林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)は、テレビ朝日系列で2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)まで放送され、2014年4月8日からゴールデンタイムで放送されている教養バラエティ番組である。東進ハイスクールの講師である林修の初の冠番組でもある。モノステレオ放送、文字多重放送を実施している。2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)までは『林修先生の今やる!ハイスクール』(はやしおさむせんせいのいまやるハイスクール)の番組名で、未明帯で放送された。2014年4月8日からは『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)に改題し、ゴールデンタイムに進出。改題後の放送日時は毎週火曜日の19:00 - 19:54(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月30日(火) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

夏の特別講座3時間SP。学校の先生が生徒に教えたい!日本のスゴい発明品BEST20。ソーダ味=青色はガリガリ君が広めた!?など学校の先生の目線で見る私たちの生活を変えた”食品”。さらに仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャーとコラボ。番組中に出る5つのキーワードを集めて30名に3万円をプレゼント。

キーワード
うなぎ
天ぷら
そば
ガリガリ君
寿司
仮面ライダージオウ
騎士竜戦隊リュウソウジャー

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
19:02~

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第20位は1935年誕生のヤクルト。現在39の国と地域で1日4000万本販売される大ヒット商品。ヤクルトの発明で予防医学の考え方が出来た。ヤクルト創始者の代田稔博士は病気を未然に防げないか考えてヤクルトを完成させた。

本日は学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。スタジオには現役高校生大学生が来ている、各分野の先生が特別講義を行う。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第20位はヤクルト。ヤクルトのすごさは乳酸菌に目をつけた飲み物。1935年に乳酸菌入りの飲み物はなかった。乳酸菌は悪玉菌の増殖を抑え善玉菌を増やす。善玉菌が増えると免疫力アップで病気予防、コレステロール低下などの効果がある。ヤクルトの乳酸菌は生きて腸に届く乳酸菌シロタ株。創始者の代田稔博士は乳酸菌が病気予防に繋がると考え乳酸菌入り健康ドリンク開発を決意。しかし乳酸菌は胃酸で死んでしまう。そこで代田博士は胃酸で生き残った乳酸菌を発見、それを培養し徐々に成分を濃くしてシロタ株が誕生した。ヤクルト1本に200億個の乳酸菌が入っている。強い品種×強い品種の考えが日本の食文化を支えている。

ヤクルトは海外で最初は売れなかった。乳酸菌はバクテリアという名前で悪いイメージだった。問題「ヤクルトが世界で売れた日本でおなじみの販売方法は?」。正解は海外でもヤクルトレディを雇用した。対面販売で女性の社会進出を後押し。

学校の先生が生徒に教えたい日本の発明1位を出演者が予想した。納豆、インスタントラーメンなどの予想が出た。

キーワード
ヤクルト
予防医学
代田稔博士
乳酸菌
乳酸菌シロタ株
ヤクルトレディ
納豆
インスタントラーメン

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
19:17~

仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャー視聴者プレゼント企画。最初のキーワードは「は」。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第19位はガリガリ君。ガリガリ君の発明でアイスの色のイメージを定着させた。ソーダ味のアイス=青色のイメージを広めた。ソーダ味の色のイメージが青色は日本だけ。赤城乳業の岡本さんによると空と海をイメージして作られた。青い色はスピルリナ、紅花、クチナシから抽出している。ガリガリ君はかき氷をアイスでコーティング、片手で持てるようにした。生産工程を工場の映像で説明した。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第18位はお茶づけ海苔。1952年、お茶づけ海苔によって冷めて固くなったご飯が美味しく食べられるようになった。お茶づけ海苔の具材は海苔、あられ、緑色の粒。ここにスゴいアイデアが2つ!

お茶づけ海苔美味しさの秘密は?だった!

