55時間テレビ 報道ステーション

『55時間テレビ』(ごじゅうごじかんテレビ)は、テレビ朝日が開局55周年記念(2014年2月1日に迎える)の一環として、2013年11月29日から同年12月9日までゴールデンタイムを中心に毎日5時間ずつ特別番組を放送していたプロジェクトである。放送特番のラインナップにはレギュラー番組のスペシャルバージョンのほか、ドラマ、スポーツ中継、さらには過去の人気番組の復活放送などもあった。体裁としては、2009年に開局50周年を迎えたときに10夜連続で放送された『50時間テレビ』と同じで、他局の長時間特番のような通しの「テレソン」とは異なり、毎日日替わりで異なるジャンルの番組を小分けして放送するというもの。平日(12月2 - 6・9日)は『報道ステーション』(平日帯番組)を間に挟み込む形で、マストバイ24局全国同時ネットの第1部(19 - 21時台)と、基本的に同時ネットとしながら、一部地域で別の時間帯にディレイ放送する第2部(23時台)で構成するとしている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月9日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

特定秘密保護法成立後、みんなの党所属議員35人のうち、14人の議員が離党届けを提出した。江田憲司前幹事長は「歌を忘れたカナリア。もはやこの党に将来はないと結論を下さざるを得ませんでした」と話した。一方渡辺喜美代表は「『自民党にすり寄った』とか『立党の精神が失われた』とかいうのはまったく当たらない」と述べた。

キーワード
みんなの党
特定秘密保護法
江田憲司前幹事長
渡辺喜美代表

ニュース (ニュース)
21:58~

高校No.1キャッチャー 人命救助で感謝状

特定秘密保護法成立後、みんなの党所属議員35人のうち、14人の議員が離党届けを提出した。江田憲司前幹事長は「特定秘密保護法案をめぐってわが党がぶれ続けたと評されるのも、渡辺代表が安部首相と酒食をともにしながら密室で、あらかじめ手を握るはじめに賛成ありきの修正協議を推し進めたからにほかなりません」と話した。一方渡辺喜美代表は「みんなの党は安倍内閣不信任案にも賛成しています。維新の会は反対であります。どこが自民党に『すり寄った』と言えるのかまったく当たらない批判です」と述べた。

特定秘密保護法案成立後、みんなの党から離党した江田憲司氏以外の13人の議員が比例代表選出だったことを受けて、渡辺喜美代表は離党なら議員辞職すべきだとした。日本維新の会橋本代表とのパイプがあり野党再編に前向きな江田氏に対して、渡辺代表は不快感を露わにして、8月に当時の江田幹事長を更迭した。日本維新の会橋下徹代表は「僕はもう江田さんの方に大義ありと思っていますから。民主党、みんなの党、維新の会、志を同じくする者で一つの巨大な塊を作っていくことが役割」と発言した。

特定秘密保護法について安倍総理大臣は総理大臣が特定秘密を把握することで恣意的な秘密の指定は行われないと話した。一方みんなの党渡辺代表は残った議員を招き会合を開き、江田憲司氏は民主党細野前幹事長らと会談を行った。時事通信社田崎史郎解説委員は「橋下市長や維新の会の人たちとは十分に話が詰まって今回の行動に出ている。規模として維新の会から30数人、民主党から20人くらい、14人足すと70から80人規模の新党が来年の時点で誕生すると思う」と話した。

特定秘密保護法成立後、みんなの党所属議員35人のうち、江田憲司ら14人の議員が離党届けを提出したことについて恵村順一郎は、期待半分疑問半分、期待したいのは野党再編、これから掲げる政策理念など具体的な行動でしっかり見せて欲しい、と話した。

猪瀬都知事が都議会常任委員会に出席し、都議会自民党高木啓議員らによって徳洲会徳田虎雄前理事長に会った経緯の追求事実関係の確認が行われた。ジャーナリスト後藤謙次は、答えに窮したとすれば偽証で告発が出来るため、法的拘束力のある百条委員会にしましょうということに持っていく狙いがあるとした。

徳洲会グループは東京都内にも病院などを展開している。猪瀬氏副知事時代には徳洲会グループが開設した老人保健施設に都が7億2357万円の補助金を支出していたことがわかっている。

徳洲会グループは東京都内にも病院などを展開している。猪瀬氏副知事時代には徳洲会グループが開設した老人保健施設に都が7億2357万円の補助金を支出していたことがわかっている。自民党高木啓議員は「私たち議員の中にはそういう百条委員会を立ち上げるということは、常に選択肢の中に入っている」都議会公明党東村邦浩議員は「私は辞職すべきだと思っています」と述べた。ジャーナリスト後藤謙次は特定秘密保護法の国会審議を巡って安倍政権も深手を負った、名護市市長選消費税増税などの連立方程式をどう解くかが焦点、私は2月の予算議会でピークが訪れるのではないかと思う、とした。

