みんなの疑問 ニュースなぜ太郎 2015年1月17日放送回

『みんなの疑問 ニュースなぜ太郎』(みんなのぎもんニュースなぜたろう)は、テレビ朝日で2013年(平成25年)10月5日から2015年(平成27年)3月28日まで毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月17日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:01~

オープニング映像。

逃亡中 悪質“つまようじ男”迫る包囲網 (ニュース)
06:01~

今週、インターネットに投稿されたつまようじをスナック菓子に混入させる動画などが問題になっている事件で、警視庁の元警視がつまようじ男の捜査を検証した。元警視は、投稿した段階でサイト運営会社に通信ログが残り、それを調べれば契約者が分かるのですぐに人物は特定できたという。警視庁は15日、東京・三鷹市の19歳の少年に対し逮捕状を請求した。

キーワード
江藤史朗氏
警視庁
YouTube

逃亡中 悪質“つまようじ男”迫る包囲網 (ニュース)
06:08~

つまようじ男の逃亡宣言からおよそ2時間後、逃亡場所をほのめかす動画が投稿された。元警視は、この動画から様々な手がかりを得たという。鉄道会社の協力を得て、駅の防犯カメラをチェックしていけば探すことは容易にでき、後足を追いかける状態で今捜査をしていると話す。11~15日の逃亡中の男の足取りを映像で紹介しながら、次々と投稿される映像を交え男の動きを説明した。元警視によると、警察が本気になれば土日には捕まるのではないかと話した。

おととい全国指名手配されたつまようじ男について話した。

「韓国・企業リストラで煙突籠城」、「日野市合同ゴミ処理施設建設で住民が激怒」、「葛飾区・庁舎建て替え計画で区民が激怒」、「平塚市・女性変死事件、元彼が逮捕前に語った20分」というライナップを紹介した。

キーワード
江藤史朗氏
youtube

世界のニュースなぜ太郎 (ニュース)
06:16~

今週月曜日、朴大統領の新年記者会見が行われた。この会見で韓国メディアは発言内容では無く、赤い衣装に注目した。朴大統領にとって赤い衣装は勝負服という意味も持っていて、この会見では経済回復が何よりも優先だと話した。韓国は2014年20代の失業率がアジア通貨危機依頼最悪の9.1%になっている。そんな中、双竜自動車からリストラされた労働者が、工場の煙突で13日間籠城を続けていた。

キーワード
朴大統領
セウォル号沈没事故
韓国・JTBC
双竜自動車

世界のニュースなぜ太郎 (ニュース)
06:21~

韓国5大自動車メーカーの一つ、双竜自動車は2009年以降経済悪化の影響で倒産寸前になり、従業員約2000人を整理解雇した。これに対し、労働組合が解雇無効を訴える裁判を起こしたが、去年11月最高裁は労働組合の訴えを棄却した。その後解雇された労働者が工場の煙突に13日間籠城を続け、復職を求める講義をしている。双竜自動車側は、籠城1日当たり1人10万円の支払いを求める仮処分を裁判所に申請していて、労働組合側は解雇を取り消すまで籠城を続けると宣言し、今も籠城を続けている。

さらにソウル中心部で、双竜自動車にリストラされたおそよ70人の労働者達が、腹ばいになりながら行進する五体投地を行ない、警察と対立し人々を唖然させた。

今週火曜、双竜自動車は4年ぶりの新車「チボリ」を発表した。一方その会場付近にリストラ後、生活苦から自殺した元従業員達26足の靴が並べられ、会長に復職を求める抗議を起こした。それに対し会長は、チボリが売れれば2009年に解雇された職員を優先的に復職させると答えた。

他の大企業でも失業者の籠城騒ぎ。

キーワード
双竜自動車
整理解雇
五体投地
チボリ
韓国・JTBC

世界のニュースなぜ太郎 (ニュース)
06:31~

去年11月、ケーブルテレビ局を解雇された元従業員2人が復職を求め、電光掲示板の上に大晦日まで籠城、さらに鉄塔にぶら下がり現代自動車の非正規雇用者の正社員化を要求など、籠城騒ぎは他の大企業でも起こっていた。

朴大統領の就任から去年の年末までの支持率を、グラフを使って解説した。大統領の考えと、国民が求めいているものにギャップがあることが原因で、過去最低の支持率になっているという。籠城問題についても、自己犠牲で世論の関心を引きつけて変えていくという方法が、韓国では昔から使われていると専門家は話した。

キーワード
現代自動車
朴大統領
双竜自動車

ニュース怒り炎上! (ニュース)
06:37~

3つの市が合同で計画しているゴミ処理施設の建設で、日野市の住民が交通被害・被害事故が増える、病気になった時誰が責任とってくれるのかなど地元住民は怒りの声を上げている。