キーワード
ガリガリ君
ガリガリ君 ソーダ味
赤城乳業
スピルリナ
紅花
クチナシ
お茶づけ海苔

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
19:28~

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第18位はお茶づけ海苔。スゴいアイデア1つ目は緑色の粒。その正体は調味玉。抹茶など数種類の材料を1つの粒にしている。同じ味を保つため材料を1つにまとめている。スゴいアイデア2つ目はあられ。問題「お茶づけ海苔に入っているあられの効果は何?」。正解は湿気を抑える(乾燥剤の役目)。永谷園のルーツは江戸時代、創業の父は永谷宗七郎。今の緑茶を発明した。

またお茶屋に海苔が売っている理由は管理方法が同じで扱いやすいため。またお茶と海苔の収穫時期がズレているため一年中商売ができる。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第17位はこんにゃく。こんにゃくは世界でも大ブーム。原料はこんにゃく芋。収穫まで約3年、保存がきかない。乾燥させ粉末にすることで保存ができるようになった。江戸時代に発明された製法が今も受け継がれている。こんにゃく芋の粉末をひじきなど海藻粉末と混ぜて作られる。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第16位は…。

仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャー視聴者プレゼント企画。このあとキーワード発表。

キーワード
お茶づけ海苔
永谷園
永谷宗七郎
緑茶
お茶
海苔
こんにゃく
こんにゃく芋
関越物産
ひじき

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
19:43~

仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャー視聴者プレゼント企画。2つ目のキーワードは「つ」。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第16位はインスタントコーヒー。発明したのは加藤サトリ博士。緑茶を粉末にする研究に失敗、コーヒーを粉末にする実験に成功した。日本でインスタントコーヒーが広まったのは1970年代。CMなどの影響で一気に食卓に広がった。問題「ネスカフェのCMで広まったのは新聞、ネスカフェ、?」。正解はトースト。朝食のイメージを変えるきっかけになった。現在当たり前の生活は日本人の発想と技術の上に成り立っている。

第15位世界で大ブームの発明品。

キーワード
インスタントコーヒー
加藤サトリ博士
ネスカフェ
トースト
ガリガリ君

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
19:52~

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第15位はかまぼこ。かまぼこにより魚肉の保存ができるようになった。世界で大人気の種類はカニかま。Surimiとして人気で世界20カ国以上で販売されている。カリフォルニアロールなどに入っている。カニかまは魚のすり身と卵白を練り合わせ天然色素で色付け。低脂肪で高たんぱくなヘルシー食材として人気となっている。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第14位はまいたけの栽培技術。30年以上前は1kg約1万円の高級食材だったが、まいたけが育つ自然環境を完全再現した栽培技術により安く手に入るようになった。まつたけより高価だったまいたけ。漢字の舞茸は見つけた人が喜びのあまり舞い踊ったことが由来。まいたけは栽培が困難だったが室内で栽培、育ちやすい山間部の自然環境を完全再現し約70日で収穫できるようになった。この栽培技術により安く手に入るようになった。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第13位はしょうゆ。しょうゆの発明が今の日本の食文化を作った。しょうゆの普及で寿司などが生まれた。江戸時代に庶民に普及し、なれ鮨から握り寿司が主役になった。うなぎのかば焼きや天ぷらなどもしょうゆ普及のおかげで食べられるようになった。林修はキッコーマンの売り上げは海外の方が多いとコメントした。鎌倉時代の僧侶の心地覚心が径山寺味噌を作る過程でしょうゆが誕生した。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第12位は味の素。この発明は世界の味覚を変えた。5つ目の味覚うま味をつくった大発明。池田菊苗が昆布だしの味に疑問を持ち、グルタミン酸を発見した。うま味調味料の味の素は様々な料理の味付けで使われ「UMAMI」として100以上の国と地域で販売されている。問題「味の素の原材料は?」。正解はサトウキビ。サトウキビの糖を微生物が発酵させてグルタミン酸を抽出する。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第11位はサトウのごはん。常温保存の期間は10か月。サトウのごはんは炊く前のお米を超高温のスチームで瞬間殺菌する。サトウのごはんは菌を最大限減らし無菌状態に近づけた。またパックに使われた鉄の粉がご飯の保存期間を延した。林修は長く残るように完成度が詰めきれているものがランキングに入っているとコメントした。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。はなわはいかしゅうまいが入っていてほしいとコメントした。第10位はミツカンのお酢。鎌倉武士はお酢をなめながらご飯を食べていたという。ミツカンのお酢のすごい所は余っていた酒粕をつかってお酢を作ったこと。ミツカンミュージアムでは江戸時代の酢作りが再現されている。発明した中野又左衛門は酒造りを生業としていたが売り上げも伸び悩み江戸で市場調査にでかけた。握り寿司が生まれるタイミングで米酢が不足、酒粕から酢を作り大ヒット、弁財船は一度に約56トンの酢を積めた。現在発売のミツカンの粕酢は江戸時代から同じレシピ。再現した江戸時代の握り寿司を出演者が食べた。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第9位は…。

