みんなの疑問 ニュースなぜ太郎 2014年9月6日放送回

『みんなの疑問 ニュースなぜ太郎』(みんなのぎもんニュースなぜたろう)は、テレビ朝日で2013年(平成25年)10月5日から2015年(平成27年)3月28日まで毎週土曜日の6:00 - 8:00(JST)に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。テレビ朝日系列の一部でも放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月6日(土) 6:00~ 8:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
06:01~

オープニング映像。

六本木ヒルズ・毛利庭園から中継で、島本真衣が、きょう・あすの全国と関東の天気予報を伝えた。今朝は気温・湿度ともに高く、むしむしした暑さになっている。

江の島・隅田川から中継映像を伝えた。夏は去ったかなという感じで、江ノ島では海の家ももう取り壊されていた。全国の天気図を解説し、明日はぐっと気温が下がるので寝冷えに注意だと伝えた。

出演者たちの始まりの挨拶。9月に入り、昨日は少し蒸し暑かったが、やはり季節は進んでいると話し、義純が、城島は8月はとても忙しそうだったという話しをした。

きょうのゲストには、数多くのドラマや映画、舞台で活躍し、子どもは2歳の女の子がいる伊藤裕子が登場し、よろしくお願いしますとあいさつをした。

キーワード
江の島(神奈川)
隅田川

韓国客船沈没 (ニュース)
06:05~

今週火曜日、韓国客船沈没事故の乗組員15人に対する公判で驚くべき事実が明らかになった。死者・行方不明者300人以上を出した事故で、船内に乗客を待機させたまま乗組員は逃げ出し、缶ビールも飲んでいた。

沈没した客船の実質的オーナーとされ、6月に変死体で発見されたユ・ビョンオン元会長、遺体は先月遺族の元に返され葬儀が行われた。葬儀には逮捕された長男や妻が参列した。

ユ元会長の葬儀が行われ、死亡原因については結論を出すことなく捜査は打ち切りになったが、事故で家族を失った遺族は納得がいかず、韓国当局の捜査は信用できないと主張し、セウォル号特別法に自分たちの意見を反映してもらいたいと要求しているが、行き過ぎた要求と批判の声も上がっている。

キーワード
韓国客船沈没
セウォル号特別法

韓国客船沈没 (ニュース)
06:11~

韓国旅客船事故の遺族に対する経済的支援や事故調査のためのセウォル号特別法に、自分たちの意見(補償金・賠償金・生活支援・医療支援)の反映を遺族らが要求し、捜査への民間人介入や、被害者の大学進学優先など、韓国内でも行き過ぎだとの批判の声が上がっている。

先行きの見えないセウォル号特別法制定に、痺れを切らした遺族らが、政府に対してハンガーストライキや三歩一拝などの行き過ぎた抗議行動を起こした。

キーワード
セウォル号特別法
韓国客船沈没
朴大統領

韓国客船沈没 (ニュース)
06:18~

今週火曜日、セウォル号事故遺族の要求反映を求め、遺族と市民約200人が三歩一拝の大行進を行い、大統領府に署名を私にいくことを目的としたが、出発から10分で警察に阻まれ50mも進むことが出来なかった。

スタジオでコリア・レポート編集長の辺真一氏が韓国客船沈没について徹底解説する。セウォル号沈没事故調査委員会に「捜査権」や「起訴権」を与える必要はある?との問に、「不要」と答えた国民は47.3%で「必要」と答えた国民は43%だった。(朝鮮日報)朴大統領に直談判しようとする遺族について、朴大統領としては国会に委ねた問題なので、直接遺族に会うことは出来ないそうだ。朴大統領の支持率は7月下旬に40%にまで下がったが、現在45%まで上昇。経済活性化に期待を持っていることが影響しているという。

キーワード
セウォル号特別法
韓国客船沈没
朴大統領
コリア・レポート
朝鮮日報

今週の雑誌 気になる記事はどれ太郎 (ニュース)
06:24~

コーナーオープニング映像。今週の雑誌 気になる記事はどれ太郎。(東急百貨店本店「丸善&ジュンク堂」の映像)

