初めて○○やってみた 2015年1月11日放送回

『初めて○○やってみた』(はじめてまるまるやってみた)は、テレビ朝日で2014年4月3日未明(2日深夜)から2015年5月3日まで放送されたバラエティ番組。全53回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月11日(日) 23:35~ 0:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:35~

オープニング映像とMC陣の挨拶。

元ラグビー部の社会人1年目が「初めて」ステーキ店の店長になった奮闘記。肉を愛してやまない男が夢をかなえる場所…それがいきなり!ステーキ。銀座に1号店をオープンして以来行列が絶えない今最も勢いのあるステーキチェーン店で、創業から1年で全国に30店舗をオープンさせた。新店舗オープンまでに完全密着!「初めて店長」のドラマが今始まる!さらにさまあ~ずのテレ朝初のレギュラー番組!「初めて」の大使館調査!などVTR盛りだくさんでお送りする。

本来は大竹がMCだったがインフルエンザになって三村がMCを代わりに行う事になった。まだ大竹の熱が下がらず、三村は「すげぇピンの仕事やってる」と話した。宇賀アナが三村の事も心配したが「予防接種しているから大丈夫」と話した。

キーワード
インフルエンザ

大抜擢…店長は新入社員(23)話題ステーキ屋さん開店!初日85万円を突破せよ (バラエティ/情報)
23:37~

新たな店舗がオープンする場所は浅草で観光客の獲得を狙うという。まだ内装工事が始まったばかりでオープン4日前に完成店舗を引き渡すという。さらにまだこの時点で店長が決まっていなかった。ここからどのように開店を迎えるのか!?

オープンまで6日となり、店舗に厨房機器やテーブルが搬入された。何度も新店舗オープンを請け負った業者さんが手際よく作業をすすめ、店舗らしくなってきた。オープンまであと4日で浅草雷門店の工事が完了した。最大40名が入れる中規模店。これから4日冠オープンまでにやることが示された。新店舗のチェックで問題点を修正し、引き渡しが完了した。この時点ではまだ実感がわかないという。

オープンまで3日となり朝から必要な備品が続々と搬入された。オープニングスタッフと備品の配置作業を行った。ラグビーで鍛えた腕力で重たい荷物は滋田さんが担当した。塩缶には塩が出過ぎないよう裏をセロハンテープでとめるアイデアをしていた。いきなり!ステーキではお肉のグラム数に対して約1%の塩をふるルールになっているためだ。他店舗で働いた知識と経験を生かし、滋田さんならではの店作りが進んでいく。アルバイトの採用、チラシ配りと舵取り役として店全体に気を配る。

オープン前日の午前10時初めての朝礼を行った。プレッシャーからか企業理念の唱和の順番を間違えてしまった。朝礼が終わると本部の社員との研修が始まった。滋田さんはホールを担当し、淡々と接客するスタッフに初めて、おもてなしが大切と指導をした。調理場ではレセプションに向けての肉の仕込みが始まったがご飯を炊く機械が故障し、業者に修理を依頼した。レセプションはライスなしで行われ、スタッフが水をこぼしてしまったが滋田さんの機敏な対応をし、大きなトラブルはなくお客さんは大満足だった。オープン初日の売り上げ目標は85万円で社長の80万のオーダー目標より上がいきたいという。

オープン当日は社長も来店し、朝礼も無事に終えた。オープンから約30分で満席になったが店長を中心に迅速で丁寧な接客ができた。スタッフの仕事ぶりに社長もひと安心の様子。その後も客足は途絶えず店内は大賑わいだった。ランチの目標金額30万円をクリアーしたが会社の忘年会シーズンと重なり、ディナータイムの客足に不安があった。

悪い予感は的中し、ディナータイムで満席にはならなかった。午後11時に営業が終了した。今日の売り上げは649,807円で残念ながら目標金額には届かなかった。80万円以上は売る店にしたいと決意を新たにした。

三村はいきなり!ステーキには行ったことがないという。いきなり!ステーキのシステムは入店したら番号札を持ち店内のカット場へ行き、好みのお肉を選び食べたいグラム数を決める。お客さんの回転率アップのため立ち食いスタイルを採っている。

オープンまで11日に新店舗の店長が決定した。初めて店長は入社1年目の男性社員だと社長がいう。新卒入社1年目で店長になるのは初めてだという。社長が店長を任命する瞬間を初めて密着した。初めて店長を任されたのは滋田長喜さんで渋谷センター街店での活躍が認められ今回の大抜擢となった。学生時代はラグビー部でキャプテンの経験もあり、大好物は肉だという。任命を受け満面の笑みで「大満足だ」と話した。工事が完了するまで渋谷センター街店で勤務が続き、スタッフの育成に力を注いだ。お客さんとのコミュニケーションを大事にし日々接客の腕を上げている。

