林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

放送日 2017年12月5日(火) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は、今こそ知っておきたい2大講座SP。

今だからこそ知りたい皇室 林修が質問しまくりSP (バラエティ/情報)
19:00~

今年9月、眞子さまと小室圭さんとの婚約が発表された。また、天皇陛下は退位のご意向がにじむお言葉を表明され、退位についての特例法が成立した。国民の多くが注目する皇室。皇室にまつわる疑問を解決する。

天皇の料理番だった谷部金次郎さん。宮内庁大膳課に26年間勤務し、昭和天皇や香淳皇后の和食を担当した。まずは、皇室の食事について国民がどんな疑問を持っているのか、街頭で調査した。

天皇皇后両陛下が各国の国賓をもてなすために行われる宮中晩餐会。フランス料理のフルコースが基本だが、天皇陛下は毎日豪華な料理を召し上がっているのか。まずは谷部さんに、昭和天皇のお食事を例に解説してもらった。谷部さんいわく、一汁三菜の和食を基本に、昭和天皇は一般人と何ら変わらない食事をしていたという。健康管理のため、昭和天皇の食事は2週間先までのメニューが決められていた。昭和天皇と香淳皇后の担当は23名程度。料理は一から全部作っている。谷部さんによると、天皇皇后両陛下や皇太子ご一家以外の秋篠宮ご一家などは、比較的食事は自由だという。

谷部さんによると、昭和天皇の朝食は洋食ばかりだったという。昭和天皇と香淳皇后の朝食が洋食に決まっていたのは、作る側が毎日献立を考えなくてもいいようにと、両陛下の思し召しによるものだった。

ある理由から、昭和天皇が生涯一度も召し上がれなかったものがある。その食べ物とは何か。出演者が予想した。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
天皇陛下
天皇陛下退位についての特例法
美智子さま
昭和天皇
香淳皇后
天皇皇后両陛下
皇太子さま

今だからこそ知りたい皇室 林修が質問しまくりSP (バラエティ/情報)
19:15~

ある理由から、昭和天皇が生涯一度も召し上がれなかったものがある。その食べ物とは何か。出演者が予想した。谷部さんによると、昭和天皇が一度も召し上がれなかったものは「ふぐ」だという。毒を取り除ければ食べられるふぐだが、侍従や側近の考えであえてふぐは出されなかった。

昭和天皇には毒味役はいなかった。谷部さんによると、基本は一度の食事で5人前作り、事前に侍医が栄養管理の面から味見していたが、毒味役は存在しなかった。

皇室の方々は外食をされるのか。谷部さんによると、警備の関係などから天皇陛下はプライベートで外食はされないという。一方、宮内庁に23年間勤めた山下晋司さんによると、皇太子さまやその他の皇族の方々は、比較的自由に外食ができるという。

街頭で、皇室の食事に関する疑問を調査したところ、「天皇陛下のお好きな食べ物は何か」が多かった。

キーワード
昭和天皇
ふぐ
天皇陛下
皇太子さま
宮内庁

今だからこそ知りたい皇室 林修が質問しまくりSP (バラエティ/情報)
19:24~

谷部さんによると、昭和天皇は料理人の事を考えて料理の評価をされなかった。それだけに、昭和天皇の好みを把握するのにいつも頭を悩ませていたという。料理人は、食事中の昭和天皇を拝見できないが、女官を通じて伝えられるおかわりで昭和天皇の好物を知った。

谷部さんは、昭和天皇にお出ししたという揚げ湯葉について話した。湯葉を仕立てを変えてお出ししたところ、香淳皇后との会話で「湯葉はやっぱり揚げ湯葉が一番」という言葉を聞き、それ以降は必ず揚げ湯葉を出していたという。スタジオで、出演者がその揚げ湯葉を試食した。

谷部さんいわく、今上天皇の好物はカレーライスだという。谷部さんによると、カレーライスは作り置きができ、大人数分作れるため、カレーにすれば余計な手間暇をかけないですむという今上天皇のお心遣いがある。

