だんくぼ・彩 2013年11月13日放送回

放送日 2013年11月13日(水) 1:27~ 1:57
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:28~

オープニング映像。

だんくぼに世界一受けさせたい授業 (バラエティ/情報)
01:28~

今夜は、前回に引き続きだんくぼがスマホ教室に潜入し生徒とスマホクイズに挑戦。

壇蜜と大久保佳代子がスマートフォン教室「スマホの窓口」を訪れ、生徒らと一緒にスマートフォン講座を受けた。スマホの便利な機能「チケットやクーポンをスマートに持ち運ぶ機能」などを学んだ。これはPassbookというアプリを使う。このアプリはiPhone(ios6.0以上)に入っている機能。

スマホに関するクイズ「充電しながらスマホを使用すると?」の2択問題を出題。正解は「バッテリーの寿命が縮む」で。充電しながらゲームなどをするとバッテリーの寿命が縮む可能性がある。

スマホに関するクイズ「継ぎ足し充電は?」の2択問題を出題。正解は「特に支障はない」でリチウムイオン電池の場合、劣化を早める可能性がある。

スマホに関するクイズ「防水スマホで耐えられるもの、耐えられないものは?」の選択問題を出題。正解は「トイレに落とす」、「水深1メートルの水槽に落とす」、「約30分間水底に放置」。

スマホに関するクイズ「Androidの基本システムのコードネームは?」の選択問題を出題。正解は「お菓子の名前」。

壇蜜と大久保佳代子がスマートフォン教室「スマホの窓口」で講師である渡辺芙美の指導のもと、講師としてのスキル「大きくはっきり話す」などのテクニックを学び、壇蜜が講師に挑戦。渡辺芙美は100点中120点と評価。

このあとは、大久保先生 大暴走。

キーワード
スマホ
Passbook
iPhone
大久保先生

女のどうでもいい悩み相談 (バラエティ/情報)
01:43~

壇蜜と大久保佳代子が視聴者の相談「女子同士の褒め合いを短く終わらせる方法を教えてください」の解決法についてトーク。大久保は相方の光浦靖子とのエピソードを挙げ、「瞳の色をワントーン落としてポーチを持って出て行け」との結論を出した。

女のどうでもいい悩み相談 大募集。応募は番組ホームページまで!

キーワード
だんくぼ・彩
光浦靖子

だんくぼに世界一受けさせたい授業 (バラエティ/情報)
01:47~

壇蜜と大久保佳代子がスマートフォン教室「スマホの窓口」で講師としてのスキルテクニックを学び、大久保佳代子が講師に挑戦。渡辺芙美は100点中30点と評価。

このあとは、だんくぼが下着売り場で…。

キーワード
スマホ

エンディング (その他)
01:53~

だんくぼ・彩の次回予告。

壇蜜と大久保佳代子が「日本×オランダ」を告知。

  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送