玉の輿に乗ったのに、その後どん底に落ちた女たちスペシャル 2014年6月2日放送回

放送日 2014年6月2日(月) 19:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

誰もが憧れる玉の輿だが、幸せが永遠に続くとは限らない…人生のどん底に落ちた女たちが転落劇を語る…。

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
19:03~

天才子役と呼ばれた斉藤こず恵は、1974年の連続テレビ小説「鳩子の海」でデビューすると、「山口さんちのツトム君」もヒットした。やがてアメリカ人実業家と玉の輿婚をし、何不自由ない暮らしを手に入れた。しかしこのあと、家族の介護、離婚、甲状腺がんとどん底生活を送ることになる…。

斉藤こず恵は3歳で劇団若草に入団(同期に坂上忍がいた)、連続テレビ小説「鳩子の海」でデビューすると、「山口さんちのツトム君」もヒットするなど、現在に続く天才子役ブームの草分け。大河ドラマ「草燃える」にも抜擢されたが、その頃ストレス性の十二指腸潰瘍になったため、普通の女の子として生きていくことを選ぶ。

高校卒業後アメリカに留学、両親からは経営学を学ぶことを条件に仕送りを受けたが、ゴスペルのクワイヤーに誘われ歌や芝居の道を目指すことを決断すると、父親からの援助はすべてストップ、極貧生活を送った。キャバレーで歌うアルバイトを始めると、若き実業家に声をかけられ交際を開始、1996年結婚した。

夫は独立しレストランをオープン、ニューヨークでも屈指の人気店となるなど大躍進を果たし2年で年商2億円にまでなった。成功した金で7000万円のマンションを購入、アメリカンドリームを果たした。

アメリカで玉の輿に乗った斉藤こず恵だったが2000年、胃がんを患っていた父の容態が悪化、妹・斉藤ゆかりも妊娠中毒症で入院し一時帰国。すると帰国を聞きつけた芸能関係者は仕事を依頼、治療費を稼ぐため芸能活動を再開した。なかなかアメリカに帰れないまま2001年9月、同時多発テロが発生、夫は無事だったがそばにいられないことから価値観にずれが生じ、離婚。

天才子役と呼ばれた斉藤こず恵は、1974年の連続テレビ小説「鳩子の海」でデビューすると、「山口さんちのツトム君」もヒットした。やがてアメリカ人実業家と玉の輿婚をし、何不自由ない暮らしを手に入れた。しかしこのあと、家族の介護、離婚、甲状腺がんとどん底生活を送ることになる…。

キーワード
鳩子の海
山口さんちのツトム君
甲状腺がん
劇団若草
坂上忍
夏八木勲
谷花音
鈴木福
小林星蘭
石坂浩二
岩下志麻
草燃える
十二指腸潰瘍
斉藤ゆかり
アメリカ同時多発テロ

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
19:18~

すれ違いから35歳で離婚した斉藤こず恵は、父親が認知症を併発、妹は腎臓疾患、母も介護疲れで入院し1人で家族を支えることとなった。体重は急増し診察を受けると甲状腺機能低下症が判明、食生活に気をつけたものの、精密検査の結果甲状腺がんが発覚した。しかし甲状腺は摘出せず、レーザーで細胞を破壊する治療法を選び、抗がん剤による闘病生活が始まった。

キーワード
甲状腺機能低下症
甲状腺がん
抗がん剤

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
19:24~

抗がん剤の副作用に苦しむ闘病生活を強いられた斉藤こず恵だが、さらに高額な医療費が大きな負担となった。それでも劇団Nom’bの舞台「准教授 桃田朗」で舞台復帰も果たした。石原慎一が現在もボイストレーニングなどに付き合っている。こず恵は、家族じゃなくてもこんなに助けてくれる人がいると話した。

2000年5月に亡くなった俳優・三浦洋一は、今から35年前にドラマ「池中玄太80キロ」などで話題を集め「さすらい刑事旅情編」などにも出演した。しかし隠し子騒動がおこり、その渦中の人物である三浦真理子と結婚。真理子は収入ゼロ、闘病生活、多額の借金生活を送ることとなる。現在真理子は弘前市の実家でレストランに勤務しガンと戦っていたが、その壮絶な結婚生活とは…。

三浦真理子は20歳のころ青森から状況、銀座の高級クラブで働いていた。初めて体験する大人の社交場で男性に愛よりお金を求めていると、30歳離れた資産家と出会い、銀行の貸金庫でプロポーズを受け結婚した。香港に億ションも購入し、子育て後移るつもりだった。

しかし夫は日本を離れることが多く、毎月数万円の生活費を支給されるだけで会話は減る一方、さらに夫とその秘書との浮気が発覚し、わずか1年で離婚、慰謝料も放棄した。香港のマンションは、のちに再婚する2人のものとなった。