キーワード
かまぼこ
カニかま
寿司
天ぷら
カリフォルニアロール
カニかまピザ
カニかまとチーズの塩ケーキ
まいたけ
まいたけのクリームパスタ
まいたけの天ぷら
まつたけ
しいたけ
雪国まいたけ
しょうゆ
うなぎ
そば
野田市(千葉)
なれ鮨
うなぎのかば焼き
キッコーマン
心地覚心
径山寺味噌
金山寺味噌
池田菊苗先生
味の素
グルタミン酸
サトウキビ
サトウのごはん
いかしゅうまい
半田市(愛知)
中野又左衛門
お酢
米酢
酒粕
弁財船
三ツ判山吹
握り寿司

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
20:28~

仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャー視聴者プレゼント企画。3つ目のキーワードは「め」。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第9位はパンの缶詰。3年間フワフワ状態が持続する。出演者が試食。発明した秋元さんは阪神・淡路大震災の光景を見て被災者のために役立つパンの開発を開始、賞味期限3年のパンを作り上げた。3年間フワフワ状態が続く秘密を探りに工場へ潜入。工場では1日約2000個のパンの缶詰を作る。工程は手作業がメイン。缶詰ごとパンをオープンでやく。ポイントは特殊な紙をいれたこと。紙がパンの水分を均等に程よく吸う。焼き上がったら密閉し無菌・無酸素状態を保つ。秋元さんは救缶鳥プロジェクトという食糧難に苦しむ人達への支援活動も行っている。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第8位はサラダチキン。サラダに合うチキンが名前の由来。たんぱく質を豊富に含むサラダチキンを発明したのはアマタケ。胸肉をおいしく食べられる2つの技術を開発、その工場を見学する。1つ目は鶏肉の中まで味を染み込ませた。2つ目は食べやすいようにジューシーにした。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第7位は…。

キーワード
パンの缶詰
阪神・淡路大震災
救缶鳥プロジェクト
サラダチキン
たんぱく質
胸肉
もも肉
アマタケ
スチームオーブン

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
20:41~

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第7位はコシヒカリ。コシヒカリで有名な新潟・魚沼地方は雪解け水が多い、山の栄養が豊富でおいしいお米ができる。ひとめぼれ、ヒノヒカリはコシヒカリの子ども。1944年に新潟県の農業試験場で稲の交配を開始、終戦直後は大量に収穫できる品種が求められたが研究を重ね日本の米=おいしいという常識を作った。コシヒカリが開発されたのは新潟県で戦争中。戦後は福井県で育成が行われた。地震で栽培中断、当時のコシヒカリは病気に弱く稲が倒れやすい欠点があった。しかし味が美味しかったので栽培方法で改善した。

先生が生徒に教えたい!1位に選ばれるスゴい発明品とは!?

