しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(しくじりせんせい おれみたいになるな)は、テレビ朝日系列で2014年10月3日未明(2日深夜)から2017年9月24日まで放送され、2019年4月2日(1日深夜)再開の教養バラエティ番組。レギュラー開始前に3回特別番組として放送されており、レギュラー放送中断期間中にも特別番組として3回放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月13日(月) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
19:00~

オープニング映像。自分らしく生きよう3時間SP

世界最強 瀬古利彦先生 (バラエティ/情報)
19:00~

瀬古利彦が登場。これまでの活躍をまとめたVTRを紹介した。1980年代トップランナーとして君臨、数々の大会で優勝してきた。しかし、オリンピックに2回出場したが、ロス五輪では14位、ソウル五輪では9位だった。

実力があるのに本番で結果を残せない人の特徴を紹介し、今回のテーマは実力があるのに本番でしくじらないための授業だと話した。

瀬古利彦は、小学生の頃の夢は、巨人の星にあこがれてプロ野球選手だったという。野球部で走り込みをしたという。陸上部に助っ人で出ると、県大会で2冠をとった。そこで、陸上を目指すことにした。高校時代に中・長距離で全国8冠をとったという。全国の大学から勧誘がきたが、早稲田大学に挑戦して、不合格となった。浪人中、アメリカ留学をし、ホームシックになり、食べ過ぎて10kg太ってしまったという。さらに金髪のガールフレンドとディスコに通ったという。

そんななか、アメリカで陸上大会に出て、人生初の大惨敗となった。しかもタイムが22秒落ちたという。その後、一浪して早稲田大学に合格した。しかし、まだ太ったままだった。そんな中、恩師の中村監督と出会った。監督は、初対面の生徒の前で、早稲田が弱くなったのは大人のせいだと言い、自分で自分の顔を30発殴り、頭を壁にぶつけたという。

キーワード
東京国際マラソン
ロサンゼルス五輪
ソウル五輪
高橋尚子
巨人の星
早稲田大学
中村清監督

世界最強 瀬古利彦先生 (バラエティ/情報)
19:19~

さらに中村監督は砂を食べまくったという。そんな監督が、今日からマラソンをやりなさい、世界一にしてやるので一緒にやろうと言ってきたという。そうして監督との練習がはじまった。朝練で20km走り、大学の授業を受け、昼練で40km、夜は監督の家で講義を受けた。瀬古利彦だけに特訓し、努力する天才になりなさいと話したという。

さらに、練習中に水をのんではいけない、私語は禁止、長髪禁止、外食禁止、友達作るの禁止、恋愛禁止というルールがあったという。大学2年の冬、福岡国際マラソンの出場がきまった。そこで5位に入賞した。そこで自信を持ったという。翌年も福岡国際マラソンに出場、そこでライバルとなる宗兄弟と出会った。

瀬古vs宗兄弟

キーワード
中村清監督
福岡国際マラソン
宗茂
宗猛

世界最強 瀬古利彦先生 (バラエティ/情報)
19:26~

当時、宗茂は、世界歴代2位の記録を持っていた。宗兄弟との激闘したレースの映像を紹介した。当時世界歴代10位の記録で瀬古利彦は優勝した。

そこで、瀬古利彦は、オリンピックで金メダルをとる確信を持ったという。ライバルの存在が自分の実力を高めると話した。翌年の福岡国際マラソンでも優勝、モスクワ五輪の代表に決定した。大学を卒業し、エスビー食品の陸上部に入った。中村監督も一緒にエスビー食品に来てくれたという。しかし、モスクワ五輪7 カ月前、ソ連のアフガニスタン侵攻により、モスクワ五輪の不参加を決定した。

瀬古利彦は、モスクワ五輪の4ヶ月後の福岡国際マラソンに出場し、モスクワ五輪の金メダルを倒して優勝した。さらに、ボストンマラソンで大会新記録で優勝した。そんなとき。調整のためにヨーロッパ遠征にむかった。そこで、足をひねって全治1年10ヶ月の大けがを負った。ケガの原因は、公園で日光浴をしていた全裸の女性にみとれたことだと話した。

しかし、ケガの完治後は、猛特訓をし、東京国際マラソンで優勝、福岡国際マラソンに出場した。そこで、ジュマ・イカンガーがライバルとして現れた。イカンガーとのレースの映像を紹介した。残り100mでスパートをかけ、瀬古の独走状態となって優勝した。そこで、ロス五輪にむけ、瀬古フィーバーとなり、はとバスが練習を見学したり、美空ひばりが応援したなどの逸話を紹介した。そんななか、瀬古利彦は金メダルが獲れなかったらどうしよう、という心境になったという。そこで練習を増やしたという。

