しくじり先生 俺みたいになるな!! 江本孟紀先生 嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(しくじりせんせい おれみたいになるな)は、テレビ朝日系列で2014年10月3日未明(2日深夜)から2017年9月24日まで放送され、2019年4月2日(1日深夜)再開の教養バラエティ番組。レギュラー開始前に3回特別番組として放送されており、レギュラー放送中断期間中にも特別番組として3回放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月30日(日) 21:58~23:05
放送局 テレビ朝日

番組概要

江本孟紀先生 嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法 (バラエティ/情報)
21:58~

今回のゲスト・仁科克基が登場。74歳で亡くなった父・松方弘樹さんについて今回初めて詳しく話すと切り出し19年間絶縁しテレビに出ていたらチャンネルを替えるほど拒絶していた事、父の死に目に会えなかった事を後悔し、父の葬式にも出なかった事を取り上げた。松方弘樹の追悼コーナーが出来ていたので全部見たら改めて父の偉大さを知ったと話した。

松方弘樹さんの現代劇最期の作品「野花」を紹介。シリーズ作品の制作予定だったが松方さん最期の出演となった。

大和田伸也は初監督作品である映画「恐竜を掘ろう」に出演した松方弘樹について「映画に主演として出てもらって1ヶ月位毎日過ごしてました。優しい素晴らしい先輩でした」と話した。仁科克基はこれまで写真やVTRに許可を出すのも嫌だったためイラストのみだったが今回、父側にお願いをして映像などを使ったという。

ゲスト講師・江本孟紀 のプロフィールを紹介。著書の「プロ野球を10倍楽しく見る方法」は、シリーズ発行部数が累計380万部。江本孟紀は現在、野球解説者の他に、高知ファイティングドッグスの総監督をしている。江本孟紀は東映フライヤーズに入団、 南海ホークスや阪神タイガースに移籍し、エース投手として活躍したが、シーズン途中に現役引退した。

江本孟紀は、監督や球団へ暴言を吐くプロ野球界の超問題児という世間の印象があり、「ベンチがアホやから野球がでけへん」という暴言を言っている。この発言が原因で江本はシーズン途中で引退し、34歳で無職・無収入となった。アンケート調査で、33.6パーセントが上司とケンカをしたことがあると答えた。大川藍が、アイドルグループ・アイドリング時代に嫌いな先輩がいたが、今では和解していると語った。

江本孟紀が、嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法を授業する。江本は法政大学時代、野球部の監督と対立し、監督はバカだと暴言を言っていたことを聞かれてしまい、陰口は必ずバレるという教訓を学んだ。

江本孟紀は、野球部の監督と対立したことから試合で使ってもらえず、プロ野球のドラフトでも指名されなかった。江本が、ワンマン上司への感情的な意見はプラスに働かないと述べた。

キーワード
松方弘樹さん
野花
恐竜を掘ろう
プロ野球を10倍楽しく見る方法
マニー・ラミレス
野村克也
王貞治
高知ファイティングドッグス
東映フライヤーズ
南海ホークス
阪神タイガース
デイリースポーツ
菊地亜美
アイドリング
しらべぇ
秋元康
日本テレビ
法政大学

江本孟紀先生 嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法 (バラエティ/情報)
22:20~

江本孟紀は社会人野球へと進み、24歳のときにドラフト外でプロ野球に入団する。江本は、南海ホークス時代に野村克也監督の指導で、16勝をあげた。江本の現役時代と、大谷翔平投手の成績を比較。

江本は、野村監督がプライベートで問題を起こしたことから、「チームのムードが悪いのは監督のせいや」と暴言を吐いて阪神の江夏投手とトレードされた。江本はこのことから、上司のプライベートを突いてはいけないという教訓を学んだ。

江本孟紀が、阪神時代の監督について、現役時代は名選手だったが、名監督ではなかったと延べた。アンケート調査で最も許せない上司の1位は、なんでも人のせいにして責任逃れをする上司だった。江本は、「嫌い」という思いは必ず両思いになるという教訓を学んだ。

キーワード
大谷翔平
野村克也監督
南海ホークス
リンカーンコンチネンタル
江夏投手
野村監督
阪神
R25
日本ハム
THE21

江本孟紀先生 嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法 (バラエティ/情報)
22:38~

江本孟紀が、「嫌い」という思いは必ず両思いになるという教訓を延べた。アンケート調査で職場にムカつく後輩はいるかという質問に、23.4パーセントがはいと答えた。江本は練習で打球が仲間のピッチャーに直撃したことに抗議して、監督との関係が悪くなった。江本が、理由を説明しない上司は部下から不満をもたれると語った。

江本孟紀が、1981年8月26日に甲子園球場で行われた阪神対ヤクルト戦に登板した時に、打たれた江本がグローブを投げつけた映像を紹介。江本は、「ベンチがアホやから野球ができへん」と暴言を吐いたと報じられ、球団から謹慎を命じられたが拒否し、自ら現役を引退した。

キーワード
阪神
川藤幸三
サンケイスポーツ
マイナビウーマン
エグザイル
乃木坂
ヤクルト
デイリースポーツ
甲子園球場

江本孟紀先生 嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法 (バラエティ/情報)
22:52~

江本孟紀が、上司への暴言からプロ野球を現役引退した経験から、「仕事を捨ててまで言うほどの怒りなのか最後にもう一度考えてみよう」と語った。江本が「上司の弱点をみんなで補い支えよう」と語った。

キーワード
野村監督
阪神

江本孟紀先生 嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法 (バラエティ/情報)
22:59~

江本孟紀が、嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法として、「嫌いな上司ほど自分から挨拶に行こう」と語った。江本が、引退のきっかけとなった試合で投げつけたグローブに、漫画家の水島新司が似顔絵を描いてくれたエピソードを語った。

キーワード
水島新司
なんでも鑑定団

エンディング (その他)
23:01~

しくじり先生 俺みたいになるな!!の次回予告。

世界ルーツ探検隊の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送