北朝鮮は労働新聞電子版などでチャン・ソンテク氏の失脚の記事を掲載した。国営テレビでも同じニュースが繰り返し流されている。時事通信社磐村和哉編集員は「金正恩第1書記にとっては、何か上から目線でものを言われるような印象があったのではないでしょうか。北朝鮮の政治体制にとって危険な分子だと」と解説した。

チャン・ソンテク氏失脚について北朝鮮民主化ネットワークの金永煥研究委員は「中国は北朝鮮の体制を維持保護させることが国益になるという立場を維持してきているので、今後も北朝鮮を支持する方向で政策を展開させるだろう」と述べた。恵村順一郎は、金正恩が先代のような軍事優先社会の蘇りを目指しているとすると、経済が後退し体制が流動化する懸念がある、とした。

キーワード
江田憲司前幹事長
渡辺喜美代表
特定秘密保護法
みんなの党
安部首相
維新の会
日本維新の会
橋下徹代表
民主党
細野前幹事長
松野国会議員団幹事長
橋下代表
時事通信社
徳田虎雄前理事長
猪瀬都知事
徳洲会
高木啓議員
百条委員会
猪瀬氏
東村邦浩議員
安倍政権
名護市(沖縄)
消費税増税
チャン・ソンテク
労働新聞電子版
朝鮮中央テレビ
金正恩第1書記
北朝鮮
中国
北朝鮮民主化ネットワーク
金正恩

ニュース (ニュース)
22:26~

タイ首相 下院解散 総選挙を表明

今日、大阪・大東市にある大阪桐蔭高校でJR西日本の槌谷博和安全推進室長から、大阪桐蔭高校野球部の久米健夫前副主将と森友哉前主将が感謝状が贈られた。これは先月16日の午前7時半頃、大阪・大阪市にあるJR新今宮駅で久米健夫前副主将が通学途中に目の不自由な男性が線路に転落するのを目撃し、久米元副主将は森友哉前主将に声をかけ一緒に救助したという。また救助したこの2人は今年8月に行われた全国高校野球選手権大会や10月3日に東京・八王子市で行われた国民体育大会などで主将と副主将を務めていて、森前主将は10月24日のプロ野球ドラフト会議では1巡目で西武から指名された。

キーワード
タイ
槌谷博和安全推進室長
久米健夫前副主将
森友哉前主将
大東市(大阪)
大阪市(大阪)
JR新今宮駅
全国高校野球選手権大会
プロ野球ドラフト会議
西武
国民体育大会
八王子市(東京)

ニュース (ニュース)
22:32~

大手居酒屋チェーン「和民」自殺社員の両親が提訴

タイのインラック首相は日本時間の今日午前10時半頃テレビ演説を行い、下院を解散し総選挙を実施すると発表した。一方反政府デモ隊25万人はタイ・バンコクなどで解散だけでは問題解決にならないとしてデモを続行した。また総選挙が行われれば国民の過半数を占める農民が支持基盤である与党が勝利する可能性が非常に高い。理由はインラック首相の兄であるタクシン元首相が政権を握っていた時に、農民の債務返済猶予や格安医療制度で農民の圧倒的な支持を得たからだ。これに対し、反政府デモ隊を率いているステープ元副首相は選挙を経ずに「人民議会」を設立し政権移譲するよう主張している。

キーワード
和民
インラック首相
反政府デモ
バンコク(タイ)
タイ
タクシン元首相
ステープ元副首相

ニュース (ニュース)
22:36~

低気圧急発達 暴風と横殴りの雨

ワタミフードサービスの正社員だった当時26歳の女性が自殺したのは入社からわずか2ヶ月後の2008年6月だった。またこの女性の時間外労働は月140時間以上で、去年2月にこの自殺は労災と認定された。ワタミ側はその後この女性の両親に対し、慰謝料の額を示すものの管理説明は認めないと説明した。そのため両親は当時代表取締役だった渡辺美樹参院議員と会社側を相手取り慰謝料など1億5300万円を求めて東京地裁に提訴した。

去年10月に青森・青森市で当時31歳の女性が犬の首輪を付けられ監禁・暴行され死亡した事件で今日、主犯格とされ傷害致死で起訴された被告の女への判決公判が青森地裁で行われ、検察側は懲役20年を求刑したが判決は懲役15年だった。この判決について裁判長は、被害者に責められるような事実がないにもかかわらず、極めて多種多様な暴行をしすでに実刑判決を受けている男3人と共謀し、暴行を加えて死亡させたとした。