28日、朝鮮中央テレビで北朝鮮オリンピック委員会の孫光浩副委員長が、今月開催されるアジア大会で美女応援団の派遣を見送りすることを発表した。韓国・ソウルでは美女応援団を心待ちにしていた男性が残念だとコメント。美女応援団は、2003年韓国・大邱で行われたユニバーシアード大会で一糸乱れぬ応援姿を見せていた。孤立感を深める北朝鮮にとって、融和ムードを演出し協調路線を演出する絶好の外交カードとされてきた。しかし、彼女らは国家への忠誠心があり、かつて金正日総書記の姿が印刷されている横断幕が木に釣る下げてあったのを目撃し、「不謹慎だ」と涙ながらに抗議した事もあった。美女応援団の派遣中止の原因は韓国政府に対する不満だという。サンデー毎日によると、韓国内での対立をあおる目的との見方もあるようだ。韓国統一省の林丙哲報道官は応援団不参加を残念だとコメントしていた。

キーワード
朝鮮中央テレビ
孫光浩副委員長
美女応援団
アジア大会
ソウル(韓国)
大邱(韓国)
ユニバーシアード大会
金正日総書記
サンデー毎日
韓国統一省
林丙哲報道官

今週の雑誌 気になる記事はどれ太郎 (ニュース)
06:32~

北朝鮮が美女応援団を派遣しないことで韓国に影響が広がっている。美女応援団が来ないとなると、アジア大会のチケットが売れず、世界のメディアが関心を示さないという影響があると辺真一は解説。韓国は北朝鮮に派遣要請をしているという。しかし土壇場で北朝鮮が美女応援団を送ることも考えられるそうだ。

キーワード
北朝鮮
美女応援団
アジア大会

安倍内閣改造 (ニュース)
06:35~

今週水曜日に第2次安倍改造内閣が発足。石破茂氏も地方創世担当大臣として入閣した。新幹事長には谷垣禎一氏が就任。総裁経験者が党のナンバー2になることは異例だ。そして女性登用では、松島みどり氏が新法務大臣に就任し、過去最多の5人の女性が大臣になった。テレビ朝日コメンテーターの三反園訓はこの人事でポスト安倍が見えてきたとコメント。このあと三反園訓が大胆予測する。

三反園訓がポスト安倍についてスタジオ解説。三反園訓は次期総理は小渕優子(40)だと予想。当選5回、2008年麻生内閣で少子化担当大臣に任命され、元テレビ局勤務でこども2人を持っている。ポスト安倍の3つの理由は「見た目」「ブランド」「自分のイメージUP」。

小渕優子総理誕生へのシナリオは、来年9月頃、党役員改造があり、小渕優子を幹事長に任命。来年秋~冬に解散総選挙を行い、小渕幹事長で勝利し、世間や党内にポスト安倍を認知させる。そして4年後、小渕総理が誕生するという。しかし総理になるには大臣としての活躍を見せ、安倍総理の景気アップの力を維持することも条件となる。

キーワード
第2次安倍改造内閣
石破茂氏
安倍首相
谷垣禎一氏
松島みどり氏
小渕優子
安倍
安倍総理

今週の雑誌 気になる記事はどれ太郎 (ニュース)
06:43~

AERAによると、港区に118カ所もの急傾斜地があるという。先週、番組では都内に潜む土砂災害の危険箇所を調査。港区・品川区で土砂災害の危険箇所を確認した。しかし市民防災ラボ代表の玉木貴氏によると氷山の一角だという。今週は住宅街・通勤通学路の危険箇所を調査した。

キーワード
土砂災害
港区(東京)
品川区(東京)
AERA

今週の雑誌 気になる記事はどれ太郎 (ニュース)
06:47~

広島土砂災害の最新情報をお伝えする。今週新たに広島・安佐南区で土砂災害発生直後に撮影された映像が公開された。災害発生当日、広島市消防局による重大なミスが起きていたことが発覚した。災害発生約1時間前に大雨予想FAXが届いていたが見落としていたという。広島市長の松井一實は「FAXを見なかったことで対応にどういう影響があったかというのは、もう少し丁寧に検証する必要がある」とコメント。