キーワード
日野市(東京)

ニュース怒り炎上! (ニュース)
06:41~

施設建設の背景には、3市のごみ処理事情があった。日野市のクリーンセンターは老朽化が進み、修繕費用が年間2億円ほどかかっていて2009年に新たなゴミ処理施設を2019年の稼働を目指し、単独での建設が既に決まっていた。

矢幡洋の犯罪心理分析ファイル (ニュース)
07:26~

平塚・26歳女性変死事件で元彼氏を逮捕。逮捕前にテレビの取材に応じていた容疑者(34)の心理状態を探る。容疑者はインタビューで「正直まだ信じられない」や、犯人に対して言いたいことは?と問われると「何でこんなことしたとか早く出てきてほしい」と語っていた。

矢幡洋は平塚26歳女性変死事件 容疑者は元交際相手。容疑者の心理に迫る。

平塚・26歳女性は「元交際相手の家に荷物を取りに行く」と話し、それから連絡がとれなくなった。その元交際相手が今回逮捕された容疑者(34)。インタビューでは彼女の行方がわからなくなる直前まで一緒に居たと答え、失業保険の相談を受けていたと話した。淡々と話す容疑者のインタビューについて、矢幡洋は一見普通のように見えるが「かなり底の浅い楽天的な気持ちでいたからこそ落ち着いて見える」と分析した。容疑者は遺体遺棄は認めていて、警察は殺害にも関与したとみて調べている。

平塚・26歳女性の母親が「娘の行方が分からず連絡が取れない」と警察に相談。その当時のことを容疑者に聞くと、容疑者は「え、と思って、あのあと誰かとどこ行ったんだろうって思って」などと話し、その後手をつくし女性を探したと語った。矢幡洋は容疑者を「「ええかっこしい」で格好つけの気持ちもこの人物の中にはあると思いました」と分析した。女性はフェイスブックにストーカーに悩んでいた書き込みをしていた。

平塚・26歳女性のフェイスブックに書き込まれていたストーカーについて容疑者に聞くと「いや、全く」とわからない様子で話した。ただその一方で、別れてからも彼女が干渉してくるんで、自分もフェイスブjックなどを見て彼女に「何やってんだよ」と言い返したやりとりがあり、それをストーカーだと捉えたのなら自分の可能性もあると話した。矢幡洋は「聞かれると疑いがかかりかねないことまで言ってしまうという一面がある」と分析した。

平塚・26歳女性を殺害した犯人に対して言いたいことはあるか容疑者に聞くと「何でこんなことしかとか早く出てきてほしいですよね」と語り、犯人に謝罪を要求していた。これを見た矢幡洋は…。

キーワード
平塚(神奈川)
ストーカー
フェイスブック

矢幡洋の犯罪心理分析ファイル (ニュース)
07:46~

平塚・26歳女性を殺害した犯人に対して言いたいことはあるか容疑者に聞くと「何でこんなことしかとか早く出てきてほしいですよね」と語り、犯人に謝罪を要求していた。これを見た矢幡洋は「いかにもありそうな理屈で切り抜けていて、本当に徹底的に欺いてやろうという気持ちであれば泣き声をあげるなど演技してもおかしくないところ」と分析した。

平塚・26歳女性殺害事件についてスタジオで振り返った。そして殺害された女性の両親のコメントを発表。「心配する私達と一緒に探してくれたのは、全て彼の偽装工作だったのかと思うと、裏切られた気持ちで一杯です。親として助けてあげられなかったことが何より悔しいです」とコメントしている。

キーワード
平塚(神奈川)

テレビ朝日 今夜の見どころは? (その他)
07:49~

関ジャニ∞ 横山と大倉が城島茂との思い出で、「お年玉をくれなかった」ことを語った。そして今夜6時56分放送の「関ジャニの仕分け∞」の番組宣伝を行った。城島は申し訳ないなと語った。

Next 日差しがあっても冷たい北風が…

テレビ朝日 今夜の見どころは? (その他)
07:54~

土曜ワイド劇場の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
07:54~

六本木・毛利庭園前から3連休の全国の天気予報。

石原良純の天気ワンポイントは、「カラカラ天気に注意」。インフルエンザと湿度・温度の関係を紹介。現在の山中湖を背景に東京の週間天気予報。

石原良純の天気ワンポイントで「風が強いと寒さ倍増」を紹介。風が強くなると体感気温が下がると伝えたあと、山中湖を背景に天気予報をつたえた 。

キーワード
六本木(東京)
インフルエンザ
山中湖

エンディング (その他)
07:57~

ニュース・天気・スポーツのなぜ募集 番組HPまで!

城島らが誕生日の話題を語りエンディングの挨拶をした。

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送