キーワード
モスクワ五輪
エスビー食品
伊東正義官房長官
ジミー・カーター大統領
高田裕司
山下泰裕
ボストンマラソン
東京国際マラソン
ジュマ・イカンガー
福岡国際マラソン
美空ひばり
北島三郎

世界最強 瀬古利彦先生 (バラエティ/情報)
19:43~

五輪の2週間前、疲労から大量の血尿が出たという。ロス五輪のレース映像を紹介。14位でゴールした。

まとめとして、本番前普段通りに過ごそう兄弟、無理してやったらイカンガーと披露した。本番前は気持ちを落ち着かせ、自分と向き合う時間を作ることが大切だと話した。ロス五輪で惨敗したが、中村監督が、瀬古のお見合い相手を募集と、別の話題をぶちあげ、バッシングは受けなかったという。そこで、お見合い写真がたくさんとどき、結婚を決めたという。そして次のソウル五輪を目指すことにした。

しかし、結婚式3週間前、突然中村監督が急死してしまった。

キーワード
ロス五輪
カルロス・ロペス選手
宗猛選手
中村監督
ソウル五輪

世界最強 瀬古利彦先生 (バラエティ/情報)
19:51~

中村監督は渓流釣りに出かけて溺れて亡くなってしまったという。恩師を亡くした瀬古は不安になり夜も眠れなくなったという。

ソウル五輪にむけ、とてつもなく不安になった瀬古の前に、若手の中山竹通が現れ、瀬古を挑発する発言をし、瀬古の日本記録を更新する快走を見せた。弱気になっていた瀬古利彦に、妻から「天国の中村監督を喜ばせてあげて」と言われて奮起したという。そこで、国際大会で3連勝した。このとき、積み重ねた練習や技術は逆境のときにこそ活きると学んだと話した。1987年の福岡国際マラソンで中山竹通との直接対決をむかえた。このレースはソウル五輪の選考会でもあった。レース3週間前、調整もかねて駅伝大会に出場したところ、左足腓骨を剥離骨折し、福岡国際マラソンを欠場し、中山竹通が優勝した。

選考レースはまだ残っており、瀬古利彦はケガを治して出場し、優勝、ソウル五輪の代表となった。しかし、タイムが良くなくて、国民からは大バッシングを受けた。自宅に脅迫電話がかかってきたり、カミソリ入りの封筒が送られるなどしたという。これを受けてうつ状態になり、後ろめたくなり、走れなくなってしまった。唯一励ましてくれたのが奥さんだったという。

そしてソウル五輪をむかえた。レースの映像を紹介した。中山竹通は4位、瀬古利彦は9位だった。帰国すると、2歳の息子が手作りの金メダルをかけてくれたという。実際に持ってきて見せた。どの金メダルよりも一生の金メダルだと話した。最後に伝えたい言葉として、人生はマラソンだ、残り7kmで勝負がつく、と話した。2020年のオリンピックではものすごいプレッシャーがあると思うが、ラスト7kmの調整をしてほしいと話した。

瀬古利彦のしくじりとして、好調な時に気を緩めた、不安から練習をしすぎた、本番前の最後の調整に失敗したと紹介。プレッシャーを感じても普段通りを心がけようと話した。

キーワード
中山竹通
福岡国際マラソン
ソウル五輪
びわ湖毎日マラソン
ジェリンド・ボルディン
東京オリンピック
東京パラリンピック

しくじり社長 (バラエティ/情報)
20:08~

人生の地獄をみた社長がしくじりを語る。

しくじり社長、川原ひろしが登場。1987年「なんでんかんでん」開業、豚骨ラーメンをひろめた第一人者だ。最高年商で約5億円を達成しラーメンブームを巻き起こし、2009年に東久邇宮文化褒賞を受賞した。また、マネーの虎にも出演し、カリスマ社長として人気を博した。それから15年、現在なんでんかんでんは全店舗閉店しているという。社長は2000万円の借金を抱えているという。

川原ひろしは、歌手をめざして福岡から上京したという。そこで、本当の博多ラーメンが食べたくて、独学で勉強し、数カ月後になんでんかんでんをオープンさせた。父に800万円を借り、父の会社の子会社というかたちで開店したという。しかし2年半ずっと大赤字だった。そこで、東京中の出版社にラーメン無料券のついたFAXを送りまくったという。すると出版社から取材が殺到した。社長は、店が繁盛するには話題性が大事だと気付いたという。