それでも真理子は育児をしながら仕事に奔走、銀座のクラブに復帰し働き続け、31歳で独立、バブル景気も到来し年商1億円まで上り詰めた。そして俳優・三浦洋一との出会いを迎える…。

キーワード
甲状腺がん
抗がん剤
劇団Nom’b
准教授 桃田朗
三浦洋一
池中玄太80キロ
さすらい刑事旅情編
弘前市(青森)
バブル景気

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
19:42~

年商1億円にまで上り詰めた三浦真理子は、働いていたクラブで俳優・三浦洋一と出会う。一目惚れした洋一は仕事の合間を縫って意外とマメな男気アプローチを重ねた。

現在三浦真理子は青森の実家でパート暮らし。リビングには亡き夫の愛用品が置かれていた。息子のために参加した運動会や、自宅での誕生パーティーの映像にも温かい家族の記録が残されていた。

三浦洋一との交際を続けた三浦真理子だったが、当時洋一は前妻と離婚協議中。禁断の恋だったが真理子に妊娠が発覚、洋一のイメージダウンを恐れた真理子は籍を入れずに出産したが、マスコミに発覚し隠し子騒動バッシングはさらに加熱した。会見した洋一は籍を入れることを宣言し、前妻と離婚、豪邸を建て真理子と暮らすことになった。

キーワード
三浦洋一

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
19:52~

隠し子騒動の末、三浦洋一と結婚した三浦真理子だったが、報道陣のバッシングはさらに加熱し新居での生活も異様な雰囲気。収入もゼロになり真理子が家計を支えることになったが、真理子の店では従業員がスキャンダルの影響を恐れ勝手に店を去ってしまい、夫婦揃って収入ゼロに。貯金を切り崩すギリギリの生活は2年続いた。

2年間の無収入生活を送った三浦洋一・真理子夫妻だったが、ようやく洋一に舞台のオファーがきた。明るいニュースに期待は膨らんだが、洋一に舞台公演2か月前で食道がんが発覚、肺へも転移する中仕事をすれば自殺行為だが、手術をせず舞台に上がることを決断、痩せていく体もガーゼを入れ隠し最後まで病を打ち明けることなくやり遂げた。

食道がんにかかりながらも舞台をこなした三浦洋一は、「余生を家族で過ごしたい」と家族旅行へ。弱りながらも最後まで三浦洋一を貫き、流動食も喉を通らなかったのに、喜ぶ顔を見たいと次男が差し出した食べ物を食べきった。そして、自分より家族のことを心配しながら、2000年5月に静かに息を引き取った。

亡くなった三浦洋一の妻ら家族に残されたのは、豪邸のローンや治療代など8000万円の借金。借金取りに追われる上、職探しは困難を極め、自己破産を選択、思い出が詰まった自宅を手放した。

三浦真理子は5年前、夫・三浦洋一を苦しめたがんが自らも卵巣がんとして患った。手術は成功するも立て続けに襲われる不幸で一時は生きる希望すら失ったという。しかし息子を愛した夫の愛情が真理子に乗り移り、生きる力になったという。洋一の死から14年、現在は実家の青森で2人の息子を育て上げ、長男は会社員となり真理子と暮らしている。

三浦洋一とのスキャンダルの渦中に生まれた、三浦真理子の次男は、半年前に上京し父親の遺志を受け継ぎ役者の世界に進んだ。三浦真理子は、最近洋一から教わった諦めない心を思い出すと話した。

16歳で「あなたにあげる」で歌手デビュー、4年連続で紅白歌合戦に出場、映画「吉原炎上」「極道の妻たち」などにも出演し女優としても活躍した仁支川峰子だが、玉の輿に乗るまで過酷な道のりがあった…。

福岡に生まれた仁支川峰子は超極貧生活を送ったが、中学のころ歌の才能が開花、15歳で上京し芸能界デビューへ一大決心する。オーディションに合格し16歳で「あなたにあげる」で歌手デビュー、翌年「紅白歌合戦」にも出場、日本レコード大賞新人賞も受賞し、19歳で念願の一軒家を両親にプレゼントした。

しかしテレビ出演や地方巡業など多忙な生活を続けた峰子は急な腹痛に見舞われ、卵巣のう腫と診断された。緊急入院し右側の卵巣を摘出、歌手としての仕事が減少していった。

歌手としての仕事が減少していった仁支川峰子だが、映画「青春の門・自立編」に出演、体当たり演技が評価され映画やドラマの仕事が増加、「吉原炎上」で女優の才能を開花させた。

女優としての才能を開花させた仁支川峰子だったが、32歳のとき地方巡業を終えたマネージャーが運転する車が高速道路で横転、しかし奇跡的に全治3週間のけがで済んだ。

交通事故で九死に一生を得た仁支川峰子は、栃木県那須に総額2億円の豪邸を建てた。しかし1998年8月に記録的豪雨が襲い、新築の豪邸が倒壊、家族のアルバムからステージ衣装まですべてを流された。

