ビートたけしのいかがなもの会 現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP

『ビートたけしのいかがなもの会』(びーとたけしのいかがなものかい)は、2013年からテレビ朝日系列で不定期に放送されているトーク・バラエティ番組かつビートたけしの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月24日(日) 20:58~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:58~

綾小路きみまろが初参戦! スポーツ界、映画界、漫画界の天才のエピソードが! さらに天才たけしが起こした事件映像をテレビ初公開!

ビートたけしは、この番組が意外に公表らしいがそれもいかがなものか、お笑いの天才は言い方を変えれば単なるバカだと話した。

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
21:00~

千原ジュニアが井上陽水の天才エピソードを披露。藤子不二雄Aによると映画「少年時代」の主題歌の作曲を友人の陽水に依頼したが、締め切りを過ぎても曲が届かず、ようやく完成した曲に藤子Aが考えた歌詞は一切使われなかったという。

土田晃之が松田優作の天才エピソードを披露。渡辺謙よりも前にハリウッド進出し、遺作となったハリウッド映画「ブラック・レイン」で、リドリー・スコット監督は当初ラストシーンで松田の役は死ぬはずだったが、撮影が進むにつれて監督は松田の役に惚れ込み、ついには松田の役は死なないシーンに変えたという。松田はこの映画のオーディション前に膀胱がんが発覚していたが憧れのハリウッドということで撮影を強行し、公開前に他界。

土田晃之が松田優作の天才エピソードを披露。下北沢の「レディージェーン」というお店には未だに松田優作のボトルキープしているバーボンがあり、マスターはファンにそのバーボンを薦めるが、20年以上経つのにバーボンは減ってないという。

ビートたけしも大島渚の天才エピソードを披露。映画「戦場のメリークリスマス」では大島渚監督に「怒られたら帰ります」と伝えたが「出てくれればいい」と言われた、でも俺がセリフを忘れると相手役が怒鳴られてしまい必死に台本を覚えたと話した。

濱口優が洞窟探検家・吉田勝次の天才エピソードを披露。日本最長の洞窟「安家洞」を制覇し、世界中の1000以上の洞窟を制覇してきた。自らを自撮り棒で撮影しながら洞窟を進むが、未知の洞窟のヘルメット1個分しかない小さな穴に平気で体を突っ込んでしまう。

キーワード
井上陽水
藤子不二雄A
少年時代
ブラック・レイン
松田優作
渡辺謙
リドリー・スコット
マイケル・ダグラス
高倉健
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション
膀胱がん
大島渚
戦場のメリークリスマス

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
21:13~

濱口優が洞窟探検家・吉田勝次の天才エピソードを披露。自らを自撮り棒で撮影しながら洞窟を進むが、未知の洞窟の泥沼にも装備なしで平気で体を突っ込んでしまう。さらに私生活でも狭い隙間に入りたくなってしまったり、田んぼの用水路に入ったり、滑り台やブランコの隙間にも体を入れていた。陣内智則らは、大阪ではおじちゃんが自動販売機の間に挟まっているのはよく見ると話した。

武井壮がジャンボ尾崎の天才エピソードを披露。尾崎は努力の鬼でとにかく練習を行うが、ある時グリップの感じを明日まで忘れたくないとガムテープでグルグル巻きして寝たり、グリップの感じのままスプーンに持ち替えて昼食を食べていたという。

武井壮が天才トレーニング法を紹介!

キーワード
ジャンボ尾崎

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
21:24~

武井壮の天才エピソードもトーク。体を着替えるために寝る時間がもったいないと寝る時間を削るため、最終的に8時間あたり45分寝る方法にたどり着き、のちに脳波を測ると深い睡眠をしていることが分かったという。さらに普段グラスをとるといった日常の行動もスポーツのようなルールを決めて行動することでトレーニングしているという。

劇団ひとりが大叔父にあたる川島三郎さんの天才エピソードを披露。三郎さんは発明家でオープンリールのオートリバース機能を発明したが、特許をとる前に独立する同僚に餞別代わりにタダで技術をあげ、その同僚が作った会社がSONYだという。

お笑い界の“発明”についてトーク。ビートたけしは熱湯風呂や「聞いてないよ」なども発明したという。千原ジュニアは、「最初はグー」は志村けん、「叩いて被って」は文枝師匠だと話した。ビートたけしは、ショーンKのあだ名「ホラッチョ」はホラッチョ宮崎という芸人を俺がラジオで紹介したからだと話した。劇団ひとりは、客いじりの方法は全部綾小路きみまろが発明したと話した。

