壮絶!芸能人闘病記 〜命が助かるヒント教えます〜 死の淵から奇跡の生還 壮絶!芸能人闘病記

放送日 2015年1月8日(木) 19:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

芸能人の闘病記を紹介する。心筋梗塞を発症したブラザー・トム、森本レオ、肝硬変にかかった牧村三枝子、動脈硬化にかかったカルーセル麻紀らの体験を紹介する。

キーワード
ブラザー・トム
森本レオ
牧村三枝子
カルーセル麻紀
心筋梗塞
肝硬変

壮絶!芸能人闘病記 (バラエティ/情報)
19:01~

沢村一樹が挨拶。今回は病気から復活を遂げた5人の芸能人が自らの闘病体験を告白する。

首に手を当てた際に不自然な腫れがある場合、バセドウ病が疑われる。日本人で甲状腺に何らかの障害を持つ人はおよそ500万人と言われる。今回はバセドウ病を患ったピンク・レディーの増田恵子の闘病の舞台裏を紹介する。

バセドウ病を患ったピンク・レディー増田恵子の体験談を紹介。ピンク・レディーは「ペッパー警部」や「渚のシンドバッド」、「UFO」などで大ヒットし睡眠時間は一日3時間程だった。増田は多忙で倒れることもあり、22歳の時には腹膜炎で緊急手術をした。ピンク・レディーは1981年に解散し、後に「徹子の部屋」で解散を決めた理由について「このままいったら自分はダメになると思った」と語っている。

増田は解散10年後に映画の主演が決まった。しかし撮影中に、カクテルグラスを飲むシーンで手が震え飲めない時があったという。バセドウ病のサインの1つに手の震えがある。さらに、激しい動悸や疲労感、異常な寝汗をかくこともあったという。

バセドウ病は更年期障害と似た症状のため間違いやすいが、バセドウ病にしか現れない症状として異常な食欲がある。バセドウ病は新陳代謝が活発になるため食欲旺盛になり代謝がよくなることで体重が増えにくい傾向にある。

増田はこのような症状が現れても我慢をし病院に行かなかった。3年放置した結果、階段が登れないほどになった。我慢強い増田には病院に行く発想はなかったが、誰かに相談したいという思いを抱いていたという。

キーワード
ピンク・レディー
バセドウ病
ペッパー警部
渚のシンドバッド
UFO
腹膜炎
徹子の部屋
更年期障害

壮絶!芸能人闘病記 (バラエティ/情報)
19:16~

増田恵子のバセドウ病体験談を紹介。症状に悩んだ増田は離れて暮らす姉に相談し、病院に行ったところバセドウ病と診断された。伊藤病院・伊藤公一院長は、甲状腺のホルモンが以上に分泌されることによりエネルギーが空焚きされ疲れが出ると説明した。甲状腺の機能が高まりすぎると狭心症や不整脈を起こすこともある。また、多くの人に首の肥大化の症状が現れ、喉仏の下を触ることで触診を行う。増田は症状が落ち着いた頃、結婚した。

増田にピンク・レディーの復活コンサートのオファーが届いた。2年間で100本

増田にピンク・レディーの復活コンサートのオファーが届き、2年間で100本のスケジュールをこなすこととなった。増田は記者会見の際に既に首に腫れが見られ、スタイリストのおおさわさんは当時を振り返り卵を1個飲み込んだように腫れていたと話した。コンサートでは「S・O・S」や「カメレオン・アーミー」、「透明人間」などを披露し無事に終えた。

増田恵子がハードなツアーを終え新曲を発表した際、ファンから首が腫れているという心配の手紙が寄せられたという。その後、増田はバセドウ病を公表。増田は体験を振り返り「我慢は美学ではない」と語った。以降増田は定期的に通院したことで一度も再発をしていない。先月のニューアルバム「愛唱歌」記念ライブも無事にこなした。

「増田恵子アルバム・リリース記念ライブ追加公演」のお知らせ。場所:新宿ReNY、日時2015年1月18日

森本レオやブラザートムが患った心筋梗塞について解説。心筋梗塞は寒さが増す1月~2月にかけて急増すると言われている。ブラザートムは発祥数日前に顔のある部分に痛みが発生したという。一方、森本レオは全く痛みを感じなかったという。東京医科大学病院・山科章医師によると心筋梗塞の半分は全く予兆が無く突然症状が起こるという。

森本レオの心筋梗塞体験談を紹介。森本が通う洋食レストラン「醍醐」の店主は、発症前の森本は野菜の付け合せは食べずとんかつだけを食べるような食事をしていたと振り返った。森本は発祥の前日、眠気と疲労を感じた。発祥当日には朝起きると冷たい汗をかき、お腹に違和感を感じていた。森本の場合、左冠動脈の根元が詰まったため2~3時間で心臓の細胞の壊死が始まり死に至る危険な状態だった。