山下さんによると、天皇陛下は皇太子時代に美智子さまと手作りカレー対決をされたという。皇太子時代の天皇陛下と美智子さまがそれぞれ手作りでカレーを作り、側近に味見をさせていた。カレーは、東宮御所にある家庭用のキッチンで作られた。味見をした側近は、天皇陛下と美智子さまに対し、「両方大変美味しゅう御座いました」と話したという。

宮内庁に23年間勤務した山下晋司さん。現在は皇室ジャーナリストととして活躍し、皇太子さまと2人きりで飲んだこともあるという。山下さんによると、天皇陛下は休日を趣味にお使いになられ、天皇陛下はチェロ、美智子さまはピアノやハープが趣味。また皇居内のテニスコートでは、宮内庁職員とダブルス対決などをしている。山下さんによると、天皇陛下のテニスはひたすら返して相手のミスを誘うタイプだという。

天皇陛下は魚類に関する論文をこれまで28編発表。2010年には、新種のハゼの学名に陛下の名前にちなんだアキヒトが使われた。また天皇陛下は、当時食糧難だったタイの国王に養殖用として50匹のティラピアを寄贈。これが現在、タイ国民の常用食になった。さらに天皇陛下は、皇居内にいるタヌキの生態も研究されている。

皇室の方々はテレビをご覧になるのか。山下さんによると、天皇陛下もテレビはご覧になるという。主にニュースやスポーツ番組をご覧になっている。2012年の秋の園遊会で、声優の加藤みどりさんが「アニメはご覧になられますか」と質問すると、両陛下は「少し」とお答えになった。また1975年、昭和天皇は会見で「放送会社の競争がはなはだ激しいため、今どういう番組を見ているかについては答えられない」と話された。天皇陛下は、世の中の情報を広く把握されている。

高橋克典は、ドラマ撮影時に天皇皇后両陛下がお乗りになられた車が目の前を通り過ぎたことについて話した。ドラマでは、高橋克典は藤原仲麻呂の役をやっていたという。また山下さんによると、天皇皇后両陛下は式典のお言葉などはパソコンで作成されている。試し刷りの際には裏紙を使われているという。

天皇皇后両陛下は、皇居内をどのように移動されるのか。天皇陛下が助手席に美智子さまを乗せ、自ら車を運転して移動されている。

キーワード
昭和天皇
香淳皇后
今上天皇
カレーライス
天皇陛下
美智子さま
カレー
東宮御所
宮内庁
皇太子さま
ハゼ
ティラピア
タイ
タヌキ
秋の園遊会
加藤みどりさん
両陛下
天皇皇后両陛下
藤原仲麻呂
皇居

今だからこそ知りたい皇室 林修が質問しまくりSP (バラエティ/情報)
19:46~

天皇陛下は休日にも仕事をされている。天皇陛下は式典に参加される時、歴史・意義・会う方々などを予習される。叙勲者は春と秋を合わせて8000人以上。その全ての功績調書をチェックされているという。

今年9月、眞子さまのご婚約が内定した。結婚式は来年11月4日に決定している。50年以上皇室を取材し、天皇皇后両陛下のご成婚パレードの中継も担当した渡邉みどりさんに、皇室の結婚について聞いた。

皇室に嫁ぐ場合、ご婚約内定の会見が開かれ、一般の結納に当たる納采の儀が行われ、その後、告期の儀や結婚の儀などが執り行われる。

キーワード
天皇陛下
叙勲
眞子さま
小室圭さん
天皇皇后両陛下

今だからこそ知りたい皇室 林修が質問しまくりSP (バラエティ/情報)
19:53~

1958年、天皇陛下と美智子さまがご婚約された。民間から初めて皇室に嫁がれた美智子さま。天皇陛下の印象を聞かれた美智子さまは、「ご誠実でご立派」などと話されている。この言葉は流行語にもなった。渡邉さんいわく、天皇陛下と美智子さまのご婚約で当時のテレビの普及率が上がったという。

