55時間テレビ ビートたけしのTVタックル 特別編

『55時間テレビ』(ごじゅうごじかんテレビ)は、テレビ朝日が開局55周年記念(2014年2月1日に迎える)の一環として、2013年11月29日から同年12月9日までゴールデンタイムを中心に毎日5時間ずつ特別番組を放送していたプロジェクトである。放送特番のラインナップにはレギュラー番組のスペシャルバージョンのほか、ドラマ、スポーツ中継、さらには過去の人気番組の復活放送などもあった。体裁としては、2009年に開局50周年を迎えたときに10夜連続で放送された『50時間テレビ』と同じで、他局の長時間特番のような通しの「テレソン」とは異なり、毎日日替わりで異なるジャンルの番組を小分けして放送するというもの。平日(12月2 - 6・9日)は『報道ステーション』(平日帯番組)を間に挟み込む形で、マストバイ24局全国同時ネットの第1部(19 - 21時台)と、基本的に同時ネットとしながら、一部地域で別の時間帯にディレイ放送する第2部(23時台)で構成するとしている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月9日(月) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今夜は世界のB級ニュースを芸人がたけしにプレゼンする。

たけしの知らないニュース2013 (バラエティ/情報)
23:20~

B級ニュースを芸人がたけしにプレゼンする。

世界の驚くべきB級ニュースを芸人達がプレゼン。ケンコバはかわいすぎる◯◯に注目。最初はカナダ・ビクトリア州に住む15歳のメチャメチャかわいい現役女子校生発明家アンマコシンスキーの映像が公開。

続いては韓国で話題となっている、現在24歳の童顔過ぎる男性に注目。取材班が自宅を訪問したが、確かに自宅でダンスを練習していたシム・ヒョミョンさんはメチャメチャ童顔でかわいかった。

最後は、アメリカで開催されたブルックリンで最も小さいアソコを持つ男コンテストに注目。コンテストは極小ビキニの男性が登場しサイズを計測する…というもので、チャンピオンには27歳のニックさんが選ばれた。

世界の驚くべきB級ニュースを芸人達がプレゼン。パンサーは決定的瞬間に注目してプレゼン。ソチオリンピックのプーチン大統領も出席して行なわれた聖火リレーのスタート式典で火が消えてしまい、スタッフがライターで着火したシーンが放送。

続いてニュージーランドで撮影された超巨大な満月の映像が公開。この映像はCGや合成ではなく、撮影に使った望遠レンズの特性をいかして撮影されたものだった。

最後はレディー・ガガの2013年のとんでもないファッションのコレクションを一挙公開。生肉で作ったドレスや火を噴くブラジャー、徹子の部屋に出演した時の徹子さんのタマネギ頭をイメージした衝撃的なファッション。アルバム「アートポップ」のPRのために登場したときの謎の三角頭の写真などが公開。

今夜は芸人が集まってのタックル特別編。たけしはもしここでコメントが良かったら本編にも登場できるかもしれないなどと話して、芸人達を盛り上げた。

世界の驚くべきB級ニュースを芸人達がプレゼン。カンニング竹山はB級ニュースの宝庫中国に注目して、山東省青島市の海水浴場が藻に埋め尽くされて緑になったニュースや、北京市西二旗駅のとんでもない事になっている通勤ラッシュ、湖北省宜昌市にあるとんでもないデザイナーズマンションの映像を紹介。

中国のB級ニュースをスタジオで振り返る。たけしは昔は日本のラッシュも物凄かった事、満員電車の中で誰かがおならをして、みんな黙っていたが、その中にいた肉体労働者が、おならがくさい事を言ったエピソードを明かした。

かわいすぎる◯◯を特集したVTRをスタジオで振り返る。かわいすぎる発明家が紹介されたが、村上知子が「かわいいだけであれだけいわれてね…」と嫉妬心を燃やした。このほかにアソコの小さい男性コンテストの話題でも盛り上がる。

今日がたけしと初対面というパンサーが、爪痕を残すために尾形貴弘が考案したというサンキューゲームをスタジオ中を巻き込んで楽しんだ。

世界の衝撃映像をスタジオで振り返る。望遠レンズで撮影された大きな月のわだいから、たけしはつきが年々少しずつ遠ざかっている事などを説明したが、菅良太郎はわからずにうなづく。さらにたけしは徹子の部屋の話から八代亜紀と黒柳徹子のメイクに関する都市伝説を語った。

