林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル

『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)は、テレビ朝日系列で2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)まで放送され、2014年4月8日からゴールデンタイムで放送されている教養バラエティ番組である。東進ハイスクールの講師である林修の初の冠番組でもある。モノステレオ放送、文字多重放送を実施している。2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)までは『林修先生の今やる!ハイスクール』(はやしおさむせんせいのいまやるハイスクール)の番組名で、未明帯で放送された。2014年4月8日からは『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)に改題し、ゴールデンタイムに進出。改題後の放送日時は毎週火曜日の19:00 - 19:54(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 19:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は三本立てスペシャル。コーヒーvsお茶、病気のサイン、マグネシウム。

キーワード
コーヒー
お茶
マグネシウム

コーヒーvs緑茶 (バラエティ/情報)
19:00~

コーヒーと緑茶どっちが体に良い?脳卒中リスクが約20%減るのは?、紫外線ダメージが約25%減るのは?夏かぜ予防に医師が飲んでいるのは?。夏に危険な5大病気&症状にどちらが効果的か発表する。コーヒーvs緑茶、夏に飲むならどっちが良い!?最新研究大発表SP。学友は八木亜希子ら。林修はコーヒーをヘミングウェイのごとく飲む。

脳卒中に効果的なのはコーヒーor緑茶?。季節ごとの脳梗塞患者数は夏は冬とほぼ変わらない。予防に期待ができるのはコーヒー。石原藤樹先生はコーヒーはスーパードリンク、毎日1杯飲めば脳卒中リスクが約20%減ると話した。コーヒーに含まれるカフェインが血管を広げ血流をよくする。一度に多くのカフェインをとると血管を収縮させる作用がある。1日3~4杯がベスト。

コーヒー派の健康長寿の血管年齢は実年齢より若かった。問題「血管に良いコーヒーの飲み方は?A食前B食後」。正解はA食前。カフェインは胃や腸でも糖質などが吸収されるのを防ぐ。同時でも食前とほぼ同じ効果がある。ホットでもアイスでも成分はほぼ同じ。緑茶派の松井輝明先生の反論。緑茶は1日4杯以上で脳梗塞リスク約20%減の効果があると言われている。

コーヒーvs緑茶 夏太り予防に期待できるのはどっち?

キーワード
コーヒー
緑茶
脳卒中
紫外線
夏かぜ
ヘミングウェイ
カテキン
国立がん研究センター
脳梗塞
カフェイン
血管年齢
血糖値

コーヒーvs緑茶 (バラエティ/情報)
19:16~

夏太り予防に効果的なのはコーヒーor緑茶?。塚地武雅は冷たいものは食事にカウントしない、暑いから食欲ないというのは意味がわからないなどとコメント。夏は炭水化物を食べる機会が増え太りやすい。また糖分を取りがちで糖尿病などになりやすい。1日3杯で脂肪燃焼量が約2倍アップするのはコーヒー。クロロゲン酸、カフェインのW成分で脂肪燃焼量アップ。

問題「脂肪燃焼量をさらにアップさせるアイスコーヒーを飲むタイミングは?A運動前B運動後」。正解はA運動前。カフェインは飲んで約30分後に効果がでてくる、3時間後にピークになるのでこの間に運動するのがベスト。緑茶派の松井先生は緑茶エキスを与えた肥満のマウスが代謝アップしたなどと説明した。脳卒中・夏太り予防にはコーヒー。

シミ・シワ予防に効果的なのはコーヒーor緑茶?