ご進講とは、皇族の方が有識者・研究者から講義を受けること。憲法・宮中祭祀・和歌など、ご進講は約3ヵ月間行われる。天皇陛下と美智子さまのご成婚パレードでは、馬車が滑らないように事前に道路に砂が敷き詰められていたという。

天皇陛下と美智子さまのご成婚パレードでは、馬車が滑らないように事前に砂が敷き詰められていたという。パレード当日は朝7時まで雨嵐で非常に天気が悪かったが、急に東の空が明るくなりエンペラーウェザーになったという。当時はミッチー・ブームが巻き起こり、美智子さまの髪型を真似る女性が続出した。皇太子さまと雅子さまのご成婚パレードには、約19万人の国民がお祝いに集まった。一般の披露宴にあたる宮中饗宴の儀は、皇太子さまと雅子さまの時は3日間で計6日間行った。

皇室の結婚式では、ボンボニエールというお菓子の入れ物を贈るのがならわし。ボンボニエールの中には金平糖が入っている。金平糖にはレシピがなく、状態を見極め五感を使い、蜜をかけて乾かしを繰り返して作られる。

現在83歳の天皇陛下。トランプ大統領夫妻との懇談や、第4次安倍内閣の認証官任命式、タイのプミポン前国王の弔問など、様々なお仕事をされている。山下さんによると、天皇陛下に決まった勤務時間は無いという。

天皇陛下のお仕事は、報道されていないものもたくさんある。政府は、天皇陛下のお仕事を国事行為・公的行為・その他の行為の3つに分類している。主な国事行為は、憲法の規定に基づいた13の行為で、内閣総理大臣の任命や国会の召集など。公的行為とは法的根拠のない行為で、被災地や外国のご訪問など。年2回に春と秋に行われる園遊会では、天皇陛下などが著名人や功績者を労われている。

平成に入ってから、天皇陛下の仕事が増えている。ソ連の解体で国が増加したためだという。その他の行為とは、スポーツ観戦やコンサート鑑賞など、プライベートな行為のこと。中には、農家の苦労を分かち合うため昭和天皇が始められた稲作も入っている。収穫した米は伊勢神宮への奉納や、新嘗祭などの宮中祭祀に使用される。新嘗祭では、天皇陛下は2時間正座を続けるという。新嘗祭の数ヵ月前になると、正座に練習をなされる。天皇陛下は、80歳までは夕の儀と暁の儀の合計4時間、正座をされていた。

新年の一般参賀は1月2日。皇室の方々は、どんなお正月を過ごされるのか。山下さんいわく、元日は天皇陛下にとって一番お忙しい日。午前5時半から、天皇陛下は伊勢神宮や四方の神々などを拝礼する四方拝を行われる。9時半ごろに行われる晴の御膳は、正月三が日に天皇陛下に捧げる朝食を食べる真似をする儀式。そしてその後、内閣総理大臣や各国の大使などが皇居を訪れ、新年祝賀の儀が行われる。

おせち料理には、正月三が日は主婦を家事から解放するという意味がある。宮中にはおせち料理はない。宮中では、祭り事の時は和食が食べられる。

天皇陛下はお雑煮を召し上がる。餅は丸餅。スタジオで、出演者が天皇陛下が召し上がるお雑煮を試食した。

キーワード
天皇陛下
美智子さま
皇太子さま
雅子さま
ボンボニエール
金平糖
トランプ大統領
第4次安倍内閣
プミポン前国王
タイ
ハワイ(アメリカ)
園遊会
羽生結弦選手
ソチ五輪
ソ連
ゴルバチョフ
エリツィン
昭和天皇
伊勢神宮
新嘗祭
四方拝
晴の御膳
新年祝賀の儀
おせち料理
お雑煮

今だからこそ知りたい皇室 林修が質問しまくりSP (バラエティ/情報)
20:27~

天皇陛下はお雑煮を召し上がる。餅は丸餅。スタジオで、出演者が天皇陛下が召し上がるお雑煮を試食した。

天皇陛下はお雑煮を召し上がる。スタジオで、天皇陛下が召し上がるお雑煮を出演者が試食した。レシピは禁裏御膳式目という江戸時代の書物に記されたもので、200年以上前から同じ調理法で作られている。