新築の自宅を濁流で流されてしまった仁支川峰子だったが、42歳で番組ロケで訪れた島根・隠岐島を気に入り、4ヶ月後再び隠岐島に向かい、ロケ時に案内してくれた浦谷さん(仮名)と急速に惹かれ合う。浦谷さんは鎌倉時代に隠岐島に流された後鳥羽上皇の墓守を代々務める地元の名士。こうして2001年にスピード結婚、仁支川は玉の輿に乗った。高橋真美レポーターが新婚生活を取材した映像を紹介。

キーワード
三浦洋一
食道がん
卵巣がん
あなたにあげる
紅白歌合戦
吉原炎上
極道の妻たち
日本レコード大賞
卵巣のう腫
青春の門・自立編
那須(栃木)
後鳥羽上皇
高橋真美
隠岐島

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
20:22~

玉の輿結婚を果たした仁支川峰子だったが、夫は酔うと手がつけられないほど酒癖が悪く、新婚生活1日目の夜に家族とけんかを始めたという。周囲も知っていたというが峰子には誰も伝えていなかったという。さらに出張から帰った夫のバッグにラブホテルのあぶらとり紙が見つかり、我慢の限界を迎えた峰子は離婚を決意した。

離婚後首筋にしこりのようなものを見つけた仁支川峰子。体ががんに侵されていた。4時間に及ぶ大手術で無事に腫瘍は摘出され、手術後には気丈にインタビューにも答えていた。これまでもどんな苦悩があっても笑顔を絶やしてこなかった峰子は、トータル14回死にかけたが今後もその都度笑って乗り越えればいいことがあると期待していると話した。

1974年に「ひまわり娘」でデビューし人気を博した伊藤咲子は、城みちるとの熱愛で人気が失墜した。城みちるが破局の真相を激白…。さらに伊藤咲子は玉の輿に乗ったがさらに病魔が襲った…。

東京に生まれた伊藤咲子は、13歳のとき伝説のオーディション番組「スター誕生」でスターとなった同い年の森昌子に衝撃を受け番組に応募、見事勝ち上がり「ひまわり娘」で歌手デビューした。ヒットメーカーの阿久悠・三木たかしと同じ事務所だったことも追い風となり、「きみ可愛いね」など次々にヒットを生んだ。

伊藤咲子はアイドルだった18歳、当時でタブーだった交際宣言を行う。しかも相手は「イルカに乗った少年」が大ヒットとなった美少年アイドルの城みちる…。

キーワード
後鳥羽上皇
高橋真美
隠岐島
あぶらとり紙
ひまわり娘
スター誕生
森昌子
萩本欽一
阿久悠
三木たかし
きみ可愛いね
イルカに乗った少年

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
20:33~

人気絶頂のアイドルだった伊藤咲子が、同じくアイドルの城みちると交際を宣言。しかし当時はタブーであり、執拗な取材やファンからの嫌がらせなど芸能界の厳しい洗礼を受ける。さらに元々父親との約束で3年の期限付きで活動していた城と破局した。破局の真相について城本人は、彼女は「歌か、恋か」みたいな選択を迫られて歌をとったのが破局の原因だと話した。しかし歌をとった咲子は目に見えないプレッシャーに襲われ、人気にも陰りが出てきた。

破局の真相を城本人が告白。

人気にも陰りが出てきた伊藤咲子だったが、友人に誘われた会社経営者とのゴルフコンペで11歳上の実業家と出会う。大人の雰囲気に惹かれ交際がスタートし、2年で結婚。豪邸での生活を始め、未練なく芸能界を引退した。都内にクラブをオープンし店は繁盛、何不自由ない結婚生活を送った。

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
20:42~

実業家と結婚し幸せな日々が続いていた伊藤咲子だったが、クラブ営業中に突然倒れ、病院では子宮筋腫と子宮内膜症の併発を診断された。しかも筋腫があまりにも大きくなり子宮全摘出以外の方法がなかった。子どもがほしかった咲子は薬を飲み耐えたが、激痛は続き夫婦との間にもすれ違いが生まれた。9年の闘病生活の末、手術を決意。その後お店も閉店し、芸能界復帰を考えるようになる。

キーワード
子宮筋腫
子宮内膜症

玉の輿に乗ったのに… その後どん底に落ちた女たちSP (バラエティ/情報)
20:48~

芸能界復帰を果たした伊藤咲子だったが、夫との時間は減り2007年に離婚。その後2010年にシングルファーザーと再婚し、長年願い続けてきた歌と家族に囲まれた生活で幸せに暮らしている。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送