そこで、社長は、プリント海苔を発明した。卵の殻をつかってインクにして貼り付けているという。企業の名前などを入れて広告にしたという。ラーメンに入れて約10万円の広告料をとったという。さらに、話題づくりで麺のゆで具合を決めたという。粉落としという名前は、社長がつけたという。この話題づくりで3時間待ちの行列店になった。売上が急上昇し、株式会社を設立、社長に就任した。

そして年商約4億円となった。しかし、人気店になったことで豚骨スープによる異臭、行列による騒音、路上駐車による環七渋滞などの問題に悩まされるようになった。近隣のクレームに対し、うるせえと思っていたという。

キーワード
なんでんかんでん
なんでんかんでんフーズ
東久邇宮文化褒賞
マネーの虎

しくじり社長 (バラエティ/情報)
20:25~

店は当時300杯程度のスープしか作れなかったが、1200人もの客が来るので、スープを4倍薄めていたという。それで客が激減した。近隣問題を無視し続けた結果、近隣住民が激怒し、デモ隊が襲来した。当時の映像を紹介した。警察が常駐する事態となり、路駐できなくなりさらに客が激減した。結果、売上は10分の1以下に激減した。この教訓として、小さなほころびを無視しないと話した。

客が減って行列がなくなることで近隣問題は解消、20台の駐車場が確保できたことで警察とデモ隊が来なくなった。そこでスープの濃さを元に戻した。1日の売上も回復してきたところ、マネーの虎からオファーがあった。

キーワード
スーパーモーニング
マネーの虎

しくじり社長 (バラエティ/情報)
20:33~

マネーの虎からのオファーがあり、自分が広告塔になったことで人気が復活、年商は約5億となった。店舗も増え、調子に乗っていろいろやり、江ノ島に海の家を出店したが赤字、オリジナルTシャツを製造し在庫を抱え、ラーメンロックでCDデビュー、新商品開発に投資などを行ったが大失敗。2000万円の赤字を抱えたという。本業でも、従業員に1700万円抜かれ、中国に店を出したが任せっきりにしてたため焼肉店になっていたという。このことから、得意分野以外に安易に手を出すとしくじると教訓を話した。

このころ、マネーの虎効果もあって店は絶好調だったが、異臭問題などの近隣問題がふたたび持ち上がった。駐車場も買い取られてしまった。そこで、工夫して前ほど薄くはなかったがまたスープを薄めてしまった。そこで客が減った。ここで、本気で反省してないから同じ失敗を繰り返すと教訓を話した。お店の悪評が支店にも影響し、支店は次々と閉店した。

社長は、成功体験を忘れられずに、お店を移転できなかったと話した。4年前、全店舗閉店となり26年の歴史を閉じた。社長は、成功にすがるとその先の人生が薄くなる、成長を求めるとその先の人生が濃くなる、と話した。店を閉めたとき、社長はもうあまりラーメンに情熱を感じていなかったが、沢山の方から復活を望む声が届き奮起、このまま終わるわけにはいけない、2017年は復活の年にしたいと話した。

川原ひろしのしくじりとして、とんこつスープを薄めた、面倒な問題から目を背けた、全店舗を潰したと伝え、教訓としてかこの栄光にすがることなく新たな成長を求めて努力しようと伝えた。

キーワード
マネーの虎
ラーメンロック

指示待ち人間 ソニン先生 (バラエティ/情報)
20:46~

ソニンが登場。現在、ミュージカルなど舞台を中心に活躍している。人間関係とプレッシャーからしくじりを犯したという。仕事でキャパオーバーになって3回倒れたと話した。ソニンは、人の指示がないと動けない性格だと話した。今回のテーマは、「指示待ち人間」になって人生の決断力を失わない為の授業。

ソニンは16歳でASAYANオーディションを受け、落選した。しかし、スタッフの目にとまり3人組ユニット、EE JUMPでデビューが決定した。もともと3人だったという。EE JUMPはアイドルの弟が注目の的で添え物扱いで、落ちこぼれだと自分で思うようになった。そこで、出された指示はすべてやりきろう、頑張りをアピールしようと思ったという。

一切休みなしで毎日猛レッスンし、自己啓発本を読書し、事務仕事もし、合宿生活で座禅をし、富士登山をしたという。半年後、メンバーの1人が脱退した。さらに半年後、歌手デビューが決まり、1億円をかけたPV撮影、3rdシングルはオリコン最高5位となった。まさにこれからというとき、相方が未成年でキャバクラに入店していることが発覚し、この不祥事でEE JUMPは2年で解散となった。この前に、事務所と衝突して行方不明になったことがあり、彼だけ半年休業し、ソニンだけ活動していて、彼のフォローができなかったことを今でも後悔していると話した。

