テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ 2014年3月9日放送回

放送日 2014年3月9日(日) 20:58~23:24
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:58~

草なぎ剛、香取慎吾、中居正広がオープニングの挨拶。3人は1999年に「スマシプ」というシークレットライブを行ったことがあるが、木村拓哉がいないのが不安だという。今回はテレ朝で番組を持つ3人が各番組からの宿題に体を張って挑戦。3人の頑張る姿を見て、今後一緒に仕事をしたいかどうかを判定する。

キーワード
木村拓哉

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
20:59~

初々しかった頃の気持ちを取り戻す為に、中居正広がKis-My-Ft2のバックダンサーに挑戦。中居はこの企画をうけて、歌わなくて良いなら楽なもんだと意気揚々と挑んだが、地獄だったと話した。また、別室にはSMAPと仕事をしていないテレ朝スタッフ31人が待機。今日の3人の頑張りを見て、今後仕事をしたいかを判定する。

Kis-My-Ft2のコンサート当日、東京ドームには事前に振り付けを練習させた中居正広が登場。今回中居に挑戦してもらう項目は6つあり、スケートボードや履き替えの手伝いも行わなくてはならない。

ジャニーズJr.の楽屋は大部屋が基本で、休憩やダンス練習も基本的に同じ部屋で行われる。中居も25年前は同じようにやっていた筈だが、今になってJr.と同じ楽屋は不満があるという。後輩のJr.から基本的な動きを教わると、「主役を立たせる事が基本である」と教わった。

続いて中居は、ちびっ子Jr.と外周ダッシュ&ダンスを練習。コンサートによっては1km以上走り回る事もあり、今回は「Everybody Go」に合わせて踊らなくてはならない。早速ちびっ子Jr.から指導を受けると、ハードなダッシュとダンスが必須だと教えられた。

まだまだあった超過酷ミッション!!果たして中居の運命は!?

キーワード
Kis-My-Ft2
Everybody Go

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
21:17~

ジャニーズJr.にとって早着替えも欠かせない能力の一つ。中居と同じスケートボード担当の中村嶺亜君から話を聞くと、とりあえずスケボーを練習してみることになった。しかし、楽屋ではイメージトレーニングしか出来ない。

一緒に踊るちびっ子Jr.と食事を共にする中居は、自分がJr.だった時のことを思い出すとトーク。しかしちびっ子達の中で人気の司会者は河合郁人や櫻井翔で、中居の名前は上がらなかった。

SMAPである自分の凄さをわからせたい中居は、指導者のMASASHIさんを利用。徐々に中居の凄さを認識するちびっ子は、失礼なことを言って申し訳ないと謝罪した。

中居の衣装に衝撃の事実が発覚!!

キーワード
河合郁人
櫻井翔

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
21:26~

舞台で中居が着る衣装を確認すると、菊池と書いてあるのが判明。大体のメンバーがお下がりを着ており、衣装さんもメイクさんも存在しないのだという。

MISSION4でキスマイ北山の真横でダンスをする中居に、ミスは絶対に許されない。続くMISSION5ではKis-My-Ft2のローラースケート履き替えを手伝わなくてはならない。ジャニーズJr.はコンサートスタッフの一員でもあるため、ステージの掃除をすることもあるのだという。

MISSION6は最難関の2分半ダンス。しかし中居は「Black&White」に合わせてダンスを踊る前に、主役のための土台を演じなければならない。

開演まで2時間37分、Kis-My-Ft2に挨拶をした中居は、今日だけは後輩だからタメ口でも構わないという。ジャニーズJr.達は最終打ち合わせを行い、自分の衣装を改めて確認した。

スタジオで中居は、これから夢のあるちびっ子達のダッシュは半端じゃないエネルギーがあるとトーク。かつてステージでミスをした香取は光GENJIに謝りに行くが、先輩達はそんなことは気にしていなかったという。また、自分の出番なのにトイレにいた香取は、自分がいないことに気付いてもらえなかったと話した。

いよいよ東京ドームでKis-My-Ft2のコンサートが開幕。中居正広もジャニーズJr.に混じってダンスを披露すると、何とも言えない恥ずかしさだと感想を語った。

中居に次なる試練!!ちびっ子Jr.達との猛烈ダッシュ!!

