林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)は、テレビ朝日系列で2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)まで放送され、2014年4月8日からゴールデンタイムで放送されている教養バラエティ番組である。東進ハイスクールの講師である林修の初の冠番組でもある。モノステレオ放送、文字多重放送を実施している。2013年8月7日(6日深夜)から9月25日(24日深夜)までは『林修先生の今やる!ハイスクール』(はやしおさむせんせいのいまやるハイスクール)の番組名で、未明帯で放送された。2014年4月8日からは『林修の今でしょ!講座』(はやしおさむのいまでしょこうざ)に改題し、ゴールデンタイムに進出。改題後の放送日時は毎週火曜日の19:00 - 19:54(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月27日(火) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

病気×県民データ、みやぞん×脳科学。3時間2大講座SP。

キーワード
みやぞん

名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密 (バラエティ/情報)
19:00~

厚生労働省が発表する国民生活基礎調査には病気になりにくい都道府県のデータが載っている。スーパードクター陣が集結し病気になりにくい都道府県の秘密を推理。真似したくなる県民文化が続々!今回のテーマは脳梗塞など7つ。大和田獏ら出演者が出身地の魅力を語った。

病気になりにくい「1位」の県民の秘密 健康寿命。健康寿命が長い都道府県1位は山梨県。山梨県民の健康寿命は74.15歳。山梨県民の生活から健康寿命をのばす方法を学ぶ。藤森徹也が推理する山梨県民の健康寿命が長い理由その1は魚中心の食生活。

山梨県民は魚をよく食べる。人口10万人あたりの寿司屋の数は全国1位。海がない県のため魚への憧れが強くお寿司をごちそうにだす風習があるという。甲府市在住の萩原さんは85歳で山盛りのマグロ丼を頬張る。魚の脂肪酸EPA・DHAは生活習慣病を予防し脳の認知機能向上に効果がある。ハーバード大の研究によると魚を週2回食べる人は食べない人に比べ平均2.2年長生きする。EPA・DHAは生で食べるのが効果的。

藤森徹也が推理する山梨県民の健康寿命が長い理由その2は1日の平均食事時間が日本一長い。全国平均食事時間99分、山梨県は106分。早食いの人は肥満リスクが4.4倍、よく噛むと満腹感がUPし脂肪の燃焼にも繋がる。また山梨県の伝統文化「無尽」による仲間との食事が健康寿命の長さの理由に考えられる。

免疫力UP!骨も丈夫に!山梨県民の意外な秘密とは!?

キーワード
厚生労働省
国民生活基礎調査
脳梗塞
健康寿命
福井県
神奈川県
佐賀県
糖尿病
もの忘れ
貧血
肥満
肩こり
山梨県
甲府市(山梨)
EPA
DHA
ハーバード大
無尽

名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密 (バラエティ/情報)
19:19~

藤森徹也が推理する山梨県民の健康寿命が長い理由その3は過去40年平均日照時間が日本一長い。紫外線の働きによりビタミンDが作られ免疫力をあげる。健康寿命をのばすためには骨折を防ぐことが大事。健康寿命が長い上位の県は日照時間が長い。

脳梗塞が最も少ない都道府県1位は沖縄県。脳梗塞予防のポイントは血管を詰まらせないこと。上野俊昭が推理する沖縄県民の脳梗塞の死亡率が低い理由を紐解く。沖縄県はある調味料の摂取量の少なさが全国1位。

キーワード
山梨県
健康寿命
日照時間
ビタミンD
脳梗塞
沖縄県

名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密 (バラエティ/情報)
19:26~

上野俊昭が推理する沖縄県民の脳梗塞の死亡率が低い理由。沖縄県は塩分摂取量の少ない県全国1位。ソーキそばの味付けを調査。沖縄での味付けの基本はかつおダシだった。一般家庭でもゴーヤチャンプルーの味付けにはかつおダシを使用。沖縄にはアジクーターという深い味という方言がある。スタジオでかつおダシのゴーヤチャンプルーを試食した。塩分濃度が増えると高血圧になり心臓の負担が重くなる。血圧が上がると脳梗塞が増える。

