林修の今でしょ!講座 2019年5月21日放送回

『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)は、テレビ朝日系列で2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)まで放送され、2014年4月8日からゴールデンタイムで放送されている教養バラエティ番組である。東進ハイスクールの講師である林修の初の冠番組でもある。モノステレオ放送、文字多重放送を実施している。2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)までは『林修先生の今やる!ハイスクール』(はやしおさむせんせいのいまやるハイスクール)の番組名で、未明帯で放送された。2014年4月8日からは『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)に改題し、ゴールデンタイムに進出。改題後の放送日時は毎週火曜日の19:00 - 19:54(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 19:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

ブロッコリー&座り方2時間スペシャル。

キーワード
ブロッコリー

解けば解くほど健康長寿になれる!?医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト (バラエティ/情報)
19:00~

昨年4月医師たちも衝撃を受けたブロッコリーに関する最新研究が発表された。国立がん研究センターなどはブロッコリーを含むアブラナ科の野菜を食べるほど全死亡リスクが減少すると発表。詳しい解説は後ほど。ブロッコリーはがんや脳卒中のリスクを減らす!?健康長寿はブロッコリーが大好き、栄養を無駄にしない食べ方をしていた。今回はブロッコリーの秘密をテスト形式で学ぶ。白い巨塔に出演する岡田准一らがテストに挑戦する。教えるのは太田嗣人教授。

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第1問。宅配弁当京香では白米をブロッコリーに変えるサービスが人気。「ブロッコリーの糖質は白米の「約?分の1」である」という問題が出題。正解は60分の1。カロリーは約6分の1、食物繊維は約12倍。岡田准一はマッチョ友達はトレーニングの時にブロッコリーを食べるなどと話した。

太田教授おすすめの栄養成分はアブラナ科にしかない成分のスルフォラファン。スルフォラファンは活性酸素を減らす働きがある。抗酸化作用が全死亡リスクを減らす要因のひとつ。

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第2問「スルフォラファンをより多くとれる切り方は?」。正解は細かく切る。スルフォラファンは切る前はいない。細かく切ったほうがより多くのスルフォラファンを生み出せる。ブロッコリーハンバーグなどにするとよい。またよく噛むことでもスルフォラファンはUPする。

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第3問「スルフォラファンを最大限に引き出すポイントは切った後に?する」。

キーワード
ブロッコリー
国立がん研究センター
がん
脳卒中
宅配弁当京香
糖質
白米
スルフォラファン
活性酸素
ブロッコリーハンバーグ

解けば解くほど健康長寿になれる!?医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト (バラエティ/情報)
19:16~

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第3問「スルフォラファンを最大限に引き出すポイントは切った後に?する」。正解は放置する。スルフォラファンは時間が経てば増加、最初にブロッコリーを準備して少し放置するのがオススメ。4~5分程度が理想。スルフォラファンを作る酵素は熱に弱く低温蒸しがオススメの調理法。炒めるときはさっと炒めるのが理想。牛肉とブロッコリーのオイスター炒めがおすすめ。太田教授の実験では肥満改善効果も期待され、牛肉のカルニチンとの組み合わせも良い。岡田准一のオススメはラムチョップとブロッコリー。

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第4問「スルフォラファンの力をパワーアップさせるちょい足し食材は?」。

キーワード
ブロッコリー
スルフォラファン
酵素
牛肉とブロッコリーのオイスター炒め
牛肉
カルニチン
金沢大学
ラムチョップ

解けば解くほど健康長寿になれる!?医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト (バラエティ/情報)
19:24~

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第4問「スルフォラファンの力をパワーアップさせるちょい足し食材は?」。正解はツナ。栽培が盛んな高知・宿毛市の健康長寿はブロッコリーのツナ和えを食べていた。ツナはセレンが豊富、スルフォラファンととると動脈硬化の予防が期待できる。かつお節などもセレンが多く含まれる。ここまで岡田准一は不正解。