キーワード
菊池風磨
Black & White
光GENJI

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
21:43~

「Everybody Go」の曲に合わせて中居が外周ダッシュ。疲労困憊ながらもサビ部分を踊ると、更にダッシュでセンターまで移動。ようやく踊りきるが、休む間もなくMISSION3が訪れる。

続いて中居はちびっ子Jr.に混じってスケードボードのジャンプを披露しなくてはならない。

必見!中居25年ぶりのスケードボード!!

キーワード
Everybody Go

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
21:50~

スケードボードのジャンプに挑戦する中居だが、勘は取り戻せずジャンプは失敗。MISSION4ではキスマイ北山の真横でのダンスを見事成功させた。

MISSION5ではキスマイのローラースケート履き替えをお手伝い。しかし履き替えさせた二階堂高嗣がまさかの転倒。暗転のおかげで、なんとかファンにはバレずに済んだ。

最後のMISSIONで中居は、「Black&White」に合わせて2分半のハードダンスを披露。あまりの痛さに笑いながらも、ラストダンスをなんとか踊りきった。

楽屋に戻った中居だが、中学生以下のメンバーは夜8時で出演終了。コンサート中でも帰宅しなければならない。ジャニーズJr.生活を終えた中居は、日頃どれだけの人に支えられているか実感できたと語った。

香取慎吾は、後輩のKis-My-Ft2がかっこ良く見えたとトーク。ナァナァにはなっているが、本当は多くの人に支えられて今ここにいる。当たり前の今がありがたいことだと語った。

SmaSTATION!!でADが実際にあるバスツアーに参加する企画ロケに、香取慎吾が挑戦。一人三役もこなす超過酷ロケに、AD香取は大苦戦する。

香取慎吾は、編集次第では自分のロケが楽に見えてしまうとトーク。最も過酷だったシーンを使ってくれていれば、自分の辛さが伝わるだろうと話した。

AD香取は「千葉・南房総 食べつくし満喫ツアー!(8480円)」に参加。今回のロケでは、ADである香取が自分でカメラを持ち、自分でロケを進行しなくてはならない。バスの移動中に爆睡する香取だが、ロケ中の休憩などは一切ない。

ツアー1箇所目は「炭工房 命泉」。千葉県産のコシヒカリを使った卵かけご飯を朝食に頂くと、AD香取はあまりの美味しさに完食。制作スタッフとしての取材を再開させ、お土産も頂いた。

「海苔工場 影丸」に到着したAD香取は、直ぐにカメラマン役として撮影。更に出演者役でグルメリポートもこなすと、売店でお気に入りの品を購入できると聞いた。また、スタジオで中居正広が生海苔の佃煮を試食。20秒で感想を語らされた。

出発から4時間45分、AD香取は浜焼市場に到着。制作スタッフ役としてお得な情報を聞き出すと、出演者として70分の食べ放題に挑戦した。しかし今回は、制作スタッフとして乗客の感想も取材しなくてはならない。

キーワード
Black&White
Kis-My-Ft2
SmaSTATION!!
千葉・南房総 食べつくし満喫ツアー!
海苔工場 影丸

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
22:20~

今回AD香取が浜焼市場で食べた量をまとめ。ホタテ6枚で3000円、サザエ6個で2700円、海鮮丼2杯で2400円など、総額は9000円相当となった。香取はここだけで元をとった計算となる。しかし香取は食事を終えても、制作スタッフとしてインタビューしなければならない。

お腹も満たされた香取は車内で強烈な睡魔に襲われるが、4箇所目の「お魚市場きよっぱち 」に到着。AD林田との落花生つかみ取り対決に挑戦すると、AD林田が勝利してしまった。ここでは地元の旬な土産物など、1000の食材が購入できる。

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
22:28~

「ちばかだん」に到着したAD香取は、イチゴ狩りや野菜の詰め放題を体験。出演者役としてイチゴの食べ放題にも挑戦するが、食べ放題でお腹いっぱいの香取には辛い状況。しかし、同じAD林田は63個のイチゴを完食ししていた。

スタジオの草なぎ剛が紅ほっぺを試食。20秒で感想を述べた。

AD香取は採ったイチゴに練乳やミルクを加えて、イチゴのスムージー作りを体験。前日からの徹夜で体力も限界を迎えるが、次の目的地「館山城」ではカメラマンとして絶景を撮影した。