先週、都内に潜む土砂災害の危険箇所を調査。港区・品川区などで土砂災害の危険箇所を確認した。今週発売のAERAによると、東京都が公表する土砂災害危険箇所は3718箇所。地価下落を心配する住民の反対で調査が進んでいないという。調査が完了すると現在の4倍にあたる1万5千箇所が危険箇所に指定されるようだ。今週も防災の専門家・玉木貴と共に東京23区土砂災害危険箇所をチェックした。

島本真衣と市民防災ラボ代表の玉木貴が東京都港区三田を調査。小さな川・谷など丘となるところが多く、急な傾斜地など危険な箇所が多いという。指摘した危険箇所は崖となっており、崖の下には幹線道路と人通りの多い歩道となっており、土砂災害が起きれば大きな被害をもたらす。

続いて一行が訪れたのは東京都建設局が発表する土砂災害危険箇所の港区白金台。急傾斜の雑木林は土砂災害のリスクが起きやすい。特別警戒区域に指定されると住民は引っ越しを余儀なくされる場合もあるそうだ。特別警戒区域は不動産売買の際に危険地帯であると告知しなければならないので、不利になるという。また、白金台の別の区域では、高台の上に家が立っており崩れるリスクがあるという。

続いて一行が訪れたのは東京都建設局が発表する土砂災害危険箇所、港区三田にある通学路にある崖。壁が劣化しているため大雨が降った時に排水ができず、水の圧力に耐えられず崩壊する危険性があるという。別の危険箇所では崖と隣り合わせに建っているマンションで、急な斜面に面している窓から土砂が入り込むこともある。また湧き水がある箇所で地下水によって地面の保持力が弱くなると地すべりを起こす可能性があるそうだ。

続いて一行が訪れたのは東京都建設局が発表する土砂災害危険箇所の世田谷区大蔵。近くに川があるため、丘の土砂が流れ込み、土石流となるリスクがあるという。大雨の際には記録的短時間大雨情報と土砂災害警戒情報の2つに注意が必要だ。土砂災害危険箇所は国土交通省のホームページで検索可能。

東京都内にある土砂災害危険箇所についてスタジオトーク。近くにある地域が危険区域だとは考えないので、一度調べる必要があるとコメント。

キーワード
広島土砂災害
安佐南区(広島)
松井一實
土砂災害
港区(東京)
品川区(東京)
AERA
三田(東京)
白金台(東京)
東京都建設局
土砂災害危険箇所
特別警戒区域
地すべり
大蔵(東京)
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
国土交通省ホームページ

デング熱 (ニュース)
07:07~

新宿中央公園でもデング熱感染者が出ている。横浜市「海の公園」でも感染者の可能性があるとして一部立ち入り禁止となった。

デング熱発症者が出た代々木公園は大半が封鎖されている。きのうの時点でデング熱感染者は15都道府県で72人となった。きのうには再び薬剤散布が行われていた。イベント広場では予定されていたイベントが中止された。そんな中、イベント出店を考えたインドネシア料理店の男性は「やっぱり人が少ない。デング熱が怖くてお客さんは来ないと思うが、1年に一回しかないので開催を決めた。」とコメント。通りを挟んだ向かい側では露出の多い女性の姿が見られた。

キーワード
デング熱
横浜市(神奈川)

デング熱 (ニュース)
07:14~

きのう、デング熱で大半が封鎖された代々木公園の通りの向かい側ではKPOPアイドルのコンサートが開催され、多くの人が集まっていた。心配するも、薄着の女性たちがあつまり、虫除けスプレーなどで対策を行っていた。デング熱は「ヒトスジシマカ」を媒介し感染。高熱や頭痛などの症状が出るという。先月28日に、園内の一部を通行止めにし、発生地帯を中心に駆除作業が行われた。しかし感染者が急増し、東京都が捕獲器を10カ所設置し、4カ所でデングウイルスを持った蚊を確認した。1967年の開園以来初となる、公園の敷地8割を封鎖する事態となった。

