林修の今でしょ!講座 傑作選スペシャル

『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)は、テレビ朝日系列で2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)まで放送され、2014年4月8日からゴールデンタイムで放送されている教養バラエティ番組である。東進ハイスクールの講師である林修の初の冠番組でもある。モノステレオ放送、文字多重放送を実施している。2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)までは『林修先生の今やる!ハイスクール』(はやしおさむせんせいのいまやるハイスクール)の番組名で、未明帯で放送された。2014年4月8日からは『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)に改題し、ゴールデンタイムに進出。改題後の放送日時は毎週火曜日の19:00 - 19:54(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月16日(土) 13:59~15:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

番組宣伝 (その他)
13:59~

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝。

今でしょ!講座 傑作選 (バラエティ/情報)
13:59~

亜鉛が不足すると髪・肌に元気がなくなる。髪・肌は主にたんぱく質からできている。アミノ酸は亜鉛と融合することでたんぱく質に変わる、メラニン色素を分解する酵素の働きに亜鉛が必要。さらに亜鉛をとるとかぜの症状が短くなったとの報告もある。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

キーワード
亜鉛
アミノ酸
たんぱく質
メラニン色素
かぜ

番組宣伝 (その他)
14:07~

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝。

今でしょ!講座 傑作選 (バラエティ/情報)
14:07~

効率の良い亜鉛のとり方。健康長寿が冬によくとる食材10のうち6つが亜鉛を多く含む食材。亜鉛が豊富な食材は正しいとり方がポイント。亜鉛はとり方に気をつけないと吸収率が下がる。今回は牡蠣、肉、卵のとり方を学ぶ。まずはダントツの亜鉛含有量を誇る牡蠣。小野先生によると1~2個で不足分を補える。牡蠣に亜鉛が多い理由はミネラルを含む植物プランクトンを食べるため。効率の良くとる食べ方はこのあと解説。

医学的に正しい牡蠣の食べ方検定。「亜鉛を効率よくとれるのは?A生牡蠣B牡蠣鍋」。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

医学的に正しい牡蠣の食べ方検定。「亜鉛を効率よくとれるのは?A生牡蠣B牡蠣鍋」。正解はA生牡蠣。広島県の健康長寿は効率よく牡蠣を食べて亜鉛貯金をしている。亜鉛は煮ると水に少し溶け出る。牡蠣鍋の余った汁で雑炊をすれば溶け出た亜鉛を摂取できる。

「亜鉛の吸収率を高めるカキフライの食べ方は?」。広島・呉市の牡蠣漁師は焼き牡蠣にレモンをかけて食べていた。正解はレモン。レモンのクエン酸が亜鉛の吸収率をUPさせる。さらに広島県の健康長寿は牡蠣のガーリックソテーなどで亜鉛を効率よくとっていた。にんにくの栄養素がストレスを軽減する。小野先生が注目する亜鉛たっぷりな牡蠣の燻製油漬け缶詰を紹介。

亜鉛不足でかぜインフルエンザにも!?亜鉛と免疫力の関係徹底講義。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

キーワード
亜鉛
牡蠣
牡蠣鍋
ミネラル
牡蠣飯
カキフライ
呉市(広島)
レモン
クエン酸
江田島市(広島)
牡蠣のガーリックソテー
にんにく
パントテン酸
牡蠣の燻製油漬け

今でしょ!講座 傑作選 (バラエティ/情報)
14:20~

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝。

亜鉛は免疫である白血球にも含まれる。亜鉛を摂取したらかぜの症状が続いた日数が短くなったという研究もある。亜鉛たっぷり食材の肉。焼肉をよく食べる平均年齢71歳のチアリーディングチーム「ジャパンポンポン」の最高齢87歳の滝野さんは練習後の焼肉が元気の秘訣。亜鉛は動物性たんぱく質と一緒のとると吸収率がアップする。

医学的に正しい焼肉の食べ方検定。「亜鉛がより多いのはどっち?AカルビB肩ロース」。

チョコレートの驚きのパワー。医学的に理にかなった正しい食べ方教えます。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

医学的に正しい焼肉の食べ方検定。「亜鉛がより多いのはどっち?AカルビB肩ロース」。正解はB肩ロース。筋肉が多いほうが亜鉛が多い。また豚レバーに亜鉛が多い。「亜鉛の吸収率UP 肉と一緒に食べた方が良い野菜は?AキャベツBピーマン」。正解はBピーマン。ピーマンのビタミンAが亜鉛の吸収率を高める。

チョコレートが最も売れる2月は1年の売上げの約1/4。チョコレートが健康に良いと医学界で注目されている。国内最高齢の田中力子さん116歳は明治36年生まれで日露戦争の一年前。力子さんは自分の足で歩いて移動、計算問題も得意。力子さんが毎日食べているのがチョコレート。健康長寿がよく食べるお菓子でチョコレートは2位。最新研究でチョコレートには健康長寿につながるパワーがあることがわかった。椎名一紀先生はチョコレートは発酵食品と話した。カカオの実は発酵させてカカオ豆になる。伊集院光がカカオの実を試食した。チョコレートにはどんなパワーが?チョコレートとかぜ知らずは関係ある?

