埼玉西武ライオンズ徹底応援! 全力!ライオンズ 2014年7月19日放送回

放送日 2014年7月19日(土) 4:00~ 4:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

7月の埼玉西武ライオンズ情報 (バラエティ/情報)
04:00~

7月2日に行われた対日本ハム戦で、1発出ればサヨナラのチャンスに斉藤彰吾が打席に登場。斉藤の打球はライトを超えてホームラン。プロ初ホームランがサヨナラ3ランとなった。7月8日の対ロッテ戦では渡辺直人の移籍後初ヒットがサヨナラヒット。7月11日の対オリックス戦では脇谷亮太がサヨナラヒット。その2日後の7月13日には炭谷銀仁朗がサヨナラヒットとなり、今月に入って4度目のサヨナラ勝ちとなった。

キーワード
埼玉西武ライオンズ
斉藤彰吾
渡辺直人
炭谷銀仁朗
脇谷亮太
日本ハム
ロッテ
オリックス

オープニング (その他)
04:02~

オープニング映像。

オカダ・カズチカ セレモニアピッチングに密着!、エルネスト・メヒア パワーの秘密に迫るなど、今回の主なラインナップ。

キーワード
オカダ・カズチカ
エルネスト・メヒア

オカダ・カズチカ始球式 (バラエティ/情報)
04:03~

新日本プロレスのレインメーカー、オカダ・カズチカが西武ドームで始球式を行うために登場。さかのぼること2月の宮崎キャンプで選手を激励を訪れていたが、開幕からなかなか調子が上がらないライオンズを歯がゆい思いで見ていたという。そこで選手らに喝を入れるべく、始球式ではド真ん中を狙うと宣言。まずは抑えから先発に転向した十亀剣投手が登場。2人は同い年で誕生日も1んち違い、しかも同じ愛知県出身と何かと共通点が。そこでオカダは十亀投手から投げるコツを聞いた。さらに森本稀哲と中村剛也が登場し、王座陥落した状況をツッコまれつつアドバイスを受けた。

西武ドームで始球式を行うオカダ・カズチカが、まずはウォーミングアップ。自分の一球で獅子を目覚めさせると意気込むオカダは、控室で球速200Km/hを宣言。外道とともにマウンドに登場し、外道のマイクパフォーマンスの後にいよいよ始球式本番。見事なストレートでストライクという完璧な形で始球式を終えた。ちなみに球速は106Km/hだった。新日本プロレス「G1 CLIMAX24 優勝決定戦」が8月10日(日)に史上初となる西武ドームで開催決定!

オカダ・カズチカによる喝の入った始球式の後に行われた日本ハム戦は、2点を追うライオンズが9回裏に斉藤彰吾がプロ初ホームランを放ち、サヨナラ3ランという劇的な勝利をおさめた。

キーワード
新日本プロレス
G1 CLIMAX24 優勝決定戦
オカダ・カズチカ
ライオンズ
日本ハム
斉藤彰吾

“獅子の救世主”メヒア (バラエティ/情報)
04:14~

5月15日の日本ハムとの対戦でエルネスト・メヒアは初打席で初ホームランを打った。その魅力はパワフルなバッティングだと伝えた。田辺徳雄は「打率、ホームラン、打点、文句のつけようがない」と語った。

田辺徳雄はエルネスト・メヒアについて、オレステス・デストラーデよりパワーがあると語った。デストラーデもエルネスト・メヒアと同じく来日して初打席でホームランを打っており、デストラーデの再来だと伝えられた。

エルネスト・メヒアにインタビューした。来日してすぐにホームランを打ったことについては「小さい時からの習慣でどの打席も集中して適応している」と語った。またチームメイトとも仲良くしていると語った。さらに日本での生活では寿司が好きだと語った。

エルネスト・メヒアは目標とする選手について「アレックス・カブレラ選手」だと語った。アレックス・カブレラ選手の天井直撃の大ホームランが紹介され、対広島戦でエルネスト・メヒアが打ったホームランと比較した。エルネスト・メヒアは「応援してくれてありがとうございます」と語った。

キーワード
エルネスト・メヒア
日本ハム
田辺徳雄
オレステス・デストラーデ
埼玉西武ライオンズ
アレックス・カブレラ選手
広島

ライオンズ語ログ (バラエティ/情報)
04:21~

コーナー説明。牧田新選手会長が作ったテーマに沿って選手が選手を紹介。選手同士のざっくばらんな話をリレー形式で語る。

森本稀哲は「熱い男」とうテーマを引いて、一人しか思い浮かばないと語った。それは栗山巧と語ったが既に登場した選手だった。「頼れる男」とうテーマを引いて、浅村栄斗を選んだ。浅村栄斗を選んだ理由として打って欲しいところで打ってくれると語った。

浅村栄斗は「兄貴分」とうテーマを引いて選んだのが秋山翔吾だった。選んだり理由として年が近く、野球に対する思いが強いと語った。秋山翔吾は言ってもらえて嬉しいと語った。

キーワード
ライオンズ
牧田新選手会長
栗山巧
埼玉西武ライオンズ

告知 (バラエティ/情報)
04:27~

CSテレ朝チャンネル2で埼玉西武ライオンズ戦を見てくれた視聴者に抽選でサインボール10名、色紙10名をプレゼントすると伝えた。

8月12日から8月17日に西武鉄道100年アニバーサリー「ジャングル大帝シリーズ」が行われると告知された。選手たちがジャングル大帝のユニフォームを着用すると伝えられた。またファンクラブに入会するとユニフォームが貰えると伝えた。

キーワード
埼玉西武ライオンズ
CSテレ朝チャンネル2
ジャングル大帝シリーズ
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送