キーワード
夏太り
糖尿病
緑茶
コーヒー
マブチメディカルクリニック
炭水化物
動脈硬化
クロロゲン酸
カフェイン
カリフォルニア大学
脳卒中
シミ
シワ

コーヒーvs緑茶 (バラエティ/情報)
19:26~

ドイツの大学で研究されたシミ・シワ予防に効果的なのはコーヒーor緑茶?。緑茶を飲めば紫外線ダメージが約25%減る。活性酸素をカテキンが除去する。カテキンはポリフェノールの一種で、紫外線から身を守るための成分。静岡県のお茶農家の肌年齢は実年齢よりも若かった。

緑茶にはビタミンが含まれる。緑茶3杯でレモン約1個分のビタミンC。医学的に理にかなった飲むタイミングがある。問題「肌ダメージ予防に良い緑茶を飲むタイミングは?A外出前B外出から帰宅後」。正解は外出前。

治りにくい夏かぜは肺炎などを引き起こす。夏は寒暖差が大きく免疫力が下がりがち。夏かぜ予防に良いのはコーヒーor緑茶?。医師はかぜ予防にどちらを飲んでいるか調査。医師は予防のために緑茶を飲んでいた。カテキンがウイルスに付着し粘膜への付着を防ぐ。また緑茶を?して飲めば免疫力がアップする。問題「免疫力アップが期待できる緑茶の入れ方は?A熱湯でいれるB水出しでいれる」。正解は…。

キーワード
シミ
シワ
コーヒー
緑茶
紫外線
ヴィッテン・ヘルデッケ大学
活性酸素
カテキン
静岡県
肌年齢
レモン
ビタミンC
夏かぜ
呼吸器疾患
肺炎

コーヒーvs緑茶 (バラエティ/情報)
19:41~

緑茶農家がやっていた免疫力アップが期待できる成分を増やす緑茶の入れ方は水出しでいれる。かぜ予防には500ccくらい飲めばいい。コーヒー派の石原先生は、コーヒーはかぜの症状を緩和させる作用があると話した。

林くんがどうしても会いたかった特別講師が登場!夏に気になる病気のサインを徹底解説。マグネシウム徹底追究。

キーワード
緑茶
農研機構
夏かぜ
カテキン
コーヒー

コーヒーvs緑茶 (バラエティ/情報)
19:47~

緊急取調室の番組宣伝。

熱中症予防に期待できるのはコーヒーor緑茶?。正解は緑茶。緑茶のカテキンを飲めば体温の上昇を抑えるという研究結果が出ている。熱中症予防でおすすめのお茶は麦茶。夏の危険な5大病気&症状の結果をおさらい。林修は適切なタイミングで飲み分けるとさらに良い効果を得られるとコメントした。

NEWS「トップガン/Love Story」(ジャニーズ・エンタテイメント)の告知。

キーワード
熱中症
緑茶
コーヒー
カテキン
愛知医科大学
麦茶
カフェイン
NEWS
トップガン/Love Story
ジャニーズ・エンタテイメント

病気のサイン (バラエティ/情報)
19:52~

林修がどうしても会いたかった特別講師が登場!夏に気をつけたい病気のサインを徹底解説。千葉大学医学部附属病院の生坂先生が病気のサインを見逃さない!簡単チェックなどを教える。

生坂先生は夏は夏バテと思い込み病気のサインを特に見逃しがち、大きな病は何年も前に初期症状が現れると話した。よく物を落とすのは脳腫瘍、爪の先の白い斑点は亜鉛不足のサイン。今回は4つの病気のサインについて学ぶ。

夏の肩こりは心臓病かもしれない危険なサイン。生坂先生が体の仕組みを解説。人間は胎児の時、肩と心臓の高さが同じで心臓が痛いと肩の痛みとして感じるなどと話した。肩こりと心臓病の見分け方は肩を動かしてみる。関連痛は動かしても痛くない。動かしても痛みが変わらない場合は心臓病の可能性がある。

ある場所にできたシワは動脈硬化のサイン。シワができる原因は紫外線。角質層が乾燥しシワになる。生坂先生は紫外線を避けすぎると骨が弱くなると説明した。顔のシワを予防しながらビタミンDを作るには手のひらを使って紫外線を吸収する。色素の少ない手のひらは効率よくビタミンDをつくれる。

耳にできたシワは心臓病の初期症状かもしれない危険なサイン。耳たぶは動脈硬化の影響がいち早く出るという。海外の研究では耳たぶにシワがあると心臓病リスクが3倍になる研究結果もある。飯尾和樹は左の耳たぶに短いシワができていた。生活習慣を見直せば予防できる。食生活改善でオススメは青魚。EPAが動脈硬化を予防する。