白い巨塔の番組宣伝。

林修の今でしょ!講座×白い巨塔コラボ企画。太田教授が大学病院のことをなんでも答える。総回診は本当に行っている?太田教授は実際に行っている、総勢20人程度で総回診を行う、真ん中を歩くのは患者が両脇の手すりを使えるようにするための配慮などと答えた。ドラマのような教授選って本当にある?太田教授は昔は札束が飛び交った噂がある、今はないと思うと答えた。手術の実力は出世に関係する?太田教授は外科医は手術の実力が第一条件、マネジメント能力や人望も大切だと回答した。

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第5問「家の中のある場所で保存すると鮮度を長く保つことができる!その保存場所は?」。正解は冷蔵庫のチルド室。チルド室は冷蔵庫で最も温度が低い。ブロッコリーはチルド室では休眠状態になる。

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第6問「ブロッコリーを冷蔵保存する場合 芯の根元を?ことで長持ちする」。正解は水につける。葉物野菜は乾燥に弱く鮮度に失われる。芯を水につけておくと鮮度が長持ちする。またあるものを使って長持ちさせる方法がある。

血管骨に負担をかける気になる座り方。正しい座り方を徹底解説!

キーワード
スルフォラファン
ブロッコリー
宿毛市(高知)
ツナ
ブロッコリーのツナ和え
動脈硬化
セレン
豚肉
かつお節

解けば解くほど健康長寿になれる!?医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト (バラエティ/情報)
19:43~

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト。ブロッコリーの鮮度を保つあるものとは?。正解はポリ袋で包む。ブロッコリーはエチレンガスの影響を受けやすいためポリ袋で包むことで長持ちする。ブロッコリーに隠されたもうひとつのパワーはこのあと明らかに。

キーワード
ブロッコリー
ポリ袋
エチレンガス

最新研究で判明!血管骨内蔵を守ってくれる!医学的に正しい家での座り方徹底解説 (バラエティ/情報)
19:46~

間違った座り方が心臓病や脳梗塞の要因に!?家での座り方を番組が調査、気をつけたい座り方と対処法を徹底解説。ゲストは小林よしひさら。

血管を守ってくれる!医学的に正しい家での座り方。中村格子先生が解説。

座りすぎに関する驚きの最新研究が!?

キーワード
心臓病
脳梗塞
腰痛
和田アキ子

最新研究で判明!血管骨内蔵を守ってくれる!医学的に正しい家での座り方徹底解説 (バラエティ/情報)
19:52~

血管を守ってくれる!医学的に正しい家での座り方。世界で一番座っている時間が長い国は日本。最新研究で判明。余暇時間に1日6時間以上座っている人は3時間未満の人に比べ死亡リスクが19%高くなる。主婦の休日をモニタリング調査すると確実に6時間を超えていた。足の筋肉を使わずに血流が悪くなり様々な病気の要因になるという。座りすぎで様々な病気の発症率があがる。WHOはタバコやお酒より座りすぎが危険と注意喚起している。世界で約200万人が座りすぎで亡くなっている。

医学的に正しい座り方は30分から1時間に一度立ち上がり血流を改善する。家でのただし座り方のポイントは長時間同じ姿勢をとらないようにする。

間違った座り方は腰痛などを引き起こすリスクがある。医学的に正しいソファの座り方。一般家庭をモニタリングし危険な座り方を検証。まず高橋メアリージュンらのソファの座り方をチェック。気をつけたい座り方その1は浅がけ首もたれ。腰椎椎間板ヘルニアなどを引き起こしやすい。腰椎、頚椎が逆カーブになり骨などに大きな負担となる。30分に一度体をほぐすと良い。

気をつけたいソファの座り方その2は肘つき横座り。脊髄が不自然に曲がり骨の歪みなどを引き起こす。その3は足を組んで座る。中村先生によると足を組んで4時間以上座ると内臓疾患の要因となる。足を組むときの簡単改善法は左右の足を組み変える。

医学的に正しいソファの座り方のポイントは背もたれ。検定問題「骨や血管に負担をかけない医学的に正しい座り方はどっち?A背もたれは使わないB背もたれを使う」。正解はB背もたれを使う。ソファは深く腰掛け背もたれを使う。背もたれにもたれるのが最も正しい座り方。足を床につけると背筋が伸びやすい。

戸田恵子の質問「すでに腰痛で背もたれを使うのがきつい人は?」。中村先生はバスタオルを折りたたみ背中のカーブに当てて座ると良いなどとアドバイスした。正しい座り方で腰痛も改善されるかもしれない。背もたれにもたれるのが最も正しい座り方など医学的に正しいソファの座り方をおさらいした。

中村先生おすすめの椎間板セルフチェックと腰痛改善ストレッチ。腰痛改善ストレッチは1日5回ほど行うことで腰痛を予防できる。小林よしひさは元気いっぱいになる体操を披露した。

食事中・畳の危険な座り方を徹底検証!