皇室の方は、皇室費として国の予算から決まった額を渡されている。この皇室費は、宮中晩餐会などの食事代や、公務に必要な洋服代や施設の管理などに使われる。皇室費は年間約62億円。皇室の方々の生活費は、内廷費と皇族費を合わせたもの。内廷費とは、天皇皇后両陛下と皇太子ご一家の生活に要する費用で、法律で定額と定められている。内廷費は、私的使用人などの人件費にも使われている。山下さんによると、被災地のお見舞金等も内廷費から支出されるため、自由に使えるお金はほとんどないという。

皇族費とは、天皇皇后両陛下と皇太子ご一家を除く現在14名の皇族に支払われているお金。皇族費は、皇族としての活動に必要な私的使用人の人件費や、佳子さまの留学費用などに使われている。

皇室のお子様のお小遣いはあるのか。山下さんによると、学校で行かれる時にお金を使うことはあるため、お金はお持ちだがいくら渡されているかは分からないという。また天皇陛下個人の名義で銀行口座を持つこともなく、内廷の会計を統括する人の名義になっているのが通常だという。

山下さんによると、天皇陛下がクレジットカードを持っていることはないが、皇太子さまや秋篠宮さま、外国に留学されている佳子さまなどはクレジットカードがないと不便であるため、お持ちになっている可能性は高いという。

天皇陛下が退位されると元号が変わる。元号とは、日本のみで使われている特定の年代につける称号で、最初の元号は大化。

キーワード
天皇陛下
お雑煮
天皇皇后両陛下
皇太子
内廷費
皇族費
眞子さま
紀子さま
愛子さま
皇太子さま
秋篠宮さま
佳子さま
クレジットカード
元号
小渕官房長官

今だからこそ知りたい皇室 林修が質問しまくりSP (バラエティ/情報)
20:43~

AbemaTVにて年末年始に5夜連続放送、「特命係長 只野仁」の宣伝。

元号は元号法によって決められる。元号は政令で決められ、皇位の継承があった場合に限り改められる。元号選定手続は、1979年に当時の政府が閣議にて決定した。手続では元号は漢字2文字とされているが、過去には漢字4文字だったこともある。元号は明治以降、天皇陛下の在位中には変えないとされたが、昔は大きな災害などがあると変えられていた。元号は有識者が候補を考案し、閣議で協議・決定される。そして政府が決定した元号に天皇陛下が署名されると、正式な元号となる。

キーワード
特命係長 只野仁
AbemaTV
元号法
元号
天皇陛下

本当にあった!まさかの火災ミステリー (バラエティ/情報)
20:51~

出火原因で最も多いのが放火。しかし、近年は火の気のない場所での出火、予測困難な火災原因が多発しているという。そこで、現役消防士100人にアンケートを取り、知らないと危ない意外な火事を紹介する。

2014年、福岡市中央区で、エステ店を経営する女性の部屋が全焼した。出火原因は、洗面所にある火を使わない家電だった。熱が蓄積して起こる火災で、理髪店や美容院で起こることもあるという。

油がついたままのタオルや衣類を、乾燥させた後に取り出さないで放置すると、火災になることがある。東京消防庁が行った実験映像を紹介。油が染みたタオルを洗濯し、約1時間乾燥させて2時間放置すると、乾燥機から煙が出てきた。4時間後には乾燥機の上部が変色し、乾燥機内のタオルが発火した。1回の洗濯では油が十分に落ち切らないこともあり、そのまま乾燥すると温度が上がった状態になるため危険だという。キーワードは酸化。

酸化とは、酸素と油などが結びついて熱を持つ現象。狭い乾燥機内では熱が逃げにくいため、フタを閉めたまま放置すると温度が上昇し、発火温度に達して燃え出してしまう。乾燥が終わった後にすぐに取り出せば、熱が発生しても逃げるスピードの方が速いため、火事にはならない。油が染み込んだタオルは、畳んで積み重ねるだけでも火災の可能性がある。亜麻仁油150ccが染みたタオル3枚を、約60℃の熱がこもった段ボール箱に入れて放置すると、2時間で発火する。洗濯機に入れる前に水につけ、乾燥後はすぐに取り出して広げると発火を防ぐことができる。