また上野俊昭はかつお節には脳梗塞予防に有効なヒスチジンが含まれていると説明。衣にかつおダシを入れた天ぷらなどかつおダシを使った沖縄家庭料理を紹介。

上野俊昭が推理する沖縄県民の脳梗塞の死亡率が低い理由その2は豆腐をよく食べる。沖縄には豆腐を使った料理が多くある。ノンフィクション作家の林真司によると豚の餌がおからだったため副業の豆腐屋さんが多かったという。大豆をよく食べる女性グループは脳梗塞・心筋梗塞のリスクが低下する研究結果がある。大豆に含まれるイソフラボンが血管の老化を防ぐ。

上野俊昭が推理する沖縄県民の脳梗塞の死亡率が低い理由その3は気温の寒暖差が少ない。

貧血が最も少ない都道府県1位は静岡県。市原淳弘が推理する静岡県民の貧血が少ない理由その1は…。万病の元!貧血を防ぐ食べ物とは!?

肥満&糖尿病になりにくい県も徹底調査。

キーワード
脳梗塞
沖縄県
ゴーヤチャンプルー
ソーキそば
かつおダシ
ヒスチジン
フーチャンプルー
天ぷら
豆腐
ゆし豆腐
ジーマミ豆腐
豆腐チャンプルー
心筋梗塞
大豆
イソフラボン
脳卒中
静岡県
貧血

名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密 (バラエティ/情報)
19:43~

貧血が最も少ない都道府県1位は静岡県。市原淳弘が推理する静岡県民の貧血が少ない理由その1はマグロをよく食べる。JR静岡駅ビルのPARCHEには新鮮なマグロが手に入る。静岡県はマグロの水揚げ量第1位。清水港は日本で販売される冷凍マグロの約50%を水揚げしている。近くの食堂には漬けマグロいっぱい丼という名物料理がある。

マグロの赤身は鉄分を多く含む、良質なタンパク質があり鉄分の吸収がよくなる。鉄分はビタミンCと一緒に取ると吸収率UP、ビタミンCを多く含む静岡の名産はみかん。

市原淳弘が推理する静岡県民の貧血が少ない理由その2は?をよく食べる。

みやぞんの脳を徹底検証!!

キーワード
静岡県
貧血
マグロ
JR静岡駅
パルシェ
魚の北辰
清水港
漬けマグロいっぱい丼
みかん
ビタミンC

名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密 (バラエティ/情報)
19:52~

市原淳弘が推理する静岡県民の貧血が少ない理由その2はしらすをよく食べる。用宗港のしらすは全国的に有名。しらすはリジンを多く含む。リジンは体の成長と修復に必要。

市原淳弘が推理する静岡県民の貧血が少ない理由その3はあさりをよく食べる。静岡県の一般家庭を調査するとあさりの炊き込みご飯、あさりの味噌汁などを食べていた。あさりには赤血球を多くつくるビタミンB12が多く含まれる。さらに佃煮にすると鉄分が5倍になる。また緑黄色野菜に多く鉄分が多く含まれ、小松菜は湯通ししても鉄分が抜けないためおすすめ。

BMI値が25以下の肥満の少ない都道府県1位は三重県。藤森徹也が推理する三重県民の肥満が少ない理由その1はひじきが名産。三重県では日本の約50%のひじきを生産している。ひじきは踏み洗いで美味しく食べられる。ひじきは煮物や炊き込みご飯に使われる。ひじきが肥満を防ぐ理由はタンニンとフコキサンチン。三重出身の加藤紀子はひじきは食べごたえがありローカロリーと話した。

藤森徹也が推理する三重県民の肥満が少ない理由その2はあおさが名産。三重のあおさ生産量は全国の約7割。水溶性の食物繊維を多く含み、ラムナム硫酸が肥満予防につながる。あおさは食物繊維がゴボウの7倍。三重県民おすすめのひじき、あおさレシピ。ひじきのハンバーグ、あおさのたまご焼きなどを紹介。また三重は園芸用植物購入金額全国1位。ガーデニングが肥満が少ない原因の一つかもしれない。

糖尿病が少ない都道府県1位は愛知県。藤森徹也が推理する愛知県民の糖尿病が少ない理由その1は赤味噌・八丁味噌をよく食べる。赤味噌に含まれるメラノイジンが血糖値の上昇を抑える。まるや八丁味噌の作り方を公開。愛知県民は普段赤味噌を炒め物などに使う。

愛知県では徳川家康により八丁味噌が愛用された。赤味噌の色の濃さはメラノイジンの量。愛知県民のオススメ赤味噌ちょい足しレシピは豆腐、さやえんどうに赤味噌など。

明日からマネできる血糖値を上げない食文化とは!?