チョコレートのある成分にかぜ予防の効果が期待できる。それはカカオポリフェノール。カカオポリフェノールは肝臓の働きを高め基礎代謝を上げる。カカオポリフェノールは強い抗酸化作用で悪玉コレステロールなどの蓄積を抑える。チョコレートを選ぶ時はパッケージに注目。カカオ70%以上は高カカオチョコレートでカカオポリフェノールが多く高い免疫力UP効果が期待できる。毎日食べるには自分がおいしいと思う70%以上の高カカオチョコレートを選ぶのがポイント。高カカオチョコレートのポリフェノール量は赤ワインの約5倍。

チョコレートは1日どれくらい食べていい!?

チョコレート医学的に正しい賢い食べ方。1日に食べて良い高カカオチョコレートは約25g。

高カカオチョコレートと酒かす甘酒を合わせるとWの効果で免疫力UPが期待できる。いちごもチョコレートと相性抜群。国内最高齢の田中力子さんは計算ドリルに取り組み100年以上も昔の事を記憶している。チョコレートは脳の働きを良くする?椎名先生によるとBDNFが海馬の働きを支えるが年令とともに落ちる、最新研究では高カカオチョコレートにより量が増えた。カカオポリフェノールで記憶UP成分が増えたメカニズムは研究中。食べると良い時間帯は?

カカオポリフェノールは代謝が早く1日5回に分けて食べると効果UP。ここで問題「肌トラブルの改善がより期待できる食べ方は?AアーモンドチョコレートBホットチョコレート」。

チョコレートを食べたらニキビが出来るは医学的に本当?椎名先生はカカオポリフェノールが肌を老けさせない、チョコを食べるとニキビができるに医学的根拠はないと話した。高カカオチョコレートを食べると肌の酸化を防ぐ、さらにチョコレートは食物繊維が豊富。名医のオススメの食べ方はチョコレート×?「肌トラブルの改善がより期待できる食べ方は?AアーモンドチョコレートBホットチョコレート」。正解はアーモンドチョコレート。アーモンドのビタミンEでパワーUP。食物繊維が豊富なチョコレートはあるものと合わせるとさらに美肌パワーアップ。

高カカオチョコレートとヨーグルトを合わせるのが椎名先生のオススメ。チョコレートの食物繊維が善玉菌の餌になり腸内環境が良くなる。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

キーワード
亜鉛
かぜ
アメリカ国立衛生研究所
豚肉
牛肉
鶏肉
焼肉
ジャパンポンポン
梨の家 八丁堀店
動物性たんぱく質
肩ロース
カルビ
豚レバー
キャベツ
ピーマン
ビタミンA
ビーフジャーキー
チョコレート
田中力子さん
日露戦争
インフルエンザ
カカオ
トメアス(ブラジル)
カカオポリフェノール
高カカオチョコレート
レジスタントプロテイン
酒かす甘酒
いちご
BDNF
海馬
ロマリンダ大学
ニキビ
肌あれ
食物繊維
アーモンドチョコレート
ビタミンE
ホットチョコレート
ヨーグルト
チョコレートヨーグルト
善玉菌

今でしょ!講座 傑作選 (バラエティ/情報)
14:32~

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝。

チョコレートを食べたらニキビが出来るは医学的に本当?椎名先生はカカオポリフェノールが肌を老けさせない、チョコを食べるとニキビができるに医学的根拠はないと話した。高カカオチョコレートを食べると肌の酸化を防ぐ、さらにチョコレートは食物繊維が豊富。名医のオススメの食べ方はチョコレート×?「肌トラブルの改善がより期待できる食べ方は?AアーモンドチョコレートBホットチョコレート」。正解はアーモンドチョコレート。アーモンドのビタミンEでパワーUP。食物繊維が豊富なチョコレートはあるものと合わせるとさらに美肌パワーアップ。