指示待ち人間のしくじり傾向として、指示に応えることばかりに夢中で、他人のフォローができないことを話した。その後、解散を告げられ、どうしたいか聞かれ、涙と鼻血がとまらなくなったと話した。そこでなんでもやるので指示をくださいと話したという。

ソニンは、芸能界に残りたいという思いがつのり、存在をアピールする戦略をとったという。CDを出すための高知から韓国まで570kmを走れという指示でマラソン中に倒れた。当時の映像を紹介した。結果CDをリリースできた。体を張る仕事ばかりくるようになった。土佐犬と対決したり、スタントマンに挑戦したり、1人で6万個のドミノを並べるなどしたという。ドミノと共に倒れたという。そのときの映像を紹介した。6日間で5万4600個を並べきって当時の日本記録を達成したという。

自分の意見を言えずに、自分を追い込んでしまったと話した。大事なのは耐えて、その先に何をしたいかだと話した。

音楽活動でも指示が過激になっていったという。裸エプロンでPVを撮った。しかし、世間では哀れだなどと言われていたという。しかし、グラビアの仕事も貰えるようになって過酷なダイエットを始めた。短期間で激ヤセし、リバウンドすることを繰り返したという。ちょうどいい体重がコントロールできず、最終的に筋肉女になったという。若林は春日に似てる、最終的に鍛えると話した。

ソニンは、最終的に、雑誌のインタビュー中に過呼吸で倒れて病院に緊急搬送された。思うような結果が残せないまま、新曲が出せないまま、世間から消えた人と思われるようになったという。そこで、自分は何がしたいのか、何のために頑張ったのか考えるようになったという。

そんなとき、大竹しのぶの舞台を見て、感動し、ミュージカルのオーディションを受けたという。

キーワード
おっととっと夏だぜ!
EE JUMP
春日俊彰
ASAYAN
LOVE IS ENERGY
WINTER ~寒い季節の物語~
津軽海峡の女
うたばん
カレーライスの女
大竹しのぶ

指示待ち人間 ソニン先生 (バラエティ/情報)
21:20~

そんなときミュージカルのオーディションの話があり、大竹しのぶ主演のミュージカルだったという。どうしても共演したくて、役を勝ち取った。はじめて、役に入り込む経験をし、舞台の魅力に引き込まれ、初めて自分がやりたいことを見つけたという。虚無感に襲われている人に、外に出て人との接点を作ろう、と教訓を伝えた。ソニンははじめて、事務所に舞台女優になりたいと意見し、芸能活動を休止し、1年半ニューヨークに留学した。事務所に反対されたが、事務所の指示に反抗したという。ニューヨークの人たちは周りの意見に左右されずに自然体だった。帰国し、舞台の仕事もたくさんもらえるようになったという。

ソニンの出演舞台を紹介した。

キーワード
大竹しのぶ
スウィーニー・トッド -フリート街の悪魔の理髪師-
モーツァルト!
嵐が丘

指示待ち人間 ソニン先生 (バラエティ/情報)
21:30~

2016年、ソニンは菊田一夫演劇賞を受賞した。その時のスピーチの映像を紹介した。まとめの教訓として、指示でなく決断した道、支持を得ると話した。自分で決断した道は言い訳しないしすべてがポジティブに転ぶと話した。

ソニンのしくじりのまとめとして、自分の意見を言わなかった、自分で自分を苦しめた、夢や目標を見失ったと伝え、人生にムダはない、辛い時期こそ乗り越えていこうと話した。

キーワード
菊田一夫演劇賞
ダンス・オブ・ヴァンパイア

V字回復 しくじり調査団 (バラエティ/情報)
21:35~

調査員の山崎樹範が山口県の湯田温泉に向かった。創業81年の西の雅 常磐は館内だけで6つの温泉が楽しめる。しかし昔は不況で倒産寸前だったという。女将劇場があるおかげでV字回復できたという。

夜8時45分。女将劇場が始まった。連日超満員だという。72歳の女将が登場し、なんでもアリの宴会芸が始まった。当時の話を聞いた。一生懸命やっても倒産するなら、元気のでる芸をやろうと始めたという。もともと52年前から日本舞踊やお琴を披露していたが、お琴にアンプをつけるなどおもしろいものにかえたという。

山崎劇場が開演!

さまざまな復活人生から教訓を探す新企画が始まると紹介。

キーワード
湯田温泉
西の雅常磐

V字回復 しくじり調査団 (バラエティ/情報)
21:42~

女将劇場では、山崎樹範も巻き込んで、女将は28演目を披露した。お客さんは大満足で、勇気がもらえると話した。女将は、思いついたらすぐやる、芸は私の人生、成功か失敗か考えるよりまずはなんでもやってみると話した。

番組が4月から日曜よる9時58分になると伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送