北里大学循環器内科・医学博士の下浜孝郎は、心筋梗塞の状態になるとポンプの機能が落ち交感神経系のホルモンが出ることで汗が出ると話し、冷や汗を伴う汗は心筋梗塞を疑うと話した。森本は胸に違和感も感じ、肩甲骨の真ん中部分に腫れも見られたという。森本はすぐに急車を呼んだ。

救急車を呼んだ森本は胸に熱湯を注がれたような熱さを感じていた。森本の主治医である東京医科大学循環器内科の山科医師は、血液が詰まった先の領域は壊死していたと話した。

心臓壊死のリミットまで30分となった時、森本レオは緊急カテーテル手術を受け生還を遂げた。主治医の山科医師は、心臓壊死は病院への到着は早ければ早いほどよく2状態くらいだとかなり救えると話した。

心筋梗塞から生還した森本レオは現在、外食でもヘルシーな料理を選んで食べるようにしている。食を見直し野菜もとるようになったという。

連続テレビ小説「純情きらり」や「OLERA」でラジオパーソナリティを務めるブラザートムの心筋梗塞体験談を紹介。発症前はカツ丼やラーメンなどを毎食食べる食生活を送っていたという。デビュー当時の体重は80kgだったが、暴飲暴食で100kgにまで増加したという。。

紅白歌手の壮絶闘病

キーワード
バセドウ病
狭心症
不整脈
ピンク・レディー
~メモリアルコンサートVol3~ ピンク・レディー ラストツアーUnforgettable Final Ovation
サウスポー
S・O・S
モンスター
カメレオン・アーミー
ウォンテッド
透明人間
愛の水中花
愛唱歌
増田恵子アルバム・リリース記念ライブ追加公演
心筋梗塞
北里大学
東京医科大学
カテーテル手術
純情きらり
OLERA

壮絶!芸能人闘病記 (バラエティ/情報)
19:48~

沢村一樹がクイズ「心筋梗塞の予兆 痛みを感じる場所は?耳たぶ、目、歯」を出題した。

ブラザートムの心筋梗塞体験談を紹介。発症数日前、虫歯でもないのに歯が痛み、急に肩が凝り始める症状が出たという。北里大学病院・下浜医師は、心臓に病変があるにも関わらず心臓そのものには異常を感じず迷走神経を介して心臓の筋肉から関連痛として起こる痛みだと解説した。

ブラザートムの心筋梗塞体験談を紹介。ブラザートムは発症当日、朝4時まで居酒屋で飲み2時間の睡眠の後に起床した。その後、左手に痺れと胸の苦しさを感じ、近くの病院で診断を受け、大病院へと搬送された。

紅白歌手の壮絶闘病。牧村三枝子が肝硬変 壮絶闘病を告白。カルーセル麻紀が足切断・失明の危機

キーワード
心筋梗塞
関連痛
肝硬変
牧村三枝子
カルーセル麻紀

壮絶!芸能人闘病記 (バラエティ/情報)
19:56~

ブラザートムの心筋梗塞体験談を紹介。病院へ搬送されたブラザートムはカテーテル手術を受け、死の寸前で一命を取りとめた。

心筋梗塞は再発しやすいと言われる。ブラザートムは再発防止のため100kgから80kgの減量に成功。病の後は仕事場へ自転車で通い、食事も手作り弁当を持参するなど気をつけている。

ミュージカル「ヴェローナの二紳士」の紹介。

肝硬変を患い余命5年の宣告を受けた牧村三枝子の体験談を紹介する。牧村は 「みちづれ」では100万枚以上の売上を達成し、紅白出場を果たした。しかしその後、病で芸能界から姿を消した時期もあった。

牧村三枝子は15歳で単身上京し18歳でデビュー。1978年に発表した「みちづれ」は100万枚以上の売上を果たしたが、45歳の時、父・勝志さんが死去するなど私生活で悲しい出来事や悩みが重なった。その頃、牧村は家にこもりお酒に溺れたという。肝硬変のサインとして、つまづきやすくなったり、足があがらない、笑顔が作れなくなるなどの症状が現れた。これらは肝機能の低下により筋肉の衰えとされる。

北里大学病院・渋谷医師は肝臓と筋肉の関係について、身体の中のタンパク質のほとんどは肝臓で作っているため肝硬変が進展すると筋肉の低下が起きると解説した。牧村は1曲歌っただけで呼吸困難になり、すぐに息が上がる前兆にも悩まされた。その後、症状に耐え切れず45歳の冬、芸能界から姿を消した。親友の小林幸子は、牧村の心はガラス細工のようだと話した。

牧村は睡眠1時間、お酒によぼれ食事を殆どとらない生活を送っていた。肝機能の低下により顔色は土色となり、皮膚・髪の乾燥の症状も出た。2002年3月には大量に吐血し、肝硬変の末期・余命5年と診断された。

余命5年の宣告を受けた当時を振り返り牧村は「生きている意味がわからなくなっていた」と話した。救急搬送された牧村は体重35キロにまで激減し、面会も謝絶した。この当時、親友として何をしてあげられるか悩んでいた小林幸子はある事を思いついたという。