2008年8月、長崎・佐世保市で揚げ物を調理中に火災が発生した。その時に使用されていたのがIHコンロ。IHコンロには温度感知センサーがついており、一定温度を超えると自動で火力調節・停止する機能が備わっている。揚げ物をする時にやりがちな調理法で、火事が起きることがあるという。

IHコンロで揚げ物を調理する際、鍋の油が少ないと温度検知が出来ず、出火することがある。最近は油代の節約やヘルシー志向から、少ない油で調理する人も多い。しかし、少ない油だと発火するスピードも速い。IHコンロには温度感知センサーが付いているが、少ない油で冷凍食品を調理すると、温度感知センサーが冷凍食品の温度を感知し、油の発火温度に近づいても機能しないことがあるという。

油が発火した場合、水をかけると高温の油で水が急激に膨張し、油が飛散して大炎上する。万が一のために消化器を準備すると良い。

2005年1月、 兵庫・神戸市で住人が外出した密室でFAXが出荷した。調査によると、犯人はペットの猫だった。

猫のおしっこが電気製品の基板にかかり、回路から出火することがある。尿には老廃物が含まれているため、乾いた後に燃える可能性があるという。電源が入っている家電製品はほのかに温かいため、猫にとって居心地が良い場所になる。ペットによる火災は猫だけでない。

大久保佳代子が、実際に経験した火事について話した。20代の時に住んでいたワンルームマンションの向かいにあった薬局から出荷し、黒い煙が家の中に入って全てが真っ黒になったという。

キーワード
放火
中央区(福岡)
東京消防庁
亜麻仁油
IHコンロ
神戸市(兵庫)

本当にあった!まさかの火災ミステリー (バラエティ/情報)
21:24~

去年11月、山梨・甲府市のアパート3階の20平方メートルが焼ける火災が発生した。出火原因は、よくある日用品だと判明した。冬の昼間、いくつかの条件が重なると火事が発生する。この火災は夏だと起きにくく、1分以内に出火するという。

水晶玉や水の入ったペットボトルなどが原因で、太陽の光を収斂することで火災が発生することがある。夏場は太陽が高く光が入りにくい一方、冬場は太陽が低く部屋の奥まで光が届くため、収れん火災は冬に多い。収れん火災はフロントガラスの吸盤、金属製のボウル、ビルのガラス壁などが原因で起こることもあるという。直射日光が当たる場所にレンズの代わりになるものを置かないこと、レースカーテンで光を和らげることなどで収れん火災は防止できる。

電子レンジで、温めすぎやタイマーの押し間違いなどをすると、思わぬ火事につながることがある。

キーワード
甲府市(山梨)
収れん火災
電子レンジ

本当にあった!まさかの火災ミステリー (バラエティ/情報)
21:36~

電子レンジで肉まんを温めすぎると、発火・爆発することがある。肉まんを温めすぎると、素材が分解して可燃性ガスが発生し、温度が上昇して肉まん自体が発火。これがガスに引火して爆発する。電子レンジで温めすぎると、ほぼ全ての食材が可燃性ガスを発生する。水分が少ない野菜は発火しやすいため、電子レンジで加熱する際は水をかけたり、濡れたクッキングペーパーを被せたり、水を入れたコップと一緒に加熱すると良い。

キーワード
電子レンジ
肉まん

本当にあった!まさかの火災ミステリー (バラエティ/情報)
21:43~

電子レンジで温めすぎることにより発生する火事。電子レンジ内で発火した場合は、電子レンジの動作を止めて電源を抜き、開いた扉を閉めると良い。扉を開けると酸素が入ってきてより燃えてしまうという。

キーワード
電子レンジ
肉まん

エンディング (その他)
21:44~

「グランプリファイナル 名古屋」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送