キーワード
貧血
静岡県
しらす
用宗港
リジン
あさり
あさりの炊き込みご飯
あさりの味噌汁
ビタミンB12
鉄分
ほうれん草
小松菜
BMI
三重県
ひじき
伊勢湾
タンニン
フコキサンチン
肥満
あおさ
あおさの味噌汁
ラムナム硫酸
食物繊維
ガーデニング
愛知県
糖尿病
赤味噌
八丁味噌
まるや八丁味噌
メラノイジン
味噌煮込みうどん
味噌おでん
肉と野菜の赤味噌炒め
味噌カツ
赤味噌の土手煮

名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密 (バラエティ/情報)
20:20~

藤森徹也が推理する愛知県民の糖尿病が少ない理由その2はモーニング文化。林修が通う花ごよみのモーニングはコーヒー(おにぎりセット)410円。モーニング発祥の地である一宮市にはモーニングを出す喫茶店が102店舗ある。地元の人は週3~4回モーニングに行っている。姫の7種盛モーニングは450円で7種類のサイドメニューが食べられる。これは愛知県民には当たり前。

愛知県でモーニング文化が根付いたのは、一宮市の工場の人が喫茶店によく行き、サービスとして出されたため。モーニング文化はセカンドミール効果があり糖尿病に効果的。コーヒーに含まれるクロロゲン酸が糖尿病予防に効果的。

肩こりが少ない都道府県1位は新潟県。山本智章が推理する新潟県民の肩こりが少ない理由その1は温泉地の数が全国3位。多宝温泉 だいろの湯で調査すると新潟県民は温泉好きだった。温泉の温熱効果が肩こり予防に効果的と考えられる。

山本智章が推理する新潟県民の肩こりが少ない理由その2は新潟市が挙げての大きなお祭りがあること。お祭りの踊りが筋肉の状態を緩和させる。にいがた総おどり祭りは1万5千人以上が参加するダンスフェスティバル。江戸時代に新潟下駄総おどりで4日4晩踊り続けたという新潟県民、現在にいがた総おどりを使った体操も行われている。

肩こりが少ない都道府県には各県に有名な踊りがある。普段から硬くなりやすい筋肉を柔軟にすることが肩こりには重要。そして山本智章がお祭りクネクネ体操を伝授。体をひねるように20回程度腕を動かす。

もの忘れが少ない都道府県1位は?

認知症の危険もある「もの忘れ」なりにくい県の食生活とは!?

キーワード
愛知県
糖尿病
モーニング
花ごよみ
コーヒー(おにぎりセット)
一宮市(愛知)
姫の7種盛モーニング
セカンドミール効果
クロロゲン酸
新潟県
肩こり
多宝温泉 だいろの湯
新潟市(新潟)
にいがた総おどり祭り
新潟下駄総おどり
総おどり体操
エイサー
もの忘れ

名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密 (バラエティ/情報)
20:43~

もの忘れが少ない都道府県1位は神奈川県。朝田隆が推理する神奈川県民のもの忘れが少ない理由その1はワインをよく飲む。日本のワインの総生産量の3分の1は神奈川県。赤ワインにはポリフェノールが多く含まれ認知症予防につながる。ボルドー大学の報告ではワインを毎日グラス3杯飲むと認知症発症リスクが軽減する。ポリフェノールは熱に強くソースとして利用してもよい。

朝田隆が推理する神奈川県民のもの忘れが少ない理由その2はトマトをよく食べる。トマトのリコピンは抗酸化力が強く、グルタミン酸は神経細胞を保護する。そして3つ目は認知症の予防にもなる食材。

みやぞんは一度曲を聴いただけでピアノが弾ける!?

キーワード
もの忘れ
神奈川県
ワイン
ポリフェノール
認知症
ボルドー大学
トマト
リコピン
グルタミン酸

名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密 (バラエティ/情報)
20:51~

朝田隆が推理する神奈川県民のもの忘れが少ない理由その3はチーズをよく食べる。国立長寿医療研究センターの報告などによると乳製品をたくさんとると認知症の発症率は下がる。下方浩史によると乳製品を習慣的にとっている人は認知機能の低下リスクが20%低くなる。またチーズのチロシンが脳にいいと注目が集まっている。

