アレはスゴかった!! 2014年8月17日放送回

放送日 2014年8月17日(日) 23:55~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

夏休み特別企画 アレスゴ ベストアワード (バラエティ/情報)
23:55~

今回は、夏休み特別企画「アレスゴ ベストアワード」。これまで放送してきたVTRの中から、スゴかったVTRベスト3を発表する。果たして第1位を獲得するのは?

このあとは…「スゴそうと思ってロケしてみたけど思っていたのとチョット違った 1位」を発表。

「美人のお母さんも美人」のVTRからベスト3を発表。土田晃之は、お母さんの若いころが可愛かった時はテンションが上がると話した。第3位は慶應義塾大学に通うモデル、角谷暁子さんの母親・角谷典子さん。モデルもやっていたという典子さんが、現在の仕事の服装を披露し、渡辺裕太は「スゴエレガント」と示した。

「美人のお母さんも美人」のVTRからベスト3を発表。第2位は女子大生・佐竹侑香さんの母親、佐竹真実さん。尾形貴弘は「カワスゴ」と評価した。さらにお風呂を貸してもらった尾形は「かぞスゴだ」と示した。

「美人のお母さんも美人」のVTRからベスト3を発表。第1位は読者モデルの新原愛加さんの母親、新原桂子さん。宇都宮に向かい、桂子さんと対面。桂子さんは地元のミスコンで優勝し、美人で有名だったという。桂子さんの得意料理は餃子。

「プロがプライベートで行く店」のVTRからベスト3を発表。土田晃之は、これがきっかけで通い始めた歯医者さんがあると明かす。第3位は、旅館の女将が選ぶ旅館。新潟県新発田市の「白玉の湯 華鳳」が2013年・2014年の施設部門第一位に選ばれた(旬刊旅行新聞)。その華鳳の女将・飯田美紀子さんが行く旅館が、「妙湶和樂 嵐渓荘」。有形文化財に登録されており、「山菜シュウマイ」など多く採れない山菜を料理で出す努力が高い評価を得ている。放送後予約の電話が殺到し、宿泊客が1.5倍に増えたという。

「プロがプライベートで行く店」のVTRからベスト3を発表。第2位は万松寺ビルにある「万松寺Bar」。地元の女の子に地図を渡し、その場所を探すもビルのいずれの階にも「万松寺Bar」は見当たらない。駐車場の空きスペースにそのBarがあるという。

「プロがプライベートで行く店」のVTRからベスト3を発表。第1位は「歯医者さんが通う歯科」。東京・新橋にある興学会新橋歯科診療所の白井清士先生は、フリーの歯科医・高野仁男先生のもとを訪れるという。「手がきれいなのは基本」と患者への気遣いを忘れない高野先生は、歯以外に体全体の状態もチェックし治療を行う。

「料理人が作るインスタント麺」のVTRからベスト3を発表。土田晃之は、どれも美味しかったと振り返った。第3位は、「HAL YAMASHITA東京」の山下春幸さんが作った「白菜漬けゴマだれ蕎麦」。材料はごまドレッシングなど。スープは冷蔵庫で冷やし、インスタント麺は洗う事でヌメリがとれ、タレにからみやすくなるという。うま味がつまった白菜の浅漬けで味をワンランクアップさせることがポイント。石井智也らが食し、美味いと語った。

キーワード
慶應義塾大学
餃子
宇都宮市(栃木)
旬刊旅行新聞
山菜シュウマイ
ぜんまい一本煮
ワラビおひたし
有形文化財
新発田市(新潟)
新橋(東京)
興学会新橋歯科診療所
インスタント麺
ゴマドレッシング
マヨネーズ
カイワレ
白菜の浅漬け
ノリ
ゴマ
HAL YAMASHITA東京
白菜漬けゴマだれ蕎麦

夏休み特別企画 アレスゴ ベストアワード (バラエティ/情報)
00:39~

このあと…料理に黒沢が悲鳴!?

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送