世界の驚くべきB級ニュースを芸人達がプレゼン。土田晃之は進化した!テクノロジーに注目し、チェコで開発されたという、どんな場所でも走行可能な自転車の映像を公開。

キーワード
アン・マコシンスキー
ニック・ギルロナン
プーチン大統領
ソチオリンピック
レディー・ガガ
黒柳徹子
アートポップ
西二旗駅
青島市(中国)
北京市(中国)
宜昌市(中国)
中国
ビクトリア州(カナダ)
韓国
ブルックリン(アメリカ)
ニュージーランド
徹子さん
八代亜紀さん
チェコ
Fバイク
徹子の部屋

たけしの知らないニュース2013 (バラエティ/情報)
23:47~

続いて、アメリカで開発された時速133.7キロで走行する自転車の映像が公開。この自転車は空気抵抗をなくするためにあお向けて寝ながらペダルをこぐシステムだった。

最後は、様々な業界が注目している3Dプリンターに注目。株式会社ストラタシス・ジャパンで3Dプリンターを取材し、立体造形作業を行なう様子を映像に収めた。

世界の驚くべきB級ニュースを芸人達がプレゼン。オードリーは世界の知られざる偉業に注目。最初はベトナムを訪問したアーセナルの選手たちを乗せたバスを、いつまでも走って5kmほど追いかけてきた青年に選手たちが沸き、バスの中に招かれベンゲル監督などと記念撮影した映像が公開。

続いてインドの学校の先生アブドゥル・マリクさんが、浮き輪にのって川下りを行ない、学校まで移動している驚きの映像が放送。

最後は世界中でヒットしているノルウェーの兄弟デュオ・イルヴィスの公開1か月で1億回以上の動画再生回数を記録した「The FOX」という曲のミュージックビデオが公開。これは2か月で2億再生の「江南スタイル」をはるかに超える再生数だった。

世界の驚くべきB級ニュースを芸人達がプレゼン。森三中はネットで話題の世界の動物ニュースに注目。最初は世界でも数頭しかいないという、オーストラリアで撮影された真っ白なザトウクジラの映像が公開。

続いてはドイツで撮影された、小石を使ってお手玉を楽しむカワウソの映像が公開。

最後は兵庫県にある明石市立天文科学館で撮影された、沈む夕陽がパンダみたいになる映像が公開。

このあと マジでパンダです。

世界の驚くべきB級ニュースを芸人達がプレゼン。土田晃之は進化した!テクノロジーに注目し、チェコで開発されたという、どんな場所でも走行可能な自転車Fバイクの映像を公開。

進化するテクノロジーを振り返り、たけしはDNAがわかれば、その人のクローンが出来るようになる時代が来るようになると語り、そうなるとオトナの人形は凄い事になるなどと、延々と話した。そんな中、スタジオには3Dプリンターで作ったモンキーレンチが登場し、その完成度に出演者たちは驚いた。

世界の知られざる偉業をまとめたVTRを受けて、たけしは今でも弟子入り志願者がいて、どこまでも追いかけられたエピソードを明かした。たけしはそこから弟子の色々な話をしたが、大竹まことから「使える話をしましょう」と叱られてしまった。

キーワード
3Dプリンター
ベンゲル監督
アーセナル
イルヴィス
江南スタイル
The FOX
チェコ
Fバイク
アメリカ
株式会社ストラタシス・ジャパン
ベトナム
アブドゥル・マリク
ノルウェー
オーストラリア
ザトウクジラ
ドイツ
カワウソ
兵庫県

たけしの知らないニュース2013 (バラエティ/情報)
00:06~

世界の驚くべきB級ニュースを芸人達がプレゼン。森三中はネットで話題の世界の動物ニュースに注目し、最後は兵庫県にある明石市立天文科学館で撮影された、沈む夕陽がパンダみたいになる映像が公開。

この後、みんなコイツを忘れてた!

ネットで話題の世界の動物ニュースをスタジオで振り返る。たけしは紀元前の問題を解けなかったりしているし、進化しているといっても、その時代の天才が引っ張っているだけではないかとの持論を展開した。

キーワード
兵庫県

エンディング (その他)
00:11~

2013年のB級ニュース、三又又三はパネラー席に座っていたが、全く話もふられず、VTRも無かった。

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送