綾小路きみまろが先輩のマジシャン・ブラック嶋田の天才エピソードを披露する。マジックの世界大会で“自称4位”の腕前だという。

キーワード
川島三郎
SONY
志村けん
桂文枝
ショーンK
ホラッチョ宮崎

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
21:35~

綾小路きみまろが先輩のマジシャン・ブラック嶋田の天才エピソードを披露。最も得意とするのは火のついたタバコを口の中に入れて出し入れする芸だが、マジックではなく我慢の世界だという。そんなブラック嶋田のマジックを取材、普段はタバコを吸わないという。

ビートたけしは、昔、マイケル・ジャクソンの斜めに立つポーズを仕掛けのある靴で再現していた芸人がいたが大道具が仕掛けのくぎを抜いてしまい困っていたと話した。

天才生物学者のいきすぎた研究生活に密着! さらに天才たけしが本気で大激怒!!

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
21:42~

千原ジュニアが生物学者・長沼毅の天才エピソードを紹介。生物研究のため世界70ヶ所の極地を訪れ、オオグチボヤの大群を世界で初めて発見するなどの功績があるが、オオグチボヤの生体もよく調べないまま食べてしまったという。さらに深海で毒ガスを吸うチューブワームも同様に食べたという。さらに極地の環境に対応するため、広島大学の講義では常に一本下駄でトレーニングし、自宅では全裸で寝袋で眠っていた。

千原ジュニアは、長沼先生は宇宙飛行士のテストも受けたがテストでおしっこの回数を減らしたら落ちた、宇宙飛行士の野口さんによると日常生活と同じように尿意を催したらするのが正解、ストレスを感じたらアウトだそうだと話した。また長沼先生はチューブワームの血液を採取しているときに船が揺れて注射器が腕に刺さってしまい、そのまま輸血してしまったらしいと話した。

ここからは、天才たけしが起こした!いかがなものか!?3大事件簿を紹介する。

よゐこ有野が「その場の思いつきをゲームにしちゃう天才ビートたけしはいかがなものか?」というエピソードを話した。1986年に発売された「たけしの挑戦状」はタレントゲームの初めての作品となった。しかしそのゲームは「謎をとくために1時間何もせずに待たなければいけない」「宝探しの前に奥さんと離婚をしなければいけない」など子どもには難しい内容ばかり。メーカーが攻略本を出すがそれでもクリアできないという内容だった。グレート義太夫は知り合いの子どもから泣きながら電話がかかってきたという。

無法松が「俳優達をその気にさせる天才ビートたけしはいかがなものか?」というエピソードを話した。たけしは色々な現場で俳優に会うたびに「次の映画は君主役でいくから」と話し、俳優をその気にさせるが出さないことが多いという。無法松自身も同じ目にあったが、その後、たけしから「悪かったな無法松、漫才師役だ」と書かれたキッズ・リターンの台本とともに高級ステーキが送られたという。

陣内智則が「番組収録直前に突然吉田豪を恫喝する天才ビートたけしはいかがなものか?」というエピソードを話した。たけしはTVタックルの本番直前にゲストして登場する予定の吉田豪に詰めより「おめえ俺の悪口書いただろ」と恫喝したという。陣内は「その男、凶暴につき」のたけしだったと語った。そのまま収録は始まり、極度の緊張状態のまま吉田豪が登場すると、たけしは「ごめん、あんちゃんじゃなかったみたいだ」と突然謝ったという。たけしは「事務所のみんなで確認したら吉田豪は何も書いていないことがわかった」と明かした。

吉田豪が「超若手を追い込む天才萩本欽一はいかがなものか?」というエピソードを話した。踊る大捜査線などの脚本家の君塚良一はパジャマ党という萩本欽一の作家集団に在籍していた。ある日、君塚良一は萩本欽一に「ドラマを半年分書いてくれ」と言われ、書いていくと「ドラマなんてやらないよ。これがギャグってもんだ」と言われたという。無茶苦茶な試練を与えることで運気を上げるというのが欽ちゃん流の育て方だったと言われている。

ケンドーコバヤシが「超幸運を呼びこむ天才アントニオ猪木はいかがなものか?」というエピソードを話した。猪木はパキスタンの英雄とパキスタンと試合をすることになり、「英雄に恥をかかすようなことがあればどうなるかわかっているな」というリング設営で、リングサイドに兵隊が銃を持ってたっているようなリングだった。悩みながら試合に挑んだ猪木はゴングがなると頭のネジがとんでしまい、腕をへし折り、圧勝してしまった。すると兵士たちが機関銃を向けたが、猪木の勝ち名乗りのポーズが現地の神と同じポーズで、全員がひれ伏したという。