指で押して約10秒ヘコんだままだとむくみ。目のむくみは泣くと涙腺のまわりに血液が集まり腫れる。また塩分をとりすぎるとむくむ。お酒を飲む時はお酒・水・トイレの繰り返しがベスト。むくみは余分な水分を汗で流せば治る。汗をかいても治らないむくみは腎臓病の疑いがある。朝の足、夕方の顔のむくみは要注意。危険なむくむの簡単チェック。朝の足、夕方の顔のむくむは腎臓に障害がある可能性あり。

注意すべき口内炎。

キーワード
千葉大学医学部附属病院
セカンドオピニオン
動脈硬化
腎臓病
シワ
むくみ
夏バテ
心筋梗塞
脳梗塞
脳腫瘍
亜鉛
肩こり
心臓病
関連痛
紫外線
ビタミンD
カルシウム
色素
シカゴ大学
青魚
EPA
涙腺
塩分

病気のサイン (バラエティ/情報)
20:22~

生坂先生が最も注意を呼びかける口内炎。口内炎は口腔がんの初期症状かもしれない。注意する口内炎は2週間以上治らない、痛みがない。早期発見で救われる命がある。今日学んだ病気のサインをおさらい。異常を感じたら医師に相談。セカンドオピニオンには紹介状が必要。

キーワード
口内炎
ビタミン
ミネラル
口腔がん
肩こり
心臓病
シワ
動脈硬化
腎臓病
むくみ
セカンドオピニオン

マグネシウム (バラエティ/情報)
20:28~

林修が会いたかった特別講師はグネシウムのスペシャリスト。マグネシウムは主要ミネラルの1つで不足すると肌荒れなどのリスクが潜む。東京慈恵会医科大学の横田先生がマグネシウムについて教える。今の日本人は1日100mg以上マグネシウム不足。マグネシウムを手軽にとれる食材とは…。

マグネシウムは肌に良い働きをする。マグネシウムは漢字で「鎂」。またマグネシウム摂取量が高いグループはメタボのリスクが31%低下する研究結果も出ていて、肥満予防に期待ができる栄養素。血糖値の研究をしていた横田先生は糖尿病の原因の1つは穀物の摂取不足と推測、大麦などにはマグネシウムが豊富。マグネシウムはインスリンは元気にする力を持っていた。2010年の研究ではマグネシウムを多く摂取していた人達は糖尿病発症リスクを最大47%低下した。林修はマグネシウムの凄さをわかって納得。

横田先生オススメのマグネシウムを手軽にとれる食材を2択で出題。問題「マグネシウムがより多い果物は?AバナナBりんご」。正解はAバナナ。ヨーグルトに入れると吸収アップ。きな粉をいれるのもオススメ。問題「マグネシウムがより多い野菜は?AレタスBほうれん草」。

キーワード
マグネシウム
肌荒れ
肥満
東京慈恵会医科大学
メタボ
インディアナ大学
糖尿病
血糖値
ノースカロライナ大学
バナナ
きな粉

マグネシウム (バラエティ/情報)
20:42~

横田先生オススメのマグネシウムを手軽にとれる食材を2択で出題。問題「マグネシウムがより多い野菜は?AレタスBほうれん草」。正解はBほうれん草。緑の濃い野菜はマグネシウムが多い。ほうれん草はたまごと食べるとマグネシウムの吸収アップ。問題「マグネシウムがより多い海藻は?AわかめBもずく」。正解はAわかめ。食事からとるマグネシウムの過剰摂取の心配はない。さらにマグネシウムが豊富な食材を紹介。

キーワード
マグネシウム
ほうれん草
たまご
わかめ
バナナ

マグネシウム (バラエティ/情報)
20:49~

横田先生オススメのマグネシウムが豊富な食材の覚え方を紹介した。

林修の今でしょ!講座の次回予告。

キーワード
マグネシウム

エンディング (その他)
20:50~

法医学教室の事件ファイルの番組宣伝。

林修の今でしょ!講座の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:50~

そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?の番組宣伝。

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