ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV 2017年8月5日放送回

『ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV』(ゴンなかやまアンドザキヤマのキリトルテレビ)とは、テレビ朝日系列で2014年から放送している単発のバラエティ番組である。中山雅史と山崎弘也の冠番組。第3回から第14回までは基本的に『日曜エンタ』枠で放送されていたが、第10回・第13回のように改編期特番として枠無し単発枠での放送となったり、第11回のように『土曜プライム』で放送されることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月5日(土) 18:56~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

オープニング映像。

プロ野球選手の高校時代 読心術でキリトル (バラエティ/情報)
18:57~

プロ野球選手の高校時代を坂本真一らに協力してもらい、読心術でキリトル。

菊池雄星は客席から花巻東の大谷翔平の投球を見て「速いな」「ウマい」と話した。

愛工大名電のイチローがセンターフライでアウトになろとした時に、「ヌルヌルしてんじゃん! 汗で! 全然ダメ」と話した。

1998年夏の決勝。松坂大輔が59年ぶりの偉業のノーヒットノーラン直前、大激怒した。準々決勝の横浜とPL学園との試合で、松坂大輔は「頑張ってきた。頑張ってきた。このバッター打ちとるまで」、「もう限界だ…」「常盤ありがとう」と話した。この試合は延長17回で横浜が勝利した。

1998年夏の準決勝、横浜と明徳義塾の試合では、松坂大輔は「大丈夫だよ!」、「ちょっとだけそっち立って投げる」、「やったー」、「(お前らの分まで)優勝するから!」などと話した。試合は7-6で横浜が勝った。

1998年夏の決勝、横浜と京都成章の試合では、松坂大輔は「カッコつけただろ今!」、「はぁ!? 大事なところで何言ってんだよ! マジで! お前バカやろう! アウト取れなかったらお前のせいだからな」、「もう大丈夫」と話した。試合では松坂大輔はノーヒットノーランを達成した。

柳沢慎吾は、打球がスタンドに言った時に松坂大輔が笑ったのは、ぬいぐるみをかぶった同級生に手を振られたから、等と話した。また、夏の甲子園準々決勝の横浜と明徳義塾の実況を行い、当時の状況を再現した。

2011年夏、宮城大会準々決勝の東陵と利府の試合でホームスチールが成功した映像。

このあと、超高校級のワザが続々!

キーワード
坂本真一さん
中山弘子さん
鈴木亜妃子さん
菊池雄星
大谷翔平
花巻東
イチロー
愛工大名電
松坂大輔
PL学園
横浜
明徳義塾
京都成章
夏の甲子園
東陵
利府
宮城大会

高校野球をキリトル 超高校級プレー (バラエティ/情報)
19:20~

2006年 夏 1回戦の横浜と大阪桐蔭の試合でのショートとセカンドの華麗な連携プレーの映像。

2008年 夏 準決勝の常葉菊川と浦添商の試合で、ピッチャーのグラブでキャッチャーに直接パスをした映像。

2008年 夏 3回戦の倉敷商と常葉菊川の試合のセカンドの町田友潤のファインプレーの映像。

中山雅史が、当時の武田修宏の人気がすごくて、風が吹いているグラウンドの風が、ファンがグラウンドを囲んだことによって止んだ、ということを武田修宏から聞いた、と話した。

グラウンド整備は甲子園は阪神園芸が、地方大会は選手たちが行う。また、2016年 夏 茨城大会で茨城県立水戸商業高校によるグラウンド整備の様子を紹介。2017年 夏 茨城大会でもグラウンド整備を行った。

このあと、超一流選手の高校時代を読心術でキリトル。

キーワード
横浜
大阪桐蔭
常葉菊川
浦添商
町田友潤
倉敷商
武田修宏
阪神園芸
茨城県立水戸商業高校
甲子園
茨城大会

プロ野球選手の高校時代 読心術でキリトル (バラエティ/情報)
19:28~

駒大苫小牧高の田中将大を紹介。田中将大は坂本勇人とバッテリーを組んで、キャッチャーだった。2005年夏決勝、駒大苫小牧と京都外大西で、田中将大は「うぜーよ! お前よ!!」、「よっしゃー!!」と話した。また、2006年夏決勝、早稲田実業と駒大苫小牧の試合で、田中将大は「ムカつくんだよお前(自分)の球」、「なんつう球だよ」と話した。メジャーでも「なんだよ! お前」、「違うそれは」、「アカンねん!」と話した。