チョコレートのある成分にかぜ予防の効果が期待できる。それはカカオポリフェノール。カカオポリフェノールは肝臓の働きを高め基礎代謝を上げる。カカオポリフェノールは強い抗酸化作用で悪玉コレステロールなどの蓄積を抑える。チョコレートを選ぶ時はパッケージに注目。カカオ70%以上は高カカオチョコレートでカカオポリフェノールが多く高い免疫力UP効果が期待できる。毎日食べるには自分がおいしいと思う70%以上の高カカオチョコレートを選ぶのがポイント。高カカオチョコレートのポリフェノール量は赤ワインの約5倍。

カカオポリフェノールは代謝が早く1日5回に分けて食べると効果UP。ここで問題「肌トラブルの改善がより期待できる食べ方は?AアーモンドチョコレートBホットチョコレート」。

チョコレートの驚きのパワー。医学的に理にかなった正しい食べ方教えます。

チョコレートは1日どれくらい食べていい!?

チョコレート医学的に正しい賢い食べ方。1日に食べて良い高カカオチョコレートは約25g。

高カカオチョコレートとヨーグルトを合わせるのが椎名先生のオススメ。チョコレートの食物繊維が善玉菌の餌になり腸内環境が良くなる。

チョコレートが最も売れる2月は1年の売上げの約1/4。チョコレートが健康に良いと医学界で注目されている。国内最高齢の田中力子さん116歳は明治36年生まれで日露戦争の一年前。力子さんは自分の足で歩いて移動、計算問題も得意。力子さんが毎日食べているのがチョコレート。健康長寿がよく食べるお菓子でチョコレートは2位。最新研究でチョコレートには健康長寿につながるパワーがあることがわかった。椎名一紀先生はチョコレートは発酵食品と話した。カカオの実は発酵させてカカオ豆になる。伊集院光がカカオの実を試食した。チョコレートにはどんなパワーが?チョコレートとかぜ知らずは関係ある?

高カカオチョコレートと酒かす甘酒を合わせるとWの効果で免疫力UPが期待できる。いちごもチョコレートと相性抜群。国内最高齢の田中力子さんは計算ドリルに取り組み100年以上も昔の事を記憶している。チョコレートは脳の働きを良くする?椎名先生によるとBDNFが海馬の働きを支えるが年令とともに落ちる、最新研究では高カカオチョコレートにより量が増えた。カカオポリフェノールで記憶UP成分が増えたメカニズムは研究中。食べると良い時間帯は?

冬が旬のりんごの医学的に正しい食べ方を学ぶ。井澤弘美先生はりんごは秋から冬が旬、旬の時期は栄養とおいしさUP、1日1個が理想、栄養成分を無駄にしている人が多いと話した。血管&腸を老けさせない!?医学的に正しいりんごの食べ方検定全6問を出題。沢村一樹はりんごパイが好きとコメント。りんごの栄養の疑問を全て解決!

りんごの食べ方検定第1問。栄養を無駄にしないりんごの正しい切り方は?出演者が実演。正しい食べ方は皮まで食べる。りんごの皮には動脈硬化予防が期待できるプロシアニジンが豊富、皮に含まれるプロシアニジンは実よりも約4倍多い。井澤先生は気になる人は水洗いを、苦手な人は実をしっかり食べればOKと話した。

健康長寿のりんごの食べ方を調査。青森県のりんご農家ではりんごサラダ、りんごチップスなどを食べていた。りんごの皮にはプロシアニジンがたっぷり。

りんごの食べ方検定第3問。血管のためにより良い食べるタイミングは朝・昼・夜に分ける。プロシアニジンは体内で持続力があまりない、分けて食べるのが理想。井澤先生によると変色はポリフェノールが酸化したものでさほど気にする必要はない。また井澤先生は夕食の前にりんごを食べるとよいと話した。

りんごの食べ方検定第4問。栄養成分を無駄にしないりんごの保存法は冷蔵保存。りんごは収穫後も呼吸し栄養成分が減る。エチレンガスが成長を促進、傷みやすくなる。野菜室ではなく冷蔵室に保存するのがオススメ。味、食感を維持できるのは数週間がめど、たくさんある時は煮りんごがオススメ。

りんごの食べ方検定第5問。栄養が多いりんごの見分け方。腸内の不要なモノを排出するのを助けるペクチンが多い品種は王林。どのリンゴにもペクチンは豊富に含まれている、プロシアニジンはふじが若干多い。栄養が多いりんごを見抜くには軸に注目。軸が太いりんごは栄養成分が豊富。おいしいりんごの見分け方はおしりの部分が黄色をしているもの。

りんごの食べ方検定第6問。ペクチンを効率よくとれるメニューは焼きりんご?りんごのスムージー?