キーワード
もの忘れ
神奈川県
チーズ
認知症
国立長寿医療研究センター
チロシン

みやぞんは天才なのか!? 脳を覗いてみたらスゴかった講座 (バラエティ/情報)
20:53~

藤井聡太四段と共に天才と話題を集める人物がいる。それがみやぞん。彼は習ったことがないのに一度聴いた曲をピアノで弾ける。彼は天才なのか?みやぞんの脳を最新科学で徹底解剖。すると予想外の結果が!驚異の運動能力も脳科学で解明。みやぞんは他人のタバコを拾い罰金を払ったと関根勤が話した。みやぞんの音楽能力を検証。

みやぞんの脳を最新科学で徹底解剖。解析するのは加藤俊徳ら専門家3人。音楽能力、身体能力を脳科学の分野から分析する。まずは音楽能力。20歳から独学でピアノを始めたみやぞんの絶対音感を調査。光トポグラフィーでみやぞんの脳を調べる。CDプレイヤーから流れた曲をピアノで再現する。第1問は秦基博のひまわりの約束。みやぞんは見事に曲を再現した。

第2問はクライズラー&カンパニーのNEW WORLD。初めての曲でも再現に成功、脳のデータを分析すると専門家も驚いた驚異の音楽能力が。一般人は右脳が赤く反応するところ、みやぞんは左脳が反応。これはプロの音楽家と同じ。さらにみやぞんは曲の音の高さを変えて演奏していた。これは黒鍵をあまり使いたくないためだという。検査の結果、みやぞんは優れた相対音感を持っていると判断された。

つづいて聴覚テスト。3人が別の曲を同時に歌いその曲を当てる。みやぞんはうさぎとかめなど3曲を言い当てた。この検証ではカクテルパーティー効果が優れていることがわかった。さらに詳しく検査するとヘッシェル回が一般の人より大きいことがわかった。この能力は指揮者の多くがもつもの。

スタジオで泰羅雅登がみやぞんの脳画像を徹底検証。また驚異の運動能力に科学の力で迫る。泰羅雅登はみやぞんの脳は素晴らしい能力を持っている、聴覚野が一般より大きい、他の部分とのネットワークが優れていると説明。みやぞんは努力によりつくられた天才脳だと分析。みやぞんや林修のように突出した能力を手に入れるためには、訓練を繰り返すのが唯一の方法だという。

みやぞんの運動能力を脳科学で徹底検証!

キーワード
藤井聡太四段
ひまわりの約束
秦基博
絶対音感
光トポグラフィー
クライズラー&カンパニー
NEW WORLD
相対音感
うさぎとかめ
仰げば尊し
ふるさと
カクテルパーティー効果
ヘッシェル回
聴覚野

みやぞんは天才なのか!? 脳を覗いてみたらスゴかった講座 (バラエティ/情報)
21:23~

みやぞんの脳を最新科学で徹底解剖。関根勤はみやぞんの優れた身体能力エピソードを披露。みやぞんは野球部だった高校時代に大学からスカウトがきた逸材。その身体能力を脳科学で分析。まず空間認知能力テスト。後ろ向き8の字歩きテストを行い、きれいな8の字を描いた。

つづいて反射能力テスト。棒反応測定を行う。ちなみにボルトの反射時間は約0.155秒。みやぞんの棒反応は12cm。反射時間は約0.157秒。最後の実験は卓球のスマッシュを避けるもの。

みやぞんの真の凄さが明らかに!

キーワード
空間認知能力
棒反応測定
ボルト
卓球
反射能力

みやぞんは天才なのか!? 脳を覗いてみたらスゴかった講座 (バラエティ/情報)
21:35~

みやぞんの脳を最新科学で徹底解剖。反射能力テスト最後の実験は卓球のスマッシュを避けるもの。スマッシュ避け9/10成功。MRIで脳を分析すると驚くべき結果が。空間認知能力が高いのは空間情報を処理し体の動きを決定する場所の発達。反射能力が高いワケは前頭葉の一部分が大きいため。みやぞんの身体能力を司る脳は野性的なものだった。

みやぞんはアスリート並みの脳を持っている。1つのスポーツに集中すればその競技の天才になれる可能性がある。

林修の考える天才とは!?

キーワード
卓球
MRI
空間認知能力
反射能力

エンディング (その他)
21:43~

陸海空こんな時間に地球征服するなんての番組宣伝。

林修は天才は環境の中で自然にその能力が伸び、途中から自覚的に伸ばす、もともと何かの分野に向いているものを持っている人、泰羅雅登はだれでも潜在的に天才になれると語った。

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送