2006年夏決勝、斎藤佑樹のいる早稲田実業と駒大苫小牧の試合で、田中将大は「ごめん」、「お前はよくやった」「もう泣くなよ、よくやったよ、最後なんだから」と話した。

2004年夏3回戦で東北と千葉経大付の試合でダルビッシュは「最後かな、ドキドキするわ」「クソー。終わらせねえぞコレ!」と話した。

1992年夏1回戦、桐蔭学園と沖縄尚学の試合での、高橋由伸の投手姿の映像。

2005年夏大阪大会、準決勝のPL学園と大阪桐蔭の試合で中田翔と前田健太が出場。前田健太は辻内崇伸に投げた後に「おらぁっ!」と話した。また、前田健太は「ヨッシャー! おりゃあ」とも話した。また、番組には「(スタッフが)まだいるよ、まだいるよ」と話した。

上宮の元木大介はフライ後1塁に走らず、高校時代に監督に激をとばされた。また、プロ時代に「おいファーストね!!」「NoNoNoタイムかけてない!!」と話した。

2006年夏1回戦、八重山商工と千葉経大付の試合、大嶺祐太は「気持ちだっ気持ちだ!」と話した。また、監督の伊志嶺吉盛は大嶺祐太に「何を言ってるんだお前は! ふざけるな。責任取れんのか!」と言った。大嶺祐太は、もう一度マウンドに上がりたいと言ったという。試合は八重山商工が9-6で勝った。

2008年、大阪桐蔭優勝の立役者になった浅村栄斗は現在、西武ライオンズでプレイしている。

このあと、中田翔最後の夏をキリトル。

キーワード
坂本勇人
田中将大
駒大苫小牧高
京都外大西
早稲田実業
斎藤佑樹
ダルビッシュ
東北
千葉経大付
桐蔭学園
沖縄尚学
高橋由伸
前田健太
中田翔
辻内崇伸
堂林翔太
PL学園
大阪桐蔭
大阪大会
元木大介
村田真一
上宮
巨人
伊志嶺吉盛
大嶺祐太
八重山商工
浅村栄斗
西武ライオンズ

プロ野球選手の高校時代 読心術でキリトル (バラエティ/情報)
19:51~

中田翔は「浅村続けー」などと話した。プロ時代、中田翔は大谷翔平にイタズラをしたり、審判にボタンがないことを知らせたりした。2005年夏1回戦、大阪桐蔭と春日部共栄の試合で、中田翔は「前だ前!! OK1球集中な!!」と話した。2007年夏大阪大会決勝、大阪桐蔭と金光大阪で、「マジイ」、「OK。ヨッシャ」、「行けー!!」、「よっしゃ。帰れ帰れ」、「行け、行け」、「行ける行け!!」、「浅村あと1点!!」「浅村行け!!」、「よっしゃ」『お前が行け!」「よっしゃ抜けろ!! 田村」と話した。

渡部建が大谷翔平に内野時代があることを紹介した。中学生の時はピッチャーとショートの二刀流だった。

高橋光成が前橋育英と横浜で投げた、巨人の星の大リーグボール1号の映像。

1994年夏準決勝、佐賀商業と佐久の試合で、バットのグリップに当たる魔球の映像。

キーワード
浅村栄斗
大阪桐蔭
中田翔
大谷翔平
春日部共栄
金光大阪
大阪大会
田村勇真
高橋光成
前橋育英
横浜
延岡学園
巨人の星
佐賀商業
佐久長聖
樟南

高校野球をキリトル ミラクル (バラエティ/情報)
20:00~

花巻東のカットマンの千葉翔太のバッティングと、センターが内野に加わるシフトの映像。

2013年夏群馬大会、準々決勝、前橋工業と健大高崎で、サードが外野に行くシフトの映像。

2009年夏決勝、日本文理と中京大中京の試合で、堂林翔太らが活躍した。9回2アウト6点差となるが、4点差になった時点で、堂林翔太が降板した。

キーワード
千葉翔太
花巻東
済美
前橋工業高校
健大高崎
群馬大会
堂林翔太
日本文理
中京大中京

キャスト

スポット

スクール/教育

延岡学園
佐賀商業
横浜
利府
千葉経大付
樟南
浦添商
駒大苫小牧高
PL学園
大阪桐蔭
前橋育英
中京大中京
京都成章
明徳義塾
花巻東
前橋工業高校
八重山商工
京都外大西
東北
沖縄尚学
済美
倉敷商
茨城県立水戸商業高校
上宮
金光大阪
佐久長聖
東陵
健大高崎
日本文理

レジャー/交通

甲子園

趣味/スポーツ

阪神園芸
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送