キーワード
米国がん協会
糖尿病
世界保健機関
腰痛
肩こり
食道炎
ソファ
腰椎椎間板ヘルニア
頚椎椎間板ヘルニア
血栓症
バスタオル
椎間板ヘルニア

最新研究で判明!血管骨内蔵を守ってくれる!医学的に正しい家での座り方徹底解説 (バラエティ/情報)
20:25~

中村先生が医学的に正しい食事中の座り方を実演形式で講義。みぞおちが折れるような座り方をすると胃酸が逆流する危険がある。背もたれに背中を付けて体とテーブルの間は拳2個分。足が浮いていると噛む力が弱くなる。小林よしひさのスマホの見方は首の曲げ方に要注意。耳の位置が動くと首に負担がかかる。首が60度傾いた時の負担は27kg。

医学的に正しい床(畳)の座り方。問題「床に直接座る時骨や血管内蔵に負担をかけない座り方は?」。

ブロッコリーテスト残り1問!

キーワード
消化不良
肥満
逆流性食道炎
ストレートネック
頚椎椎間板ヘルニア
肩こり

最新研究で判明!血管骨内蔵を守ってくれる!医学的に正しい家での座り方徹底解説 (バラエティ/情報)
20:36~

東京独身男子の番組宣伝。

舞台「GOOD PEOPLE」のイベント宣伝。

医学的に正しい床(畳)の座り方。問題「床に直接座る時骨や血管内蔵に負担をかけない座り方は?」。正解は片足伸ばし。正座は膝が折れ曲がり血管を圧迫する。丸めたバスタオルを足とおしりの間に挟むと負担を軽減できる。体育座りは猫背になりやすく椎間板になどに負担がかかり腰痛などの原因になる。骨盤をたてると骨や内蔵に負担がかからない。座椅子は深く座り背もたれを使う。あぐらもバスタオルなどで骨盤が立ちやすくなる。片足伸ばしはバランスが取りやすく骨盤が立ちやすい。膝を立ててもよい。

ソファは深く腰掛け背もたれを使うなど医学的に正しい家での座り方をおさらい。林修はゆりかもめは座面の角度をあげていると話した。

キーワード
舞台「GOOD PEOPLE」
銀座博品館劇場
正座
消化不良
動脈硬化
腰痛
体育座り
座椅子
あぐら
ソファ
バスタオル
ゆりかもめ

解けば解くほど健康長寿になれる!?医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト (バラエティ/情報)
20:44~

ブロッコリーの栄養はスルフォラファンだけではない。冷え性や貧血の予防が期待できる葉酸も豊富。医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第7問「ブロッコリーと一緒にとると冷え性&貧血対策になる食材は?」。

キーワード
ブロッコリー
ポリ袋
エチレンガス
冷え性
貧血
葉酸
スルフォラファン

解けば解くほど健康長寿になれる!?医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト (バラエティ/情報)
20:48~

医師が作った今でしょ!ブロッコリーテスト第7問「ブロッコリーと一緒にとると冷え性&貧血対策になる食材は?」。正解はあさり。あさりのビタミンB12が葉酸と合わさると赤血球がスムーズに作られ冷えや貧血を解消する。あさりとブロッコリーのスープなどにするのがおすすめ。ブロッコリーは細かく切って放置すれば栄養アップ、保存は冷蔵庫のチルド室。

キーワード
ブロッコリー
冷え性
貧血
葉酸
あさり
ビタミンB12
あさりとブロッコリーのスープ

エンディング (その他)
20:50~

白い巨塔の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:50~

そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?の番組宣伝。

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