吉田豪は国会議員になったアントニオ猪木にインタビューした際、国際情勢の話をしているときにずっとチャックを上下させていたと明かした。高橋はラジオで電話インタビューした際に、電波の関係で何を言っているかまったくわからなかったが「ホンマですか~」を繰り返していたら「お前めちゃめちゃしゃべりやすいな」と言われたと明かした。ケンドーコバヤシは同じ方法を天龍に使ったら怒られたと明かした。

土田晃之が「結果いつまでも愛され続ける天才マラドーナはいかがなものか?」というエピソードを話した。マラドーナは「俺がやったドーピングは努力だけだ」と言ったすぐあとにドーピングで捕まったり、ナポリを優勝に導き、街に英雄となったががその後ナポリに愛人の隠し子いることが発覚し、DNA検査までしたが「俺の子じゃない」と否定した。他にも報道陣にエアガンを打ったり、引退したあとに美容整形をした明かした。高橋は「マラドーナのそっくりさん芸人のディエゴは整形したと聞いて頭を抱えていた」と明かした。

よゐこ有野が超天才料理人奥田政行の「調理法を決めるために生きている魚を頭から食してしまうのはいかがなものか?」というエピソードを話した。アルケッチャーノのシェフの超天才料理人奥田政行は魚を生で試食し、店のお皿は一度舐めるという。

キーワード
オオグチボヤ
チューブワーム
広島大学
野口聡一
たけしの挑戦状
たけしの挑戦状 虎の巻 完全解決編
たけしの挑戦状虎の巻
グレート義太夫
キッズ・リターン
萩本欽一
君塚良一
踊る大捜査線
アントニオ猪木
アクラム・ペールワン
天龍
マラドーナ
ディエゴ
奥田政行

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
22:18~

天才たけしが語る 横山やすしの破天荒エピソード!

ここからは、伝説の漫才コンビ「横山やすし・西川きよし」のエピソード!

横山やすしの元マネージャー・大谷由里子さんが天才エピソードを披露。西川きよしは真面目なのでマネージャーが時間などを間違えるとすぐに分かって怒られるが、横山やすしは遅刻しても私は疑われなかった、たけしについてはフライデー事件のときにはべた褒めしていた、やすしの自家用セスナにも乗せてもらったが中にトイレは無くても「大丈夫や」と豪快だったと話した。

「吉本興業女マネージャー奮闘記「そんなアホな!」」の露出。

よゐこ有野が超天才料理人奥田政行の「調理法を決めるために生きている魚を頭から食してしまうのはいかがなものか?」というエピソードを話した。アルケッチャーノのシェフの超天才料理人奥田政行は鮎を生で試食し、「みょうがの後味に似ている」と表現。そして鮎料理にみょうがを加える事で生きている鮎の味に近づけることができると語った。そして皿にも味があり、その味で料理を変えるため、店の皿を一度舐めてから料理を決めているという。食材を農家に買い付けに行く際には、ビニールハウスで鳥の気分になり、たべたくなったものを収穫するという。

よゐこ有野が「ゴルフボールまでコピーしちゃう天才 藤子不二雄A先生はいかがなものか?」というエピソードを話した。忍者ハットリくんや笑ゥせぇるすまんを生み出した藤子不二雄A先生はゴルフボールを書く際に、コピー機を使うことにより、リアルにかけることに気付き、多用した。たけしは青木功と藤子不二雄Aとゴルフにいった際に青木が「旗包みショットなんてできるわけねえじゃねえか」と言ったことを明かした。

千原ジュニアは藤子不二雄Aが手塚治虫にかつ丼をごちそうになったが、肉を食べられなかったため、こっそり窓から捨てていたと話した。

小藪一豊が「超リアリティを追求する天才島木譲二はいかがなものか?」というエピソードを話した。島木にはカンカンヘッドというギャグを石田靖に「それ角でやれ!」と言われ、「できんわ!」というお決まりのくだりがあるが、特番の際、「水晶球でやれ」と言われ、ほんとにやり血だらけになったという。島木は「よけようと思ったら見失ってあたった」と語った。

綾小路きみまろが「65歳を過ぎると体力が落ちてしまった」と語るとたけしも「漫才をやめようと思ったのはアドリブが出なくなったから」と語った。そして「前は、酒飲んで朝から遊んでいたらヒロポン中毒と疑われ、警察が調べだし、張り込んでいた刑事の方が倒れた」と明かした。