キーワード
心筋梗塞
ヴェローナの二紳士
肝硬変
みちづれ

壮絶!芸能人闘病記 (バラエティ/情報)
20:11~

肝硬変の闘病生活を送る牧村三枝子のもとに演歌仲間からカセットテープの応援メッセージが届いた。カセットテープは小林幸子の呼びかけにより作られ、山本譲二や北島三郎も参加した。これらの応援メッセージが牧村の復活のカギとなった。

演歌仲間から励ましの言葉を聞いた牧村三枝子は、生きてもう一度歌いたいと思うようになった。病気と向き合うことを誓い、辛い治療を乗り越え病を克服した。退院後は3年ぶりとなる新曲を発表した。山本譲二は本人のもう一度歌を歌うという覚悟があったからこそ復帰できたのだと思うと話した。現在は演歌歌手として復活し新曲「黄水仙」も披露した。

動脈硬化について解説。動脈硬化は血管の内側に脂質などがこびりつき血管がつまる病。足に発症した場合は潰瘍ができ壊死寸前となると切断も迫られる。今回はカルーセル麻紀の動脈硬化の体験談を紹介する。はるな愛ら後輩からも募われ、ゲイバー「Platina」でも人気の存在となっている。

カルーセル麻紀は幼いころ、心は女・体は男だったことに悩んでいた。ダンスで救われたカルーセル麻紀は1972年にモロッコで性別適合手術を受けた。2004年には戸籍の性別も女性に変更s,ショーダンサーとして活躍してきた。

カルーセル麻紀の動脈硬化体験談を紹介。前兆として足の痛みに悩まされ、歩くと痛み休むと治まる状態だったという。NTT東日本関東病院・山崎正雄は動脈硬化の原因は高血圧・糖尿病・肥満・運動不足・ストレスと話した。カルーセル麻紀の場合は過度の飲酒と喫煙が原因と考えられ、右足が冷たくなり青白くなる症状にも悩んだ。しかし、2年ほど病院に行かず放置したという。

ある日、カルーセル麻紀のもとにはるな愛のモノマネをして欲しいとのオファーが届き、松浦亜弥の曲を披露した。この際は足が上がらず、ダンスのキレが無かったと指摘された。発病から2年後にようやく病院へ行き整形外科で検査を受けたが、詳しい原因は判明しなかった。

キーワード
肝硬変
山本譲二
北島三郎
黄水仙
動脈硬化
はるな愛

壮絶!芸能人闘病記 (バラエティ/情報)
20:28~

沢村一樹が質問「症状が改善しない あなたならどうする?かかりつけの病院でじっくり経過を観察してもらう 新たな病院に行き別の目線で一から検査をしてもらう」を出した。

整形外科で詳しい原因が不明だったカルーセル麻紀は脳神経外科を訪ねたが、坐骨神経痛もしくはヘルニアと診断され処方された薬を試しても痛みは治まらなかった。その後、カルーセルを診察したNTT東日本関東病院・豊川医師は当時を振り返り左足が冷たく青白かったと話した。ABI検査の結果、閉塞性動脈硬化症と診断された。放置すると足が壊死し最後には切断の危険性もあるという。

カルーセル麻紀が患った閉塞性動脈硬化症のサインとして、歩くと足が痛くなる・休むと痛みは治まる・足が冷たくなる・青白くなるなどの症状がある。

閉塞性動脈硬化症と診断されたカルーセル麻紀は、右足を切断しなければならない可能性があると言われた。しかし、絶望的なカルーセル麻紀のもとに一通の電話が届き、カルーセルの運命を変えたという。今回はカルーセルの治療の現場にカメラが密着する。

キーワード
動脈硬化
ABI検査
閉塞性動脈硬化症

壮絶!芸能人闘病記 (バラエティ/情報)
20:36~

動脈硬化を患ったカルーセル麻紀の体験談を紹介。カルーセルは後輩のはるな愛から激励の電話を受け、もう一度踊りたいという気持ちから手術を決心した。

カルーセル麻紀は2011年6月、入院治療を開始。主治医のNTT東日本関東病院・松下匡史朗医師は薬物療法と血行再建を選択し、負担を少なくするためにもカテーテル治療を臨んだ。カルーセルのカテーテル手術は無事に成功し足の動脈硬化の治療を終えた。

目の動脈硬化を患ったカルーセル麻紀の治療に密着する。当初、視界に蚊が飛んでいるような感覚になり右目が見えない状態にまでなったという。

キーワード
動脈硬化
カテーテル手術

壮絶!芸能人闘病記 (バラエティ/情報)
20:46~

「DOCTORS3」の番組宣伝。

目の動脈硬化を患ったカルーセル麻紀の治療に密着。黄斑部分に出血が見られ毛細血管が詰まっていた。この日は眼球の白目部分にむくみを抑える薬を注入し、むくみは解消された。カルーセル麻紀は72歳の現在も精力的に全国でショーを開催している。

キーワード
動脈硬化

エンディング (その他)
20:50~

沢村一樹は、突然襲ってくる病に十分気をつけて欲しいと注意した。

「DOCTORS3」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送