開催から10時間、バス車内ではジャンケン大会が行われ、香取慎吾も真面目に参加。最後の目的地「海ほたるPA」ではここで一番人気の「ざらめ醤油ロールケーキ」を試食した。また、海ほたるではカッターフェイスというモニュメントが見られる。

総移動時間7時間45分、出発から13時間10分でバスは東京駅に到着。制作スタッフとして乗客の感想を聞いた。また香取いわく、VTRで見てるといい仕事をしているなと思うが、やってみると非常に過酷だという。

香取慎吾は、前の席に制作スタッフが大勢乗っていたが、全員が寝ていたと暴露。また、同行していたADには触れる必要もないと話した。

SmaSTATION!!のスタッフから、「香取慎吾は本音を言わない、いつもどこか客観的な目線」とのダメ出しが届いた。また、香取はスタッフからの誕生日プレゼントを持って帰ってくれないのだという。それを聞いた中居は、番組は香取を甘やかし過ぎだ、是非自分と番組をやってくれと懇願した。

SmaSTATION!!が香取慎吾のすごい!と思った点を公開。香取はスタッフのためにレストランを貸しきってパーティーを開いたことがあるという。更にそのパーティーで、スタッフ全員の名前を覚えてみせたと語った。

「中居正広のミになる図書館」のスタッフから、中居は「朝早いと涙目で声が出なくテンションが低い」とのダメ出しが届いた。中居は家で発声練習をしてから現場に入るが、着くまでに声が濁ってしまうのだという。

キーワード
ちばかだん
ざらめ醤油ロールケーキ
カッターフェイス
SmaSTATION!!
中居正広のミになる図書館

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
22:46~

「中居正広のミになる図書館」のスタッフから、中居は「ぶっちゃけ怖い」とのダメ出しが届いた。中居は楽屋で喋ることも少なく、周りから怖いと思われがちだという。

草なぎ剛は「ぷっ」すまの名物企画「ビビリ王決定戦」に一人で挑戦。全22回のうち18回ものキング・オブ・チキンに輝いている草なぎは、平均ビビり数が17回を突破。今回は「宮本武蔵」の出演陣が参戦し、豪華ドッキリステージで開催される。

今回は「ぷっ」すまの人気企画を見て頂くことになると話した。

今回草なぎ剛が挑む舞台は「江戸時代」。周囲の演技にアドリブで応えつつ進行すると、ゴザがシビレるなどのドッキリに着々と引っかかる。更に布団にもぐった主人を起こすが、中から出てきたのは平泉成。立派な刀を頂くが、ユースケ・サンタマリアと東幹久が現れた。

もしも東幹久が逆ドッキリに掛かったら草なぎのビビリ数値は上がるのかを実験。東の台本には全く書かれていないことが起きると、何故か草なぎがビビった。更に沢村一樹と共に「中学生円山」で共演した蓬田直史くんが登場。渡されたギターが突然爆発した。

沢村から怪しい筒を江戸城まで持って行って欲しいと頼まれた草なぎだが、ここで沢村一樹にも逆ドッキリを敢行。大事な筒が川に落ちてしまうと、川の中から江頭2:50が現れた。

キーワード
中居正広のミになる図書館
「ぷっ」すま
中学生円山

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
23:10~

江戸城に到着した草なぎ剛と沢村一樹は、遂に殿様の平泉成と対面。罪人扱いされた草なぎは江頭2:50におにぎりを吹きかけようとするが、暴走し過ぎて逆に引っ捕らえられた。今回のドッキリで草なぎがビビった回数は60回。

「ぷっ」すまスタッフから、「草なぎ剛は本番中に結構な確率で寝る」とのダメ出しが届いた。2分休憩が入った時など、草なぎは寝て過ごしているのだという。

草なぎ剛の衝撃アンケート発表!!

キーワード
江戸城
「ぷっ」すま
草なぎ剛

テレ朝からの宿題に体を張って挑戦!! (バラエティ/情報)
23:18~

「ぷっ」すまスタッフから、「草なぎ剛は何事にも前向きで、遅刻は絶対にしないのがスゴイ」などの情報が届いた。草なぎは風邪を引く頻度も低いという。そして収録後、モニタリングしていたスタッフ全員が「今後3人と一緒に仕事してみたい」と回答した。

テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル 宮本武蔵の番組宣伝。

キーワード
「ぷっ」すま
  1. 3月9日 放送
  2. 次回の放送