなし
ヴェルサイユの庭園 復刻版
うさみみ
サファリ
品川区(東京)
BEAMS MEDICAL
le coq sportif
MIZUNO
アシックス
Tiger Bamboo DD
Lepius
メンズドクターテーラー004
テーラードダブルフレアドクターコート
スタンダード ドクターコート
中央区(東京)
TOSPA 東京製旗
恐竜時代
千葉市(千葉)
日本建築大賞
グッドデザイン賞
全国菓子大博覧会

きっとスゴいと思うもの 調べてみたらスゴかった!! (バラエティ/情報)
23:55~

日本最大のお菓子の祭典「全国菓子大博覧会」の2013年品評会審査委員を務めた神戸武士さんは受賞経験者が評価しているため評価がキツイなどと語った。「全国菓子大博覧会」では審査員のベテラン職人など100名近くで評価を下し最高の栄誉「名誉総裁賞」が与えられる。第25回名誉総裁賞を受賞した「元祖 紅いもタルト」は受賞してから大幅に売上がアップした。2013年度には茨城県鉾田市のファームクーヘンフカサク「鉾田の白いやどかり」は受賞してから1個5400円と高級ながら1日100個も売れる商品となった。神戸武士さんは受賞するには地域柄が一番注目されるなどと述べた。

スタジオにて土田らがファームクーヘンフカサク「鉾田の白いやどかり」で使用されている茨城県産「ボリスブラウンの卵」についてトーク。また「契約している養鶏場のボリスブラウンは放し飼いなので卵に弾力があり濃厚な味」などと紹介した。

キーワード
全国菓子大博覧会
鉾田市(茨城)
名誉総裁賞
元祖 紅いもタルト
鉾田の白いやどかり
ボリスブラウン

きっとスゴいと思うもの 調べてみたらスゴかった!! (バラエティ/情報)
00:03~

スタジオにて土田らがファームクーヘンフカサク「鉾田の白いやどかり」を試食した。試食した感想が「ストレスを感じない」と発言した尾形貴弘に一同がツッコミを入れた。

キーワード
鉾田の白いやどかり

エンディング (その他)
00:07~

「アレはスゴかった!!」の次回予告。次回はどんな汚れも落とす!? 大人気のクリーニング店

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送