この冬を乗り切るツボ&漢方薬講座。

りんごの食べ方検定第6問。ペクチンを効率よくとれるメニューは焼きりんご。りんごに含まれるプロトペクチンが100℃以上で加熱するとペクチンに変化する。プロシアニジンは熱に強い。長野県で調査すると健康長寿はりんごとさつまいもの煮物などを食べていた。井澤先生オススメの焼きりんごの作り方。芯をくり抜き砂糖やバターで味付け、電子レンジで約5分温めるだけ。紅玉がオススメ、ヨーグルトとも相性はいい。

りんごジュースでもプロシアニジンはとれる、絞りかすをカレーに入れるのがオススメ。乳白色のジュースは繊維が豊富、透明なジュースは飲みやすい。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

キーワード
チョコレート
カカオポリフェノール
ニキビ
肌あれ
高カカオチョコレート
食物繊維
アーモンドチョコレート
ビタミンE
ホットチョコレート
かぜ
インフルエンザ
ヨーグルト
チョコレートヨーグルト
善玉菌
田中力子さん
日露戦争
カカオ
トメアス(ブラジル)
レジスタントプロテイン
酒かす甘酒
いちご
BDNF
海馬
ロマリンダ大学
りんご
りんごパイ
動脈硬化
プロシアニジン
青森県
りんごサラダ
りんごチップス
ポリフェノール
エチレンガス
煮りんご
ペクチン
りんごジャム
ふじ
王林
紅玉
陸奥
焼きりんご
りんごのスムージー
プロトペクチン
りんごとさつまいもの煮物
りんごの天ぷら
長野県
しょうが焼きりんごソース
乳酸菌
りんごジュース
カレー

今でしょ!講座 傑作選 (バラエティ/情報)
14:47~

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝。

りんごの食べ方検定第2問。血管のためにりんごと合わせると良い食材はお酢。酢酸とプロシアニジンが血管のためになる。井澤先生のオススメはりんご酢。りんご酢ピクルスもオススメ。

りんごの食べ方検定第3問。血管のためにより良い食べるタイミングは朝・昼・夜に分ける。プロシアニジンは体内で持続力があまりない、分けて食べるのが理想。井澤先生によると変色はポリフェノールが酸化したものでさほど気にする必要はない。また井澤先生は夕食の前にりんごを食べるとよいと話した。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

りんごの食べ方検定第4問。栄養成分を無駄にしないりんごの保存法は冷蔵保存。りんごは収穫後も呼吸し栄養成分が減る。エチレンガスが成長を促進、傷みやすくなる。野菜室ではなく冷蔵室に保存するのがオススメ。味、食感を維持できるのは数週間がめど、たくさんある時は煮りんごがオススメ。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

りんごの食べ方検定第5問。栄養が多いりんごの見分け方。腸内の不要なモノを排出するのを助けるペクチンが多い品種は王林。どのリンゴにもペクチンは豊富に含まれている、プロシアニジンはふじが若干多い。栄養が多いりんごを見抜くには軸に注目。軸が太いりんごは栄養成分が豊富。おいしいりんごの見分け方はおしりの部分が黄色をしているもの。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

りんごの食べ方検定第6問。ペクチンを効率よくとれるメニューは焼きりんご?りんごのスムージー?

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

キーワード
りんご
お酢
酢酸
プロシアニジン
りんご酢
りんご酢ピクルス
ポリフェノール
エチレンガス
煮りんご
ペクチン
りんごジャム
ふじ
王林
紅玉
陸奥
焼きりんご
りんごのスムージー

今でしょ!講座 傑作選 (バラエティ/情報)
15:07~

りんごの食べ方検定第6問。ペクチンを効率よくとれるメニューは焼きりんご。りんごに含まれるプロトペクチンが100℃以上で加熱するとペクチンに変化する。プロシアニジンは熱に強い。長野県で調査すると健康長寿はりんごとさつまいもの煮物などを食べていた。井澤先生オススメの焼きりんごの作り方。芯をくり抜き砂糖やバターで味付け、電子レンジで約5分温めるだけ。紅玉がオススメ、ヨーグルトとも相性はいい。

りんごジュースでもプロシアニジンはとれる、絞りかすをカレーに入れるのがオススメ。乳白色のジュースは繊維が豊富、透明なジュースは飲みやすい。

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ペクチン
りんご
焼きりんご
りんごのスムージー
プロトペクチン
プロシアニジン
りんごとさつまいもの煮物
りんごの天ぷら
長野県
食物繊維
やまだい農園
しょうが焼きりんごソース
紅玉
ヨーグルト
乳酸菌
りんごジュース
カレー

エンディング (その他)
15:16~

「林修の今でしょ!講座」の番組宣伝。

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