三村は「しっかりした1年目でハキハキとして人当たりが良さそう」と話した。オープンまで10日、仕事中に思いもよらぬ来客があった。たまたま近くに来た弟で、弟は「チームスポーツをやっていたのでまとめるのは上手ではないか。兄は面倒見がよいお兄ちゃんだ」と話した。長喜さんは「繁盛店を作り、一番元気なお店にしたい」と話した。浅草では着々と工事が進んでいた。

いきなり!ステーキの人気を支える4つの秘密兵器を紹介した。1つ目はお店のそとに置いてあるボトルで消臭スプレーになっている。2つ目は長い紙エプロンで2つとも女性に対しての細かな気配りがされていて、全体の約3割が女性客だという。3つめは鉄板で冷めにくく加工している。4つ目はステーキソーステーブルの上に常備され、ソースがぬるくならないようにポットで提供している。また鉄板を熱する電磁調理器は特許を持つ特注品だという。約1分で260度に鉄板を熱することができるという。作業開始から11時間ごに1000点以上の備品配置作業が終了した。

三村は「下町の方になかったからこれから大丈夫じゃないの」と話した。三村は「腹が減ってきていきなり!ステーキを食べたい。と言ってもこの番組では絶対無いじゃん」と話した。

キーワード
いきなり!ステーキ

テレビ初潜入!緊張…「外国の大使館」を調査せよ (バラエティ/情報)
00:08~

アルバニア共和国の情報を紹介した。福田が東京・築地にあるアルバニア大使館を訪れた。アルバニア大使館秘書の小林ユリカさんが迎えに来た。その理由はエレベータが暗証番号を入力しないと動かないためであった。中に入ると、アルバニア共和国大使館・大使のブヤール・ディダさんが登場した。ディダさんは「アルバニアの事を紹介する良いきっかけだと思い取材を受けた」と話した。今回は特別に大使の部屋を見せて頂ける事になった。日本には「サボリ」や「ローズマリー」といったアルバニア産の物があり、アルバニアのスーパーでは「醤油」や「ソバ」を販売しているという。大使夫人を紹介。この大使夫人はアルバニア共和国と日本をつなぐため初めてあるモノを作ったスゴい方だった。

BGM:国旗への賛歌/アルバニア共和国国家

キーワード
在日アルバニア共和国大使館
国旗への賛歌
築地(東京)
アルバニア共和国
アルバニア共和国大使館
アメリカ大使館
ローズマリー
サボリ
醤油

テレビ初潜入!緊張…「外国の大使館」を調査せよ (バラエティ/情報)
00:17~

大使夫人のディダさんは、初めてアルバニア語=日本語辞書を出版した。15000語がその本には載っている。最後に大使のご厚意で大使の椅子に座らせてもらった。福田はアルバニア大使館は日本語が上手で親切な方々が働く素敵なところでした、とコメントした。

このあとは、三村が超緊張!?さまぁ~ずのテレビ朝日 初レギュラー番組!&土下座をする赤ちゃんも登場!

サッカー AFCアジアカップ 日本×パレスチナの番組宣伝。

大使の日本語が素敵だったと話した。三村さんでも緊張することはある?という質問に三村は「もともと緊張しぃで最初の方のテレビはそうとう緊張してる」と話した。

キーワード
在日アルバニア共和国大使館
三村
さまぁ~ず
アルバニア大使館

さまぁ~ず テレビ朝日初レギュラー番組 (バラエティ/情報)
00:22~

20年前さまぁ~ずの初レギュラー番組:テレビ朝日「タブロイドTV」の映像。三村はわずか8秒で台本を3回もチラ見した。一方大竹は緊張のせいか、目が怖かった。緊張気味の初々しい2人であった。

サッカー AFCアジアカップ 日本×パレスチナの番組宣伝。

キーワード
さまぁ~ず
タブロイドTV
大竹一樹

視聴者投稿 初めての瞬間 (バラエティ/情報)
00:23~

このあとは、息子の初めての仰天行動 三村パパもビックリ!

視聴者の投稿ビデオ、初めて弟があやまりたおした?瞬間の映像。

キーワード
三村パパ

エンディング (その他)
00:26~

サッカー AFCアジアカップ 日本×パレスチナの番組宣伝。

三村は息子がトイレットペーパーを三角に折って出てきた。と話していた。

キーワード
トイレットペーパー
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送