しくじり先生 俺みたいになるな!! 2019年8月6日放送回

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(しくじりせんせい おれみたいになるな)は、テレビ朝日系列で2014年10月3日未明(2日深夜)から2017年9月24日まで放送され、2019年4月2日(1日深夜)再開の教養バラエティ番組。レギュラー開始前に3回特別番組として放送されており、レギュラー放送中断期間中にも特別番組として3回放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月6日(火) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

名キャッチャーと言われながらボールが当たったフリをするしくじりプレーを連発した元広島東洋カープ・達川光男から失敗人生を学ぶ。

キーワード
達川光男
広島東洋カープ

元・広島東洋カープ 達川光男先生 (バラエティ/情報)
00:20~

元・広島東洋カープ 達川光男先生が「それ行けカープ」に乗せて登場。STU48でセンターを務める瀧野は山口県出身で広島カープファンだという。達川先生は1973年広島商業高校のキャッチャーとして夏の甲子園で優勝。その後、ドラフト4位で広島東洋カープに入団し巧みなリードと矢のような送球でファンを魅了した。バッターとしても勝負強い打撃で勝利に貢献しベストナイン3回、ゴールデングラブ賞を3回受賞。1984年に日本シリーズ優勝に導いた。引退後は広島カープの監督、ソフトバンクのヘッドコーチなどを歴任した。しかし古田敦也の登場をきっかけに全ての賞をもらうことはなかったという。

当たっていないのに当たったフリをしてデッドボートとなった回数が4~5回だという達川先生は「私の場合は暇さえあったらやってた」と激白。カープファン300人に達川先生のイメージを聞いた結果、82%でデッドボールだった。達川先生のデッドボールが当たったフリの映像を紹介した。瀧野はマツダスタジアムでビールの売り子をしていた過去を明かした。

古葉竹識監督時代に起こった長内デッドボール事件を紹介。危険球をアピールをせずそのまま立っていた長内選手は三振に倒れ古葉監督から「なんでもっと当たったとアピールしないんだ」と叱責を受けその後2軍落ちした。この様子をみていた達川先生は「プロでは当たったとアピールしないとダメなんだ」と感じ全て当たったとアピールすることにしたという。味をしめた達川先生は1988年の中日戦で星野仙一監督の猛抗議も判定が覆らず騙しのテクニックで出塁に成功したという。

放送終了後に未公開&限定企画を無料配信。アベマTVと連動!!

しくじりで特集が組まれた。

キーワード
それ行けカープ
広島東洋カープ
STU48
山口県
広島商業高校
夏の甲子園
ゴールデングラブ賞
ベストナイン
福岡ソフトバンクホークス
古田敦也
広島お好み焼きBig-pig 神田カープ本店
デッドボール
阪神タイガース
村山実監督
中日ドラゴンズ
ヤクルトスワローズ
マツダスタジアム
古葉竹識
長内孝
大洋ホエールズ
星野仙一監督
アベマTV

元・広島東洋カープ 達川光男先生 (バラエティ/情報)
00:37~

審判にマークされる理由は「プロ野球珍プレー・好プレー大賞」で特集が組まれたからだった。実際にデッドボールを受けた達川先生は審判から「ダメダメ!どうせ当たったフリでしょ?」と言われ信用されなくなってしまったという。達川先生は生徒たちに「良いことも悪いこともプラマイゼロ」と教訓を伝え、松村邦洋のモノマネを披露した。

審判を騙し続けオオカミ少年扱いとなった達川先生。1990年中日戦でプレー中にコンタクトレンズで紛失し選手全員で大捜索した珍事が起こった。さらに達川先生はコンタクトレンズを入れるコツを生徒たちに披露した。

達川先生がこれまでの野球人生を振り返りながら全国の野球少年へメッセージを伝えた。

一生懸命にプレーしていれば???

キーワード
広島東洋カープ
プロ野球珍プレー・好プレー大賞
松村邦洋
中日ドラゴンズ
阪神タイガース

元・広島東洋カープ 達川光男先生 (バラエティ/情報)
00:45~

達川先生がこれまでの野球人生を振り返りながら全国の野球少年へ「一生懸命にプレーしていればいつか誰かが認めてくれる」と教訓を伝えた。

キーワード
広島東洋カープ
阪神タイガース
中日ドラゴンズ

エンディング (その他)
00:46~

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の次回予告。

「しくじり先生 俺みたいになるな!! 公式Twitter」のテロップ。

キーワード
しくじり先生 俺みたいになるな!! 公式Twitter

番組宣伝 (その他)
00:47~

お願い!ランキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送