キーワード
コシヒカリ
ひとめぼれ
ヒノヒカリ
新潟県
福井県

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
20:50~

仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャー視聴者プレゼント企画。4つ目のキーワードは「い」。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第6位は理研ビタミンのふえるわかめちゃん。開発当時のわかめの使いみちはほとんどみそ汁だったがふえるわかめちゃんによりわかめを使った料理が増えた。ルーツは理化学研究所。わかめは栄養素が豊富で食物繊維が多い。腐りやすく家庭では余り使われていなかった。ふえるわかめちゃんは保存面と衛生面の問題を解決。宮城・多賀城市の工場で三陸わかめから小エビなどをふるい落とし、砂などを洗い流す。一口大にカットされ回しながら乾燥する。乾燥方法はお茶をヒントにした。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第5位はセブン-イレブンで登場したコンビニおにぎり。包みの発祥は長野県のお惣菜屋さん。1979年におにぎりQが発売、その後進化を遂げながら現在のかたちになった。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第4位はポカリスエット。ポカリスエットは熱中症という常識を世に広めた。さらに正しい水分補給の知識を広める活動も行い、3000万本を無料配布した。発明したのは大塚製薬。問題「ポカリスエット発明のきっかけとなった水分補給に医師が飲んでいたものとは?」。正解は点滴。ミネラルと水を飲む発想が重要でポカリスエットが初めてだった。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第3位は納豆。納豆は縄文・弥生時代に誕生したと言われている。竪穴住居にわらが敷かれ大豆を包んだのが納豆誕生の1つの説。江戸時代になると庶民の朝食の定番になる。しょう油が普及し定番になった。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第2位はボンカレー。発売当初の賞味期限は3か月。現在は約1年。レトルト食品は法律で保存料は使ってはいけない。ボンカレーは医療機関で使われる点滴液の殺菌技術を応用している。レトルト食品のレトルトは圧力と熱を加えて殺菌する釜を指す言葉。高温で加熱・加圧殺菌する。袋ごと殺菌し長期保存が可能。レトルトの条件は全ての微生物が失活する。またボンカレーはカレーを使いレトルト臭を打ち消した。ボンカレーは電子レンジで調理できる袋を開発、蒸気口からレトルト臭も抜ける。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品第1位は!?

キーワード
ふえるわかめちゃん
理化学研究所
わかめ
食物繊維
多賀城市(宮城)
三陸わかめ
理研食品
お茶
わかめラーメン
わかめうどん
わかめサラダ
コンビニおにぎり
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
おにぎりQ
熱中症
ポカリスエット
大塚製薬
点滴
ミネラル
納豆
大豆
ワラ
竪穴住居
しょう油
ボンカレー
賞味期限
大塚食品
レトルト食品

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
21:25~

べしゃり暮らしの番組宣伝。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第1位は1971年に発明されたカップヌードル。発明したのは日清食品創業者の安藤百福。戦いの時にご飯をもっていかないと略奪するしかない、室町時代までは略奪がメイン、戦国時代以降は食料を携帯するようになった。携帯食の発展は国の進歩につながっている。カップヌードル発売当時の値段は100円。メイドインジャパンを感じさせなかった。最初のCMは海外を意識している。

カップヌードルがヒットした理由!?驚きのCMとは!

キーワード
マクドナルド 1号店
銀座(東京)
カップヌードル
日清食品
安藤百福
チキンラーメン
ずいき

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
21:34~

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第1位はカップヌードル。カップヌードル最初のCMを公開。日本人離れが価値があった時代を象徴するCMだった。日清食品の担当者は新たな食文化を提案するCM、金の模様は西洋の皿がモチーフだったと説明した。カップヌードルはたった3分で湯戻りする中間保持構造がすごい。均等に湯戻りする構造になっている。

カップヌードル製造工場に潜入!驚きの技術が続々!!

キーワード
カップヌードル
日清食品

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20 (バラエティ/情報)
21:41~

仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャー視聴者プレゼント企画。5つ目のキーワードは「か」。

学校の先生が生徒に教えたい日本のスゴい発明品ベスト20。第1位はカップヌードル。製造工程を紹介。麺を蒸してスープを染み込ませる。1人前にカットし油で揚げて乾燥させる。上からカップをかぶせ収納。非常食として世界中で役に立っている。

先生が生徒に教えたい日本の発明品ベスト20を振り返った。

キーワード
カップヌードル
日清食品

エンディング (その他)
21:44~

やすらぎの刻 道の番組宣伝。

5つのキーワードで30名様に3万円をプレゼント!応募は方法は電話0180-999-437。

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer、騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!の告知。

キーワード
劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer
騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。ディープインパクト”史上最強”馬が逝く。

キーワード
ディープインパクト

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送