カニング竹山が「超振り回す天才和田アキ子はいかがなものか?」というエピソードを話した。ハワイで和田アキ子をもてなしていた竹山だが、毎晩ホテルで2時まで飲むことになるので東京と変わりない生活となり、あげくコンビニで買ったサンドイッチに「こんなおいしいサンドイッチ初めてたべた。ハワイの良さがやっとわかった」と感動したという。

キーワード
横山やすし・西川きよし
吉本興業女マネージャー奮闘記「そんなアホな!」
横山やすし
西川きよし
奥田政行
青木功
藤子不二雄A
忍者ハットリくん
笑ゥせぇるすまん
島木譲二
石田靖
和田アキ子

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
22:41~

横山やすしの天才エピソードをトーク。ビートたけしは、ある日やすしがやってきて「お前がたけしか」などと言ってきた、洋七も連れていきなり千葉に連れてかれると食堂に取り残されたためヒッチハイクみたいにしてやっと帰ったと話した。千原ジュニアは、そのときの初対面のたけしと洋七の会話でたけしが「オイラは芸が欲しい」という言葉が伝説になっていると話した。

サバンナ高橋と陣内智則が西川きよしの天才エピソードを披露。腰が低くて礼儀正しすぎて、「昨日僕の楽屋をノックしてくれましたね」という留守電が入ったり、一緒に登山するロケで普通なら5時間で登山できるのにきよしがすれ違う人に挨拶したため9時間かかったという。また早朝にきよしから電話があるかと思ったらゴルフのお誘いだったことがあったという。

ここからは特別編。「アートたけし展」を展開するビートたけしに知ってもらいたいアートの天才を紹介。

イギリスの元特殊部隊…人類最強の冒険家は何でも食べちゃう!

彫刻家のジョンティ・フルビッツは小ささにこだわり、針に糸を通す穴の上に0.1mmという世界最小の人間の形をした彫刻を置いた。さらに同氏が生み出した象の彫刻も0.1mmで、象の形をポリマーで再現して3Dプリンターで作成した。

石花ちとくは多摩川の河川敷を訪い、河原の石をバランスだけで積み上げていった。これはロックバランシングというれっきとしたアートで、中には最上段に20kg以上の石を置くという高難度の作品もあった。

現代美術作家の河地貢士はのり塩味のポテトチップスから筆で青のりを払い落とし、細い針で拾ってチップスに上に乗せていった。青のりを一箇所に集めていき、oasisという作品が完成。ポテトチップスを大地、青のりを森林に見立て、森林伐採をテーマにしているという。

キーワード
横山やすし
西川きよし
アートたけし展
ジョンティ・フルビッツ
多摩川
ロックバランシング
螺旋もどき
螺旋2014
俺だって遊びたい
春凛
多摩川に来い!
OASIS

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
22:53~

サバイバル芸人という異名を持つ濱口優は冒険家のベア・グリルスをプレゼン。食材はすべて現地調達で、砂漠ではトカゲを捕まえて生のまま実食した。サソリもなんのそので、緊急時には象の糞を絞って水分補給した。ビートたけしは裸の男女がペアを組んでサバイバルに挑戦する「THE NAKED」といった番組が増えていると語った。ベア・グリルスについて平愛梨は心強いと言えば心強いと語り、劇団ひとりは芸人的視点からもっとリアクションがとれるのに勿体無いと残念がっていた。

サバイバルゲーム MAN VS. WILD 期間限定スペシャルプライスDVD-BOXIは4月27日リリース。

千原ジュニアはいいともでワイルドだろぉ?選手権があり、ワイルドな一般人をスギちゃんとレギュラー陣が審査するコーナーがあったと説明。ある時に500mlのコーラを5秒で飲む一般人が登場し、ジュニアはスギちゃんなら持っている2Lでもいけるとムチャぶりした。なぜかスギちゃんは逡巡しながらも挑戦し、ジュニアは後から話を聞くとスギちゃんは前年のR-1から同じコーラを使っていたことが分かり、「ワイルドだぜぇ」とコメント。

このあと、今回は果たして!?

キーワード
サバイバルゲーム MAN VS. WILD 期間限定スペシャルプライスDVD-BOXI
ベア・グリルス
トカゲ
サソリ
THE NAKED
スギちゃん
R-1

現代の超天才30人!理解を超えたエピソードSP (バラエティ/情報)
23:00~

三又又三はロングインタビュー本「北野武&ミシェル。テマン」を購入し、

エンディング (その他)
23:04~

中越典子が出演する「警視庁捜査一課9係 シーズン11」を告知。

  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送