きのう新宿中央公園でもデング熱感染者が確認された。埼玉県の30代男性が感染。代々木公園やその周辺以外で初めてデング熱ウイルス感染が発覚した。横浜市の海の公園でも感染者がいる可能性があるということで封鎖。きのうまでのデング熱感染者は72人となった。

広がるデング熱について、外国人はどう見ているのか。フランスAFP通信社特派員は日本で感染するなんて驚いた、場合によっては深刻になることがあるので、情報をしっかりと伝えてほしいとコメント。セネガル通訳・翻訳家はそれほど怖い病気だとは思わないと語った。去年ベトナムでは6万588人がデング熱に感染。そのうち38人が死亡している。ベトナム国営テレビの東京支局長は自身も感染した経験があり、普通の病気だとコメント。

1日、厚生労働省が開いた会見では、蚊は秋には必ず活動が止まるのでデング熱は秋には収束するという見通しを発表。しかし蚊の専門家の帯広畜産大学の教授は、先日行われた蚊の駆除が不十分だったと指摘。風に乗ったり、乗り物に乗ったりして移動し、飛ぶ能力以上に移動する可能せがあると語った。

Next 来年以降もデング熱に注意!その危険な理由とは?

キーワード
デング熱
ヒトスジシマカ
横浜市(神奈川)
フランスAFP通信
ベトナム国営テレビ
フランス
セネガル
ベトナム
厚生労働省

デング熱 (ニュース)
07:25~

デング熱感染で封鎖された代々木公園はよく行く場所だと伊藤裕子がコメント。デング熱は今年で収束するとの見方があるが、来年以降も注意が必要だという。害虫防除技術研究所の所長によると、ウイルスを持った蚊が産卵し、越冬した卵の中にウイルスを持ったものがあり、孵化してしまう経卵伝達が起こる可能性があるという。

キーワード
デング熱
害虫防除技術研究所
経卵伝達

錦織圭 (バラエティ/情報)
07:27~

元テニスプレーヤーの杉山愛と共に、おととい行われた全米オープン準々決勝、錦織圭(24)の試合を解説。対戦相手は世界ランキング4位のスタン・ワウリンカ(29)。長いラリーをし第1セットを奪われたが、第2セットでは逆襲して勝利。第3セットではトレードマークであるエアKとハイバックを見せた。しかし、

ファイナルセットでは錦織圭がチャレンジシステムを使ってチャレンジ成功となった。そして離れかけた流れを取り戻し、4時間を超える試合が続いた。錦織圭の専属コーチのマイケル・チャン(42)が見守る中、錦織圭は見事3-2で勝利した。日本人男子として96年ぶりの全米オープンベスト4進出を決めた。

96年ぶりの快挙を成し遂げた錦織圭(24)の続く試合相手は世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(27)だ。元プロテニスプレーヤーの杉山愛(39)は、ノバク・ジョコビッチは攻撃力が素晴らしく、後はディフェンス力だと解説した。

96年ぶりの快挙を成し遂げた錦織圭(24)についてスタジオトーク。粘り強さのある試合は見どころ満載だという声が上がった。次の対戦相手は世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ。2010年の全仏オープンでは負けているが、2011年のスイス室内では勝利している。

キーワード
錦織圭
スタン・ワウリンカ
全米オープン
チャレンジシステム
マイケル・チャン
ノバク・ジョコビッチ
全仏オープン
スイス室内

盲導犬への卑劣な行為 (ニュース)
07:40~

盲導犬が刺されたという事件が起きてから1ヵ月余り。

キーワード
盲導犬
オスカー

テレビ朝日 今夜の見どころは? (その他)
07:56~

関ジャニの仕分け∞の番組宣伝。

だましゑ歌麿4の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送