10月の経常収支が発表され、1279億円の赤字に転落した。これは今年1月以来9ヶ月ぶりだ。理由は所得収支は前年同月比を上回ったものの、円安の中エネルギー資源を中心に輸入が膨らんだからだ。また今年7月から9月期(第3四半期)のGDP(=国内総生産)は実質ベース年率換算+1.1%となった。これは先月発表された速報値から0.8ポイント下方修正された。

ドラえもん募金「フィリピン台風被災者支援」のお知らせ。

キーワード
ワタミフードサービス
自殺
労災
ワタミ
渡辺美樹参院議員
慰謝料
傷害致死
青森市(青森)
経常収支
所得収支
円安
輸入
GDP
ドラえもん募金

天気予報 (ニュース)
22:42~

テレビ朝日屋上から中継で天気予報を伝えた。

スポーツ (ニュース)
22:47~

このあとは、中山雅史注目のFW 浅田 羽生 ソチへの戦略。

注目の高校生ルーキーの松井裕樹投手が緊張した面持ちで楽天の入団会見に登場した。また楽天高卒ルーキーでは田中将大以来となる1軍キャンプスタートを星野監督から明言された。

キーワード
中山雅史
浅田
羽生
ソチ
松井裕樹
星野仙一監督
楽天
仙台市(宮城)
田中将大

スポーツ (ニュース)
22:49~

GPファイナルで羽生結弦と浅田真央は高得点で優勝した。2人が金メダルをとったのは2ヶ月後のソチ五輪への戦略があった。浅田真央にインタービューを行った。以前まではトリプルアクセルに頼り、トリプルアクセルが失敗すると他のジャンプも崩れ、ファイナルに出場することができなかった。しかし今回は、トリプルアクセルを失敗してもその後のジャンプはことごとく成功してみせた。3年間のジャンプ強化の成果だった。10月GPシリーズアメリカ大会から積極的にトリプルアクセルを取り入れ、ファイナルではフリーで2回もトリプルアクセル に挑戦した。ソチ五輪への長期戦略もいよいよ最終段階。浅田真央は今回の挑戦について「次の試合につながると思う」と話した。

7日クロアチア・ザグレブではバンクーバー五輪金メダルのキム・ヨナがゴールデンスピン女子フリーに挑んでいた。アディオス・ノニーノの曲に合わせて演技した。転倒こそあったものの2位に大差をつけて優勝した。トリノ五輪金メダルの荒川静香は「浅田選手の方がバンクーバー五輪の時よりも力をつけてきている」と話した。

19歳の誕生日を迎えたばかりの羽生結弦の勝ち方は圧巻だった。世界選手権3連覇中のパトリック・チャンがトップの中自己最高得点を超えるしかなった。羽生結弦はロミオとジュリエットの曲でフリーに挑んだ。フリー世界歴代2位の高得点で優勝した。4回展ジャンプで転倒したにもかかわらずなぜこのような高得点が出せたのか。演技後半のコンビネーションジャンプを3回取り入れ、さらに難しいアクセルを使ったものを2回取り入れた。演技後半のジャンプの基礎点が1.1倍になることを生かしたのだ。トリノ五輪金メダルの荒川静香はこのプログラムについて「体力的にもメンタル的にもリスクがあるのでバランスをとると羽生選手のような構成にはならない」と話した。羽生選手にインタビューした。オリンピックイヤー一番大事にしていことといて「一生懸命さ」と話した。

2014 FIFA ワールドカップ ブラジルの組み合わせが決まった。初戦はコートジボワール、第2戦はギリシャ、第3戦目はコロンビアとなった。中山雅史が“コロンビアの虎”の異名を持つファルカオ選手に注目する。2012 FIFA年間ベストイレブン FW部門にクリスティアーノ・ロナウドとメッシと並んで3トップで選ばれた。コロンビアはMF バルデラマを中心に1990~98年FIFAワールドカップ3大会連続出場した。しかしその後出場なく2011年FIFAランク52位まで落ちた。そんなコロンビアをファルカオはFIFAランク4位まで上げ、4大会ぶりFIFAワールドカップ出場に導いた。ファルカオは今回の抽選結果について「ラッキーなグループに当たったと思う」と余裕のコメントを残した。

浅田真央選手と羽生選手にインタービューした松岡修造は「オリンピックへ向けての準備がしっかりできていると感じた」と話した。

キーワード
ソチ五輪
キム・ヨナ
羽生結弦
パトリック・チャン
2014 FIFA ワールドカップ ブラジル
ファルカオ
クリスティアーノ・ロナウド
メッシ
バルデラマ
10月GPシリーズアメリカ大会
アディオス・ノニーノ
ザグレブ(クロアチア)
バンクーバー五輪
ゴールデンスピン
トリノ五輪
ロミオとジュリエット
オリンピック
浅田真央

エンディング (その他)
23:05~

株と為替を伝え、エンディングのご挨拶。

キーワード
日経平均
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送